いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



タグ:韓国料理 ( 11 ) タグの人気記事





By うさよん
夜勤明けにムチを。笑。
2007年 02月 15日






d0003082_1121553.jpgd0003082_11211944.jpgd0003082_11213259.jpg






昨日は結婚記念日にもかかわらず、寂しくひとり寝。
よんさまは「ひとりの方がベッド楽でいいねー。よぉーく寝れるでぇ。」と冗談も。笑。
まぁたしかにそれはある。
うちは新婚に買いなおした訳でもないからベッドはシングルなん。笑。
もし、あたしがこれ以上太ったら完璧に無理。わはは。


そのひとり寝の償いなのか、今日は夜勤明けにご飯食べに連れて行ってくれた。
勤務駅に10時に待ち合わせて。
うん、なんかいっつも一緒やから、待ち合わせるってのはとっても新鮮♪

目指すはこの間、行列の為に断念したぜんざいと떡갈비の店。
三清洞。
11時オープンなのでそれまで本屋さんとCDで時間をつぶした。
そこで発見。
なんと本日4時よりTeiのサイン会ーーーーーーーっ。
あたしの好きな歌手の一人ではあるが、よんさまの目は「そんなに好きじゃないやろぉ。4時、4時やで。無理無理。」と訴えてる。後髪引かれながら・・・・・断念。この人、寝ささな死にそうやしなっ。笑。


昔の町並みを探しながらずんずん歩いて・・・(これっ、って言う感じの町並みはなかったんよぉ。どこなんやろうね。)『서울서두번째로맛있는집』っていうぜんざいの店に到着。
感想ぅ?
ははは。
リピはなしやなっ。笑。
ぜんざいじゃなくってお汁粉に近い。つまり"こしあん"なん。日本みたいにのび~る餅は珍しいけど、なんかちょっと渋めの栗が入ってて、ニッキの味が利かせてあって・・・・。法善寺の夫婦ぜんざいの方が好きかなぁー。笑。それとオススメの鹿角入りの漢方茶みたいなのを飲んだ。とっても生臭くってまずいねん。笑。しょうがの砂糖漬けで味を濁しながら、「体にいいから」って一気。笑。
うちらの結論は
「お店の名前。『ソウルで2番目においしい店』って名前。これがなんか客を呼んでるみたいな・・・」(よんさまの実家近所に『トンカツのめちゃ上手な店』ってのもあるんやけど、そこも大して何が特別ってことないねんけど、人多いんよね。)笑。あと行列の出来る店は、見ててもなんとなくうまそうに思えるんかな?日本でもっとうまいぜんざいを食べてるとここはいたって普通やった。笑。

お汁粉をジャブにお次は『雪木軒(눈나무집)』っていう떡갈비店。
道路挟んで2軒あるねんけど、前回どっちも長蛇やったん。
あたし떡갈비大好きなんよぉー。カルビとかよりも断然こっち。
期待、期待やろぉー。
これがそうでもないねん。笑。
普通やねん。笑。もちろんおいしいねんで。
でもわざわざここまで食べに来なくっても、近所にもあるよ的な。笑。
日本の雑誌でもいっぱい紹介してたみたいやし、芸能人もめちゃ来てるみたい。
でも、韓国料理のこってりひつこさに飽きた人やったらええかも。김치말이국수ってのがいわゆる물김치みたいなお汁で作ってあるので、あっさりとしてて辛くなくってね。
うちらは知らずに떡갈비2人前頼んじゃったけど、ここでは皆さん1人前頼んで、他の主食を頼んでるみたい。
うーん、このあたりで遊ぶついででご飯ってなった時に・・・・でもリピなしかも。笑。
それやったら、この間のイタリアンにしたいなぁー。
韓国で普通においしい洋食。笑。


この後、おじいさんのお薬取りに東大門まで行ったけど、うちの旦那様、どんどん目が据わってきて怖いんですが・・・。
そりゃ眠いよね。笑。
帰りに今晩のパスタの材料買って帰ってきました。


がっ、ママニムはそれを知らずにお料理してはるわ。
よんさま、残念やね。久しぶりに大好きなカルボナーラやったのにね。くすっ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-02-15 20:26 | Korea Feb/2007
日韓関係チングと韓食した日に韓国から電話
2006年 08月 13日






