いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



タグ:韓国 ( 25 ) タグの人気記事





By うさよん
韓国人化。
2007年 12月 05日





お仕事始ってから毎日お弁当を持参してる。
前の職場と違って、社員食堂がない。
まぁ、北新地やしなんでもあるんやけどね。^^



基本的に夜の残りと一品。
朝はゆっくり出勤やねんけど、ワンちゃんのお散歩もしてからの出勤なので、お弁当に割ける時間は10分弱。



昨日、晩ごはんがお寿司やったので、もちろん残り物なんてない。
うーん、どうしよう?
なんか買ってもよかったんやけど、節約できるものは節約したいねん。
貯金ももちろんやねんけど、便利な北新地ってことで、花金?は新地でワインと決めた。希望としては毎週行きたいねんなぁ。笑。それと勤務中のコーヒー。やめれまへん。
この2つの為にランチはお弁当持参と決めた。


今朝、何にも材料がなかったし、時間もなかったので、おにぎりにしようかなぁ?と思ったんやけど、チャーハンにした。
それが出来上がってみると、なんと"キムチチャーハン"になってた。
お!まいがっ。
なんの考えもなく、キムチチャーハンを作ってお弁当に入れてた。笑。


・・・あたしも韓国人化してるってことよね。苦笑。
だれがお弁当にくっさいキムチものを持っていくのぉ?笑。
(韓国にはよくあるお弁当やねんけどね。)
さすがにお昼、これを電子レンジには入れれなかったわ。笑。






ちなみにちゃんとキムチも添えちゃいました。
お漬け物やし。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-12-05 23:50 | Life&Family
今日で最後。
2007年 11月 12日





昨日、家に帰るとそれはそれは恐怖のにおいが漂ってました。笑。
「なんか雰囲気おかしくない?どうしたの?」
ってよんさまが思うくらい。


そう、ママニムが変なんです。
「今日、兄ちゃん来るって行ってた?」って言うよんさまの問いにも返事なし。
思わずよんさまが直接「なんか雰囲気おかしくない?何があった?」って聞いたくらい。
それにも返事なし。

うーん。ママニム更年期かしら?

とりあえず「おやすみなさい」したけど、なんか気持ち悪い。
よんさまが風邪気味やので、ユーカリE.O.を蒸気で嗅がせてラベンダーE.O.をこめかみに塗った。よく眠れますように。


「!!!」
そうや、とラベンダーを持って(ちょっと怖かったけど)ママニムの部屋へ。


「どうした?」
「。。。これをここに塗って・・・よく眠れますように。ラベンダーオイルなんですよ。何かお疲れのように見えるし・・・・じゃ、おやすみなさい。」
って帰ってきた。

よんさまは大喜びで、
「お前はやっぱり冷血な人じゃないなぁ。よくやったね。ありがとう。」とポッポの嵐。笑。



いろいろ考えたの。
実家では毎日6時に起きて犬の散歩して、朝ごはん準備して・・・・ってしてるあたしも、ここではお寝坊さんやし(逆やろ。笑。)、家事っていう家事してる訳でもないし、やっぱりシオモニムで、最近、ちょっと"慣れ"があったんかもね。お互いに。
でもあたしがやっぱり"嫁"って立場を忘れてたのかもしれん。
むかつくことがあっても、あたしも腹立ててたら切りないし。
折れれるところはこっちから折れておきましょう。笑。
ちょっとは"愛嬌"のある嫁でいた方がママニムも気分いのかもしれん。
それで全部がうまいこといくなら、それでもいいかなぁってね。・・・ちょっとの間だけやし。笑。


今日は朝から心配やったけど、よんさまの風邪が本格的になったり、兄ちゃんが来て朝ごはんをねだったり(よんさまが「ご飯だけやらせるんかい!」って怒ってくれたし。笑。)、洗濯も掃除機もご飯もしたらなんかスッキリしてきた。
あたし、ご飯作ることでもストレス発散できるわ。笑。
そうすると何か優しい気持ちになれてきたわ。

