いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧





By うさよん
2007年5月27日
2007年 06月 30日





結婚式は朝からそれはもう忙しかったわ。
あたしも自分でメイクしたり、妹はおかん、三女の着物着付け、さらにあたしらのヘアーメイク、自分も。大変大変。あたしもお昼をちょっと食べとかなあかんけど、時間なくって何も買いにいけんし。
それでも妹にヘアーメイクしてもらって、うちの女どもらとバタバタ、きゃっきゃっしてるのが唯一自分らで作ってる感があってよかったなぁって思う。

式場でよんさまと待ち合わせしてたけど、びっくりしたのがよんさまのメイク!!!
なんじゃこれってくらい白塗り!おまけにアイシャドウまでばっちり入ってるねん。もちろんグロスも。笑。
速攻で落としましたわよ。
これをかっこいいと言いはったママニムって・・・・。ちょっとテンパッてるぅ?笑
自分のメイク直しの為に持ってきてた道具、使ったのはこの時だけ。笑。
ほんまにメイク直しも出来んかったん。
忙しくて。


そして式場で本日のブーケと初対面。
・・・って感じ。
写真を見て選んだんやけど、まったく違う。
どこの新装開店?っ。
でもお姉さんは「この日の為に一番綺麗にしてねって花屋に注文しましたから~。とっても綺麗になってるでしょぉ。」の言葉に文句も出んかった。まぁ、このタイミングで文句ゆっても遅いしね。綺麗の感覚もだいぶ違うようで・・・。
なので、頭に飾りたかったので別注してた生花もちょっとスタイルも違った。大きなお花をコギャルチック(もう32歳なんやけど、あほの子みたいにお花つけたかってん!)にしたかったのに、生花が小さくってあまりにも清楚になってしまったわ。逆によかったんやけど。笑。
ドレスも着て、さて出陣。

もうすでにお客様がごった返してる。
ママニムたちはロビーでお客様に挨拶してる。
そして新婦は待機室に通される。
藤色の壁をバックに3m四方ほどの小さな部屋。
そこでいやぁーーーーーーーーーってゆうほどの写真をとられるの。
一緒に写る人は次から次へと。
写真が終わると、新郎と新婦の家族は部屋を出た。

あたしだけこの部屋にぽつーーーーーんと取り残される。
何をすればいいの?
でも初めてちょっと息つけたかも。


そうこうするうちにスタッフさんに付き添われて入場準備。
両家ママが手をつなぎ入場。
赤と青のまさに韓国カラーのキャンドルに火をともす。
新郎入場。
よんさまが両手をお客様に挙げながら、拍手と声援、んで笑いを受けてた。こういうところはこいつとってもお笑いやねんなぁ。笑。
あたしもおとんと一緒に入場。
ドレスめちゃ重いわぁ。あたしはよんさまの為にヒールは履かずにスリッパやったから(笑)歩きやすかったけど。

そこからジュレ先生のながーーーーーーーい話。
カメラマンがこの間はすっとジュレ先生の眉間に目線を!とゆってたのでずっと第三の目あたりを見てた。凝視です。でもよんさまがすぐに下を向くのでうっとーしいほどのカメラマンの合図が気になって、話どころではなかったわ。笑。

結婚指輪の交換。
もともと式に組まれてなかったこのイベント。韓国では最近ほとんどがしないんやってね。
それにしてもスタッフがなってない。
指輪を持ってきてくれたのはいいけど、ブーケも持ってくれへんし、リングピロー(実は手作りしてん。これ。えへっ。)も持ってくれへんし、どーやって指輪交換しろっつーねん!!!ちょいちょいと本人自らスタッフを呼んで持ってもらってと、ほんまにすんなりいかんわぁ。

そうこうしてるうちになんと!ドレスがずってきてるやん!!!
背中の辺が重いなぁーって思ってたら・・・。
そうやねん。
ずっとひな壇の上に立ってて、ドレス裾は階段に流れるように落としてるから、その重みでずってきたみたい。ママニムがスタッフ呼んでちょっとあげてくれはったけど、なんとまぁ忙しいことで。笑。ドレスショップのお姉さんがサイズ合わせの時にも「ええ加減やなぁ」思ってたんやけど、ほらねって感じやったね。