ひっさしぶりに韓食。


チゲがおすすめのお店(『みなり』)やったけど、うちらが食したプデチゲはなんだかうちのキムチ鍋の味やったわ。
笑。(どーやった?きぬおっち)
それより、キムチジョン!
日本でこんなうまいキムチジョンははじめてやったかも。
カリカリシットリ。
日本のジョン(所謂チジミ)はベッタリモッチリやねんなぁー。
(昔、連れに教えてもらった韓食店は海鮮ジョンは鯛がふんわりでうまかったけど。)
でもあたしが大好きなのはよん家のママニムの味といっつもよく行くお店のパジョン。
外はカリカリで、中はシットリ。

うちら話に忙しかったから、撮れた写真はコレダケ。笑。
d0003082_113554.jpg











いつもながら話しはじめると止まらない。
んであたしはいっつも彼女から「頑張らなきゃ。っていうパワーをもらう。」
きっといつまでもチングでいける。
またいこーな。


ちょうど店は地下になってた。
店を出た瞬間に留守電のメッセージが。


ちょっとドキドキ。
こうやって楽しい時間をすごしてる間にもしかしてよんさまから電話があった?
聞くと韓国語。
ママニムからやった。
「さっき、初めて電話あったよ。でも国際電話が掛けれなくって、公衆電話やから後ろも列が出来てるし、ちょっとしか話されなかったけど「元気でやってるよ」って電話あった。うさよんは23日に来れるのかなー?って、だから「大丈夫みたい」ってゆっといたよ。とりあえずメッセージ聞いたらすぐオンマに電話してねー。」って留守電に入ってた。
聞きながらちょっと震えたから、なんか笑いだけが込みあがってきた。

すぐにママニムに電話して、23日行けることを伝えた。
ママニムは
「あの子も暑い中苦労してると思うけど、健康で怪我もなしに頑張ってるらしい。もうすぐ会えるからあともうちょっと頑張りなさい。よんさまが「うさよんが心配してると思うから電話してあげてね、僕は大丈夫やからって伝えてね」ってゆってたよ。じゃ、また電話しよーね。」と

ママニム・・・電話してくれてありがとう。
でももし国際電話出来てて、その電話取れてなかったら逆にめっちゃ後悔とショックやったかも。
あとちょっとやね。
頑張ろう。


頑張ってね。よんさん。






よんさま軍隊基礎訓練終了まであと11





 
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-13 09:47 | Military Service
동치미(물김치)
2006年 04月 18日






韓国にはいろんなキムチがあるけれど(話によると100種類以上あるらしい、焼肉になくてはならないあたしの大好物はこれ。

동치미(물김치)
具はがっつり食べて、お汁もいける。
すばらしい食べ物!!!!!


基本的に冷たいスープ状のものって大好き。洋食でいうとビシソワーズもガスパッチョも大好き。でも韓国料理の오이냉국は最高。中国で食べた冷たいお味噌汁はいけてなかったけど。苦笑。


この前、おうちでサムギョップサルした時にコチュがあまりにも辛くってあまってたのをなんとか使えないか?って考えて、水キムチを漬けてみました。
いいテンジャンがあれば、イモ二ム特製テンジャンチゲしたいんやけど・・・・。(イモ二ムのこれはマジうまいからなー。)。おっ、そっか!コチュのテンジャン漬けにしてもええんや!


d0003082_2025555.jpg材料:
大根   1本
りんご(ほんまは梨やろーけど、今の時季無いし。)    半分
コチュ(あおとうがらし)  3本(あんまり辛いのダメな人は減らしても)
たかのつめ(あかとうがらし) 1本
にんにく    2かけ(にんにくの嫌いなひとは少なめにしてもええかもね。)
しょうが    半分
ねぎ      1本(あさつきを結んでも見た目綺麗。)

水       1カップと70ccくらい
酢       半カップ
塩       大さじ2位
サイダー   ちょっと(無くてもOKかな)


①水、酢、塩を入れ火にかける。沸騰させて酢をとばす。んであら熱をとる。
②だいこんは乱切り(いちょうでもええんとちがうかな?あたしはがっつり食いたい。)、りんごはいちょう切り、コチュは小口切り(種はとるのがいいかも)、たかのつめは種をとっておく、にんにくは薄切り、しょうがは千切り、ねぎは5cmくらいに準備する。(結局切り方はどーでもいいと思う。)
③①と②をジップロックの中でがっつり漬ける。サイダーもちょっと(一口くらい)いれる。空気はなるべく抜く。
④半日くらい室温のところに置いておくとつかりやすい(夏のあつーーーーい時は要注意)。そして冷蔵庫で保存。
次の日から食してOKよん。


