いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧





By うさよん
"毛"ー♡
2007年 07月 31日






お肌にはいっぱいいっぱいいろんなことするのに大体忘れちゃいがちなのが、"髪=毛"のお手入れ。

あたしも昔むかしは♪亜麻色の~長い髪を~ってな感じの綺麗な髪の毛やったはず・・・・
っていつの頃?小学生?笑。
やのに。
すっかりおろそかにしてた髪の毛が悲鳴をあげ始めた。
毛先はすっかりバービー人形化。


d0003082_2001094.jpg『パーマより、カラーより、何が痛むって"髪の毛乾かさんとそのまま寝ること"やでっ!!!』
っと美容師の妹に怒られた。
みんな、ちゃんと髪の毛は乾かしてから寝てねー♡
前からヘアーレスキュー(写真)ってのをおすすめされててんけど、3ステップさらにトリートメントと4ステップもあるから面倒で・・・。使うとすごくよくって、サラサラになるってのも分かるねんけど、なんせ面倒で。笑。
でも夏やし、紫外線はお肌にだけ影響あるんやないし・・・。お肌磨いても、髪の毛見て「やっぱり三十路はこんなんかっ」ってゆわれるのも腹立つし・・・。
始めてみました。

d0003082_2072676.jpg⇒PANTENE CLINICARE
WELLAとの共同開発で、VoCEベストコスメ大賞を受賞。
シャンプーやし、レスキューよりは面倒じゃないかなぁって思って。
始めて1週間やけど、ちゃんと夜は髪の毛もドライヤーかけてから寝てるし、2日に1回ワンウォッシュトリートメントもしてるし、ドライヤー前はスプレートリートメントもしてるから(それだけやったら効果も出るってかぁ?笑。)
ちょっと良くなってきた感じです。
でもこのワンウォッシュトリートメントは曲者で、頭の前髪からてっぺんが乾くとまるで"頭洗ってない子"みたいにべとつくって言うか、髪の毛がくっつくの。妹曰く、「トリートメントをすごく吸収する髪質ってのあるで。そういう時はちょっとシャンプーで流さなあかんねん。」なので、毛先だけにしてる。
ほんまに心なしか枝毛が減った気もするくらい。
1ヵ月集中ケアらしいので、秋が来るまでは続けてみようと思う。


ついでに皆さん知ってましたぁ?
あたしトリートメントはリンス(コンディショナー)の代わりにディープケアしたい時に使うもんやって思ってたから、シャンプーしてトリートメントでフィニッシュやと思ってたん。
でもそれは間違いで、シャンプー後トリートメントしてからリンス(コンディショナー)をしないと効果ないねんてね。トリートメントは修復、リンス(コンディショナー)はコーティングって役割が違うから、トリートメントしてからリンス(コンディショナー)が正解らしいわ。
「お姉ちゃん、それは今更って感じやで」
って言われちゃったわん。



あと"毛"といば『まつげ』
長いこと愛用してたランコムのマスカラ。
買い置きもしてたからってのこりを気にしてなかった。
が、無くなった。

d0003082_2034670.jpg緊急やし何でもええわって近所のドラックストアーでImjuのファイバーウィッグを買ってみた。
繊維のいっぱい入ったロングマスカラらしい。
結構雑誌にも取り上げてあったしね。


つけて見てもなんてことないなぁーって思ってたん。
ランコムまでボリュームも無いし、まあ、ランコムを購入するまでの引継ぎやし。
でも夜、メイクを落とす時に分かったんよ、このマスカラの凄さ!


いつものようにリムーバーで落としててんけど、「うぎゃぁ!なんやこれまつ毛までとれてる!クレームじゃぁー。いやx------抜けるぅー。」って暴れてた。
でもそれは違って、ファイバーウィッグで長くなってた部分が落ちてたの。
取れてビックリ!!!
あたしってこんなにまつげが短かったのね。涙。
ってことはどれだけ長くなってたかってことよぉ。
ボリュームはあんまりやけど、長い!!!
んでだまにならずに自然やの。ウォータープルーフって訳じゃないけど、パンダ目にもならん。
びっくりしたわ。
ちょっと続けて使ってみたいなぁ。