夜はママニムと一緒に、風邪引きさん(よんさま&ママニム)の為に参鶏湯を食べに。
最後の晩餐、人参酒で
「家族と健康の為に乾杯」


まぁ、こんな感じでゆっくり努力していきましょうや。
(明日、帰れるからこんなにも余裕なのかも。えへっ。)
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-11-12 19:56 | Korea Nov/2007
2回目喧嘩。半笑。
2007年 11月 12日





昨日、家に帰るとちょうどママニムご帰宅。
「アイゴぉー。疲れた。死ぬわこれ。」といつもながらオーバーなので、自分の着替えもそこそこに"柚子茶"を入れてあげた。それで旅行話を聞いてあげた。まぁ、家に二人しかいないんやし、積もる話もあるやろ。

ママニム、今回は上海から杭州、蘇州、そしてメインは黄山登山。
黄山が思ったよりきつかったようで、一緒に行った人の中には泣いてる人もいたそう。あたしも登山は苦手、ってより大嫌い。笑。低い丘のような所でも泣きそうになるし、その泣いた人たちの気持ちめちゃ分かるわ。だって、あの黄山やで。笑。
杭州で有名な"東坡肉"が出たらしいが、脂身が多くて食べれなかったらしい。・・・豚の角煮やし、脂身多いやろうに。
「中国料理はほんまに臭い匂いするから食べれなかったわ。どーしてあんな臭いものが食べれるんかしら?すっごい臭いするし。」
このセリフ、中国旅行へ来る韓国人がよくしてる。
が、韓国料理だって臭うやんっていっつも思うねんなぁ。
っで、勇気を出してそうゆってみたら、韓国料理は臭うってもにんにくでしょと反論が返ってきた。いや、それが臭うってことじゃ。。。まあええわ。笑。

って風に和気藹々と話を聞いてた。


時間はすでに1時前。
あたし、結局ベッドも使ってないから「小さいほうの部屋で寝ますよ。ママニムはこっちでTVでも見ながら寝てください。」ってゆったのに、また却下。心痛を抑えながら「仕方ないな。じゃ、こっち(大きくてTVのある方の部屋。)で寝るか。」っと準備しようとしたら、ママニムがその部屋でTVを見始めた。
その番組は1時で終了。
寝れるか?っと思ったのもつかの間。
画面に映画の予告が!!!
「これ、面白そう。見なきゃ。」やって。「え?もう1時なんですが。。。。」
先に眠るわけにもいかず、あたしも本を読み始める。

1時半。
「お前も早く寝なさい。あたしに構わずに。」
「いや。。。本読んでます。眠くないし。」
2時。
「もしかしてあたしが寝ないから寝ないのか?」(それ以外に何の理由があるっての?)
「いや。。。昨日から背中が痛くて下に布団敷いて寝てるんです。」
「じゃ、ここに早く敷いて寝なさい。」
(寝れるわけないやん。)
「いや。。。もうちょっと本読んでますわ。」
2時15分。
「寝なさいよ。」
「。。。」
「あたしは映画見るのが好きなの!これ全部見てから寝るから!」
その言い方が妙にわがままっぽく言わはったのであたしも
「ええ、全部見てから寝てくださいよ。あたしは構いません。」


2時半。やっと映画が終わった。
エンドロールみたいなのも全部最後まで見て、急にTVを消し「じゃ、お休み。」やって。

長くなりそうなので・・・笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-11-12 00:38 | Korea Nov/2007
新婚生活(一時)終了
2007年 11月 10日





今、PCバンで子バエと戦ってるうちに書いてたのが全部消えた。凹。
ちくしょぉーーーーーーーーー。涙。


気を取り直してもう一度。笑。



*************************
昨日はここへ来て初めて別々に寝た。
帰国するまでずっとこうなるかなぁ。
よんさまがベッドで、あたしはその下に布団を敷いて。
別に喧嘩した訳じゃないねんけど。笑。


韓国へ来て一週間。
とうとう、あたしの背中が悲鳴を上げた。
床に座ってても、立ってても、背中が痛くてたまらん。
よんさまはあたしが水原華城で楼閣まで駆け上がったのが原因やと言う。あたしがどんだけオバハンやねん!(怒)「年やのに無理してるなぁーって思っててん」やって。(怒)
よんさまのベッドが原因やと思う。
スプリングマットの上に何や別のマット敷いて、さらに韓国特有のシート(?薄っぺらい掛け布団みたいなの?)を何枚か敷いてある。スプリングの効いたふかふかのベッドっていうより、ただ分厚いだけのマット?笑。

