いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



タグ:軍隊 ( 56 ) タグの人気記事





By うさよん
軍隊短縮が現実に・・・?
2007年 01月 11日






ご無沙汰しております。笑。
最近、めっきり寒く、且つあたしは無気力で。
ボケぇーーーーーーーとしてるのでネタも無く。笑。
よんさまと電話で話すこともおっくうに・・・・こりゃ、いかん。でもマジで。笑。

今日はほんまに久しぶりに10分くらいしゃべったかも。
もうすぐ来月には旧正月で韓国に行くことになるんですが、その日取りの件やなんやらで話しましたんやわ。
実は昨日で最後と思っていた"失業保険認定日"(毎月職安に足を運ばなきゃいけない日)が、なんと2月7日にもあると。(なんか、数日分残ってたみたい。)でもそれに行くことでまだ10万弱のお金が入ってくるので行かないとあかんし、今回はママニムが早めに韓国に着て欲しいってことで準備してたんやけど、結局はその職安に行ってからってことになった。
まぁ、それでも18日までには間に合うし♪


そこでよんさまがゆってたのが"軍隊期間短縮のニュース"
詳しくはよく分かってないねんけど朝鮮日報にもあるように、今後さらに軍隊期間が短くなって、最短1年半の任務になるという。朝鮮日報にはまだ確定っぽいことは書いてなかったやけど、今月中にもほぼ決まるっぽい口調やったよ、よんさまは。
この人も結構早合点しはるから、笑、決まってからちゃんと教えてーってことにした。

まぁ、最長半年の期間短縮っつーてもすでに入隊してる人に関してはそうもいかず。
でもよんさま曰く、公益で既に入隊してる人でも何ヶ月の短縮はありえるっぽいと。
「俺でも、2・3ヶ月早くなるかもしれんら、北京オリンピックに間に合うかも」とか甘いことゆってたけど・・・。
実際、あの韓国の事やし分からんわ。笑。
でも今年は選挙があるから、それを公約にすれば票も稼げるやろうね。
どっちにしてもノ・ムヒョン大統領も2ヶ月の短縮をしたんやし、次の大統領にもそれを期待したいわ。

青年、あの時期の2年は大きすぎるわ。



少しでも短縮になりますように。




追伸:よんさまも早いことで2等兵になりました。まぁ、公益には関係ないらしいが。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-01-11 22:42 | Love
女心と倦怠期ー?・・・ノロケ?
2006年 10月 23日






遠距離が始まってから568日やってー。
1年半。
その期間中、入籍したし、よんさまも日本に来たし、あたしも何度も韓国へ行った。
軍隊基礎訓練中の1ヵ月間を除いて99%毎日電話もしてる。毎日の電話の中で何を話してるかと言うと・・・



「ご飯食べた?」「お疲れ様、仕事忙しかった?」「おやすみ。」「じゃ、明日また電話するね。」



なんて内容のない・・・。
普段から『사랑해~♡』とか絶対に言わないよんさまなので、電話はお互いに生きてるかの確認と同じ。笑。
たまには何か話題と言うか、ラブラブな会話はないんかいなッ。

時々変な錯覚に陥る。
「よんさまなんかいなくっても平気」
「一緒に居なくて平気なら、別れても平気」
もちろん実際別れちゃったりしたら凹むんやろうけど、なんか遠距離が平気になって、電話の会話もなくなったら、電話しなくっても平気かも、もしかして別れても平気かもなんて頭のすみっこで考えちゃう。



次の渡韓は旧正月頃を考えてる。
めでたく?失業保険生活に明日から突入するので、2月にまだ仕事をしてなかったら2月10日前後から行くつもり。あと3ヶ月かぁ。


「それまで待ててね。」というあたしによんさまは「全然大丈夫やでぇ。」と答えた。
ほらッ、よんさまも全然平気なんやぁ。
あたしも平気なんやけど、よんさまがこう答えるとあたしも言いたくなるやん。

売り言葉に買い言葉
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-10-23 22:08 | Love
興奮しすぎた
2006年 10月 08日






昨日はひとり寝。
よんさまは夜勤でありました。


寝る前まで部屋でネットしてたんやけど、なんかそばでずっと音楽なってるのを発見。
よんさまのPSPの電源が入ったままになってたみたい。あたしもゲームでもしてみるかとPSPを手にし、いろいろコチョコチョさわってると、写真が出てきた。
PSPって写真、音楽、映画なんかもダウンロードできるんやてね。

中国時代の写真かな?
日本人の友達なんかも写ってる。


その中に『発覚!!!よんさま&韓国女のラブラブ現場』って感じの写真を2枚も!!!
見つけてしまった。
あきらかにうちのよんさまが、彼女の顔を自分の顔に寄せてるぅ???
さらに後ろから手を首のところに回して、にっこり『Peace』うれしそうなよんさま!!!

