いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



タグ:ブルー ( 9 ) タグの人気記事





By うさよん
反省しなきゃ・・・かなぁ。
2008年 03月 12日





三行半を押してしまった。
あたしはいったいどぉーしたいんやろうか?

実に焦ってる。
焦る原因はよんさまだけにあるんじゃないはずやのに。全面的に”攻めた”形になってしまった。
んで、ゆってしまってから反省してるわ。
あたしもよんさまとなんら変わりないなぁ。苦笑。

よんさまには日本に来る前にやってもらうべきことがいっぱいある。それは事前にちゃんとやってくれてないと日本に来る意味がない。・・・ってあたしは思ってるん。



その中のひとつ最も大事なのが、
『日本語検定1級』取得。



これだって中国の大学ではみんな卒業までに取得するもので、なんで今更こんなもんに悩まされなきゃあかんのか分からん。

もちろん、日本で働いてる韓国人でもこれを取ってない人がいる。でもその人はもうすでにちゃんと日本で働けてるんやし問題なやろ。でも、よんさまみたいに新卒(?)で、社会人経験のない、他になんのスキルも持ってない人間を雇ってくれるところなんて無いと思う。あたしの知ってる韓国人でもともと日雇い作業をやってた人がいる。ちゃんと日本で働けてるわけ。でも、そんな仕事なら別に日本に来る必要があるんやろうか?
中国で大学卒業してる彼のことを親が期待してないはずないやん。

あたしはよんさまが韓国で仕事してくれもいいと思う。今すぐにはきっとあたしも韓国には行かないと思うけど、何年かして落ち着いた頃に一緒に住み始めてもいいやん。そのせいで子供が遅くなっても・・・・最悪授からなくっても・・・仕方ないやん。
でも、日本に来たいのはよんさまなんやし、じゃぁー頑張ってくれないと。自分の夢の為、自分の将来の為に。


よんさまはよく
「俺、ほんまにうさよんに良くしてあげたいねん。」っていう。あたしはそんなんいらん。いらんてのもおかしな表現なのかもしれんけど、いろんなことを自分の為に頑張ってほしいねん。あたしの為とかそんなん関係ない。
もっと自分の為に貪欲になってほしい。
つまりはあたしの為とかだけに日本へ来ないで欲しいの。あたしのせいにしないで。


っでとどのつまり三行半。


「離婚するとかじゃないねん。今でも大事な存在やし。でも検定1級取れなかったら、日本に来ないでほしい。準備もせずに来ないで。でもかといって・・・あたしが韓国に行くことはないから。」


きついよなぁ。あたし。
自分もそんなに偉くないし、計画性があるわけでもないのに、よんさまに対してはきついと思うわ。期待しすぎなのかもしれんし、期待したいのかもしれんし。だから他人事のように煮え切らない態度がもーなんとももどかしいの。

ごめん。
よんさま。涙。


もっと大きな心で、ゆっくり(しか)成長する(できない)彼を見守るしかないのかなぁ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2008-03-12 21:17 | Love
あたしも女なんやなぁー。
2008年 03月 09日





ここんところ心の中にドンと居座ってる悩み。
・・・悩み?笑。


友達が結婚に焦ってた時、あたしはその焦りがあんまり理解できなかった。あたしも「この人と結婚したいなぁー?」って思ったことはあったけど、だからと言って『焦る』ってことはなかった。結婚なんてタイミング。焦って出来るものでもないし。
よんさまと付き合いだしてからはもっと結婚には焦らなかった。笑。6つも年下に結婚願望なんてありえへん。軍隊も終わって、就職してからでええやん。
あたしらが結婚という結果を出せたのは、よんさまが焦ったからやし。笑。




最近、ミョーーーーに目に付くのが”妊娠(出産)”。
親友らに「はよ、作りや。」ってさんざん言われてきても、「まぁ、ね。」って感じであんまり気にもしてこんかったのに・・・今、働いてる会社に妊婦さんがいて産休に入る。彼女のあたしと同い年やからかもしれんけど、ここに入社以来くらいから寝ても覚めても頭から離れない悩み。




「あたしはいつ?」



もともと子供が好きではない。
よその子はかわいいと思うけど、それは一日の中で数時間一緒に遊んでるから、かわいいと思うだけで。子供が欲しい!なんて思わない。
でもやっぱり、女に生まれて、本能では欲しい!って思ってるのかもしれん。

よんさまの除隊が近づくにつれて、それがどんどん錘になってあたしに圧し掛かってる。はっきり言って恐怖観念。笑。

とうとう、よんさまにゆった。また、ゆってしもた。凹。
「あたしがもっと若かったら・・・。それか、あんたがもっと若い子を選べば・・・。ごめん。」
でも、あたしがそうゆった事が逆によんさまを悲しくさせてしまったのかも。
「そんなんやったら、俺がもっとごめんやわ。俺が軍隊行ったり、仕事出来なかったり・・・。でもあと半年やから、、俺が日本行って仕事したら・・・子供作れるやん。」


