いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



タグ:仕事 ( 9 ) タグの人気記事





By うさよん
新人だから。笑。
2007年 12月 11日





今日くらいから、どんどん顧客関係に電話したり、されたり。
まだまだ知らんこといっぱいやから、ドキドキしながらのお仕事。
ほんまに久しぶりに中国語も使ったよ。妙に緊張して、ちゃんと話せてたのか分からんわ。笑。
時給も低いから、ちょこちょこと残業もして小金を稼いでる。いぇーい。



今日、仕事で教えられたように書類を作ってファイルと一緒に担当さんへ持っていくと、つっかえされえてしまった。
「このファイルからちゃんと書類を出して、コピーして、運賃と燃料費も調べて書いてくれないと困るよ。」と、おじさん。
あたしはちゃんと教えられたように持って行ったのに・・・。


ま、新人だから何でも要求するんやろ。
それが分かるから、はいはいと聞いてあげたわ。
まぁ、そういうことで気分転換してるんやろ。おじさん。


あたしの上司は
「あたしには何にも言わへんのに。新人やから何でもゆっていいとおもってるんよね。」だって。
はい、あたしも同じくそう思ってましたわ。笑。



商社にしてはけっこうぬるい会社。
仕事覚えていくとどんどん物足りなくなってしまうかもしれんわ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-12-11 22:49 | Life&Family
韓国人化。
2007年 12月 05日





お仕事始ってから毎日お弁当を持参してる。
前の職場と違って、社員食堂がない。
まぁ、北新地やしなんでもあるんやけどね。^^



基本的に夜の残りと一品。
朝はゆっくり出勤やねんけど、ワンちゃんのお散歩もしてからの出勤なので、お弁当に割ける時間は10分弱。



昨日、晩ごはんがお寿司やったので、もちろん残り物なんてない。
うーん、どうしよう?
なんか買ってもよかったんやけど、節約できるものは節約したいねん。
貯金ももちろんやねんけど、便利な北新地ってことで、花金?は新地でワインと決めた。希望としては毎週行きたいねんなぁ。笑。それと勤務中のコーヒー。やめれまへん。
この2つの為にランチはお弁当持参と決めた。


今朝、何にも材料がなかったし、時間もなかったので、おにぎりにしようかなぁ?と思ったんやけど、チャーハンにした。
それが出来上がってみると、なんと"キムチチャーハン"になってた。
お!まいがっ。
なんの考えもなく、キムチチャーハンを作ってお弁当に入れてた。笑。


・・・あたしも韓国人化してるってことよね。苦笑。
だれがお弁当にくっさいキムチものを持っていくのぉ?笑。
(韓国にはよくあるお弁当やねんけどね。)
さすがにお昼、これを電子レンジには入れれなかったわ。笑。






ちなみにちゃんとキムチも添えちゃいました。
お漬け物やし。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-12-05 23:50 | Life&Family
あーーーーーーん、どうして繋がらないの!!!!
2007年 12月 04日





ここ2日。
MBCが繋がらない。
月・火は『イサン』を見るのが楽しみやのに!!!!!!!
誰っ、混雑させてるの!!!
あーーーーーーーーーん、泣。



今日は初出勤から2日目。
2日目にして、残業しましたぁ。ピース。やったぁー。
まだまだ元気やし、2・5割増しなのでWelcome残業ぉ。^^

社内忘年会を無理やり断ることに成功したのに、業者さんとの忘年会は避けれない様子。
それも2回は確実。おぉーまいがっ。ま、経費で落としてくれるなら、ただ飯といきますか。笑。
もしも正社員とかの道が開けたら、付き合いも長くなるねんもんね。キラキラ。笑。
・・・まだそこまでポジティブには考えれまへんわ。