昨日、よんさまは最初一緒に寝てたはずやのに、気づくとベッドで寝てた。床が硬すぎて逆にあかんみたい、彼。硬いってもオンドル床は何かシートいっぱい敷いてあるから、畳くらいの軟度はあると思うねんけどなぁ。

おかげさまであたしは背中が痛くなくなりましたわ。
いやぁー、これだけのことで楽になるとは♪幸せー。


今日、ママニムご帰国やけど午後便なのでそれまでは新婚生活楽しみましょ。笑。
お昼はカレー。
2日目なので飽き気味のよんさまは「玉子焼き作ってー。」と。あたしが化粧中なのを察して「俺、作ってみるわ。」やって。とりあえず口で指示。
「葱刻んであるから入れれば?それとそこにある"ほんだし"ちょっと入れてもいいよ。」

↓作成中。

「あっ、失敗やわ。あかん、あかん。」
ちょっと火が強かったのね。でも初めてにしては十分おいしそうやで。笑。
自分でやって見る姿勢がうれしくって写真取りました。笑。

「味は大丈夫やん。」
「いや、おいしくない。失敗。」
と言いながら完食。笑。


ママニム帰国前に掃除機かけて、洗濯終わらして、洗い物して。
ゴミ出しして。

うちは「えらいねー」と何度も頭を撫でてあげたい位よく出来た旦那様ですねん。笑。
料理をする以外の家事は一緒にやってくれる。(今日みたいに時々簡単なものは作りはるけどね。)
特によんさまの仕事は洗濯干しとゴミ出し。
中国時代は洗い物がよんさまの仕事やった。

「これからもずっとやってくれるとええねんけどねぇ。^^」
「大丈夫やで。俺、そんなんはやるよ。嫌じゃないもん。」

李家はパパニムもよく洗濯物を畳んではったわ。
さすがに中国男子みたいに料理までとはいかんけど、自分に出来る家事は手伝ってくれる。もともとあたしが結構何でもやってあげたいタイプやった。でもよんさまと出会って、いろいろやってもらえて、やってもらえることがめちゃ楽♪って知って、「これが愛よ。」ってもう駄目です。彼じゃないと。笑。

洗濯物干しながらよんさまが
韓国語で「何にもしてあげれない俺でごめん~♪」みたいな歌を歌ってた。
「それ自分で作った歌?」
「うん。俺の気持ち。」
「笑。」

「널 만나 사랑을 받았어~♪」
なんて(日本語では言わないところがミソ。笑。)歌って返すと
「そっかぁ。じゃいいよ。」やって。笑。

なんか昼下がりにほのぼのしてしまったわ。笑。
変な夫婦。笑。


夕方、よんさま夜勤へ。
あたしはいつも彼が夜勤の日は、一緒に地下鉄まで出勤して、7時に待ち合わせて晩ご飯を一緒にしてから、ひとりで帰るの。家でぼぉーっとしててもつまらんし。
今日はソン・シギョンのNewCDも買えたよ♪
週末だからか観光地であるこの駅、日本のおば様の多いこと!多いこと!
K-popのCD、DVDを買いあさってはりました。うーん、やはり強し!おば様の経済力!!!


