いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



タグ:結婚 ( 71 ) タグの人気記事





By うさよん
まだまだソウルっ子。
2007年 08月 26日






シテグ(旦那さまの実家のことですわよ。まよまよ。^^)の引越し。
7年間親しんだ千戸ともお別れ。
いままで、明洞が遠いだの、弘大が遠いだの、鐘路が遠いだの、梨大が遠いだの、首都に住んでおきながらあまり首都のご利益にあやかれなかったあたしだけど、それでもソウルやってことで何かと都合がよかった。


突然よんさまからイルサンへ引越ししなきゃいかんって聞かされたときはちょっと眩暈がしたわ。笑。
「ソウルやからあなたと結婚したのに・・・」(冗談。激笑。)
でも田舎に行くことなんて考えてもなかったから、かなりの衝撃ではあった。
(イルサンは別にそんな田舎じゃないねんけどね。郊外の新興都市。)
あたしは首都東京に住んでる訳やないけど、大阪やし。
ま、大阪と言っても片田舎の北河内。ええー、はっきり言って都会ではありません。
でも市内までは20分強でとっても便利。
そんなあたしが田舎に行くなんて無理。泣。

でもイルサンは夏も涼しく、ごみごみしてなくって、なんせアパートっ。
アパートっても日本のアパートとちゃいますで。
高層マンションっす。
ベランダが広くて、5LDKの2バスルーム(バスタブももちろん有)。リビングも広くって、家族一緒にビリー出来まっせ。笑。もちろんキムチ冷蔵庫もありで。笑。
生活はとっても便利になるばず。


あたしが韓国で暮らすわけでもないし、よんさまが来るまでの1年の話やし。って腹をくくった頃に・・・・
よんさまから連絡が来た。
「引越し決まったよ。・・・また千戸で。^^」
ガクッ。
ママニムは保険会社のトップセールスレディでこの顧客を手放すわけに行かず、よんさまも地下鉄勤務を変えたくなく、2人で千戸に残ることにしたらしい。お兄ちゃんは事務所がイルサンの方が近いので行くことに。
2人だし、とりあえず住むって場所なのでってことで決めた家はなんと!!!今の家の前。
前って、前ですよ。小道挟んで前の。笑。
なんか変。
いやじゃないのかなぁ?
半ば今の大家に追い出される形なのに、その思い出のある家を眺めながらその家に住むのって・・・・。


ってことで引越しをお手伝いとお祖父さんのお墓参りに韓国へ行くことになりそうです。
税込3万っていうとってもリーズナブルなチケットを見つけたので・・・・。いひひ。
マイレージは1年間有効やし、いざって時の為にとっておきましょ。
それに、格安チケットの方が7DaysFIXとかで期限があるから理由付けて帰って来易いし。笑。



ってことなので、千戸付近の皆さんまだまだご近所さんやでー。





年内は行くまいと思ってたけども、やっぱり3ヶ月に1回は会っておかないとテンション下がる。
変な方向に行っちゃうと"離婚"もしかねんしね。笑。
仕事探しもいまさら焦っても何にもならんし、帰ってからちゃんと仕事しますわ。笑。
今回行ったらほんまに次はお正月やし。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-26 00:06 | Love
大殺界中と本厄中
2007年 08月 23日





よんさまとあたし。
聞いただけで最悪じゃない?わはは。・・・はぁ。凹。



まるで中国のよう。・・・ドコガ?ナニガ?笑。
中国も2008年五輪に向けて試練の時。食品問題や環境汚染問題とか。
あたしらも2008年除隊に向けて試練の時。規模は身内規模やけど。笑。




今、31日出発のオープンチケットを握りながらめちゃめちゃ迷ってる。
行くか、行かまいか。
お祖父さんのドタバタの時にとりあえずマイレージで取ったんやけど。



「会いたい」というよんさま。
「会いたい」と思うあたし。
「仕事しなきゃ」と思うあたし。
「我慢しなきゃ」と思うあたし。
「試験もあるのに」と思うあたし。



今回いろいろあったから一度会って、これからを我慢すればいいのかもなんて甘いコトも考えちゃったり・・・。仕切りなおしも大事やん。ねっ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-23 21:26 | Love
恐妻?
2007年 08月 21日