とりあえずゲームする気なんか失せてしまった。
どーする?この写真。
ブログにアップしたろーかと試行錯誤したけど、PSPからPCへの逆ダウンが分からん。
うーん、どーする?
っととりあえず、その写真をPSPの待機画面にしてやった。イヂワルぅー?ひひひ。
んでそれを枕元に置き、寝た。


そのおかげが変な夢を見た。
『あたしが日本の男友達の子供を生む夢』。結局、「立ち会ってよー」って電話して、生むところまでは見れなかったんやけど・・・かなり大きなお腹で、彼に生むことを伝えたのも病院にきてからという変な夢。いつHしたんやろか?そのシーンはなかったわ。笑。


朝、よんさまが帰ってきたけど無視して寝てた。
「旦那様が帰ってきたのに「おかえり」もないの?」って言う言葉にもカチンときたので、「これ見てみ」ってPSPを渡してやった。

まーーーーそれからはいたれりつくせりの言い訳とお詫び。

別にええんよ。そんな写真とっても。どーせまたチングやとかゆーんやろ。
じゃ、あたしにも男チングとそんな写真とらせろっつーねん。
あたしがやるのはめちゃ嫌がるくせに、自分だけええんか?そんな事あたしにはつーじへんよ。怒。


怒りながらも、その怒りはよんさまに伝わってなく、「うさよん、嫉妬やの?それ」とうれしそう。なんじゃ、その自分に都合のいい思想は!
「じゃ、消すわ」っていうのを止めさし、「子供に見せるからおいといてー。消したら殺すで。」って永遠に消させないことにしましたわ。がっはははー。


その興奮状態のまま、何気にガイドブックを見てたら、なんやろ北漢山国立公園にさらに興奮したのか、何年ぶりに『鼻血』を出してしまいました。それもかなりの量!とまらへん。
鼻をおさえつつ、「止まらへん。止まらへん。」とあっちへこっちへ歩いてたら、よんさまに笑われてしまった。あー醜態。さらに乾いた血が顔にいっぱい付いてたらしく、さらに笑われてしまった。あーーーーくやしい。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-10-08 23:49 | Korea Oct/2006
休み終了
2006年 10月 07日






本日よりよんさま、夜勤開始。
あっという間の3日間中秋休み。クスン。

よんさまは夜18時から翌朝9時までの勤務。
退勤後、その日は何もなく、次の日の18時にまた夜勤。
なんとなく一日行って、一日休んでって感じやけど、実際その間に何が出来るって訳じゃない。

夜勤はほとんど寝ずの勤務なので、翌日9時には眠くてグッタリしてる。
10時前には家に帰ってきて、ちょっと眠る。
そこでめちゃ寝てしまうと、もう夕方でご飯食べてまた夜になり寝る。
起きてからまた仮眠して4時半には家を出る。

ってことで今回は別段どこへも行けず、本来の生活をしてるって感じ。
こっちで住んでて旦那様が仕事してたらそんな感じかなぁーって感じの生活。
お互いに気を使って、よんさまは眠い目を擦りながら「どこか行こうか?」と、あたしはそんな疲れてるよんさまに「行きたい」との言えず勉強してる。
テストまであと1ヶ月なので、そろそろ本腰入れないとってのが本音なんやけど。


d0003082_21505089.jpgいつもあたしはよんさまと一緒に、よんさまの勤める駅まで行って、本屋に行き、スタバで勉強する。晩御飯休憩になればよんさまがスタバまで来て、一緒にご飯を食べに行く。
休憩が終わるとあたしはよんさまに見送られ地下鉄に乗り家路へ。


来週金曜日までこんな感じ。


なんてことなくとっても暇な毎日やけど、
それでも一緒にいることが大事なんかな。



今日もスタバの2階で勉強してたんやけど、よんさまの到着がいつもより遅い。
ふっと顔を上げたらそこによんさまが来てた。
とたん「ここにおったんかー。」と汗だくな顔。
「俺もっと前に来てて、探したんよー。BodyShopまで行ったわ。」
あたしがうつむいて書き物してたから見えなかったらしい。
それにしてもなんだかうれしいのはあたしだけ?
あたしがBodyShop好きなのも知ってて、近所のショップまで探してくれたなんて・・・。
「次から2階だけ探して。絶対なにがなんでも2階の席に座るから。」

ご飯の時間少なくなっちゃってごめんな。

でもずっとずっと笑みがなくならへんかったわ。
うれしいーよな。こういうのも。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-10-07 22:56 | Korea Oct/2006
中秋2Days
2006年 10月 06日






中秋の前日はお供え用のお料理。
うちは料理もそんなに多くないけど、それなりに時間はかかる。大体5時間くらいかな?
ジョン類なんかは完全に仕上げて、あとは明日の朝の為に下味つけたり。