その足でPCバンへ来ました。
そろそろ家へ帰るかな?
これ以上遅くなるといかんしね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-11-10 22:27 | Korea Nov/2007
TV三昧
2007年 11月 09日





毎日何時間TVに向き合ってるんやろうか?
おかげさまで2キロ弱太らせていただきました。笑。痩せるつもりで買ったデニムがちょっとキツイ。涙。あーーー、年をとるってのは、太るお肉も全部お腹に付くんよね。悲しいが。


韓国って何でこう再放送を週に何回もするんやろうか?
日本でもWOWOWとかやと何度か同じものを放送するけど、こっちは半端じゃないね。それも去年、一昨年のものまで今頃再放送。
まぁ、おかげで見たことのないものまで見れるねんけど。笑。



韓国で気に入ってるTVがいくつかある。
MBC『무한도전』
はバラエティ。
これは昔『무모한도전』って名前やったときからめちゃ好きなの。
韓国もバラエティはいっぱいあれどあんまり面白くない。笑。きっと笑うポイントがあたしとは違うねんなぁ。中国にいた時はKBSしか見れなかったから『ギャグコンサート』ばっかり見てた。でもこの番組は時々、とっても日本を馬鹿にする内容をギャグにしてるので腹立つから見なくなった。風刺は結構なんやけど、風刺以上やったので。
この番組はそういうことでしか笑いが取れないギャグ系とは違って、お笑い本来の『体使う系』でいってるから好き。

KBS『夫婦クリニック 愛と戦争』
夫婦問題をドラマ再現して離婚調停に持っていく番組。
日本も韓国も同じく夫婦、家庭の問題ってのはとっても面白い。特に韓国はまだ姦通罪が存在する国やから、同じく"不倫"っていってもちょっと違う。逮捕されちゃうんやもんね。
ずっと前は番組の最後に「この離婚に賛成ですか?反対ですか?」みたいな投票結果を見せてたんやけど、最近はないみたい。最後は離婚調停の審査官みたいな人に、「もう少し冷静に話し合ってください。4週間後にまた会いましょう。(次の調停が4週間後なのね、きっと。笑。)」て終わる。
ママボーイが酷い旦那や、親戚に手を出す旦那や、前妻との関係に悩む妻や。
いろんなテーマにそってドラマが作られる。
これを楽しみながら見てると「あー、あたしもおばさんになってるってことやなぁー」ってしみじみ思うよ。笑。


MBC『이산』
韓国のTVでこれまた好きなのが歴史ドラマ。
いわゆる『冬のソナタ』のようなトレンディドラマ(って死後?笑。)より、メロドラマ。
メロドラマより歴史ドラマが好き。
韓国の歴史ドラマは日本にはない複雑さとアクションが最高。
もともと、この手のアクションは中国が元祖なんやろうけど、中国はワイヤーアクションになってるから現実味がない。
あーーーー、ほんまに義軍(主上殿下の軍隊)なんか超かっこいいもん。
このドラマ、同じ時期に『왕과나(王と私)』『大王四神記』(残念ながら、ヨン様のドラマ・・・面白んない。)が始まった。全部見たけどこれが一番面白い。
『大今長』『허준』も同じくMBCやったので出演俳優がほぼ一緒やねん。笑。
あたしには知ってる人ばっかりやので親近感もあるし。
『大今長』は宮廷女官、『허준』は御医の話やったけど、『이산』は絵師と殿下中心かな?
早く、日本語できっちり見たいもんですわ。