最近、めっきりよんさまネタ書いてないなぁ。汗。
いろいろあるねんけど、複雑でまとまりがないねんなぁ。
書いていくうちに支離滅裂でさ。
そのうちまたまとめないとね。
頭の中ぐちゃぐちゃさ。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-31 20:50 | Beauty&Health
こっくりカルピス
2007年 07月 29日





d0003082_15362760.jpgd0003082_1537075.gif←詳しくはここで





カルピスから90周年を記念して新発売された『ザ・プレミアム カルピス』
これ超ーーーーーーーーーーまいう。

とろぉーりで、こっくりで、まったり。
濃いぃの。
どのカルピスよりもうまい。
どの乳酸菌飲料よりうまい。


『なめらかカルピス』も大好きやったけど、比べるとあかんわ。
プレミアムカルピス、最高っ。
美味し過ぎるぅー。
でも結構カロリーあるから飲みすぎ注意やなぁ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-29 15:45 | Food & Recipe
さぞや嬉しかろう。
2007年 07月 29日





d0003082_1532588.jpg日韓戦、完全に気迫負け。
技術的に五分五分やのに、ヒヤッとする場面を作れるのは韓国。人数何か関係ないなぁ。
日本、情けないなあ。


ただし!
ほんまに卑怯やねん!韓国!スポーツじゃあないねんなぁ。まあしゃーないかぁ、日韓戦やもんな。戦争やわ、ほんま。こんなサッカー見たことないわ。


羽生…
あんたのせいじゃないよ。もっと早く羽生を出せよ、オシムさーん。


あー、寝れへんぞ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-29 00:30 | Love
『女帝』
2007年 07月 27日





今回のクルーで好きなドラマ。
『女帝』朝日放送



めちゃめちゃべたなところが気に入っております。
うーん、夜見る"昼ドラ"って感じやねん。


台詞といい、設定といい、見ててめちゃ笑う。
・・・笑っちゃいかんかぁ。
でもすごく"べた"なところが目を離せずに欠かさず見てる。


はじめは「え?加藤ローサでいける?」って思ったけど、演技の下手(ある意味上手いのかもしれんけど。)さがもっと"べた"な感じが出てええねんなぁ。笑。
お暇なら見て見てぇー。
おもろいで。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-27 22:18 | Hobby
28日は戦争。
2007年 07月 26日





アジア杯…。
3位決定戦は韓国と。
これだけは負けれへん。
勝って次のアジア杯出場権も取らなあかんし、何より韓国には負けれへん。

次は早めに羽生を出してくれよ、オシム監督。
チェバル。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-26 00:23 | Love
包子
2007年 07月 25日





d0003082_20501776.jpg 材料:薄力粉 240g
強力粉 160g
ぬるま湯(40℃) 220ml
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/3
ドライイースト 小さじ2(10g)
ベーキングパウダー 小さじ1半


① 薄力粉と強力粉は混ぜて振るう。
② ボールに砂糖・塩・ぬるま湯(200ml)を入れる。
注:ぬるま湯はちょっと残しておき足りなかったら足す感じで。
③ ①に②を入れる
④ そこにドライイーストを加える
⑤ 混ぜ合わせる
⑥ 生地をまとめる 注:もし粉っぽかったらぬるま湯を足す。ちょっと手にベタベタくらいがいい。
⑦ 打ち粉したところに出してこねる
⑧ 表面がすべすべになってきたらこね終わり
⑨ 薄く油を塗り、閉じ目を下にして大きいボールに入れてラップし、40℃に保ちながら発酵させる。
湯せんする要領で40℃のお湯につけてもいい。
最近のオーブンレンジは発酵まで出来ちゃうからすごいよね。
これで小1時間。
⑩ 生地が2.5倍ほどになったらフィンガーテストをする。
フィンガーテスト:人差し指に粉をつけて、生地の真中に指を入れる。指を抜いたときに生地が元に戻らなければOK。
⑪ 生地を外側から内側に折り込むようにガス抜きをする
⑫ 台にベーキングパウダーを振り、その上で生地をこねる。
⑬ 生地を四角に整えて16等分に切る
⑭ 生地を丸く整えてのばし、餡を包む
⑮ 60℃くらいのお湯をはった蒸し器に20分ほどおいて2次発酵し、その後強火で15分ほど蒸す
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-25 21:19 | Food & Recipe
CLINIQUEで角質ケア
2007年 07月 25日





この間ご紹介したCLINIQUE/ turnaround concentrate愛用してるので残りわずかって時に30mlサイズの限定キットが発売される情報Get。
30mlでは到底足りひんねんけど、いろいろ他の商品がお試し出来るので購入した。

d0003082_19521446.jpg中には、①turnaround 15-minute facialのミニサイズ、②turnaround concentrate 30ml(現品)、③moisture surge extra thirsty skin reliefのギフトサイズ、④take the day off cleansing balmのギフトサイズ、⑤pore minimizer refining serumのミニサイズがオリジナルポーチに入って
5040円。(7月20日より限定販売)

