いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



タグ:軍隊 ( 56 ) タグの人気記事





By うさよん
共に髪が白くなるまで。
2006年 08月 10日








白髪大発生。



とうとう来る時が来たかー。




よんさまと付き合い始めてから、ずっと気になってきた、頑張ってきた『老いとの闘争』。
化粧品や、化粧にも気を使い、ボディスクラブもボディローションもしーの、あっ、そうそう最大はダイエットよね。
結構がんばってきたつもり。
(結果は出てないけど。笑。)



でもすっかり忘れてたわ。
髪の毛のこと。
(量は超多いからハゲることはないって安心してたのに)


髪の痛みには気をつかって、ここ数年はこまめにトリートメントをして、カラーリングは一切しないってやってきたけど、そうか・・・白髪か。
今までもそりゃ何本かあったけど、今日はかなりショックやった。
ごそっと出てきたんよね、白髪さん。
もう『若白髪』とも呼べないし、これってれっきとした老化なのよな。
あたしもカラーリングじゃなく、白髪染めしなあかんかしら?
(いややー。おしゃれ染め(カラーリング)がええーわ。白髪染めはいやー。・・・微妙なこだわりがあるねん。)


もう、年はとらんつもりやったのに・・・。


『韓国男児は軍隊に行くと急に大人になる(老ける)』っていうのを良く聞く。
初めて聞いたときはめっちゃうれしかった。外見だけでも釣り合いがほしいやん。

ふたりで歩いてると、声かけられても絶対に「姉弟」やった。
買い物に行くとまず「おねえーさん、弟さん似合ってるやん。買ってあげてよー。」
さらによんさまと一緒におるときに軽くナンパされたことも「今度は友達といっしょにおいでよ。弟抜きで。」(相手が有名なタレントさんやったので、よんさまも「これワイフですよー」と笑いながら返してたけど。)、また「そこの姉弟よ。イエスを信じなさい。」とおばあちゃん信者に道すがら声かけられて、「僕ら夫婦です。」って蹴散らしたことも。
ほんまに彼氏彼女に見られたことなんてありゃしない。


・・・白髪。


髪の毛が長いから目立つのよな。
ばっさりいっちゃおうかな?
でもよんさまは例ながら長い髪の毛が好きなんよね。ほんまに韓国人やわ。




とりあえず、韓国行く前には『おしゃれ染め』しなあかんかなー?






よんさま軍隊基礎訓練終了まであと14日。


やっと半分まできたね。
これからもっと暑くなるけど、がんばってな。がんばるんやで。

今日のおやつはカップラーメンやったね、
この暑い時に食べたくないよねー。
よんさんはキムチがないとカップラーメン
食べへんのに、キムチあったんかな?

明日から大型夏休み。なんと10日間もある。せっかくの夏休みだけど、よんさまは訓練中。
がんばってね。よんさん。
あーこの夏休みが終われば数日でよんさまも訓練終了やね。
がんばって!
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-10 21:02 | Military Service
あるくの大好き・・・・でもひとりはイヤっ
2006年 08月 09日







いっつも仕事終わるとすぐに電話する。


「今終わったよー。」


出張から帰ってきて初出勤。
帰りにふと思った。
これからしばらくは「終わったよCall」も出来んのか・・・。
仕事を終えて帰宅の道。うれしいはずやのに、なんか足取り重い。



会社から駅までの道がめっちゃ遠いねん。電話しながら歩けばあっという間の距離やのに。



あたしらは中国でよくいっしょに歩いた。
タクシーだと15・20分くらいかかる距離もふたりで歩いた。
でも全然遠くなかった。
時間にしたら1時間くらい掛かってたとしても、なんかあっという間やった。
「ふたりでいっしょに歩いたらめっちゃ早いなー。」
「そうやなー。」
「ふたりいっしょやからなー。」
そう言いながらどこへ行くにもよくあるいた。