KBS『不満ZERO』
生活に関する「これってどうなん?」ってことを調べる番組。
あたしが見たのは
「韓国の物価はどうなん?」
いろんなモノ(マクドのビックマックとかスタバのコーヒー)の値段を何十ヶ国分調べてソウルの物価ってどうなん?って結果を出す。何でか知らんけど、一番に日本と比較するねん。
ゴルフコース代、タクシー代などなど。
結果、東京の物価をりソウルの物価がもっと高いってことが分かるの。ソウルってほんまに物価高いって思ったけど、これまでとは思わんかった。
「ガソリンはほんとうに20リットル給油してくれてるか?」
スタンドで「20リットル入れてください」って注文したとき、本当にきっちり20リットルなのかを調べる。もちろんこれも日本も含めて。笑。・・・必ず日本とも比較するってところがとっても韓国風やねん。いっつもライバル視してくれるのね。笑。
この結果驚き!
ポルトガルなんかだと何ml多く入れてあったり、20リットルジャスト。なのに、日本のスタンドは10箇所中10箇所、20リットルよりも100ml近く少ないねん!日本人ってこういうところを調べなきゃって考え起きんから「へぇー」って感心したわ。焼肉屋の一人前100gってのはちゃんと100gってか?ってのや、ビール500ccはきっちり500ccなのか?とかね。
そんなこと考えたこともなかったわ。笑。
「悪徳塩業者」
最近、キムチがなんや苦いねんて。それは塩が問題らしい。
中国産の塩を国産と偽ったり、国産と混ぜて売ったりしてる業者が多いみたい。国産の塩を使ったキムチと中国産の塩を使ったキムチを比べたり、悪徳業者の裏側潜入みたいなのをやってた。日本でも今食品関係って何を信じたらいいか分からんくなってるけど、韓国も同じ。

って感じでいろんな生活に関する疑問、謎を徹底追及する。
日本にもこんな番組あるけど、まぁ、韓国とは比較しないね。笑。



とっても有意義なTVライフを送ってます。笑。
明日はとうとう、ママニム帰国。
今日でラブラブ新婚生活も終了。
何の変わりもない毎日やったけど、旦那様にお弁当をつくってあげたり、ご飯もちゃんと家で食べるし、なかなか満足でした。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-11-09 20:16 | Korea Nov/2007
かえるの姉はかえる?
2007年 11月 04日





昨日のこと、朝、ママニムが「頭ブローとか出来る?」って聞いてきた。
ママニムは韓国のおばさんによくありがちなパーマモリ(ってもパンチみたいなんじゃないよ。笑。)
でもそれをブローでちょっと伸ばしてほしいみたい。
まぁ出来んことないと思ったから「たぶん。」と答えた。

床に座ったママニムの頭をロールブラシとドライヤーで伸ばしていった。
うちのオカンはショートカットなので、はっきりゆって年配の女性の頭を触ったのも初めてかもしれん。
なんとなく見よう見まねで、片手にブラシ、反対にドライヤーを持って。
美容師さんって結構簡単そうにやってるけど、なんか手つきはぎこちない。あたりまえやんなぁ。笑。それでもとりあえず完成。


やっぱりおばさんはトップのボリュームがなくなってきてる(笑。)からそこは逆毛立ててスプレーで固めてみた。


いいのか、悪いのかわからんかった。笑。
まあ、ナチュラルな感じには仕上がってると思う。



ところが!
ママニムは気に入ったようで、「すごいなぁー。なんで美容室しないの?やっぱり妹が美容師やとそれ見て覚えるのかな?まぁ、本当に上手。」とべた褒め。笑。
いやぁー、それはないやろ。笑。
あたしなんかほんまに出来ん方やし。笑。
でもそんなんで喜んでくれるならこっちも嬉しいってなもんやんなぁ。
ま、悪い気はせんし。笑。

あとでよんさまに聞いてみると案の定よんさまにも報告してたみたい。
よっぽど気に入ったんやね。笑。
きっと、出かけ先でも『嫁自慢』してるんやろー。笑。
以前、「うさよんは最近態度が悪いー」って部屋でよんさま相手に泣いてたことを思えば(酷い嫁ですわ。反省。)、こういう風にコミュニケーション取れるってのもいいことやわ。


そう思ったのも今ではちょっと後悔。



今朝は寝てるところを起こされて(まぁ、もう10時にはなってたんやけど。笑。酷い嫁ですわ。)、「さぁ、ブローしてくれる?」ってさ。
昨日から変な予感はしてたの。
夜、ずっと「上手やったわ」「美容師みたいやわ。」「こんなうまかったら美容院行かなくてもいいわ」など言いまくってはったし。あたしもよんさまに「まさか、明日も?って無いやろ。」とか話しててん。
やっぱり人を褒めるってのも裏があるねんね。涙。



