いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



タグ:お菓子作り ( 14 ) タグの人気記事





By うさよん
蒸し焼きガトーショコラ
2007年 10月 03日





d0003082_19124823.jpg小嶋ルミさんの『知りたがりの、お菓子レシピ』にある蒸し焼きガトーショコラを作ってみました。


想像通りー♪
ネットリ、こってり、歯につきそうなケーキ。



オススメのおフランス産クーベルチュールチョコレートを2種類使ったので、香りもコクもさらにええ感じ。レシピにはフランボワーズのソースをかけてたんやけど、フランボワーズがなかったので生クリームを砂糖無しで7分立てにしてかけてみた。それがもっとええ効果をうんだみたい。クリームがチョコレートのこってりさを優しくしてる。


チョコレート好きにはたまらん食感と味。


15cmのケーキ型じゃ小さいんじゃない?って思ったけど、ちょうどいい大きさなのかもしれんわ。これ以上(1/8)食べたら胸焼けかもしれんし。笑。何でもこってり系が苦手な妹は「美味しいー」と言いながらも食後すぐに歯磨きしてたわ。笑。



同じレシピ本の中に"カップで作るガトーショコラ"ってのが、上がケーキ生地で下がチョコソースになってるあつあつを頂くものがあるねんけど是非チャレンジしたい!
絶対うまいはず。






こんなん食ってるんやったら、ウォンカチョコももぉー食っちゃえよってかぁ。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-10-03 19:34 | Food & Recipe
失敗っ!!!ううううぅ~凹むわぁ。
2007年 10月 01日





今日はシュークリームを作った。
もう何回も作ってるけど、レシピをいろいろと替えてるん。
ただ"シュークリーム"とゆっても、いっぱいレシピがある訳。その中で「これっ」、ってのはあるんやけど、お試しでいろんなレシピを使ってみる。


この間見つけた東京の某ケーキ屋さんのレシピ。このパティシエはもう何冊もレシピ本を出してる。
「よっしゃぁー、今日はこれや」といざ開始。


シュー皮、カスタードの材料を量ってから、さぁ先ずはカスタードから。
レシピは何度も熟読してるけど、横に置いて見ながら・・・。
このレシピのカスタードには"強火"で混ぜるって書いてあった。
カスタードってすぐに固まってくるから必ず一生懸命にずっーーーーーーーーと混ぜなきゃいけんの。それは知ってる。
がぁーーーーーーって混ぜて、ほんまにすぐ!!!
なんか臭う。



ぎゃぁーーーーーー焦げた。



え?ほんのちょっとやで。時間にして1分あったかぁ?って感じやで。
そんなんあり?
それもIHやのに。


今までカスタードを作って、ちょっと固めとかゆるめとかって微妙な感じはあったけど"焦げた"とかってなかったのに!!!
まさに『あたしとしたことが!』って言いたくなる位の失敗。凹み。


シュー皮の材料もすでに量ってたからとりあえず皮を作った。
その後で、またカスタードにチャンレンジしようと思ったけど、無駄にした400gの牛乳と卵黄94gがあまりにもショックで作る気が起きんかった。涙。
でももったいないから、カスタードの代わりにバニラアイスを挟んで"シューアイス"にしてしまいましたとさ。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-10-01 21:58 | Food & Recipe
Souffle Cheese Cake
2007年 08月 09日





d0003082_13482876.jpg最近、もっぱらチーズケーキ作りにはまっております。
昔からベイクドチーズケーキはよく作ってたけど、最近はスフレチーズケーキ。目指すはりくろーおじさんのチーズケーキのようにふわふわで、もっとコクのあるもの。

焼きたてはふわっと膨らんでるのに、冷蔵庫で冷やすと結局ベイクドなのかどっちなのか分からんくらいに萎んじゃう。レシピをあれやこれやと替えてやってみてるものの、まだ満足のいくレシピがない。


今日のはどうかな?
今回はサワークリームが入ってるので違うかも。
表面がパックリ割れてしまうのに何か策はないんかいな?