ほんまにどこまでも歩ける気ーがしたわ。


「あるこう。あるこう。わたしは元気~♪」
歩きながらよんさまはいっつもこれを口すさんでた。つられてあたしもいっしょに歌ってた。

この『となりのトトロ』のうたがよんさまがはじめて覚えた日本のうたやねん。
なんか日本のうた教えてーってゆわれたときに、なんでやろ?これを教えたん。よんさまが「これー、なんか子供っぽくない?いややー」っていうのを、「とりあえずこれをマスターせな他は無理っ」って半ば無理やり教え込んだ。笑。
(「次は絶対に流行ってるうた教えたるから」と約束したけど、その次教えたのは『とんぼ』(♪トンボの眼鏡はみずいろ眼鏡~)笑。結局あたしから学ぶことをあきらめたよんさまは同年代のルームメートからいろんなうたを教えてもらったらしい。あとでカラオケ行ったときによんさまが当時あたしもその存在さえ知らなかった『オレンジレンジ』や『HY』を歌ってたのでビックリした。教えてもらえなかった仕返しによんさまはあたしに韓国の『くま三匹』も『頭・肩・ひざ・あし』(タイトルは不明)を覚えろとゆってきた。笑。(もちろん振り付け付で。)今では、よんさまの18番は『瞳を閉じて』。すっごいで。)


今日あたしはひとりで心の中で(そりゃ、口に出しては歌えまい。もう31歳やで。あたし。笑。)うたってみた。
「あるこう。あるこう。あたしは元気~♪」


なんか虚しい。
涙。

すぐにまたいっしょにうたいながら歩けるよな。




よんさま軍隊基礎訓練終了まであと15
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-09 19:50 | Military Service
夏でも臭くない・・・?
2006年 08月 08日







忘れないように書いておこう。



よんさま来日の時、基本的に家族と一緒やった。三女の彼氏と一緒にお風呂いったり、次女の彼氏も一緒に飲みにいったり、姉妹とその友人でカラオケいったり・・・今回めっちゃ充実した家族タイムを過ごせた。
よんさまもあたしの姉妹と仲良くしたこと、特に三女の彼氏がよんさまと同い年ってこともあってめっちゃうれしかったらしい。
(そうなのよー、怖いことに三女の彼氏と同い年。。。トホホ。)


来日してまだ半ばっていうのに、その三女彼氏とはカラオケの時に肩組んだり、ハイタッチしたりとスキンシップもいっぱいやった。

そうそう、韓国人男児ってけっこう男同士のスキンシップするのよねー。
究極は手を繋いでる青年をみたこともあるよ。あたし。あれはあっちの世界(ほらっ、男同士のさぁー。)の人じゃないとおもうんやけどね・・・。
よんさまも自分の親友とベッドで体寄せ合って絡んでるの見た時に、あたしは思わず「仲いいのは分かるねんけど、あたしの目の前じゃやめてくれる。」ってゆっちゃった。笑。
ちなみに女性同士もよく手を繋ぐね。あれは初め慣れなかったよ。手繋ぐのって彼氏だけよね。親・姉妹でも手は繋がない。(←うちだけ?)



三女彼氏とも、いつのまにそんなに仲良くなったのか・・・
「男同士はなー、すぐやねん。1回風呂入ったら仲良くなれるねん。」
そう、来日初日に一緒にお風呂はいってからめっちゃ仲良しになったみたい。
妹の彼氏と仲良くなるのはめっちゃええことやし、ほほえましいわ。



昨日のこと、次女が(三女の彼氏ともめっちゃ仲いい。)
「おねえ、あれ聞いた?よんさまがカトーくん(三女彼氏)にゆってた『おねえと付き合い始めた理由』。」
???
初耳。
やっぱり男同士やといろんなこと話すんやなー。
初めて第三者から聞く、あたしと付き合い始めた理由。