極めつけ、「いやぁー、うさよん帰ったらどうすればいいの?お母さん一人では出来ないわ。」やって。
すぐさま、「いいえ、お義母さま。ロールブラシ付のドライヤー買えば自分でも出来ますよ。」って付け加えておいた。笑。

やっぱりあたしはナップンミョヌリやわ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-11-04 22:31 | Korea Nov/2007
匂いと臭い
2007年 03月 02日






うちは女3姉妹なん。
あと、おとんとおかん。
妹がスモーカーなんやけど、おとんが吸わへんからもちろんおうち内では禁煙。
家はタバコ臭いことはない。
でも、うちには4匹のワンちゃんがおるしそれなりに臭いと思うわ。笑。
自分では分からんけど。
おうちの"におい"って自分ではきっと分かりにくいねんけど、他人には敏感に感じ取れるもんじゃなぁい?



シテグ(韓国)は臭うねん。笑。



なにがって、キムチ臭いとかじゃない。
だってキムチ(にんにく)臭いのはここのうちだけじゃなくって国全体の話やからさっ(笑。
じゃ、なにが臭いん?
臭いってナニが。笑。

男臭いねん。笑。
男2人兄弟の野生臭。笑。


もともと匂いフェチやし、鼻は敏感な方。
それがアロマをし始めてから、この鼻がもっと敏感になってきたみたい。
前回、来た時くらいからむしょぉーーーーーーに臭ってくるねん。ってか気になってき始めたん。
うち(日本)にはない男臭。笑。


今回、韓国に行く時またお土産に悩んだんよぉ。
荷物は食品関係どっさり持ってきたから、スーツケースも半分埋まっちゃって結局35kgオーバーやったんやけど、そう、お土産よ。ママニムの。
この前はローズウォーターとローズオイルをプレゼントした。
今回、何にしようぉ?って思ったときに、ほぼ即決で。

d0003082_2353593.jpgアロマバーナー とエッセンシャルオイルにした。
プレゼントやけど、自分でも使えるやぁーーーん♪ってせこい考えやってんけど。笑。
ニールズ のはグレープフルーツのエッセンシャルオイルがセットになってるんやけど、バラバラでリラックスブレンドを買った。ママニムも今、あたしがアロマ勉強中なの知ってはるし、男臭もちょっとはましになるかもしれんし。
なので、韓国に行ってからも思う存分、アロマでリフレッシュしてましたぁ。
あたしは自分で好きなエッセンシャルオイルを持っていった。
男臭はあんまり消えへんねんけどぉ。笑。



ママニムもアロマの香りが気に入ってくれたみたい。
次からは別のエッセンシャルオイルをお土産にするだけでええかな?笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-02 21:55 | Love
頭がおかしいのはあたし。
2007年 02月 27日








日々、あたしが壊れ始めてる。笑。


24歳の時にめちゃ結婚したかった。
その人と結婚するって思ってた。
もう忘れちゃったけど、その時には少なくとも『結婚式』に対しての夢だとか理想だとかがあった気がする。
親友たちの中じゃ、一番遅い結婚。
友人の結婚式を経て、いつもまにか自分も結婚式しちゃった気分になったんやろうか?
それとももう入籍して1年以上にもなるから、結婚式に対する夢がなくなったんやろうか?



全然、したいと思わへんねん。笑。



今まで参席した結婚式はそんなに多くないけど、もしも結婚式するならレストランウェディングがいいなぁーって思ってた。知らん人まで参加するんじゃなく、家族とよく知る親戚、友人だけの。
韓国では普通、ウェディングホールですることが多い。もちろんホテルもあり。その中で見つけたTHE BAILEY HOUSE。普通のレストランではないけど、結婚式専用のレストランスタイル式場。
すっごい気に入ってたし、ここでならしてもいいかなぁーって。
しかし予算外ってことでうちは却下。笑。
あっ、そうか条件が満たされてないから"したくない気持ち"が強いのかぁ。そう思った。


もちろんあたしは結婚式なんてするつもりもなかったし、それよりも早くよんさまと自立した生活を始めることが優先。でも結婚式をすることになった。ううん、してもらうことになった。
してもらうんやから、してくれることをありがたく受け入れることだけすりゃいいのかもしれん。
でもそれじゃ、着せ替え人形?
笑顔の見せれるマネキン?
見世物?



