いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧





By うさよん
今日はどちらの晩ご飯?
2007年 09月 30日






和食を極めた訳じゃないけど、"食"はいろんな国のを試したい。


あたしの本棚には各国(っても両手で足りるけど。笑。)のレシピが。
料理のは韓国はもちろん、中国、台湾、フランス、イタリア、スペイン、地中海、タイ・・・。
あれれ?
和食のレシピってなかったわ。汗。



あたしの好きな料理は基本的にハーブを使ったものが多い。
ハーブの匂いたまらんー♡



今日の献立はとっても南仏。
TVで見て食べたくなったものを早速作ってみました。


d0003082_18265596.jpg鶏のプロバンス風オーブン焼きとじゃがいもと夏野菜のローズマリー風味
(トマトソースを添えて)

材料:
鶏むね肉、にんにく、たかのつめ、オリーブオイル、白ワイン、塩コショウとHerbes de Provence(プロバンス風ハーブミックス)
(注:胸肉よりモモ肉の方がジューシーでいい。胸肉はちょっとパサパサやねん。でもダイエット中なので胸肉です。)
じゃがいも、ナス、トマト、ローズマリー、オリーブオイル、塩コショウ



これほどうまくって、手抜きな料理はないよね。
材料をマリネしてオーブンで焼くだけ。
あ~、ハーブってすばらしいわ。
野菜に使ったローズマリーはフレッシュなのを使った。オーブンに入れて焼き始めるとふあぁーーーっとローズマリーの匂いが漂ってくるーぅ。はぁー、ええ匂い。


今は実家やし調理器具は何でも揃ってるけど、よんさまと暮すようになってもオーブンだけは絶対に必要!!!オーブン無しには何にも出来へんわ。
美味しいもんを食べたいなら、先ずはオーブンを買ってもらわなきゃやで。おぉー!


今日は南仏料理やったけど、昔、親友のお姉ちゃん家に遊びに行った時作ってくれた"ファルシ"(野菜をくりぬいて、その中にひき肉を詰めてオーブンで焼いたもの)が忘れられへん。ニースでは普通の家庭料理らしいけど、テキパキとファルシやじゃがいものローズマリー風味を作るお姉ちゃんがめちゃかっこよかってんなぁー。お料理も美味しかったし、ニースでワインと一緒に南仏家庭料理ってのも雰囲気出しててさらに美味しさが増してたんよなぁ。

映画とかでよく見る大皿にもったディナーたち。
それをみんなで取り分けて食べるの。
ただのえんどう豆のソテーやったり、マッシュポテトやったりやねんけど、めちゃ美味しそうに見えるのよなぁ。
すっごい憧れるし、そんな感じの料理が好き。
きっと自分らで暮し始めたら、そんな料理をいっぱいしてうちでパーティーしたいなぁ。



d0003082_1827172.jpgそれと、こういう料理にはワインー♡でしょぉー。
買ってあったイタリアの白で。
GAVIでもテーブルワインやので、1500円くらいやったかなぁ?


お酒はだ~い好き♡って時代は過ぎて、たしなむ程度に落ち着いたけど(え?違うって?笑。)1番好きなお酒はワインー。
昔はラベルやワインボトルもコレクションしてたけど、あの阪神大震災で全部割れてから『飲み』専門で集めることはしてなかった。うーん、今日思いついてんけど、折角ブログも書いてるので飲んだワインはココにコレクションしていこうかな。うん。


そういえば若い頃、ソムリエに(も。笑。)憧れて目指そうって思ったときがあったなぁー。
当時はめっちゃへビースモーカーやったし、「本気でやるなら先ず禁煙」ってのが出来んくて『飲み』専門になったんよなぁー。
ちょうど北新地でバイトしてたし、ええもん飲ませてもらったなぁー。(バブル時代やったらもっとよかったやろうに・・・。残念。はは。)
シャトーマルゴーの1991年か1992年やったと思うけど、あれはうまかったなぁー。
お金貰って、ワインの勉強もできるし最高やったのよね。あの環境は。
「ワインが飲みたーい」でお店もうはうは、あたしもニコニコ。笑。

もう32歳やし、年ごまかしても雇ってはくれまい。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-30 18:53 | Food & Recipe
お酒飲んだ?
2007年 09月 29日