また、頭痛。
夕方までは平気やったのに。
熱を計ってみたら、37.3。うん、微熱でんなぁ。
とりあえず、熱より頭痛をどーにかせにゃーと薬飲んで寝た。
22時ごろにはよんさまと電話しなあかんし、目がさめた21時くらいに先に電話してみた。


なかなか出なかったんやけど、出たとたんガヤガヤガヤガヤと外野が騒がしい。
でもあたしは寝たいってのが先行したし、別になんにも言わんかったんやけど、よんさまが
「俺っ、今クァンソン(親友その1)と一緒やねん。」
って。
怯えたように。笑。
「あたし別に何にも聞いてないけど・・・」
「うん。でもあとでごちゃごちゃゆーやん。だから・・・・」

激笑。

あたしってそんなに君をビビらせてるのぉ?笑。
まあ、それくらいでええってゆーし、その方がうまくいくってこともあるよね。えーわ。


それは昨日のことやし、おいといて。


今日は初めてMSNでメッセンジャーしながら文字で喧嘩した。
初めは電話やってんけど、よんさまが
「もうええわ。切る。」って急に電話を切っちゃったもんやからあたしもキレMAX。笑。
すぐに電話したけど、電源OFFにしてるし。
あたしはそーゆーのは許さへんねん。誰がぁ電源まで切っとんねん、こらぁ。
速、自宅へ電話。
ママニムにはお愛想ご挨拶して電話を替わってもらい、ハイっラウンド2-。
そこからMSNに変更してラウンド3。やつは韓国語、あたしは日本語で書きまくり。
あたしなんて日本語が標準語になってるしぃー。
ある意味もっとキツイ感じもするけど。

でも文字にすると内容だけがしっかり伝わるから、変に逆ギレとかにならんくってなかなかいいもんやね。笑。妙に落ち着いてしまった。


よんさまは今ひと皮剥けれるかの瀬戸際。
お祖父さんが亡くなって親族内でもいろいろあったり、叔父さんが自社駐日事務所設立に向けて動いてたりと将来に関わってくることで頑張らないといけん時期。一気に来たもんやからちょっとアップアップしてたり、戸惑ったり。
でも超えていかないといかん壁やからね。
それを超えればあたしらにも明るい未来があるっつーもんやしね。


「俺も一日中考えてるねん。俺とお前と子供たちが幸せに笑ってられるようになる為には今何をすればいいか。」
やってもらおーじゃん。
口だけじゃなくね。


あたしも自分には甘いくせに、よんさまには獅子のようになってるもんね。
そう、千尋の谷に突き落とすのよ。
そうでなくもキツイあたしが、PMSと重なって(笑)、一気に攻めればもう誰も這い上がってこれまい。凹。
これでもゆった後には「もうちょっと言葉を選べばよかったかなぁー」とか反省もしちゃったりするねんけど、でも、でも、甘いことばっかりゆってられへんねんなぁ。
もう、あなたを信じるしかありませんわ。
絶対、這い上がってくれよぉー。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-21 21:18 | Love
昔の恋の物語
2007年 08月 18日






よんさまのお祖父さんは8月15日に天国へ旅立たれました。
終戦記念日であり、独立記念日でもあり、あたしら日韓カップルにとってはいろんな意味のある日に。


あたしがお祖父さんと初めて会ったのはよんさまと付き合って半年位、まだ日も浅い時。
当時、韓国語だって今ほど出来ずに悶々とフラストレーションもたまってた時に「よく来たね」と日本語で話かけてくれた。日本語ってだけで涙が出そうで、韓国はもちろんアウェーやけどお祖父さんの所だけは唯一のオアシスやった。