頭の中:なんか恥ずかしいことゆってないかなー?もぅ~いややわ。そんなところでノロケんなよ。


ってかまえてたのに。。。

この男やっぱり解せぬ。うーん、奥深いぞ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-08 20:51 | Military Service
8月末の渡韓
2006年 08月 07日






8月24日、よんさまは基礎訓練が終了する。


入隊前によんさまは23日に韓国に来て、24日に迎えに来てーとゆってた。
んで25日は勤務地へ挨拶して、26・27日は休暇になる。
あたしは28日から台湾出張になるかもしれないので、27日に帰国予定。



いっつも問題になるのが、航空券。



今回はお父上にANAのマイレージで予約を入れてもらった。
お盆までに連絡が来るってゆってたけど、いまの状況知りたかったので連絡して見た。



なんと!18名キャンセル待ち。
「かなり厳しい状況になっております。」といわれた。

JALは経由便しかとれないし、どーすればいいのかな?



とりあえず格安航空券も押さえて見た。
32000円。(それに空港使用料や、なんやらでまあ、4万くらいか。)





今回は、安いとかはどーでもいい。
行ければええねん。




マイレージは次回から使うか。







よんさま軍隊基礎訓練終了まであと17
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-07 20:59 | Military Service
変態じゃないねんでー。笑。
2006年 08月 06日






しっかし、暑いなぁー。
もう、朝からあの蝉の無き声が、めっちゃうっとーーーーーーーーしぃ。



暑い時、みなさんは家で何飲んでるかしら?



うちはねぇー、韓国とかによくある給水器あるやん、でっかいタンクの水。あれを家で飲んでます。お茶を炊くってあたしら大きくなってからあんまりないねー。

だから水をペットで買って飲むてことはない。

でもあたしは炭酸入りのお水が好きや。
シュワッーーーーーーーーーーっとしたい時とかにも最高やもんね。



昨日コレをみつけた。
     ↓
d0003082_23223557.jpgもともと、コントレックスってやっぱり硬水独特の味あるやん。
あんまり好きやなかったんやけど、これは美味いよ。
ダイエットにもええし、炭酸入りやし、ちょっと続けてはまりそうですわ。


でも大きいペットしかなかったから、炭酸が抜けていくのよねー。
小さいペットあったら絶対ええのにー。














ところで、今日家でお母さんが「こんなん混ざってたわ。」ってっ持ってきた。

ププッ ( ̄m ̄*)
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-06 23:40 | Military Service
ただいまー
2006年 08月 05日






台湾出張から帰ってきました。


どっーーーーーーーと疲れが出た感じ。
まあ、昨日も3時間ほどしか寝てないし。



関空についた時、
いっつもならまずすぐによんさまに「帰ったよー」Callするのに、出来なかったことがなんか「よんさまがいない現実」に急に引き戻された感じがした。なんか切なかったー。
とりあえず、こころの中で「よんさま、ただいまー」。



今日も訓練頑張ってるんよね。



暑かったのにねー。






よんさま軍隊基礎訓練終了まであと19
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-05 23:21 | Military Service
黒ヤギさんからお手紙・・・・・・・来るぅかしらん?
2006年 08月 05日






やっと終了です。
って今何時?
ゲッーーーーーーーーーー。
2週間の台湾出張。
お疲れ様。
明日は日本へ帰ります。
ちなみに3時間も寝れません。
ふぅー。


来週はもう金曜日から夏休み。
うちは10日間ですっごい長い。でも派遣社員には痛い10日間。無給やもんね。
10日もあれば韓国でゆっくりできるのにな~。よんさまは軍隊やし、仕方ないか。もったいない。もうちょっと後ろになれば、ちょうどよかったのにさ。


昨日、ママ二ムにもゆったんやけど、チケットがまだキャンセル待ちやから本当に行けるのかどうかわからんのよね。危ない橋渡らずに、もう別でチケット買っちゃおうかな?
いっつも韓国行く時、嫌なのがチケット購入。すんなり取れたことがあんまりないわ。なんやかんやで調整がいる。
うーん、面倒よね。こっちは仕事の都合でその日しかあかんしね。