・・・かどうかってすぐ判る。
電話口でも。



毎日する1本の電話がちょっとひつこいから。笑。



いつも何も大した話がない時は
「もうそんな時間かぁ。じゃ、おやすみしよーかぁ。」
「うん。明日勤務?頑張ってね。じゃーお休み。」
ってなくらいに軽め。

昨日もそんな具合に電話を切ろうとすると
「1日1回だけの電話やのに、何か話すことないの?すぐ切りたいの?」
って食いついてくる。


「今日は何したん?」
「別にないなぁ。ピッツァ生地作ったかなぁ。それくらいやで。」
「ふーん。そっか。上手に出来たん?俺も食いたいわ。いつ食べれるかなぁ?早く一緒に暮らしたいなぁ。」
もう1回「そうやね。じゃ。おやすみねぇー。」
って切ろうとするけど、「明日は何するの?」ってこれまたひつこいねん!笑。


「今、誰とご飯食べてるん?」
後ろが静かでもすぐに判った。これはKソンと飲んでるなっ。
「うん。俺、今Kソンとサムギョップサルしてるねん♪ドコドコにあれがあるやん、それの前に新しく出来たん。太くって(分厚いってことやな)美味しいよぉー。3000Wやし。」
っで、飲んでるわけや。
なのでもう1回「そっかー。いっぱい食べやー。じゃ、お休み。」
って切ろうとすると「もう寝るん?まだ早いじゃない?」


わかりました。
「じゃ、寝る前にもう1回電話するわ。」
「うん。そうしよ♪」


これで王子はゴキゲンな訳や。笑。


でもあたしが寝る前に電話するってゆったのに、また小1時間ほどで掛かってくる。
「何してるん?寝る準備?俺、もう帰るところやねん。」
・・・。


笑。


ひつこい。笑。


あたしもお酒飲んだ時はそんな感じでひつこいんかなぁ?笑。
いやぁ~、結構飲まんとそうはならんなぁ。笑。
・・・そっちの方がもっと性質悪いか。
まぁ、よんさまなんて飲む量知れてるから可愛いもんやで。ふふふ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-29 17:56 | Love
よんさまのことを思ふ
2007年 09月 28日





・・・って時間より断然多いのが食べ物を思う時間。笑。
ダイエット中だと余計に頭に浮かぶ。笑。



あたしってほんまに食べることが1番の幸せなんやろうね。はは。
「何を食べたいなぁ」とか「あれ作ろうかなぁ」とかばっかり。



今1番食べたいウォンカチョコと白いモツ鍋はあと1kg落とすまではおあずけ。
日々食べることを我慢して(???)ダイエットに集中してるのに、これがなかなか落ちないわ。
昨日、何が悪かったのが?久しぶりにソルサ(●痢)。
でも心の中では小躍りして笑ってた。
「よっしゃぁーーーーーーーーーこれでちょっと体重落ちるやろ。」って。←もう病気の域やね。笑。

ってのも、大台にリバウンドしつつあった巨体がダイエット始めて3週間で停滞期に入ってしまった。
体重57.5kgの体脂肪率25.3%から一向に落ちん。
もうそれから1週間変動なし。
いっつもこの56kg台の壁は厚いんやけど、それでも自分ではかなり頑張ってたから納得がいかんのよなぁ。難しいなぁ。

56kg台に突入して7日間くらいそれをキープ出来れば、ご褒美にあれを食べてもいいってことにしようと思ってるけど、道のりは長いなぁ。ふぅー。
(家族にはそのやり方めちゃ不毛やと言われた。笑。もう食っちゃいなよってね。)




d0003082_16152492.jpg食いしん坊は今日もせっせとピッツァ生地とトマトソース作り。
アンチョビとほうれん草とモッツァレラチーズのピッツァにするつもり。(ほんまやったらこの上に半熟たまごなんかのせたいわぁーーーーー♡カロリーオーバーよね。とほほ。
明日は土曜日なので家族のブランチに。
ってあたしが食べたいだけなんやけどねぇーーーーー。笑。




こんなにも食べることLoveなあたしやもん、はなッからダイエットってのが無理やったのさ。
はぁー。
あ~、懐かしいなぁ。あの80kg時代は何食べてもOKやったのに。。。。(遠い目。笑。)





あかん、あかん。
今回は結構マジなのさ。
痩せてブーツを買うのさっ。
人生で""のロングブーツぅ。
頑張れっ、あたし。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-28 16:24 | Life&Family
紀香バディはすごいぞィ。
2007年 09月 25日





紀香バディ!