よんさまは好きじゃないチーズケーキをこんなに練習してどぉーするんじゃ?笑。


d0003082_17123894.jpg冷蔵庫で冷やしていざ、カットです。
今回のレシピは萎むことなくふわふわっ。大成功ーV(^o^)ヤッタネ
スフレは柔らかいので下にスポンジをひいて見たんやけど、それがちょっと"ぱさっ"ぽいかなぁ。シロップかなんか塗ればよかったかなぁ?
チーズケーキは昔ながらで、上にはアプリコットジャムのシロップを塗るのがうまいよね。



うーん、それにしてもこの口に入れると溶けてしまう感じはサワークリームさまさまやね。満足っ♡
でもカロリーが高いので次回はヨーグルトでしてみよう。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-09 18:01 | Food & Recipe
オーブン使いまくり♪
2007年 08月 01日






今日は収穫しすぎたフルーツトマトの処理をした。
今年は3本しか植えてないのに大豊作やった。
毎日、毎日トマト、トマト、トマト・・・・・・飽きるわ。
もともとそんなに好きやないのに、いくら甘くっても食えへんわぁ。

d0003082_19593995.jpgってことでお天気もいいので、ドライトマトにしました。
笑)←写真、ちょっとつまみ食いしたから、所々空きがあるねぇ。ははは。
ちょっと塩をふって、オーブンで焼くこと1時間。
あとは1日天日干し。
そのあと冷凍しとけば、いつでもドライトマトのパスタが味わえるっつーわけだぁ。アンチョビとドライトマトのパスタなんて最高やん♪ジュルル。
普通のミニトマトじゃなく、フルーツトマトなので甘味がいいねぇー。


d0003082_2064223.jpgうちの家庭菜園にはフルーツトマトの外、茄子、ピーマン、きゅうり、ゴーヤ、各種ハーブたちなんかが植わってて自給自足してるねんけど、その中今年はオクラも植えた。
初めてのオクラ。
知らんかったぁ、オクラってこういう風になるんやね。
お尻が天に向かってピュっーーーーて伸びるねん。
不思議な形やわぁー。



d0003082_2017988.jpgそれとほんまに久しぶりにシュークリームを焼いてみました。
うちのオーブンの自動メニューを使ったことがなかったのでお試しで。スチームもついてるねんなぁ、最近のオーブンって。
ちょっと卵が少なかったかなぁ?
膨らみがいまいち。でもサクサクのシューが完成ぃ。
カスタードと生クリームを入れちゃいましたぁ。
おうちではヒロタのシュークリームみたいな柔らかいシューって作れへんのかな。きっと出来ると思うけど、あたしが作るのはいっつもパリパリサクサクな皮。
まぁうまいからええねんけど。えへへ。

あぁーお菓子作りって何でこんなに楽しいんやろうかぁ?
やっぱり辻調行っとけばよかったかなぁ?中学校の時はケーキ屋さんが夢で、製菓専門学校へ行きたかったんやけどなぁ。笑。
はよ使わなあかんクリームチーズがあるからチーズケーキでもするかなぁ?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-01 20:42 | Food & Recipe
カッペリーニ&ココナッツミルクプリン
2007年 07月 14日





こんな雨のうっとーぉしぃ日にはおうちでCookingにかぎるわ♪
ジメジメやから濃いぃ重いぃケーキ類は嫌っ、涼しげに冷たいスイーツ♡がいいねぇ。
それと、冷たい麺料理。あたしはとっても麺食いなのさぁ。


d0003082_14595180.jpgおうちで栽培中のフルーツトマトがちょうどええ感じ。
フルーツトマトの冷製カッペリーニにしよう。

材料
カッペリーニ
フルーツトマト、ブラックオリーブ、アボガド、グリーンリーフ(ルッコラやらバジルやら適当)
ソース(トマトソース、ワインビネガー、オリーブオイル、オレガノ、にんにく、塩、コショウ)

にんにくって年中かかせへんわ。笑。
もっとあっさりにしたかったら入れなくってもええと思うけど、にんにくの国に嫁いだんやしどんどん食いましょう。笑。日本に居てもエチケットとか忘れてしまってる自分が怖いねんけど、LOVELOVEマヌル♡
アボガドはたまたまおうちにあったものを。
こってりやねんけど、これも止められへんねんなぁ。
ダイエット中やっつーのにね。笑。
(言い訳:朝はオールブラン、昼はこれ、夜は大豆豆乳クッキーだけやで。)

d0003082_150932.jpgケンタロウレシピでココナッツミルクプリンも作ってみました。
やっぱりちょっと生クリームを入れると違うね。とってもデパート仕様になれるもん。それに簡単っおいしいぃ。
ケンタロウさんのレシピは簡単でうまい。
丼モノなんてほんまに最高っ。

ダイエットしてようが、食べたいものは食べなきゃね。笑。
だから成功しないのかしら?笑。



以下ケンタロウレシピより___________________________
材料(20×20cmの角型1台分)←あたしはグラス(小)が5個出来ましたぁ。
・ ココナッツミルク 1缶(400g)
・ 生クリーム 1/2カップ
・ 砂糖 100g
・ 粉ゼラチン 10g
・ 湯(または水) 1/2カップ
・ シナモン 適宜