今回はよんさまが「24日に迎えに来てね。」ってゆってたから、23日から韓国入りすることになるんやけど、実は27日から台湾出張かもしれん。27日朝便で韓国から日本に帰ってきて、午後便で台湾入り。なんてハードなスケジュール。
ひえぇーーーーーーーって感じ。
(みんなでバスで帰ってくるんなら、バスが着く江南でもええんじゃないんやろか?論山まで行くのかな?おうちでおいしいもの作って待ってる方がええんとちがうんかしら?)


どーなるんやろか?





それと昨日ミクシィでお友達になった方から
「入隊1週間もたてば手紙が来るよ」って教えてもらった。
おーーーーーー聞いたことあるわ。
入隊後すぐに書く家族への手紙ね。
でも、うちのよんさま、あたしの住所知ってるんやろか?何度がEMS送ってもらったときに書いてたし、入国の時に記入してたりしてるから大丈夫かな?
公益勤務軍人も手紙書かせてくれたりするのかな?普通は基礎訓練が100日間で、外部からのすべての連絡がシャットアウトなので、「がんばります。心配しないでください」みたいな手紙を書かせてもらえるらしいけど、公益は30日やからなー。おんなじなのかな?手紙がつくころには基礎訓練も終わってるよね。

でも書かせてもらえてるのに、あたしのところに手紙来なかったらどーしよ!離婚の危機だわ。笑。
手紙出していいのが一箇所だけなのかな?そんなことないよねー。でも一箇所だけなら、(あたしを選んで欲しい気はめっちゃあるけど)ママ二ムに書いてくれてもええや。
ママ二ムはよんさまを産んだ時からいつか軍隊に行くっていう覚悟させられてたんやもんな。
入隊後初の手紙をもらえる権利(笑)はママ二ムに譲るわ。



ママ二ムは「よんさまが健康で、無事に帰ってくるように祈りましょうね」ってゆってはった。うん。あたしもただ祈りはするけど、でもキリストにじゃないからねー。笑。
そこんとこよろしくー☆




자------------っ、집으로 가자ッ。






よんさま軍隊基礎訓練終了まであと20
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-05 02:21 | Military Service
やる気出さねば。
2006年 08月 03日






d0003082_22404492.jpg




今日はめっちゃ暑かったねー。熱射病には気をつけないとね。
大丈夫かな~?

d0003082_2241316.jpg実は今日、ママ二ムに電話したよ。
ママ二ムもよんさまの写真見たってさ。
「苦労してるみたいだね。ほほもコケちゃってね。」って聞いたら、また泣きました。
あ~いかんなぁ。



でもあたしは至って上向きやで。




やっぱり訓練所のメニューってなんかいまいちやよね。
何を食べさせてあげよーかな?





***************


今あたしは通訳の仕事をしてる。派遣で。


SE付の通訳。


このSEさんは、何をするかというと、コンピューターシステムを工場に導入する仕事をメインにしてる。今は台湾にあるグループ工場にあたしらは去年からシステム導入をしてる。
その仕事のだいたいの終わりが見えてきた。
今月末にもう一回、月締めの操作を見に来て、その結果うまくいってるのであれば、今後はあと2・3ヶ月くらい月一のアフターサービスに来ればOK。


あたしは派遣社員なんやけど、契約は3ヶ月更新。今の段階で言うと契約は9月末まで。
9月以降に他の海外工場へシステム導入をするという話もでてない。ってことは仕事はあったとしても、アフターサービス関係の翻訳又は出張があるかないか?あっても少ないやろう。
まだ今後のスケジュールをこの会社に聞いてはないんやけど、あたしの予想では仕事はそんなにない、少ないはず。
仕事が少ないとどーいうことが起きるかというと・・・
今までも何週間か経験したことなんやけど、会社に出勤してる8時間、何ーーーにも仕事がないってことが起きる。そりゃそーよね、あたしら別にSEでもないから、通訳翻訳以外の仕事ってほとんどないもん。
今思い出してもめっちゃ辛かったな~、あの2週間は。気が狂うかと思ったもん、何にもすることなくって。それでも給料はもらえるから、うちのオカンなんかは「えーやん、座ってるだけでお金もらえるんやろー」っていうけど、何にもせずに8時間座ってるのってほんまに地獄やで。