もし汁気が多目の方がいいなら、比率そのままに増やせばええですよ。


早速昨日漬けた水キムチを食してみたけど、マジうま~~~~いっ。でも米酢をつかったから、微妙に色がついちゃったね。
裏技として、あたしはこれを少しのご飯を入れてネコマンマするのも大好き。お試しあれ。(夏の食欲無い時には最高です。)

今度は白菜でつくってみよ。それも고추가루いれたやつ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-18 22:26 | Food & Recipe
日本で韓国。
2006年 04月 15日






この前、サムギョップサルを食べたくて食べたくて行った『キムチの壷』は
「オンドォレー---ちゃぶ台ひっくり返すどぉー」って位うすうすの三枚肉。
なんだか不完全燃焼やったので今日はおうちで韓国料理しました。
(そうじゃなかった?きぬおっちーぃ。)


あいにく今日は雨。
雨の日は韓国ではサムギョップサルは食べちゃダメなんよねー。そう雨の日はパジョンを食べる日。でもーどーしても今日はサムギョップサル気分。
よんさまに電話すると「どーしても食べたいなら仕方ないけど、100%おなかが痛くなるよ」やって。


それでも、
じゃーーーーーーーん。

d0003082_19541485.jpg










買出しはコリアタウンまで。
サムギョップサルはなんと100g・・・120円!!!
安いっしょーっ♪
うちはあたしと次女が大の韓国料理好きなので買いましたよ!!!!
なんとっ!!!
1kg・・・・・女3姉妹の家の量じゃない。笑。

コチュはかなりのつわもので、めちゃ辛かった。でもお味噌付けて食べると最高なのよね。



大好きなトラジムッチムも買って、大好きなシャンパンも開けて。
d0003082_19581976.jpg










うちはみんな酒好き。
あたしはその中でも飲めない方やけど、ワイン、シャンパーニュは大好き。
この1kgのサムギョップサルも結局平らげてしまいました。笑。


あーーーー幸せ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-15 20:30 | Life&Family
깻잎
2006年 04月 11日






d0003082_20495659.jpg










生野コリアタウンであまりにもうまそうやったので買った『エゴマの葉』。
安いよー。2くくりで(80枚くらい?)なんと300円。・・・安い?
ダイエット中にも関わらず、ご飯のおともなしょう油漬けを作ってしまった。汗。


材料:
エゴマの葉    たぶん80枚くらいはある。
しょう油       カップ1/2
砂糖        大さじ1とちょっと
にんにくみじん  2かけ
しょうがみじん   にんにくと同じ位
とうがらし粉    大さじ1位
いりごま      大さじ1位


材料を混ぜて、エゴマの葉1枚1枚につけていく。
それを10枚づつくらいまとめて重ねる。
最後重石をして、冷蔵庫で2~3日。だから金曜日か土曜日に食べ頃。
あ~白いご飯にこの깻잎は最高なんよなぁー。ウヒヒ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-11 21:22 | Food & Recipe
チャンジョリム
2005年 09月 20日





よんさまの好きなうさよんお手製チャンジョリム(장조림)。

日本で作るのは初めて。きっと材料がいいから中国のよりは断然美味しいはず。
昨日のステーキ肉があまってたので、ちょっと拝借。あとでおかんにはゆっとかな、怒られるわな...ええ肉やのに。

でもよんさまがいないので、家族に食べてもらうことになるが...どーやろ?お口に合いますかな?最近思うのが、うちの家族はあんまり韓国料理舌じゃない。ちょっと日本人向けにアレンジしないと「めっちゃおいしい」を頂けません。
あ~あ~、よんさまがここにいてくれたら、これでご飯を何杯食べはるか...。

あたしはすでによんさまの為にしかご飯ができなくなっちゃったんかな?

d0003082_14846100.jpg写真は裂く前のお肉

材料と作り方
牛のモモ肉ブロック(今日はステーキ肉よ)大体500g、にんにく(乱切りにする) 1ふさ、ししとう 8本ぐらい、しょうが 1かけ(半分に切る)、うずらたまご 20個(ゆでて、殻をむく)、しょう油 150cc、酒 大さじ1

モモ肉とにんにく、しょうが、しょう油、酒を入れ強火で煮る。沸騰してくると火を弱火にし、ししとうとうずらたまごを入れて10分ほど煮込む。火を消して冷えるのを待つ(冷えると味が染み込む)。もう一度火を入れて、熱いうちにモモ肉を裂く。

お汁といっしょに保存する。一ヶ月はもちますよ。
このにんにくとししとうがまたうまいの!(ほんまは青唐辛子がピリッとしてておいしいけどなー。)
炊き立てご飯と一緒に....それと、そのお汁をご飯にちょっと混ぜて食べてもうまい!