うちらは韓国へ行くたびに必ずってゆっていいほどお祖父さんを訪ねる。
ほとんどが日帰りやけど、泊まることもあって。
日本にいてもほとんど親戚付き合いをしないので、韓国のあーゆーお付き合いは本当に息苦しいもの。でもお祖父さんの所は違った。行けば行ったで"帰りたい"なんて思わず、1番リラックスできる場所やった。

ずっと前、お祖父さんの日本語があまりにも上手なので「どうしてそんなに上手なんですか?」と聞いたことがある。
お祖父さんは話してくれた。

お祖父さんの話はまず「大東亜戦争が始まるもっと前・・・」と始まる。
お祖父さんは第二次世界大戦のことを必ず大東亜戦争とゆう。
当時山口県の下関あたりに留学をしてたそう。
戦争が始まりそうになった時に帰国させられたらしいが、よく知る日本人はとっても親切で大事にしてくれたとゆってはった。お祖父さんが親日なのはこの時の印象がよかったからなのかも知れん。感謝やなぁー。
お祖父さんはそれ以上は言ってくれなかったけど、お祖母さんが教えてくれました。
お祖父さんはその山口県に留学中に日本人の恋人がいたことを・・・。
結婚するつもりで付き合い、韓国へ連れて行こうとした頃に戦争が始まり、家族の猛反対を受け半ば強制的に帰国させられたらしい。
お祖母さんはその女性にかなり嫉妬してたみたい。笑。
お祖母さんと結婚しても、日本語を忘れないようにしていたのもその女性と会いたい気持ちがあったみたい・・・とお祖母さんの想像やけど。笑。自分の孫が日本人の彼女を連れてきた時、なんか運命的なものを感じたってこともお祖母さんがゆってはった。



あたしはその彼女に似てたのかなぁ?



言い訳かも知れんけど、最後に会えなかったこと後悔はないねん。
韓国にいる時は目いっぱいお祖父さんに接してきたし、お祖父さん孝行も出来てたから。そういう風に仕向けてくれたよんさまに感謝やわ。笑。
それに最後を見なかったことでいい思い出しか思い出さんから。
未だに死に行く人を目の前にしたことがないあたし。もし見てしまったら辛かったと思う。
・・・ごめん、お祖父さん。
今は、言い訳させて。



ハラボジ・・・・お祖母さんには悪いけど、もうその彼女とは会えたのかな?笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-18 16:43 | Life&Family
海外ってこと
2007年 08月 13日






"余命"宣言されてから間もないのに・・・大好きなお祖父さんが危篤らしい。
今日か明日か。
あたしにも「すぐに来て欲しい」ってこと。



数年前、よんさまパパニムが交通事故で亡くなったって連絡が来た朝、よんさまはまだ寝ぼけてて、あたしはホテルで仕事してた。天津⇔インチョン便は毎日2・3便出てるジャンボ機やったから、その当日によんさまは叔父さんと韓国へ。あたしも次の日には韓国へ飛んだ。


日本⇔韓国便、それも大阪⇔インチョン便は人気なので普段から結構取れにくい便。
さらに今、お盆休みでチケットが取れない。取れても17日。いやらしい話、正規で85000円。
・・・急に来いって言われても、行けないのさぁ。。。涙。



海外で離れてるってことはこういうことなんよなぁ。
万が一、何かあってもすぐには行けない。
最後を見とれない。

こういう人の為に一応席って確保してあるんかもしれんけど、その場合は「高いですけどすんません」ってことやんなぁ。誰の命が重いかなんて量れるものじゃないけど、85000円は・・・。
ここ最近、行くか行くまいかで悩んでただけに、「もっと早く決断してたらよかった。。。」と後悔ばっかり。
もう、お祖父さんは誰かも判別できないくらいに意識・息も途切れ途切れらしい。
どんなに急いでも奇跡が起きん限りは間に合わんねんなぁ。



離れてるってことはこういうことになることも覚悟しとかなあかんねんなぁ。



もしも・・・なんて考えたくもない。
けど・・・・
よんさまが・・・・。
(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ


やっぱり、一緒におらんとあかんかも。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-13 21:09 | Life&Family
あたしの好きなよんさま。
2007年 08月 12日






初めて携帯によんさまからメッセージが届いた。
ローマ字なので読みにくいんやけど、

saki e mail okutakedo mitakai?ore denwa motte konakatte denwa deren..ashita shiyo...1nichi mo denwa shinaito kibunga okashii..jalja...nesarang..!!