あたしらは3人でチームやねんけど、(今のところ)上司がほんまにええ感じの人やねん。
「俺はなぁ、やってもないのに"あかん"っていうの大嫌いやねん。まず一回目は当たって砕けろってのがええと思う。それで失敗したら、次気をつけたらええねん。だから早く仕事覚えてガンガンやってほしいと思う。」
他のマネージャーについた人はゆったことしかさせてくれへんらしいねんけど、この人は違うみたい。やっぱり日本人とは違う感覚を持ってるんやろうね。
ちょっとずぼらなところもありそうやねんけど、笑、なんかこの人のためにも頑張ってもええかな?って思わせる感じよ。今のところね。笑。何よりも自分のため。頑張るわ。
転職するにしても、ここで狙うにしてもスキルは必要やし。応援してくれる人の下で働くのってプラスになるはず。

まぁ、ちょっとアツい感じの方なのと、韓国系なのとで、あたしら3人で
「月1回は会食しよう!」と決めはった。ま、月1やし。ええっか。苦笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-12-04 22:24 | Life&Family
初出勤
2007年 12月 03日





雰囲気いい感じぃー。
今日、あたしがしたことはなんてことないお仕事と言うよりは作業のようなもの。
初めて、コピー取りとお茶出したるものをしたよ。笑。きゃっ、これぞOLって感じ♡


毎日これなら、また吠えるぞ。笑。



でも不思議。
あたしはこのオフィスに必要なのかなぁ?
だって、あたしの所属してるグループの半分は中国語ベラベラ。
中国人だって混血合わせると4人はいるんだぜ。びっくり。
もし、あたしの韓国語が一番のお目当てならもっとびっくり。ビジネスまでは無理よ。笑。


まぁ、勉強させてもらいまっさ。
積み重ね、積み重ね。勉強、勉強。



じゃじゃじゃぁーーーーーーーん。
年末年始のお休みが29日から3日でちょっと短いんやけど、なんと!なんと!
よんさま来日ぃー。27日(または28日)から来るらしい。
今回は関空お迎えも出来ないし、次の日はひとり遊びさせてしまうけど、8年目を迎える2008年!よんさま初めてのお正月です。なんかとっても楽しみなので、仕事なんてどぉーでもいいんです。笑。その日までがんばるぞぉ!!!
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-12-03 22:32 | Life&Family
長い長い休みの終了。笑。
2007年 11月 28日





結局、感触のよかった商社に決めた。
お時給はもう一件の方がよかったんやけど、時給よりも居心地と可能性。・・・そう言っていられるのも今のうちかもしれんけどね。笑。


語学以外になんにもないあたしにはここで積み上げないといけない経験とスキルがあるってことさ。


派遣社員って中国人に似てる。

中国で日系企業もそうやったけど、一般の中国企業にもある同じ悩み。
中国人はスキルアップと給料UPの為にすぐに転職する。笑。
中国人だからってことないけど、転職すればするほど給料が上がっていくシステムになっている。実際あたしも1500元という少ない給料から、15000元まで上がるのに3社を経た。笑。日本では逆に転職を繰り返してると、何か本人に問題があるんじゃないか?って思われちゃうのよね。まったくの反対。笑。


また専門用語にも悩まされるんやろうね。笑。
日本語もそうやけど、その中国語も。そして、韓国語にも。ぎょっ。
さらに英語もなんて来たら死ぬなぁ。・・・それはないし、そんなことは期待されてないやろうけど。

仕事は来週の月曜日から。
きっついやろぉーなぁ。最初は。
1年もお休みしてたんやもんなぁ。ははは。笑。


この4日で中国語の耳と口を戦闘モードに戻さないとね。
頑張ろう。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-11-28 21:38 | Life&Family
始動?
2007年 11月 27日





最近、とうとう仕事をちゃんとしようと思って就職活動中。
難航中。(っていうには日が浅い?笑。)


あたしってどんだけ何も出来ないんやろうか?凹。



よんさまが日本に来るって前提での就職活動なので、いろいろ条件や希望がある。
もちろん、ホテル関係やフードビジネス関係はあたしが一番好きで力も入れれる仕事やと思う。でも定年まで働くことを考えればなかなかこれらの業界は難しいような。