昔は「なんでも混ぜて食べなさんな!」って言われたりもしてましたが、やっぱり混ぜて食べるとうまいものもある。この点は韓国人に同意。でもカレーは混ぜへんからっ!見た目悪いし...。

今回のチャンジョリムはステーキ肉のせいかやわらかい!中国で作ってた時はけっこう硬くなってたのよね...。家族の「おいしいー」も頂けましたし。イヒヒ



これ書いてる途中に思ってんけど、まるごとのにんにくの単位は何?粒は"ひとかけ"とかってゆーけど。知ってる方教えてください。上ではとりあえず"1ふさ"にしておきました。
注:柏崎青果さんからお返事いただきました。
まるごとにんにくは1玉、2玉、かけらは1片、2片やそうです。これも方言とかがあるんかな?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-09-20 17:43 | Food & Recipe
백숙 ~夏ばて防止~
2005年 08月 07日





韓国には夏のアツーイ時に食べる夏バテ防止のサムゲタンとボシンタンというものがある。

ボシンタンは犬肉を使った辛いスープ。よんさまは昔、友人のべ君に「ユッケジャンやでー」と騙されて食べたことがあるらしい。味は本当にユッケジャンやったと。その悪友べ君はあたしにも食べさせようと味が良いだの、一度食べると忘れられないだのとゆってるが、そこは愛犬家うさよん、断固拒否である。拷問と一緒よー。

今日も大阪は暑かった。ここ何年は大阪の夏を経験していなかったので、ほんまに耐えられんー。
天津は営業でしょっちゅう外へ出てたけど、そんなに暑くなかったなー。クーラーの効いてないタクシーの中でも・・・。

d0003082_1152090.jpgそこで!今日は夏バテ防止のサムゲタンや!!!
っといってもまる鳥サムゲタンは無理なので、サムゲタンもどき(백숙)を作ってみました。


作り方:
鶏もも肉(骨付き)、もち米、朝鮮人参、なつめ、にんにく、しょうが薄切り、長ねぎ、栗(天津甘栗)、しいたけ。
もも肉はまず焦げ目が付くように焼きました。本当は焼かないけど、あたしは鶏の皮が苦手なんです。それと30分水につけておいたもち米とその他材料とお水、しいたけの戻し汁といっしょに鍋へ。煮込むこと30分出来上がり。

これもまた簡単でしょ。
朝鮮人参も実は家にあった砂糖漬けのを洗って入れました。
,あたしの韓国料理はなんでもあり。

これがうまーいんです。
韓国料理やで食べると一人前3・4千円やからー(日本の韓国料理はほんまに高い!!!)

d0003082_1154924.jpgそれと妹が昨日ブルーベリーを買って来たので、ブルーベリーのシフォンケーキを作ってみました。

今日のシフォンはとってもふわっと出来ました。v(^o^)v ブイ

さてと、日韓戦見なきゃ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-08-07 19:02 | Food & Recipe
キムチコンピジチゲ ~きゃっーうまい!
2005年 07月 30日





d0003082_11492622.jpg写真では解りにくいなー。残念。
今回はキムチコンピジチゲというもんを作りました。

大豆をミキサーにかけたものを使います。
天津で昔J&Bっていうご飯屋さんがあって、あたしとよんさまの大好物でした。

家族のご意見は「なんかたらこチゲって感じー。」とまずまずといった感じでした。
あたし的にはチョーうまいっ!って出来やったので、是非よんさまにも作ってあげたいわー。
絶対に「うわーすごいおいしいもん作ってくれたねー」ってゆってくれるはずやのに。{悲しい}。

作り方:
大豆は本にはカップ1.5ってあったけど、結局3カップ入れました。その方が濃厚で味がいい。
水に一晩つけておいた大豆を大体同量の水をいれ、ミキサーで砕く。ちょっとつぶつぶがあるかなー?くらいがうまいかも。
キムチ・豚肉に下味する。下味は粉唐辛子大2(家族用に少なめに大1くらいにしました)・サラダ油大2・いわしのエキス(韓国食材店にあります)大1・みじんにんにく大1・みそ小1・砂糖小1。しっかりもみ込む。それに大豆を入れる。
鍋にそれをいれ、ダシをカップ5入れる。ダシはいりこ・こんぶ・とうがらし・乾燥えび・にんにく・白ねぎでとります。あたしはキムチの漬け汁を多めにいれました。
煮込むこと30分くらい。塩で味を調えて、ねぎをいれて出来上がり。