④はクレンジングやねんけど、変わってて、メイクに馴染ますと固形からオイルに代わるの。そんなにオイルオイルしてはないけど、あたしはこの同じシリーズのミルククレンジングの方が好きかなぁ。


d0003082_20846.jpgこの中でお試ししてみて、「絶対買いっ!!」って思ったのが①turnaround 15-minute facial

これはええよぉ。
角質ケア用のマスクやねんけど、ピーリングタイプやねん。
薄く塗って乾燥後にクルクルこすって、ぽろぽろ(ぽろぽろというよりはサラサラって感じやねんけどね。)取っていくねん。
確かにピーリングやから肌の弱い人にはちょっと無理かもしれんけど、スクラブ洗願みたいに刺激もないし、何よりピーリング終わった時のお肌がつっるるつで且つしっとりで透明感ありあり。
あたしもいろんなスクラブ、ピーリング系化粧品使ってきたけどこれはマジですごいっ。
ずっとお気に入りやったORIGINSのモダンフィリクションから乗り換えようと思う。・・・ごめんね。


d0003082_2083373.jpgbody spray SPF30
BAお姉さんの言い方が気に入って衝動買い。
お会計待ちやった時に、
「もう梅雨明けみたいですね。急に日差し強くなったでしょぉー。これ腕とかにバンバンつけて帰ってくださいねぇー。その間にお会計行って来ますね。」

SPFのボディスプレーも数あれど、やっぱりベタベタするしィー、お風呂で洗ってもなんか落ちにくいって感じやってんけど、これは乳液タイプじゃなく化粧水タイプ。なのでつけ心地サラサラですわん。
お姉さんの言い方もあったけど、それが気に入って速購(笑
お出かけの時にシュパシュパしてます。
オススメでっせぇー。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-25 20:17 | Beauty&Health
包子
2007年 07月 17日






世間でお騒がせ中の中国北京の"ダンボール肉まん"。
あれ見てて、むしょぉーーーーーーーーーーーーーーーーに肉まんが食いたくなった。変っ?

はじめて中国留学した98年、あたしの通ってた天津外国語学院辺りは現在のように道路も補整されてなかったし、裏道にはいっぱい屋台があってん。
そこでほんまに毎日のように1蒸篭10個で3元=45円(肉)、2.5元=40円(野菜)の"パオズ(包子)"を買って食ってた。時にはビニール袋に入れてのお持ち帰りもありで、それはそれはうまかったぁ。
屋台やし、衛生面ではそりゃ何も言えますまい。とほほ。
水道ないし、"洗う"ってことが出来ないから、牛肉麺の屋台なんかほんまに汚い溜まった水で丼をくぐらす程度やったもんなぁ。
"包子"も同じ。
蒸す時に使うガーゼは使い回しやから『酸いィ』感じやったしね。
だからTVでダンボール肉まんが出てきた時も何の驚きもなかったわ。笑。
考えてみてー、たった45円で肉まんが食えるはずねーやん。笑。

でも美味しければ問題なかったさぁ♪
中国にいた7年間で、屋台もの食って当たったのってたったの1回しかないもん。がはは。



あーーーーー、食いたいあの頃よく食べた"包子"!!!!!



っじゃぁ、作るしかねーなぁ。笑。
肉まんっても、蓬莱とも違うし、ヤマザキとも違うねん。
d0003082_1422454.jpgd0003082_14221833.jpg








ってことで作りましたぁー (v^ー°) ヤッタネッ
餃子は何度も作ったことあるけど、"包子"は初めて。
551蓬莱の人ってすごいわぁー、って改めて尊敬ですわ。
包む時、ひだを作っていくねんけど、これがまた難しい。
こんな爪(ネイルアートばりばりの長い爪)でやるのも無理な話やねんけど、うまくいかんわ。

具はレシピを無視して、中国時代に大好きやった"素合子"の具を思い出して自分アレンジで作ってみたよ。(また創作料理になってしもうた。)
"素合子"はニラ饅頭のようなもんで、薄い餃子の皮の中に、野菜を包んで焼いたもの。
主食として、中華料理屋でよく食った。
特に天津でよく行った海鮮料理屋の"素合子"が絶品やったなぁ~。


材料:
ニラ、豚挽き肉、春雨、炒り卵
しょうが、しょうゆ、ごま油、塩、こしょう


"素合子"には豚挽き肉は入ってなくって、あみエビが入ってたんやけど・・・。
炒り卵と春雨が入ってるのがまたうまいねんなぁ。
ちょっと塩味が足りなかったので、次はもう1つまみ足して作らなね。
酢醤油つけてちょうどいいくらいやった。