今日は夜勤なよんさま。
携帯を持ってくるの忘れちゃったんやね。



でもそれをちゃんとこういう風に連絡くれるってのがほんまにうれしい。
勤務先の事務所から目を盗んで送ってくれたみたい。
あたしが不安にならんようにちゃんと努力してくれてる。
一応軍人やし、事務所のPC使うのだって簡単じゃないはずやのに。上司もあたしのこと知ってるし、ちゃんと許可もらったんかな?

遠距離恋愛ってあたしの体質的にも絶対無理って思ってたけど、結局は相手次第なのかもしれんな。ちゃんと安心させてくれて、あたしのことを想ってくれてるってのが分かって感じることができれば遠距離なんて怖いもんでも何でもないんやなぁ。




ほんまにありがとうなぁ。
よんさま。



ちゃんとあたしを喜ばしてくれるよんさま。
あたしはよんさまに何か嬉しいことしてあげれてるかな?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-12 22:40 | Love
親戚の僕ちゃんはやって来るのか?
2007年 08月 12日






よんさまにうまいこと断るなんて出来んよね。
期待したあたしがアホやねんなぁ。
だって、親戚の中でも結構年下のよんさまが断れるわきゃねーよなぁ。


「うさよんが仕事を手伝えるほどの韓国語は出来ないから・・・」ってのを1番の理由で断ってみたが、相手はもっと上手。
「そんなに負担に思わなくっていいよ。ちょっと手伝うくらいで。」

・・・。
韓国人には通じないよね。
『暗に示す』ってのは。
負担に思ってるのはあたしなんやけど。




最終よんさまに聞いた。
「もう方法ないよね。ってよんさま、あたしに『お願い』??お願いしたい?よんさまのお願い?」
「うん。ごめんやけど、1回だけ手伝ってあげて。うさよんの楽なようなプランにするから。」
もう、しょうがないわ。
よんさまのお願いやったら聞くしかない。

この前、AMOREPACIFICの話してた時、「俺がプレゼントしてあげよか?」ってゆってくれた時は断ったけど、今回のお仕事のご褒美にローションを要求しときました。笑。
もちろんこの親戚におねだりしといてもらう手はずで。笑。



ま、面倒なことやけど、ローションの為に頑張りましょ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-12 20:57 | Life&Family
・・・
2007年 08月 11日






よんさまとお付き合いして7年ちょっと。
遠距離になってから2年ちょっと。
入籍してから1年半ちょっと。
結婚式してから2ヶ月ちょと。


何っ?って、遠距離になってから2年ちょっとってのがすごいなぁって思う。
遠距離なんて無理って思ってたのにもうそんなに経つんやなぁ。
そうか、タバコやめてからももう3年になるんかぁ。それもすごいなぁ。笑。
(でも、パチンコ行ってるからあたしの"肺"はまだ黒いんやろうね。"肺"が元通りになるのに喫煙年数の3倍はかかるって言うから、あと27年。遠いなぁ。)


話を元に戻して・・・


最近、「このままでええんかなぁー」って良く思う。
よんさまのことやったり、あたしのことやったり、ふたりのことやったり、将来のことやったりいろいろやねんけど。

入隊する前に是非って結婚したけど、まだ二人で生きていく準備が出来てなかった。
経済的にも精神的にも。
よんさまが入隊しちゃたから、あたしらは別々に暮らすしかなかった。
だから今も遠距離してるん。

ほんまにそうなんやろうか?