いろいろと海の食材が使われてるので、なんとなくたらこっぽく、味は深いです。
大豆のふわふわつぶつぶの食感がええーんです。

ちょっとづつご飯に混ぜて食べると、もうーサイコっ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-30 23:30 | Food & Recipe
料理三昧
2005年 07月 26日





ここ最近は毎日料理してる。
腕もあがったぞー。

d0003082_11431832.jpg
これはキムチ皿うどん・きゅうりとワカメの冷たいスープ・春菊のサラダ。
作り方:
キムチ皿うどん- きゃべつ・たまねぎ・もやし・牛肉(上沼さんは豚とたまねぎだけ)・キムチを炒める。そこへお水と砂糖・塩・しょうゆで味付け。片栗粉でとろみをつけて、揚げ麺へかける。
冷たいスープ(ネンクk)- ワカメ・きゅうり(細切り)・にんにくみじん・とうがらし(斜め切り)にしょう油2・お酢3・ごま油・砂糖・塩・ごまそれぞれ1をもみ込み、カップ6~7のおいしいお水をそそいで冷蔵庫へ。冷えれば出来上がり。みょうがを入れてもおいしそう。
春菊のサラダ- 春菊・エゴマの葉・サニーレタス・白髪ねぎをボールへほり込む。ドレッシングはしょう油大2・ごま・お酢小2・ごま油小1・砂糖・おろしにんにく・粉唐辛子で野菜をあえるだけ。


d0003082_11441145.jpg
こちらはポッサム(ゆで豚とキムチ)と牛肉と大根のスープ。
作り方:
ポッサム- 縛った豚肉を鍋に入れ、水はひたひた、ねぎ・にんにく・しょうがを入れる。沸騰したら灰汁をとり、弱火にして30分煮込む。そして肉をひっくり返して15分煮込む。肉が冷えてきたら切る。キムチ・サンチュ・エゴマの葉・スライスにんにく・白髪ねぎを添えてOK。食べる時は包んで。
牛肉と大根のスープ- 牛肉にみじんにんにくとごま油をもみこむ。お鍋でそれを炒め、大根を入れ一緒に炒める(その時お酒少々)。お水を加え、沸騰後灰汁を取る。しょう油・塩・こしょうで味付け。

っていうかあたしが作る韓国料理は本当に簡単。こんなに簡単に作れるって事は本来韓国料理が簡単なのか?
キムチ皿うどんは上沼恵美子さんのTV番組でお勉強しました。それを韓国風にアレンジ。

あたしは料理してる時がなんとも幸せ。

昨日は韓国では中伏といって夏でいちばん暑いとき。だいたいサムゲタン(鳥スープ)かボシンタン(犬の肉のスープ)←反対!!!怒。を食べて力をつけるそうな。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-26 00:44 | Food & Recipe
ツナキムチチゲ
2005年 06月 26日





d0003082_1158229.jpgなんかキレイじゃない写真やけどすんません。
最近『うさよんの韓国料理日記』になりつつあるこの頃ですが、ダイエットをしている人が書いているとは思えません。

今日はチャmチキムチチゲとコチュジャンご飯。

コチュジャンご飯はおかずがなんにもない時によく食べてました。よんさまもよく、「今日は作るの邪魔くさいのでこれにしよう」と好んで食べてました。
チョ~簡単なのに、うまい!
SMAPの中井君がオセロ中島と一緒に出てるTV番組に応募したいくらい。(わかります?なんか安い美味しいご飯を紹介するTV)

作り方は簡単。
ご飯にコチュジャンとごま油を混ぜるだけ。お好みで韓国のりと一緒にどうぞ。おいしぃーです。そこにいろんなナムルをいれるとビビンバになるんやろうけど・・・。無いのがいいんです!
キムチチゲもチョー簡単です。って簡単にしか出来ないんですわ。

あたしはずっとホテル住まいだったので、キッチンがありませんでした。でもホテル飯はやっぱり飽きるので、シングルルームで自分で作ってたんです。炊飯器とホットプレートだけがあたしのキッチン。なのであんまり手のこんだものは出来なかったんです。

んでキムチチゲの作り方。
豚肉(今日は無かったので、代わりにチャmチ(ツナ缶)を使いました)とキムチを炒める。だまねぎ・にんにくをいれてもOK・・・でも無かった。そこへお水を入れて、クツクツと煮る。お味は砂糖・塩・ちょっとしょう油。辛さはキムチのお汁で調節。んでクツクツして、できあがり。

ここでもポイントはキムチの味。ちょっと酸っぱいのがうまい。

お試しあれ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-26 11:58 | Food & Recipe
Top