買っちゃった。
佐伯ちず先生の美肌本でさえ購入はしなかったのに、タレント本は松本人志『愛』以来ちゃうかな?笑。



体がすごいキレイやのーぉ。
陣内には勿体無いわ。笑。



美しい人ってやっぱりそれなりに努力して、その結果を手に入れてるんやなぁーってつくづく思った。逆に努力すれば結果を手に入れれるってことよね。まぁ、それが難しかったりするんやけど。笑。
藤原紀香って人はちゃんと努力して、自分に問い掛けて、まっすぐ生きてる。
かっこいいィ女性やなぁ。




ダイエット中のあたしにはいい刺激と目標になりますわ。
そこまで完璧には出来んけど、お手本にしよっと。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-25 22:17 | Life&Family
ほんまにうざい
2007年 09月 25日





この間、目にアイクリームが入ってからもう3週間。
すぐに病院へ行ったけどまだ完治してない。診断としては傷に雑菌が入って潰瘍になってるらしい。今も多少痛いし、何かクリアじゃあなく視力も落ちたみたい(涙)。何か乱視が進んだみたいなのよねぇー。

今日再通院。
ここの病院かなり評判がいいらしくいつも混んでる。あたしは開院時間30分前に並びに行くの。
ほらほら、今日もおるでババぁたちが。


病院が時間ギリギリにならんとシャッターを開けへん。だから歩道を挟んだ向こうの植え込みのところにババぁたちが座ってしまうの。あたしはきっちりとシャッターの前に立って並ぶ。


今日は、
あるババぁに「そこの人!ほら、シャッターの前におる人!あんたよ、あんた。」って言われた。
「あなたはねぇ、7番目やから。ちゃんと順番よ。」って。


お年寄りだからその辺は心を大きく持たなきゃいけんのやろうけど、自分はボケぇーと植え込みに座って、実際にちゃんと立って並んでる人に対して「お前がマナー違反や」みたいな言い方されるのが本気でムカツク。
そこで普通の人なら「分かりました」と引っ込むんやろうけど、あたしは中国帰りで韓国人の妻よ(笑)黙っとく訳がないやーーーーん。


「そちらこそちゃんと並んでくれますか?」
って口が・・・。笑。


そういう風に意見するとババぁは先ず年齢をもって反撃してくるのよ。
「わてら年寄りやのに・・・」ってね。
年取ってるなら取ってるなりにちゃんとマナーを守って欲しいのよね。伊達に年取ってるんじゃないんやし、お手本になれっつーの。
あたしも杖ついてるようなヨレヨレのババぁにそこまで言わんって。でも座って文句だけゆってるのは、バーゲンやったら人を押しのけてでも走ってでも自分の買うものを奪い取れるようなオバサンやねん。


ほんまにうざい。


あと、今日は待合室でこれまたうざい事があった。
それは"ガキ"。
やつはずっーーーーーーーーーーーーーと、日本語か何か分からん歌を歌いながら踊ってるねん。それもデカイ声で、バタバタと。
んで、そのオカンもそれを止めさせる訳でもなく、「泣いてグズられるよりましやろ」みたいな顔で無視してるねん。あたしはまだ子供おらんから分からんのかもしれんけど、周りの迷惑とかって絶対に考えてないよな、こーいうオカンは。


韓国なんかはもっと顕著なんやけど、日本でも「あたしは子供を産んだのよ」みたいな。
んで、「子供やから仕方ないでしょ。」みたいなの。


うざい。


どっちにしても周りの迷惑とかマナーだとかお構いなしなんよね。
お年寄りだろうが、子供産んだオカンだろうが、常識のない子供だろうが、それぞれに守らないといけないマナーってものがあるだろうが。
んでそっちが明らかにマナー違反やのに、若者だとか、まだ子供も産んだことないとかで言われるのって絶対におかしいわ。

どんだけ偉いねん。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-25 21:42 | Life&Family
あくまでダイエット中よぉ。お間違いなく。笑。
2007年 09月 24日






チチハハは京都へお墓参りに。
んであたしに電話くれて、晩ご飯に誘ってくれた。


お寿司ー♡


かなりあたしに気を使ってくれて、
「5時とか6時くらいならまだ食べてもいい時間?一緒にお寿司行こうよぉー。」とハハ。




でも今日は朝から、堂島ロールと栗大福、さらに今朝焼いたコーンパンを食してしまってるからかなりのカロリーオーバー。
いくら好きなお寿司とは言え、むっ、無理ですぅ。お母ぁたま。

最近のダイエット方法は
『1日のトータルカロリーを計算する。』
って言う古来から(?)ある簡単な方法。
当たり前っつーたら、当たり前な考え方。
3食で調節して食す。次の日までの持ち越しはOK。笑。
計算っても細かい計算は面倒やし、嫌いなのでほんまに簡単に。