・・・無理。
あたしが妊娠するってことは、出産ぎりぎりまで働いたとしても、それからはよんさまの収入だけに頼らなあかんねん。それに、一緒に暮らす為にはいろいろと準備も必要。あたしの今の貯金はその分しかないねんで。

ほんまに無理。


やっぱり結婚は勢いでも、子供は勢いじゃ無理。笑。


33歳。
まだまだぜんぜん遅くはない。
でも安定するまで待って、貯金が貯まるまで待って・・・・「あたしはいつ?」
40歳までには産めるか?笑。

ごめんよ。
まだ見ぬ息子よ。おかあちゃんは『若いお母さん』にはもうなれへんわ。
今でももう無理やねんけど。笑。
若いおかんを狙うならあと10年は早くせなあかんかったなぁ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2008-03-09 01:14 | Love
海外ってこと
2007年 08月 13日






"余命"宣言されてから間もないのに・・・大好きなお祖父さんが危篤らしい。
今日か明日か。
あたしにも「すぐに来て欲しい」ってこと。



数年前、よんさまパパニムが交通事故で亡くなったって連絡が来た朝、よんさまはまだ寝ぼけてて、あたしはホテルで仕事してた。天津⇔インチョン便は毎日2・3便出てるジャンボ機やったから、その当日によんさまは叔父さんと韓国へ。あたしも次の日には韓国へ飛んだ。


日本⇔韓国便、それも大阪⇔インチョン便は人気なので普段から結構取れにくい便。
さらに今、お盆休みでチケットが取れない。取れても17日。いやらしい話、正規で85000円。
・・・急に来いって言われても、行けないのさぁ。。。涙。



海外で離れてるってことはこういうことなんよなぁ。
万が一、何かあってもすぐには行けない。
最後を見とれない。

こういう人の為に一応席って確保してあるんかもしれんけど、その場合は「高いですけどすんません」ってことやんなぁ。誰の命が重いかなんて量れるものじゃないけど、85000円は・・・。
ここ最近、行くか行くまいかで悩んでただけに、「もっと早く決断してたらよかった。。。」と後悔ばっかり。
もう、お祖父さんは誰かも判別できないくらいに意識・息も途切れ途切れらしい。
どんなに急いでも奇跡が起きん限りは間に合わんねんなぁ。



離れてるってことはこういうことになることも覚悟しとかなあかんねんなぁ。



もしも・・・なんて考えたくもない。
けど・・・・
よんさまが・・・・。
(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ


やっぱり、一緒におらんとあかんかも。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-13 21:09 | Life&Family
オープンにすることばかりがイイコトではない?
2007年 08月 01日





ここ数日、決まって夜になると頭痛がする。
こめかみの辺から目の奥の方にかけてがズキズキ。
これも熱中症の影響なのかな?
そんなに太陽にも当たってないけどなぁ。
なので早めに寝ようっとよんさまには早めに電話をする。


嬉しいことは嬉しいと、悲しいことは悲しいと、嫌なことは嫌と、好きなことは好きと、あたしらには隠し事なんか無い。もちろん相手が悲しむような愚痴は出来るだけ避けるようには努力してるけど。笑。
でもやっぱり声は正直で何も言わなくっても分かるらしい。
「体調悪いの?しんどいの?」
あたしは「最近頭痛が酷いねん。」という。
じゃ、早く薬飲んでゆっくり休みなって電話を切った。

30分ほどたってまた電話が来た。

「やっぱりあかんんわ。俺の除隊までこっちに来れば?一人分くらい面倒みれるよ。こうやってしんどい時にも側におってあげれへんし。俺が頭マッサージすればいっつも良くなってたやん。心配やし、こっちに来て。そうしよ。」
月に18万ウォンほどしかもらえない公益軍人があたしを養ってくれるらしいわ。笑。
それでなんとかなるって言い切れるよんさまって凄い。笑。

「そんなん無理やん。あたし大丈夫やし、いっつもちょっとオーバー目やん。笑。ほんまにしんどくってあかんかったら家族だっておるし。・・・それにあたしがしんどいってゆう度にそんな事ゆわれたら、次からしんどくっても言われへんわ。しんどくっても嘘ゆうわ。そんなんもっと嫌やろ?大丈夫やし、心配せんといてね。」
「わかったわ。でも嘘ゆっても声でわかるからなぁ。」

最近のよんさまはあたしを韓国に呼びたがる。
いろいろしんどいのはあたしも分かるねんけどね。
横におって力になってあげたい気持ちもあるねんで。
何がいいのかなんか今のあたしには分からん。
どうすればええんやろうか?