結構うまく出来たのでまた次回はお肉たっぷりの肉まんをつくってみようかなぁ。
皮の発酵に1時間ほどかかるし、全工程小2時間かかるからまた暇な時にね。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-17 18:05 | Food & Recipe
ソウォニ マングカオニダァ~ チョーナァ~(笑)
2007年 07月 16日





d0003082_21544982.jpg『허준(ホジュン)』(1999年韓国)


1日4話。週末は8話以上。
驚異的なスピードで看破っ。笑。
全64話。
暇人じゃないとできないわ。ははは。
ちょっとお疲れです。笑。


『大長今』(宮廷女官チャングム)もかなりおもしろかったが、『ホジュン』もなかなかよかったぁ。
主人公ホジュンの目がいつも泳いでて、オドオドしてるところを除けば、あとは全て素晴らしかったですわん。笑。日本と違う"ひつこさ"もうざいところやったけど、まあ韓国っぽいってことでOKにしよう。
許浚(ホ・ジュン 1546年 - 1615年)は、李氏朝鮮時代の医者。『東医宝鑑』の著者として知られてて歴史上実在人物らしい。
中世韓国医学は自然療法と針灸、漢方が中心なので、ホメオパシーを勉強してるのとかぶったりとなかなか興味深いぜぇ。この間東洋漢方の本を購入したんやけど、それも役に立つわん♪って感じ。


それと長い時間、『ホジュン』時代にはまってたので、最近のよんさまとの会話はほぼその時代(中世韓国語)言葉。笑。
あたしが王様になったり、よんさまが王様になったりと。
普通に対韓国人には使えへんけど、よんさまと遊ぶにはなかなか楽しいのよ。
中人が両班(もしくは目上の人に)に話すとき、丁寧語の『~イムニダ』と『~ヨ』が合体した『~イムニダヨ』ってのを良く使うのでそれがすでに癖になってしまって、ママニムに安否電話するときは違う意味緊張するぅ。笑。
気をつけなくっちゃヨォ。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-16 22:22 | Love
よんさまお受験(笑)
2007年 07月 15日






今日は2回目のJPT
ここまで来るにはまたそれなりに喧嘩もしたけど、ちゃんと受けてくれましたよぉ。
教育ママには逆らいますまい。笑。

よんさまはほんまにのんびり屋さんやねんなぁ。
ほんまに夏休みの宿題は8月31日にする人。
除隊まであと1年やし、日本に来ると決めた以上はもっと日本語に力いれてもらわなあかんし、どんだけ日本語が出来たとしてもちゃんと証明するものも必要やんなぁ。
日本語能力試験は12月やし、それまでは毎月JPTでスコア上げていってもらわなきゃね。


もともとちゃんと7月分も受けると約束してたん。
4月に受けて以来、結婚式やなんやで受けれんかったから7月からは必ず受けてねってね。
それやのに、また勉強不足だのなんだかんだ、申込み期限過ぎただのなんだってぶつくさぶつくさ。
あたしはキレタ。
っというのも、あたしらは今"仮"夫婦やの。
入籍もしたし、結婚式もしたけど、"仮"の夫婦。
結婚式の為の渡韓時に大喧嘩をした。
それで、これからのJPTを受け、12月のJLPTで1級取れなかったら『日本には来るな』ってことになった。あたしが韓国に行くこともないから離婚はしてなくっても離婚も同じ。
(ってことで、一応あたしの年内の渡韓予定は無し。・・・耐えれるかどうかやけど。笑。)
そういうことになってるのにも関わらず、まだまだ焦りもせずJPT受けんやとぉー!!!怒。
駑馬ぁーーーーーーーーーーっと文句をゆったら、ちゃんと調べてどうにかして(はよ、ちゃんと調べろっつーの。)
7月のJPTを受けれることになった。



前回よりは結構手ごたえあったみたいで、
「もしかしたら900点いくかもしれんわ。」なんて大きなことゆってたけど。笑。
無理だとしても最終目標は950点以上、もちろん990点(満点)でもええねんけど。
この前の結果ではBレベル(740点以上)やったから、次は目指せAレベル(880点以上)じゃねー。頑張ってよぉ。



よんさまとあたしは"なまけもの"なところがほんまに良く似てる。
あたしは自分を見てるようで、腹立つし、嫌い。
自分を棚に上げて・・・やけど、よんさまにはもっともっと頑張ってもらいたいねん。
が、そういうママの期待が重圧になって挫折していく子供も多いのんよね。
・・・ぼちぼちにせなね。

でもさぁ、これからも旦那様アゲアゲの為に頑張るわ。
やるしかないやん。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-15 23:37 | Love
Top