あたしはこっちにおるってだけで、経済的にも精神的にも楽やからってだけなんちゃうかな?
よんさまが入隊してる事実があるので、日本には呼べない。じゃ、行けば?
・・・。
ほら、行きたくないってだけなんちゃうかなぁ?
苦労したくないってだけなんちゃうかな?
除隊後よんさまを日本に呼ぶ為の基礎つくりってゆってるけど、そんなに時間かかるものでもなし。

結婚式の次の日、あたしら家族は帰国。あたしらも新婚旅行で日本へ。
そんな時にお祖父さんが入院した。
あたしらは韓国に戻るまで知らされなかった事実やってんけど、あれから2ヶ月ちょっと。
お祖父さんはまだ入退院を繰り返してる。
途中、何回か手術を受けたりとあまりかんばしくない。
あたしはまだまだピンとこーへんねんけど、"余命"ってことらしい。


この前韓国にいてたときに、シテグではお祖母さんの介護、病院にはお祖父さんって感じで大変やった。あたしが何出来るわけじゃないけど・・・。仕事を抱えたママニムが出来ることも限られてるしね。
あの状態と今も同じやろうけど、あたしはここにおる。
あたしはここで何の役にも立ってない。
時々、ほんまに時々弱音を吐くよんさま。
ただ寂しいってだけじゃなく、二人一緒にいることで生まれる強さだとかの弱音。
限りある時間って考えた時にやっぱり一緒にいて、助け合うのが家族なんかもしれん。それが今あたしがしなきゃいけない奥さんとしての務めなんかもしれん。


昨日はちょっとドキッとした。
ご近所のエリちゃんと飲んでた時によんさまから電話があった。
お祖父さんが脱水症状の為緊急再入院した。
先生曰く「すぐどうのこうって言う訳じゃない。安心してください。」ってことやったけど、自分がのほほんと飲みに行ってる時に韓国では命に関わることが起きてることにヒヤッとした。ちょっと恥ずかしくもありーの。

それによんさま家では今月末には引越しをひかえてる。
大家が急にチョンセを3000万ウォン値上げするってゆってきた。もし払えないなら引越ししてくれと。・・・ありえへん。住人の権利なんかは韓国では保障されたもんじゃないらしいわ。
払ってもええねんけど、お祖父さんとお祖母さんに介護が必要なのでお祖父さん宅へ引越しを決めたらしい。
ソウルから郊外のイルサンへ。



いろいろなことが重なって、あたしも真剣に考えないとあかんようになった。
うーん、とりあえずは一旦韓国へ行かなあかんかなぁ。



よんさまが除隊すれば日本で暮らすってことはあたしらの中で決まってるねんけど、それまでどうするか・・・・真剣に考えないとね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-11 22:00 | Love
あたしこころせまい。。。?
2007年 08月 09日






結婚するってことはこういうことなんか?



よんさまのいとこは衣料品の売買をしてる。
もちろん会ったこともあるし、同い年ってことで親近感もあった。
・・・でも、ほとんど話ししたこともなけりゃ、結婚式にも来てなかった。

その彼が急によんさまに連絡してきた。
「大阪のアウトレットを調べて欲しい。」
そういう商売系の連絡が入るたびにあたしはなんかブルーになる。

要は「ウォンがええから、大阪のアウトレットで衣料品を仕入れて韓国に持って帰りたい。だからあたしに手伝え」ってこと。
なんで大阪なん?笑。

あたしがあなたの商売の為に大阪のアウトレットを調べて、あなたを関空まで迎えに行って、アウトレットまでお連れして、購入時には通訳もして、夜はご飯も一緒して、ホテルまで送りに行って、さらに関空まで見送りに行けってか?
なんで?


『使えるものはいとこの嫁も使え』ってことやなぁ。


今までもこの人以外にそういう話は多多あったん。
よんさまの叔父様なんて、日本に貿易事務所を作るからその代表をしてくれってな話までしてた。要は「外国人が日本に会社設立するのはあれこれ面倒。でもお前なら簡単やろ。」ってこと。


なんでみんななんでも人に頼るの?