내가 곁에 있으면 너의 힘이 될 수 있는 거야???
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-01 22:20 | Love
赤西 仁
2006年 10月 15日






d0003082_224901.jpg




活動休止!?
ビックリよね。
んで、語学留学?この人気絶頂の時期に??
ないわー。それ。


年下キラー(* ̄ー ̄*)ニヤリッのあたし。
Anegoから密かに好きやったよ。亀派じゃなく、仁派やったのに・・・ハァ━(-д-;)━ァ...
またTVからあたしの目の保養がなくなっていく・・・・。
なんなんだーーーーー。




それにしても最近、亀ばっかりがドラマも続いたりとあたしは面白くなかったヨ。ふん。
考え直しなよー。
留学なんていつでも出来るんやからさぁ。

今日、AnegoのHP見てなんかもっとショックやったわ。
キャストのとこ、黒澤君の写真はもう出てこなくなってた・・・・。
黒澤君はあたしの理想?な弟君でしたぁーーーー。泣。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-10-15 22:57 | Hobby
病気の時ってさらに寂しいよ。
2006年 07月 27日







遠距離してて久しぶりに会うのに、いっつもタイミング悪く『お客様の日』が多いのに、今回よんさまが日本へ来た時は来なかった。
遅れること1週間。
(今朝、よんさまにも伝えることが出来た。「安心してね」に「出来ちゃってもよかったのに。」って。それは困る!)
よんさまの入隊と共にそれはやってきた。
腹いてぇ~。
んで、台湾出張中というのになんだか風邪も引いちゃったっぽい。頭いてぇ~。
今日は定時で帰ってきちゃった。。。だって、マジ頭痛いんやもん。くすん。



よんさまは、今日は入所後、きっといろいろ支給されるものをもらって、施設内の説明と、今後の訓練内容なんかを言われてる・・・のかな?
支給は、服や生活用品が配られて、今日自分が着て来た服、靴、下着までを箱に詰めて自宅に送る。
この訓練施設を出て行くときはその訓練服(公益軍人なので、あの迷彩の軍服なのかは分からんけど)で帰ってくる。

でも家でその箱を受け取る人の気持ちって・・・どーなんやろか?
今にすれば、まあ、昔ほど軍隊も厳しいところではないらしいが、なんかその方法はどーにかならんのかな?って思う。
本来なら3ヶ月間(100日)、基礎訓練があるわけで、その間は家族といえども連絡はとれない。
それなのに、その箱に自分の息子の私物だけが送られてきたりなったときの、ママ達は?
胸が痛いだろうね。
あたしは韓国に居なくってよかったナーと思うよ。



梅雨がまだ明けてない韓国は今日も雨らしい。
雨だと訓練はお休みになって、屋内で精神教育なんかを受けるらしい。
その精神教育って?

よんさま曰く「今はどこどこ(国名)が敵だ。」とか、「韓国人としてどーすべきだ」とかを叩き込まれるらしい。
敵国は1位北朝鮮、2位中国、3位日本。・・・でもこれはきっとよんさまの口からデマカセやろう。こんなんじゃ、あんたの国周辺全部敵じゃんよ。


「ねぇ、訓練所の中で、奥さんは日本人なんかゆわない方がいいんじゃない?いぢめられちゃうよ。」
「いや!俺はゆうよ。それでいじめなんかあるんやったら、こっちからやるわ。」

だからあんまり波風立てないほうが・・・たったの28日間なんやからさ。
それでなくっても、がたいのええオッサンやし、標的にされるのに。



今まで、あたしという日本人の庇護の下でやさしい人間に育ててきたのに(笑)、訓練所内で『The 韓国男児』にされてしまいそうでそれが不安。
だってもう既に
「韓国人の男として、軍隊の経験はちょっとでもしておいた方がええねん。これで俺も韓国の男になれるんやで。」なんてゆってた。

あ~あ~、そんなんならんでええのに。やめてぇ~。
やさしい、日本好きなのがよんさまのええところやのにさ。



今日入隊したばっかりやけど、『韓国ナイズド』されませんように。




マインドコントロールするにはよんさまは若くないし、そこまで社会経験が無い訳じゃない。でも高校卒業したての、韓国からも出たことのない子供やったら、簡単に洗脳できちゃうんやろうね。



第三国で出会って、付き合って来て、そんなに『韓国』を感じることってなかったけど、結婚してから、今までには遭遇しなかった『韓国』を目の当たりにすることが多くなってきた。
自分の旦那さまの祖国。
非難ばかりするつもりはないけど、とりあえず『軍隊』は嫌やなー。


帰ってきたときに『自分の子供は日本人にする』発言だけは撤回してくれるなよ。




あ~、何してるんかな?よんさま。
今日は訓練所で何食べたんかなー?