ある日の午前中、派遣会社の登録会へ。
大手でもない派遣会社やけど、そこが持ってた仕事を希望してた。
面接中もあたしの経歴が特殊やから難しいって感じのことを言われてへこんでた。あたしもそんなん分かってるけど、チャレンジさせてほしいわぁー。やっぱり職種を変更しないと無理なのかなぁ。
気分も優れず、溜息も出るわ。


「なんかおいしいもの食べよう。」
と一人お昼からイタリアンの贅沢なコースランチを。
(こういうところがあたしってメゲへんよね。笑。)
ちょうどイタリアワインも新酒が解禁なのよね。
「午後からもう一軒あるけど、ええや。」
ってグラスでいただきました。笑。

おいしい料理とワインを楽しんでると、オーナーが話しかけてきた。
ここのオーナーは南伊出身のイタリアン。
昼から飲んでるあたしに「イタリア人も昼から飲みますよ。今日はお休みですか?」と。
なんとなく話し相手も欲しかったので求職中であることや、中国語関係の仕事を希望してることなんかを話すと。
「今、うちシンガポールに支店を出す予定でマネージャーを募集してますよ。中国語が出来て簡単な英語ができればOKですよ。ホテルとかレストランされてたなら是非うちに来てほしいですね。」とスカウトが。笑。
っでも、シンガポールまでは身売りできません。笑。

そんな大きな店じゃないけど、オープンキッチンでね。
従業員、シェフたちもみんなイタリア語で話してる。
それはまるで、『バンビーノ』な世界。

ずっとその忙しい姿を見ながら、やっぱりこういう世界って好きやヮって思ったし、何よりちょっと元気になった。サービスってすごいよね。人をちゃんと元気に幸せな気分にしてくれる。
やっぱり好きな仕事をして暮らしたいわ。なんか永遠のテーマやなぁ。



そうしてるうちにあかんと思ってたその派遣会社から連絡が。
企業の方が面接してみたいって。うぉっ、ラッキー。



久しぶりの商社の応接室。
面接に来たはずやのに、なんか雰囲気は自分を売り込みにきた営業担当者みたいな。
(面接官にも「めちゃ営業肌さんやってわかりますよ。」って言われた。笑。)
めちゃめちゃ話も弾んで、ええ感じ。直の上司になる人も同い年で(そうやわな。汗。)感じのええ人。(←韓国系中国人か在日韓国人かなぁ?日本人じゃないなぁ。)
女も32歳ともなれば、出産、産後プランなんかも聞かれるのね。笑。
でもあたしがこれについて思ってることもちゃんと理解してくれて、やっていけそう。
楽しく和気あいあいと話して、派遣会社の担当者と別れ10分後電話が来た。
「今、もう連絡ありましたよ。先方さんは即決でOK。」

そっか。
チャンスくれて、うれしいなぁ。
この商社やと中国語はもちろん、うまくいけば韓国語も使える。将来的にいろんな広がりが期待できそうなのだぁ。営業担当じゃないねんけど、今までやってきた営業スキルも役に立てて欲しいってこと。ここで頑張ってみようかなぁ。(あと、もう一件行ってみるねんけどね。笑。)
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-11-27 23:59 | Life&Family
お疲れ様。
2006年 09月 27日






あんなこんなで明日が最後の仕事。
最後の最後って時に、30枚の翻訳を3部も渡されてしまったわ。
それでももう明日中には終わる。


台湾出張はめちゃ楽しかったけど、振り返ってみればやっぱりへんな奴らばっかりやったわ。笑。日本人と仕事をするのって同じ国の人やからやり易いこともあるし、だからこそ要求も高くなる。こっちからもね。違う国ならその文化の差に苦しむこともあるが、気が楽なところもある。だって国が違うもーんってね。
どっちがいいのかわからんけど、あたしの性格上は日本人と仕事するほうがしんどいのかも。言い方も内容もキツイことがあるからね。はっきり言い過ぎるのは日本人とのビジネスにはタブーやもんね。