涙は出なかった。出そうになった時もあったけど、先にうちのよんさまがうるっちゃったから。笑。
両親への挨拶で土下座をしたよんさまが、ついでに両ママにハグしちゃったの。その時、既に泣いてはったわ。
『韓国の男は3回しか泣かない。生まれたとき、親が死んだとき、妻が死んだとき』って出会ったころにゆってたけどなぁ。笑。ほんまに泣き虫やなぁ。よんさまは。
祝歌を親友が歌ってくれた時は歌いながら涙出てる友人にうるっと来たけど、ドレスのずれ加減も気になってたし、歌があまりにもうまくって聞き入ってしまったので泣けなかった。
一番泣き虫やと思ってたあたしが泣けなかったわ。


韓国では結婚式でちょっとした新郎いじめをする。
たとえば新婦の名前を叫ばして「うさよーーーん、あいしてるぅー」ってやらせたり、スクワットさせたりと。
司会はよんさまの親友。幼馴染。
あたしらはそれは絶対にせんといて!ってお願いしてたのに、やっぱり来た。
よんさまはあたしを背中に乗せながら腕立て伏せ。
まぁ、でも韓国男子やからね。しょうがないわなぁ。
って思ってた瞬間、あいつはあたしにも「あがったでぇ(ゴールした)」みたいな事を万歳三回しながら叫べという。
怒。
その後この親友はあたしの怒りの鉄拳をうけることになる。笑。


そしてブーケトス、家族・親族・友人と記念写真を撮って式終了。
ここまで約40分かな?
バタバタバタバターーーーーーーーーーーーとダァーーーーーーーーーっと終了。
この後、お客様は食事したりして帰られる。
韓国ではお祝いだけ渡して、式には顔を出さず食事して帰る人もいるらしい。
あたしのところはほんまに家族だけの参列やったけど、それでよかったなぁって思った。
結婚式やし、ほんまに本人は式にべったりで身動き取れないのよね。家族には通訳を雇ってつけてたからまだよかったけど、もし、これ、日本から友達とか来てたらあまりにも相手出来なくって悪いことになってしまってたかもしれん。
日本の結婚式なら披露宴の時は挨拶し回ったり、友達とも交われるけど、韓国の結婚式は見てもらうだけなのでつれない事になってしまってたと思う。実際、ブログを通してお友達になったYuriちゃんも、折角来てくれたのにちょっとしか話せなかったもん。だんな様と一緒やったし、彼女が韓国語OKなのでよかったけど、日本から日本語しか出来ませんっつー友達やったら、気が気で居れないことやったろうね。
Yuriちゃん、来てくれてほんまにありがとうね。次はちゃんとおしゃべりしたいわぁー。




この後あたしらはペベクの準備へ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-06-30 10:26 | Wedding
まゆげボ―――――ン
2007年 06月 29日





ちょっと落ち着いてきて、この間久しぶりにデパートでコスメ巡り。

今のお手入れは定着しててお肌もいい感じです。
ただやっぱり紫外線の強い季節やからホワイトニング、くすみはまだまだ気になるところ。
ちょっと前まではオーガニックコスメに一直線やったけど、ずっとケミカルなお手入れしてきてる人には物足りない感がは否めない。
PATYKAのトナーがなくなってから、クラランスに代えたんやけど、基礎はずっとライン使いしてきたのに今はとってもバラバラ。

ニールズヤードのラベンダーウォーター→クラランスのローション→クリニークの角質美容液→クリニーク美白美容液→PATYKAクリーム (朝)
夜はPATYKAのクリームがロクシタンのベリープレシューズナイトクリームとエスティのナイトリペアアイクリームに変わる。


基礎化粧が落ち着いてくると、いじりたくなるのがメイクね♪
ほんまに久しぶりにアイシャドウを購入。
d0003082_18103120.jpgLUNASOL
パール感がちょっと派手かなーって思いながらもこの目力感が好きぃー。
発色がとっても良いです。
ちゃんとアイシャドウ用のベースファンデを使ってるのがええのかもね。
この他にも凄く使いやすい色がいっぱいなのでまた近々購入予定。