今日なんかは朝にカロリーオーバー、さらに炭水化物オーバー。
やから夜は野菜ジュースと豆腐だけとか。って感じ。


そういう風に調節してきて、現在まで-2.5kg(3週間)。
体も思いのほか健康で軽いー♪
好きなものは食べないと気がすまないので、夜、外食する日なんかは予めカロリー少なく食べてガッツリ行くとか。
それでも停滞期はあって、今がそう。
もうかれこれ4日間は体重が動かないのよね。
ここが頑張り時っす。


今、あたしはお寿司なんか(?)より食べたいものがぁーーーーーーあーーーーーるぅ。


それはモツ鍋。
d0003082_13452.jpg

そう、蟻月のモツ鍋。
そうあの博多の有名店よぉ。


よだれ出るぅーーーーーー。


これを食す為にもあと1kgは落としてから臨みたいねん。笑。
ウォンカチョコもこのモツ鍋もあと1kg落とせるかどうかにかかってる!
頑張らねばぁ。


あ~、このモツ鍋して、締めにはこの中へチャンポン麺を・・・
たまらんのぉ。
あたしは何で博多に生まれなかったんやろうか?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-24 18:29 | Life&Family
中秋
2007年 09月 24日





韓国ではお嫁さんが1番こき使われるという名節のひとつ。



あたしは今、日本です。笑。
ラララーーーーーーーーーーーーーーーーー♡笑。



ってもうちは長男家には珍しく?お料理も少ないし、来客もいつも叔父さん一人だけ。
特に今年はお祖父さんもなくなって49日もまだなので、お墓参りだけで終わらすみたい。

昨日、電話で「チュソクやのにお嫁さんが日本にいてごめんやで。」って心にもない(笑)ことをゆっておいたら、よんさまが「いいよぉ。今年は簡単にするらしいし。ゆっくり休んでよ。うさよんの代わりに俺がやっておくから。」
ってなんてお優しいのぉー。
サンキュ、サンキュっす。笑。




来年のチュソクは韓国へ行って、よんさま来日準備もしなあかんね。
楽しみ楽しみー♪
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-24 18:28 | Love
あかん!あかん!誘惑に負けたぁ。涙。
2007年 09月 23日





アロマテラピーインストラクターの試験終了。
きっとまたあかん。涙。
もっと気合入れて勉強しろっつーの。ダメやねぇ。


試験会場が梅田やったので、ぶらぶらと。
とりあえず髪の毛を切りに妹が働く店へ。
それから愛しの阪急ー♡
梅田に来たらデパートでコスメ巡りをせねばならんもんね。


どっひゃぁーーーーーーーー。
お休みの日のデパートってすごいィー。
人・人・人ぉーーーーーーーー。
こんなに混んでたらゆっくりBAさんと話ながらなんて無理やん。
即、あきらめましたわ。




ぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶら・・・・・・・・・・・・





歩けばカロリーも消費するやろう。笑。
でも本日購入したものは・・・
d0003082_20594468.jpg笑。
なんで今更?なんやけど、"WonkaChocolate"ぉ--------。
ハロウィンだから?ん?
でもこの映画見たときから、めちゃめちゃ食べたかったんー♡
手のひらよりも大きいねんけど、折らずにガッツリ行くつもり♪
・・・あと1kg落ちたら食しますっ!(笑)。
でも残念っ、ゴールデンチケットは入ってないねんてさ。


よんさまに送ってあげる"グミ"・・・やつは"グミ"フェチやからさ。
なんかも購入して、さらに帰り道・・・


d0003082_2193974.jpg最近はまってるラベイユのはちみつを購入。
今日はPYRENEES(ピレネー)。
味見でやられたぁ。
クリーミーで甘い。んで後味がいい!!!
これはパック用じゃなくって、食用。ダイエット中でも甘いものが食べたくなるから、これをヨーグルトに入れるのさ。





極めつけは、
d0003082_21153973.jpg堂島ロール
昨日見てしまったのさ、TVを。
北新地から電車に乗るしぃ、もうちょっと歩いてカロリー消費したら一切れくらい大丈夫やろう。って買ってしまったぁ。
いつものことながら20人くらいは並んでたね。
安いし、軽いし、味良し。
美味しいものは並んででも買いたいものさぁ。うんうん。




こう見ても甘いものしか買ってないでしょ。あかんよなぁ。
ちょうど今停滞期でさぁ、なんとなくイライラしてるのよね。
だから甘いものも食いたいし。
笑。


d0003082_21224431.jpgってことで本日は無礼講っ!
この前、心斎橋で買った
チョコレートドリンクを入れて、堂島ロールで晩ご飯しちゃいました。ははは。


至福の時。

しかし怖いよぉ。
明日の体重測定。。。。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-23 21:29 | Life&Family
メイク直し。
2007年 09月 22日





ってどうします?