毎日いろいろ考えてるけど、どうも心が納得してない。




ここまで、韓国で下書きしてたん。
昨日は帰ってきてから40分ほどやけど、先ずはオトン、オカンに話してみた。
オカンは「もうお嫁にやったんやし、向こうのやり方に従いなさい。」と、オトンも「結婚式やることに問題はない。」って感じ。あとはオトンの日程だけ。


こっちが準備しなきゃいけないもの。
家族及び日本から行く人のチケットとホテル。ホテルはそのウェディングホールのあるホテルで無料宿泊が出来る(なんていっても親戚だし。)んやけど、オカンはホテルの朝食ビュッフェが好きなのでちょっとええ所に泊まらせてあげたいのでチャムシルロッテかウォーカーヒルにしようと思う。式場へも車で近く、シテグからも10分から20分それくらい。
あと、ペベクの時のお祝い食品たち。これは新婦側が用意するものらしい。
本来『礼物』の時に新婦側が新郎にする贈り物(時計とスーツ)はよんさまが除隊する時にしようと思う。



なんやわからんことばっかりで超不安。
みんな、経験済みの日本妻の方々は「やるのはいろいろ準備や分からないことにイラついてしんどいけど、やって終わって見れば、「やってよかったー♡」って思うよ」って励ましてくれた。
そうなればいいけど・・・・。
ほんまにそうなってくれるかなぁ?



結婚してもう1年以上なのに、今更結婚式なんて・・・・・。





女の子ならきっとふわふわでうれしいはずなんよなぁ。結婚式って。
あたしってほんまに頑固やわ。
頭おかしいよなぁ。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-02-27 22:01 | Korea Feb/2007
頭の中、複雑。
2007年 02月 25日






何をどう書いていいのか・・・まだまとまらへん。
頭の中ぐちゃぐちゃ。凹。



もう何日分、非公開にして下書きしてるか・・・・。




そんな中、今日は結婚式に着る韓服を作りに行った。
何度も言うが、あたしはまだ自分の両親に何も話してない。




ママニムと友人のおばさんと。
カタログを見て「自分でいいの選びなさい」ってゆわれたから選んでたん。
これがいいかな?あれがいいかな?って見てたんやけど、それをゆうと全部却下された。
「それはおばさんが着るデザインだし」とか、「結婚式にはこんな色がいいの」とかで。
ずっとカタログに見入ってたら、その横ではもう大体決まってしまってたわ。笑。
お店のおばさんも「結婚式にはだいたいこういうのがいいのよぉー」ってね。笑。

でもあたしがそんな色は着れないっていうと、お店のおばさんが「韓国ではこういう風に華やかに着るものなのよぉ。何回も説明するけど、こういう色がいいのよ。」っと。
あまりにも何度も「そんな色は無理」ってゆうから、説明するのも疲れてきたわってゆわれちゃった。笑。

「じゃ、あたしは何のためにここへ来たんじゃ?」
心の中でそう叫んだ時に、よんさまが同じ事をママニムにゆった。笑。

そこからとりあえずあたしの好きな色にしていいよぉってことになったけど、チマは赤っ!!!ってことみたい。笑。チョゴリもおばさま達がええと思った、若草色とクリーム色から選べって感じで。笑。
その二つから選ぶと若草色かな?ってそれに決まった。笑。それでも最後には両方作ってもらうことになったんやけどね。


まあ、韓国人がええなーって思う色合わせが一番ええのかもね。
韓服って分からんし。笑。




それにしても派手。
初め、スカイブルーのチョゴリにショッキングピンクのチマってどうぉ?ってゆわれたときは、なんとも答えられへんかったよぉ。
よんさまのズボンはショッキングピンクになってんけど・・・・どうなんやろうか?