そりゃその方が簡単やもんね。
楽やもん。



超ーーーーーーー面倒臭い。
このアウトレットの話やって、もし今回お手伝いしたら次回は?
どうせまた続くねんやろ。
あたしは暇人?・・・暇人やけど。笑。
この手の話はほんまに面倒で嫌や。

旅行に来るならまだしも、ビジネスやのになんで自分らでせーへんのかなぁ?



それにもっと言うと、彼のお兄さんはうちのママニムに借金してて、はっきりゆって踏み倒してるって感じやの。そんなんもありーのやのに・・・あたしやったら悪くってそんな自分のビジネスの話よーせんわ。
それを平気にしてくるっていうのはどーいう神経?
あたしがこころせまい?

ほんまに嫌や。
こんな話。
消えてなくなれ。

仲良く出来ても絶対に"線"は引きたいねん。
特にビジネスやお金に関しては。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-09 17:59 | Life&Family
頭の中のよんさま
2007年 08月 04日





遠距離始めてから2年と3ヶ月。この前会ってから2ヶ月。
まだあんまり経ってないね。笑。


最近、またちょっとはまって韓流ドラマを見てる。
2005年の話題作、『悲しき恋歌』を見終わった。当時、よんさまが中国からDVDを送ってくれて見たけど、なんせMade in Chinaーーーーー!!!見てる途中で「ディスクを読み取れません」とか、壊れたCDみたいに映像が飛んだり、めちゃフラストレーションいっぱいいっぱいで。
今回は日本語字幕もありでスッキリ見れたわん。


d0003082_93478.jpg昔ほどは好きでもないけど、結構気に入ってるクォン・サンウ。
でも不思議とこの中で彼は眼中になく、もう一人の主人公ヨン・ジョンフン(←写真:全国3万人のヨン・ジョンフン迷の皆さんごめんなさい。汗w)が気になって仕方が無かった。
昔好きでよく見てたKBSドラマ『黄色いハンカチ』に出てた人やぁ。
めちゃ男前って感じではないねんけど、優しい感じの雰囲気を持った人やんなぁ。『あしながおじさん』(?邦題はなんやっけ?)にも出てたね。


あたし、よんさまに会いたいんかなぁ?
笑うねんけど・・・、なんか親の欲目見たいで恥ずかしいねんけど・・・、
見れば見るほどヨン・ジョンフンがよんさまに見えてくるねん。はははははーーーーー。
めちゃ似てるわけじゃないねんけど、遠くないかな。
いや、可笑しいよなっ。笑。

でももっとビックリしたのは、うちのよんさま。
「なんか、見れば見るほどヨン・ジョンフンがよんさまに見えてくるねん」ってゆうと、
返ってきた言葉は「そうやで。」
電話でツッコミ入れたくなったわ。笑。
よんさま曰く言われたことは多々あるらしい。くすっ。
結婚式当日もヘアーセットしてくれた美容師さんが顔が似てるからヨン・ジョンフン風にしておくわってゆったみたい。・・・気づかんかったわ。笑。
カン・ドンウォンにも似てて、ソン・スンホンにも似てるねんやろぉー。
そりゃねぇーぜぇ。爆笑。
言い過ぎィー。
どんだけぇ~。


細かいところを言えば全く違う。
鼻はあんなに通ってないし、もっとほっぺにお肉ついてるし、背もあんなに高くないし、目も、口も、輪郭もーーーーーーーー、全部やん!!!
でも雰囲気がソックリやねんなぁ。
・・・それも。笑。

『悲しき恋歌』のイ・ゴンウ役がそうかもし出すのかな?
それもちゃうなぁ。
彼は大企業の御曹司やで。笑。



あーーーーーー、あんまり会わへんと想像ばっかり膨らんであかんわ。笑。
想像が妄想になって巨大化してまうわ。あかん、あかん。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-04 00:16 | Love
Top