ママニムに電話したよ。
んじゃ、なんかまた泣きそうになっちゃったョ





明日から訓練スタートやね。
ゆっくり寝れてるかな?
よんさまはけっこう枕高めが好きやのに・・・ないんやろうね。


오빠야.... 잘자라...
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-07-27 21:20 | Military Service
Seriousness・・・・?
2006年 05月 11日






一般的に娘と父親の関係ってどんなんなんやろう?

あたしは・・・・なんか父親との楽しい、なつかしい思い出ってあるんかな?
うちのおとんはいっつも仕事が忙しくって、あと、怖くって・・・・
本気で何かについて話し合ったってのはこの間の入籍の件だけかもしれん。
怒られたり、叩かれたりって記憶はいっぱいあるんやけど、楽しいことって???

おかんもおとんには何にも言えなくって、昔にあたしがおとんからめっちゃどつかれた時に「かばってあげれんくってごめんな。おかあさんにも無理やねん。」って言われた記憶がある。


みなさん~そんなに驚かないでねー。笑

って大学の時に同期が「ええ!親に叩かれたことあるのー?」って聞かれて、逆に「ええーーーー!!!親に叩かれたことないの???」って、世間にそんな家があるなんて・・・ってショックを受けたことがあったな~。
それほどうちはしょっちゅう親にどつかれてた。特にあたしと次女はね。

そんなんやから父親ってのは怖いもんやと思ってた。だからなんか買って~のとき以外べつに甘えたことも、相談したこともなかったな。

今思えば、中国に留学決めたのも第一には親から離れたかったのかもしれない。



結婚する時にどっかのドラマの台詞にあったように『おとうさんが理想』とか『おとうさんに似た彼と』なんて信じられない。
ずっとおとうさんみたいな人とは結婚しないって思ってきたから。

この件があって本気で神様に感謝した。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-05-11 22:46 | Life&Family
変なの
2006年 04月 04日






韓国から帰国してから、なんかずーーーーーっと変やった。あたし。
それは軍隊のことがすっごい永遠のそのまた先のように思えて不安で、辛かったから。


よんさまにも当たったし、キレタし、愚痴ったし・・・・



その時よんさまは「俺なんか鬱病みたい。」ってすっごいブルーで、未だかつて見たことのないテンションの低さやった。
もちろんあたしもテンション低い低い。
この世の終わりチック。



それが、軍隊がとりあえず、なんとなくでも決まって・・・・
変な感じやけど雰囲気元に戻った。
単純でおバカ過ぎなあたしら。



「よんさまはあたしが気分悪かったら、自分も気分悪くなって、あたしが気分よかったら、自分も気分いいねんなー。変なの。」
「そうみたい。変やけど・・・。」

韓国には『男が女を掴む』みたいな言葉があって、それは男が女をコントロールしてるみたいなんやって。でもよんさま曰く「俺はうさよんに捕まえられたみたいや。」って言う。
なんかそれもどーかな?
あたしはよんさまに掴んでいて欲しいけどー。



とっても単純なあたしらは今日も元気です。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-04 22:22 | Love
ごめん。よんさま・・・
2006年 04月 03日






「ちょっとの間、いろいろ考えなあかんから電話やめとこっか。」ってゆってしまった。
「니 마음대로해」って一番嫌いな言葉を言わせてしまった。



よんさまも辛いんよね。

もう夏でも冬でもなんでもいいから、いつからっていう確実なものがほしいんよ。
どーやって予定・計画を立てていいかわからんねん。


遠距離でもなんでも無期限ってほんまに凹む。耐えられない。軍隊2年間って覚悟は出来てる。出来てた。
でももう既に2年と1ヶ月になってる。んで来月には2年と2ヶ月。決まらなければどんどん延びる。


ごめん。よんさま・・・・。
あたしがそれなりに年齢があるからきっとこーなるんよね。もっと若くって、よんさまと変わらん年齢やったらきっとなんの焦りもなかったかも。

わからんかった。
覚悟は出来てたんやけど・・・・。はずやけど・・・・


よんさまはあれからもアルバイトを探してるみたい。
あたしがゆわんでも、あなたはちゃんと男として責任を果たしたいって思ってるんよね。
ちゃんとわかってたつもりやったのに・・・・。


ごめん。
・・・・ほんまにごめん。



一番焦ってるんはよんさま自身やのに、あたしが横でぎゃーぎゃー言う問題じゃないわな。



頭の中で覚悟と整理が出来てても、やっぱり直面すると凹む時もあるわな。

決めたGW・・・
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-03 21:38 | Love
Top