作り方
1.鍋に湯(または水)、砂糖、粉ゼラチンを入れて弱火にかける。泡立て器などでかき混ぜながら溶かす。
2.ボウルにココナッツミルクと生クリームを入れて、泡立て器で混ぜる。さらに1を茶こしでこしながら加えて混ぜる。
3.型を水でサッとぬらして2を注ぎ入れる。ラップやふたをして、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。
4.器に盛って好みでシナモンをふる。


[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-14 15:00 | Food & Recipe
さて、2月です。Cookingな1日。
2007年 02月 01日






それにしてもぽかぽかあったかいなぁ。
2月はあたしの生まれ月。
だからなんか別に特に重大な理由はないねんけど"好き♡"
28日で終わってしまう所や、St.VDや、1年で1番寒いところや、空がきれいなところ(冬の空がきれいやと思わん?)や、もちろんあたしの誕生日があるところや。笑。




ところで、ダイエットしたいのはやまやま。しかし、何を食べても美味しい年頃。笑。
出来るだけヘルシーなものをと思って、最近のマイブームは"スープ"。うちの家は玄米家族なんやけど、それも穀物やし、出来るだけ食さんように。


スープはおいしいし、簡単、ローカロリー(?)。
あたしの作るスープはいたって簡単。

冷蔵庫にある野菜をなんでも放り込んでクツクツするだけ。
味付けはいろいろ。
コンソメ&ハーブの時もあるし、コンソメ&カレールー(1個)もうまい。コンソメ&ホールトマト、コンソメ&ワイン、コンソメ&牛乳、コンソメ&しょう油、中華だし&ごま油・・・・。
d0003082_12113114.jpg
今日はコンソメ&豆乳。
さらにお昼ごはんやので、海老、ソーセージを入れてみた。
あとはキャベツ 1/4玉、たまねぎ 1/2、にんじん、セロリ、れんこん。
オススメはにんにくを丸ごといれて煮込む。ホクホクでまいうーっす♡
あーん、>_< やっぱりあたしはにんにくから離れられない身体になってしまったんだわ。



いくらヘルシーだってもこんだけ食べちゃいかんかなぁ?笑。
でもスープだけやったらええやん、2杯食ってもぉー???笑。





d0003082_17484144.jpgんで、さらに今日はひさしぶりにクッキーを作ってみた♪
それも初めてフードプロセッサーで。
いやぁ~、楽。
これも放り込んでガァ――――――――っと混ぜるだけ。
手で作ってた時は混ぜ方だとか泡立て方だとかなんや複雑なこともあったけど、ほんまにフードプロセッサーってすごい。
ただ、混ぜ方がきつかったらしくクッキー生地が熱くなってしまったり、だから絞り器に入れても垂れてきたりとハプニングはあった。それはそれぞれちゃんと対処して・・・。
出来ましたぁー☆

紅茶のサクサククッキーとクリームチーズのしっとりクッキー☆

紅茶はやっぱりアールグレーを使わないと香りが弱いね。
そこら辺にあるからってセイロンじゃあかんかったみたい。^^
中学生の時、進路は製菓学校やと思ってたけど、やっぱりお菓子作りは楽しいーわぁ。
また、韓国へ行く前になんか焼いて行こうかなぁ?
この前はバナナケーキやったしなぁ、なにしようぉ?




さて、そろそろ始めよっかカウントダウン。
よんさまに会えるまであと7日
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-02-01 19:55 | Food & Recipe
カステラ
2006年 09月 10日






カステラ大好きなあたし。
きっと1本くらいは食っちゃうぞ。(有多少誇張願望)

台湾出張の帰り。
JAAの中で見つけた雑誌になんとカステラのレシピみっつけたー♡
デカかすてらのレシピだったので半分の量にして挑戦♪


d0003082_11382538.jpg










カステラ:今回は20X20cmのケーキ型使用

卵(M)  卵白4個分、卵黄5個分
強力粉  100g
砂糖   125g
はちみつ 50g(大さじ2杯のお湯で溶かしておく)
ざらめ  15g

型にはオーブンシートをひき、ざら目を散らばせる。
オーブンは160度で予熱。


作り方:
1.   卵を卵白、卵黄に分ける。
2.   卵白を大きく泡が立つまで混ぜる。砂糖1/4を加える。
3.   さらに2分弱泡立てる。砂糖を3回に分けて加える。
     さらに2分泡立てて、角の立つ硬いメレンゲに仕上げる。
4.   卵黄を3回に分けてさっくり混ぜる。
5.   はちみつを2回に分けて混ぜる。
6.   粉を3回に分けて加える。
7.   型に流し込む時に5回に分けて、こし器を使って流し込む。
8.   トントントンと型ごと落として空気を抜く。
9.   160℃で45分ほど焼く。(元々レシピは倍の材料なので1時間10~20分)
10.  焼きあがったら、30分ほど粗熱を取り、型から取り出し逆さ向けにしてラップをし、半日おく。そうすれば、焼き面が平らになる。