頑張るか。明日。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-27 22:02 | Life&Family
そりゃ腹もでるわっ
2006年 08月 30日






ようこそっ、南国TAIWANへ。
チョーあづぃ~。


今回のフライトは最悪やった。
ゆれるのは以前のKALが最強やったけど、それでも結構揺れたし、機内食、"豚のしょうが焼き"に当たらなかったー。涙。
なんや食いもんのことかって思った?
でも、同じ月に何回も同じ便に乗ってると、全部1回ずつは食べてみてるわけよ。んで、この"太刀魚のグリル-マッシュルームソース-"はまずいの知ってるんよ。知っててそれを食べないといけないのって辛いじゃーん。シクシク。豚もそんなにおいしくないねんけどね。
それにさー、「豚が手元にございませんので、すぐに探しにいってまいります。」←この台詞ですぐに「あーないんやな。」ってわかるのに、そっからすぐに揺れはじめて、「しばらくの間サービスを停止させていただきます。」って。おあずけかよっ。

さらに、3席列やってんけど、となりの女子大生さん。呼吸ちゃんとしてるの?そんなにしゃべり続けたら過呼吸とかにならんかい?乗ってから降りるまで、さらに食事中もベラベラベラベラベラベラ・・・・と。旅行が楽しいのは分かるねんけど、ヘッドフォンしてても耳にくるほどの声で、ベラベラベラベラベラベラ・・・と。あーマジでウザかった。でも、そこで注意とお願いなんかしちゃうと「なによ、あのオバハン」やろ。それももっとむかつくから、何も言えず寝るしかなかったわ。
それといつも飲むソーダー水にレモンいれてくれなかったね。

あ゛-もうぅ。

あたしなんでこんなにイラついてるんかしら?


原因はひとつ。
今月のおきゃくさまがこないからぁ~ん?
もうそろそろ、あれにお世話になる時がきたのかもー。妊娠検査薬。(実は常用者ー☆)
中国時代、あれも20元ほど(300円)で
安かったから何回やってもOKやったけど、日本は高いからねー。無駄に使えないから時期をうかがってるねん。これやっていう日に検査した方がええやん。
(台湾も安くないやろーな。)
そんな、そんなはずはないんやけど、毎回不安になる。出来てても、出来ちゃった結婚にはならんからOKやねんけど、今出来ても困る。
パパは無職・ママは失業中じゃ笑い話しにもならん。笑。

そうやって心配してると、なんだかお腹が出てきた気がするのよねー。それにレモンがどうしても欲しかったのも・・・もしや?
想像妊娠やわ。
・・・違うな。最近食べすぎやからやわ。
ダイエット本気でまたせなあかんな。
この腹。
涙笑。


(現在残業中。。。何時に帰れるのかな~?)
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-30 20:57 | Life&Family
自分以外の人を『HAPPY』に出来る仕事
2006年 05月 24日







自分のしたい仕事ってなんやろうか?


ホテル営業時代、ストレスってマジですごかった。お客様の要求、要望、クレームとホテルの人間としての責任、それは業績やったり、ブランド保持やったりの間に挟まれて。
それでも両方の要望に折がついた時っていうのは、すごい充実感とお客様とホテルの両方の『HAPPY』っていうのが直接感じられた。
当時思ってたことは「実際に『もの』を売る営業っていいよなー。手にとって分かるし、需要供給がはっきりしてるし。」って思ってた。

ホテルの営業は『部屋』『イベント』『宴会』を売る。あたしは特に『部屋』担当やったので、基本的に『部屋』だけ。
でも『部屋』って売りにくい。
『もの』と違って、手にとって分からないから、『部屋』のよさを分かってもらおうとすると、使ってもらうしかない。でも大抵はわざわざ来てはくれない。それをどー売っていくか?は営業の手腕しだい。




今、あたしは製造メーカーの為に必要なシステムの導入にかかわる仕事をしている。

職業は通訳。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-05-24 00:34 | Life&Family
Top