今回は、NZから親戚の女の子(26歳)がやってきてて一緒にお料理した。
彼女はよんさまの1コだけ年上。(うちの3女と同い年)
ってことはあたしよりもかなり下ってことよ。笑。
韓国で中秋は2回目。
この期間だいたいお店なんかが閉まっちゃうのでいっつも先ず避けるから・・・。
特に入籍してからは初めての中秋。
彼女のおかげ?でいろいろ考えさせられたわ。
笑。

出てくる出てくるコリアンカルチャー?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-10-06 16:56 | Korea Oct/2006
韓国2日目
2006年 10月 03日






明日4日はサーバーメンテナンスかなんやで更新できないので今日やっとかなきゃ♪


昨日は夜に到着しお疲れで寝た。
飛行機があまりにもちっちゃかったから「ええ?ANA?」って感じやったわ。こういいうのもあるんやね。


今日は朝からお祖父さん、お祖母さんのお墓参り。
入籍以来はじめてやからいかなあかんらしい。行くって聞いた時思わずよんさまに「大変やなー。今日夜勤やのに・・・。気をつけてね。」ってゆってしまった。だってあたしも行くなんて、こころから思ってなかったからさーー。笑。
まあチャッチャッと済んで、よんさまが夜勤に出かけるので付いていった。

あたしは本屋行ったり、雑貨見たり、スタバで勉強したりと楽しんで、一緒に晩御飯だけして、あたし一人帰宅。今日はひとりで寝るんですわ。
地下鉄勤務の制服はほんまに警備っぽくって・・・。でもなんやかっこよかったとですばい。



明日はお父さんのお墓参り。
朝、よんさまを迎えに行ってその足で出発。


韓国来て、墓参りしかしてません。
まあこれが中秋やもんね。仕方ないか・・・。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-10-03 23:09 | Korea Oct/2006
明日、韓国へ
2006年 10月 01日






お仕事も終了したので暫し休憩です。

なんやかんやってーーーーーーうちに明日韓国。
ほんまに贅沢なんやろうけど、ここ最近1ヶ月に1回会ってたからなんの緊張も感動もないですわ。
いつもなら必ずカウントダウンしちゃうけど、それも忘れてた。汗


よんさまは今回の渡韓の為にお休みをいっぱい取ってくれた。
2週間のうち出勤は4日間だけ。
いっぱい休みを取りすぎたので、10月はもうあと休めないらしい。辛いでー、月後半。どーするん?
あたしは中秋にちょっとばかりお手伝いをするだけであとは暇。検定試験の勉強をする予定。一体何をしに韓国くんだりまで行くんやろうか?笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-10-01 21:25 | Love
年齢なんかよりももっと大事なものあるやろ。
2006年 09月 22日






「俺大事なこと忘れてた。」
ってゆわれてドキッとした。なんや?


その忘れてたことはなんとママ二ムの誕生日。
9月20日はママ二ムの誕生日。


「朝気が付いた。あかんなぁ~、息子たちはそういうのすぐに忘れちゃうから。」って笑ってる。
おいおいっ!そういう問題かっ!
あたしはどーなるねん。
あんたがしっかりそういうことは把握してくれんと、あたしが分かるわけないやん。
一応でも李家の嫁になって、はじめてのママ二ムのお誕生日やん。遠いから何もせんではあかんやろ、せめて電話でもせなあかんのとちゃうんか?
どうしてくれるの!!!
「あーうちの嫁はねぇ~。あたしの誕生日に電話ひとつもないのよ。」ってことになったら!!!
(冗談です。うちのママ二ムに限っては絶対こんなことはないけど。笑。)

再来週には韓国へ行くからその時なんかプレゼントもっていくか・・・。
っとあたふたしてたら、またよんさまから電話があった。


「間違えてた。9月20日はIDにある誕生日で、ティナ(クリスチャンネーム)の誕生日。本当の誕生日は旧暦でするから10月末やってさ。」
でたよ!
ややこしい、韓国事情。


1.ティナの誕生日ってなんやねん。
2.じゃ、旧暦のいつなんよ。
3.10月末ってまたアバウトやな。


とりあえず"誕生日を忘れてた"はまぬがれたけど、きっと来年も起きるな。この問題。
プレゼント何にしようかな~。化粧品にしようかな?