さとうを少し減らして、はちみつを多めに入れてもいいかもね。
卵をもっと入れると濃厚。

d0003082_1225589.jpgあたしはざらめザラザラが好きなんやけど、うちの家族には不評っぽかった。次回はハワイアン・ブラウンシュガー(マウイシュガー)を使ってみよう。こっちの方が、小粒でいいかもねぇ~。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-10 11:56 | Food & Recipe
ヘルシーバナナブレッド
2005年 09月 19日





d0003082_17122145.jpgカロリーは1切れなんと!103kcal。
ふつうのバターたっぷりパウンドケーキは大体300kcalなので、ひゃ~1/3!!!

この前ママニムへお土産したバナナとチェリーのパウンドケーキはあまりのうまさにお土産なのにバクバクやってもた。
それと材料はそんなに変わらんけど、カロリーが少ない。
これはダイエット中のあたしにはVery Good ♪


材料と作り方
薄力粉 100g、ベーキングパウダー 小さじ1、ブラウンシュガー 40g、塩 ひとつまみ、バター 40g、たまご 1個、プレーンヨーグルト 30g、バナナ 1本、ブルーベリー 100g

たまごは泡だて器でほぐし、ヨーグルトと混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
薄力粉、Bパウダー、Bシュガー、塩をふるい、バターと混ぜ、粉粉さらさらにしておく。
これら2つを混ぜしっとりさせる。
そこへバナナとブルーベリーを混ぜ込む。

180℃でまず20分焼き、取り出しナイフで切り込みをいれ、さらに170℃で30分焼く。

出来上がってみるとやっぱり量が少なかった。
材料を倍にして見るのもいいかも。

ブラウンシュガーとブルーベリーはあたしの趣味です。もともとのレシピにはブルーベリーはなく、きび砂糖を使うとあった。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-09-19 17:20 | Food & Recipe
バナナとチェリーのパウンドケーキ
2005年 08月 29日





明日はいよいよ韓国へ。
ママニムへのお土産にパウンドケーキを焼いた。

チェリーはこの間残ったのを昨日からブルーベリーのリキュールに漬けておいた。
どこにもバナナとチェリーのパウンドケーキのレシピはなかったので恐る恐る作ってみた。(お菓子作りはなんて怖いことはないのだ!ただしレシピさえ守れば。)
お砂糖は沖縄の黒糖を使ってみた。ヘルシーかな?
バナナはコアントローとその辺で(って家の中)見つけたキャラメルシロップに漬けてみた。
このキャラメルシロップが大正解!!!
なんともいい香りー。

家の分とママニムの分と2つ作ったので、材料は倍!
腕も疲れるわー。

d0003082_18215468.jpg
材料(1本分):
バナナ 2本、チェリー 150gかな、ブルーベリー 100g、コアントロー 大さじ1.5、キャラメルシロップ 大さじ1.5
薄力粉 200g、バター 100g、黒砂糖 80g、卵黄 3個、卵白 2個、砂糖 40g、ヨーグルト 大さじ2、ベーキングパウダー 小さじ1.5、塩ひとつかみ。

準備:
バターは室温に。フルーツたちにはリキュールに漬けておく。粉はふるっておく。オーブンは予熱。

作り方:
バターと黒砂糖と塩をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。そこへ卵黄を少しづつ混ぜていく。ヨーグルトも混ぜる。最後にバナナやフルーツたちを混ぜ込む。
そこへ薄力粉とベーキングパウダーを振るったものを半分混ぜる。(1)
別に卵白と砂糖を混ぜたものを泡立てる。(2)
(1)に(2)を半分混ぜる。
最後にそれと残った(2)と薄力粉をさくっと混ぜる。
型に入れて、飾りにアーモンドスライスをおき、180℃で60分焼く。

あたしのはちょっと焦げ気味やったので、45分のところでアルミホイルをかぶせた。
バナナが入ってるのでしっとり、黒砂糖もいい味出してます。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-08-29 18:25 | Food & Recipe
ヨーグルトケーキ
2005年 08月 27日





d0003082_1750795.jpgちょっとヘルシーなヨーグルトチェリーケーキです。

ヨーグルトの水切りが少なかったのか、かなりしっとりですが、チェリーがうまい。
もともとはブルーべりーをいれるとレシピにあったんやけど、チェリーに変えたら、こりゃまたいける。

毎日お菓子作って、楽しいけど、ダイエットは???
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-08-27 17:52 | Food & Recipe
Top