あたしは外では化粧水をスプレーして、ティッシュOFF(押さえる感じ)。そしてパウダーファンデを軽く。って感じです。本当は顔洗って全直ししたいけどね。笑。
あたしの化粧崩れは基本的に皮脂が出てくるのでそれを押さえればなんとかいける。

MUJIで買ったアトマイザーにラベンダーウォーターを入れてたんやけど、もっと霧のようなミストが欲しくって探してたの。



それでコレ買いました♪
d0003082_9595251.jpgCaroleFranck /オウ アロマティック
あたしと誕生年が同じのアロマスキンケアブランド。
このミストも期待を裏切ることなく、とぉーーーーーーーーーーってもアロマ♡
匂いクンクンしてるだけでほぉーーーーーーってなる。

CaroleFranckのコーナーは大好きな阪急にあったのに撤去。
わざわざ心斎橋そごうまで行かねばならないのは面倒やけど(笑)、買ってよかったですわ。

折角やし、BAさんといろいろ話しながらサンプル貰おうって思ってたのに、あのオッサンから電話が来て、なんやかんやで40分くらい取られてしまって・・・・。
BAさんもササッっとアロマオイルのサンプルだけ用意してくれた。
うーーーん、クレンジングとかローションもお試ししたかったわ。チィ、残念。^^


その時貰ったサンプルで面白いものが。
d0003082_10125683.jpgBORBA
飲むスキンケア。
商品説明書には『この商品を飲めば洗願だけでスキンケア効果が出てることが実験で証明されてます。』ってな感じで書いてあるん。
ほぉー、すごいね。
ってほんまにィーー?(。-`ω-)ンー


ちなみにあたしがもらったのは
●乾燥肌、敏感肌
●皮膚の水分補給を助け、肌のなめらかさとはりを保ちます。
ってやつ。


1日2包飲まなきゃいけないし、30日間セットで18900円もするからお試しは出来んけど。
飲むだけでいいなんて、このご時世何でもありやね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-22 17:35 | Beauty&Health
ファミリー(の or で)ビジネス
2007年 09月 22日





ひつこーーーーーーーーーい。涙


よんさまの叔父さん。
結婚式の時にうちのおとんにもビジネスの話をしかけたあの叔父さん。


今日、楽しくコスメ巡りをしてた時急にデカイ音で着信があったから、番号見ずに出てしまった。
+82で知らん番号やったのに。
まだ、あるビジネスを追いかけてるみたいであたしに手伝えと。
自分の会社にちゃんと日本語担当の社員も雇ってるのに、あたしに何をしろと?
「お前がファミリービジネスが嫌いやとシオモニから聞いたよ。でも俺たちじゃ日本の文化が理解出来ないところもあるし、ちょっと手伝って欲しい。」
契約、保証金、輸出入、税関、処理などなどなど・・・・
それくらいの単語しか聞き取れず、6・7割しか分からんあたしに!
貿易関係で働いたこともないあたしに!
何をさせたいんや?

「言葉の問題もあるし、あたしも貿易関係全く知らないし、手伝えることがないと思うんですけど。でも日本にいるからあたしの力で出来る範囲でだったら手伝えることもあるかもしれないけど、先ずは理解しなきゃいけないし。よんさまにちゃんと理解させてから、あたしに話持ってきてくれますか?じゃないと、大事なお仕事なのに問題起きてもいけないでしょ。」

何度そう伝えても、ある日本の会社をサイトで調べて欲しいと。
・・・自分所の社員にそれくらいやらせろよぉ。



仕方なく、とりあえず契約書をFAXしてもらってから出来る範囲で調べますってことで落ち着いたんやけど。
すぐによんさまに泣きついちゃったよ。笑。
そこで聞いたのはあまりにも笑える話。
「叔父さんはね、自分の親戚にやって欲しいんや。その社員にお金払うのが嫌なんやって。同じお金払うなら自分の親戚に出したいから、ひつこく手伝って欲しいってゆーの。それと別に100%うさよんを頼ってるんじゃなくって、これをきっかけになんとなく仲良くなりたいんじゃないかな?そんなに神経使わなくってもいいよ。俺からも出来ませんってゆっとからね。もう、俺がやるし。うさよんにそんな変なことさせられへんわ。心配せんといてね。」
・・・。笑。
なんじゃそれ!
もぉーあなたたちの感覚は分かりません。


もともと何でもコネクションを嫌うあたし。
自分の就職でさえ、おとんのコネも使いたくなくって断ったくらいやのに。
自分らの事は自分らでやっちょぉーだいさぁ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-22 17:34 | Life&Family
Top