っということであたしはまたお仕事を探さねばなりません。
契約更新するよってことになっても、仕事がないようならお断りするつもり。
当分は失業保険でいけるかしら?
じゃ、その間ちょっとは韓国へいってもOK?
(お金使ったらあかんけどねー。)
失業保険って8掛けでもらえるってほんま?


相場としては中国語のスキルを前面に持っていったほうがええんやけど、それやと通訳や翻訳といった仕事がメインになっちゃう。もうそれはええかなーって思う。出来れば自分で業務しながら、それに中国語のスキルが必要って仕事、もしくは中国語は全く関係ないけど自分が打ち込める充実できる仕事を探したい。
アルバでもいいから、ホテル関係の仕事とかやったらええなー。とりあえすサービス業がええわ。体とまごごろを使って、他人を幸せにできる仕事がええなー。


っといってもよんさまの除隊をめざして、お金も貯めなきゃいかんから、そこはそこで考えなきゃいかんけどね。現状貯金ペースはくずしたくないもん。


よんさまが入隊してすぐ2・3日はよんさまの基礎訓練終わったら、それを目処に完全渡韓しちゃえーーーっとかも衝動的に思ったけど、そんな目の前のことばっかりで動いてもいれへんしね。
のちのち、ふたりの生活を考えると今はほんまにもう「いっちゃえー」でいける問題でもない。あたしはまだまだここで踏ん張って、頑張るしかないねん。


この先長いふたりの生活、人生のために、今は頑張るよー。



やっとメソメソからは抜け出せそうやわ。
って抜け出すしかないやん。



みなさん、ありがとうーね。






よんさま軍隊基礎訓練終了まであと21日。
やったー♪あと3週間やん。


この1週間はよんさん、ほんまにしんどかったやろね。
ほんまにお疲れ様でした。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-03 17:46 | Military Service
妹よっ、これが姉のお恥ずかしいブログよん。キャッ。(/><)/
2006年 08月 02日






d0003082_23155691.jpg




 ↓ よんさま、やったね♪ 今日はピーチジュースやん♪
d0003082_23161860.jpg
タイトルの意味:
最近(っていうかずっと前からページは持ってたんやけど)、やっとMixiも作り始めた。日記はダブルで書けないし、べつにここでも公開(めっちゃオープンに)しちゃってるから、ここにリンクさせてる。Mixiはうちの妹たちもページを持ってて、おともだち設定してる。




Mixiでおともだち設定→Mixiにこのブログをリンクさせてる→妹たちも読める→・・・。




はっはずかしい・・・・。マジで。




今日、Mixiに妹からメールが来た。
「はじめてブログ見たけど・・相変わらずなんだか恥ずかしい感じ・・(笑)でも素敵な関係やね!!うさよんとよんさまは!!うらやましいわ(^0^)でもあんまり甘やかさない様にネ!!」



このメール見た瞬間に仕事中とは言え、吐きそうになってしもーた。
はっ、はっ、はずかしいーーーーー。(赤面)

このまま、台湾におろーかしら?
日本に、おうちに帰れないワー。恥。

昨日の夜のこと・・・・
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-02 23:22 | Military Service
涙が止まらないから、眠れない。
2006年 08月 02日






見つけた。

よんさまの写真。




31日に撮影された集合写真。



ってことは入隊後、4日目か・・・。なんか日に焼けたね。





がんばってね。
てっさん。

[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-02 02:04 | Military Service
Top