でも韓国人の誕生日ってややこしい。
そして韓国人にとってこの誕生日が人生の命運を分ける。笑。

旧暦でやってるから(西暦の人もいるけどさ。)ややこしいのもそうやけど、あたしの元ルームメートみたいに例えば本来は74年生まれやねんけど、ID上は75年になってるってこともある。
昔は子供の生存率が低く、病気なんかで1歳まで生きれないことがあったから、生まれてから1年たったら出生届けを出すってことがよくあったらしい。特に田舎は。
逆にこの旧暦を利用してる人も。
例えば本当なら74年生まれやのに、旧暦にすると75年になるから、75年の方の学年に入ってしまう。すると実際生まれたのは他の同級生よりも早いから、その分成長(主に脳の発達)が早くなるから、成績とかに有利になるとか。笑。そんなばかなっ。
でも74年生まれからは年下に見られちゃうから、それが腹立つので、「あ~、俺ほんまは74年やし。」って74年生まれの人にタメ口する人もおる。

あたしの周りにおった『オッパ』たちはこういうちょっとしたことに敏感な、細かいのが多かったわ。
それもあたしに「オッパ~」と呼ばせたいが為だけに。あたしにしたらあほみたいなことやねんけど、彼らには死活問題らしい。笑。

ちょっとした男のプライドもありーの。

よんさまとあたしは実は学年は7個差なんやけど、「7つ差にしたいのー?差が開くのがそんなにええのー?」と絶対7個差とは言わない。
確かに生まれ年は81年と75年やから6個差やわ。笑。
1個縮まることがうれしいんかな?ちょっとした男のプライドやな。


それにしても、年齢なんてなんにも問題ないのにさ。
韓国は同い年ってだけで、めっちゃ仲良くなれる。想像以上に・・・。
でもあたしは年齢も超えた、めちゃ仲いい関係を作りたいし、そっちの方が絶対楽しいはず。
そういう点は韓国ってなんかつまんないね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-22 23:57 | Love
三十路の時間は早い?遅い?
2006年 09月 21日







時間って振り返るとあっという間だったのに、未来を見るとなんでこんなに遅いんやろう。



よんさま、入隊から基礎訓練終了までの1ヶ月、ほんまにあっという間やった。
んであれからもう1ヵ月経つ。めちゃ早いわー。
入隊から2ヶ月か・・・。あとまだ2年あるんよね。
長い・・・。そりゃこれが終われば問題なく二人は一緒にいれるんやろうけど、それでも2年か・・・。


昨日、よんさま夜勤。
夜勤の時はだいたい晩ご飯休憩の時と10時過ぎくらいに電話をくれる。毎日のことなので何時電話がかかってくるか分かってるのにもかかわらず、携帯は自分の部屋においてあるから、電話に出ないことが多い。その時あたしは1FでTV見てるか、PCしてるか、お風呂は行ってるか・・・。


「なんで電話でないの?」
「ごめん」
「俺、公益やからええけど、入隊して部隊におったら、うさよんもっと緊張して携帯いつでも持ってるんやろ。その気持ち忘れないでよ。」


ほんまにその通り。
部隊やったら、よんさまの休暇が出て会えるならうれしく飛んで行くやろう。
電話が来ることを待ってるやろう。
よんさまが公益やってことに気が緩んでるんやろう。あかんな。


でも公益で、簡単に手が届くってことが余計に腹立たしく思うときも有るねん。
だって普通やん。普通に生活してて、連絡できて、会えて・・・。
それやのに自由じゃない、制限されてる。
他の仕事も出来ないし、あたしらは離れてるし、2年もあるし。
まあ、イライラくるときもあ~るじゃあ~りませんか。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-21 19:32 | Love
うん。来て欲しいわ。
2006年 09月 13日







先週、ママ二ム(運転)、よん兄さん(助手席)で事故にあった。

前方赤信号停止中やったのに、うしろから突っ込まれた。おかまをほられちゃったってわけ。
うしろの運転手は初心者やったらしく、全くの前方不注意。

そんなにスピードは出てなかったらしく、車はうしろが凹んだけど、それもその日には修理も終わり、ママ二ムは生保レディーなので、事故処理とかはおてのもので・・・。
初め「事故でさー」って聞いたときはビックリした(パパ二ムは交通事故で亡くなったので。涙。)けど、車の修理が結構早く終わったってのを聞いてたし、体はなんともないっとも聞いてたし別段心配もしてなかった。

しかし、よん兄さんが入院しちゃった。
結局、事故当時は体にはなんにもなかったけど、だんだんと体が痛くなったんやって。
いわゆる『むちうち』ってやつやと思われる。
よんさまは「大丈夫」やってゆうけど、もう入院して3日目くらいにもなるやん。

ってそれより、ママ二ムは大丈夫なんか?
きっとママ二ムことやし、痛いの我慢して働いてるんちゃうかな?
よんさまにも「ママに休むように、無理しないようにゆってー」ってゆったけど、きっとあのママ二ムは頑張り続けるんやろうな。
あかんで・・・。あんな肉布団級のよん兄が(笑)、全身むち打ち状態で入院してるのに・・・。絶対ママ二ムもしんどいはずや。

嫁としては・・・
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-13 18:30 | Love
Top