韓国のアジュマが原色バリバリの服を着る意味がなんとなく分かった気がした。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-02-25 02:01 | Korea Oct/2006
徒歩45秒。
2007年 02月 23日






Mixiで出会ったKさん。
あたしが韓国に来るまではメールでやり取りしてて、その時すでに最寄り駅ご近所の方ってのは分かってたけど、お会いしてびっくり。



そう、おうちはうちから徒歩45秒。笑。でもちょっと競歩気味に。笑。



それもまた関西の人で、年齢も1個しか違わず、さらに姉さん女房。
わぁー、なんて偶然っ。
昨日帰りにおうちを教えてもらったけど、そう、そこはいつもあたしらが千戸駅に向かう時に歩いてる道沿い。もう何百回?も歩いてる道。良く行くスーパーも同じやった。クリーニング屋さんは違ったけど。笑。


あー、こんなに近所にお友達がいればここに住んでもいいかなぁー。・・・なんて甘いことも思ってしまったぁ。でもここに住むなら同居しか方法はなさそうやし、Kさんのように近所にシテグがあるのに別居できるなんて可能性はうちにかぎっては無いやろうねぇ。
一応、ママニムには
「シテグが近所なのに別居してるんですってー」
ってアピールしてみたけど。笑。


うちのママニムはこうやってあたしが長期滞在してても別段うるさくもなく、よくブログで見るような愚痴もしょっちゅう吐かなくっていい感じ。仕事してはるからほとんど家におらへんし。でもやっぱりもっと長くなると思うと、やっぱり自分の旦那様のようなお気軽さはないやん。やっぱりそれはママニムで・・・・。自分のオカンとも違うわな。

それにキッチン関係がやっぱり使いにくいわ。
よんさま朝勤の時はいつもコーヒーを淹れてあげるん。よんさまも朝ごはんはあんまり・・・って人やから、まあ、パンが1個あればええかな?くらいやねんけど、ママニムが「海苔のおにぎりしてあげよっか?」ってゆったときに、どこか遠くで"ママァ~ン"って声が聞こえたような気がした。笑。日本語で書くと海苔のおにぎりやけど、それはどっちかって言うと、海苔でご飯をつまんだようなもんのことやねん。
ちょっとご飯を海苔でつまんで、「はい、あ~ん。」みたいな。まあ、ママニムもあたしの目の前で"あ~ん"はせんやろうけど。笑。
見たことある人しかわからんかもしれんけど、その海苔でご飯をつまんだものをお皿に乗っけていくと、とっても汚いものにしか見えへんねん。笑。あたしもそれを食べなさいってゆわれた時は「ちょっとお腹痛いのぉ。」って小嘘をついてしまったわ。

何かよんさまの好きなものを作ってあげようって思っても、ママニムが先にキッチンに立ってたらもうそっちに従うしかないし。「うちの子あたしのこれが好きなのよぉー。」ってゆわれたときのちょっとしたライバル意識とか。笑。その逆もありきやし。
結婚してからは結構キッチンを触ることも増えたけど、それでもやりにくいもんやもんね。



仲悪いとか嫌いとかではなく、もっと仲良くできるようにも別居は必要やと思うねん。




あと、朝ごはんで思い出したんやけどこっちの人って変なパン作らへん?
昔、留学時代に友人が作ったのが『バナナ・卵マヨネーズ・苺ジャムサンド』
もちろんその卵マヨネーズはゆで卵をつぶして、マヨネーズに塩コショウやねん。それにバナナをつぶしたやつと苺ジャムをサンドするねん。甘いのか?塩気があるのか?分からん味やったん。
この前はママニムがロールパンに苺ジャムを塗って、焼いたスパムを挟んでた。なんでそこでケチャップじゃなく、苺ジャムか?
街中で売ってるトーストといわれるものも、ハムと焼き卵を挟むねんけど、甘いジャムも塗ってあるねん。
まずいかってゆわれると、いや、おいしいねんけど・・・そのハーモニーにはついていけんって感じやねんなぁ。あたしは作らへんわ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-02-23 00:17 | Korea Feb/2007
Top