ちょうどこのアイシャドウを購入したときに久しぶりにお肌診断もしてもらった。
むふふ。
むふふふふふふふ。
やって来た甲斐があったよ。
水分・油分・ハリ・弾力4項目でオール◎頂きました。
年齢設定は30~34歳でね。
優秀ですね。
今の時期は乾燥もないから、一番いい時期なのかもしれんね。それにしてもうれしぃーわ。
ただし、毛穴の汚れがまだまだあるのでクレンジングに力入れてくださいねってゆわれました。うんうん、がんばりますがな。
クレンジングはクラランスを使ってるが、これがイマイチ。ミルククレンジングでお肌にはやさしいんやろうけど、落ちが悪い。32歳とは思えないギャルメイクなあたしはまず専用クレンジングでアイメイクを落とすやん。それでもウォータープルーフマスカラは落ちにくい。なんてったって何重塗りやからね。そこからミルククレンジング。丁寧にマッサージしても落ちが悪いねん。まぁ、もうちょっとでなくなるのでまたロクシタンに戻りますわ。
ロクシタンのミルククレンジングは優秀です。
d0003082_18193132.jpgKanebo:Impressでもらったクリームクレンジングはもっと落ちが良かった。洗いあがりもめちゃしっとり。ケミカルに戻すなら次はこれ使いたいなぁ。ちょっとお高いけどね。









それと今まであんまり気を使わなかったのが眉毛。
左右対称ではなく、左側がかなり上に上がってて、毛が濃くしっかりしてる。
資生堂の300円ペンシルかBodyShopのペンシルを使って、シャネルのパウダーをつけてた。このペンシルいつ買ったっけ?ってくらい前に買ったんやけど今も使える長さ。でもすぐに落ちちゃうし、色が濃いいかなぁってことでついでにLUNASOLで購入。d0003082_18241025.jpgd0003082_1824269.jpgカートリッジの細い芯タイプは初めてやけど、これいいねぇー。
さらに眉マスカラしちゃうととっても自然でいい色。
取れにくいのかもっといい。
今はラインとって、パウダーのせて、マスカラしてますわ。
うーん、形はおいといて色なんかは完璧。
眉毛ちゃんとしたいんですぅーって人は一度眉用マスカラを使ってみてー。すっごいお勧めです。夏は汗なんかで落ちやすいしね。・・・って皆もうちゃんとしてるよね。笑。(あたしが1番遅いねんて。)


最近はツヤメイクをコンセプトに励んでおります。
でもクリニークダーマホワイトクリームファンデは重いのでお休み。クリニークダーマホワイトリキッドを使用中。夏は皮脂汗に強いのがなんといってもよろしいなぁ。

そしてもっと綺麗にツヤメイクを!ってことでアイテム追加。
ハイライトのコンシーラーは韓国で買ったやつ(ソフトペンシル)とシャネル(チップタイプ)のを愛用中やけど、吹き出物やニキビ痕にはもうちょっと固めのコンシーラーがええねんなぁ。何かええのないかなぁ?と巡り巡ってIPSAに到着。
d0003082_1852476.jpg←IPSAホワイトプロテクトC クリエイティブコンシーラーを購入。
自分で色を作れるし、結構カバー力があってよれにくい。しみなんかもきっちり隠してくれるので大重宝です。

d0003082_19495.jpg→ORIGINS HaloEffectを追加。
お粉の前に使ってツヤツヤを目指す。でもね、夏にツヤメイクは難しいねぇ。うまく出来てもただの皮脂テカテカな人にしか見えんねんなぁ。笑。
これを使いこなすのは難しいのだぁ。
うまくツヤメイクできる方法知ってる方いたら是非是非教えていただきたいわぁ。


サンプルをまたまたいっぱいGetしたので、いろいろお試し中。
Kanebo:Impressのクレンジングは上にも書いたけどええ感じやわ。
IPSAのホワイトスポッツや、ホワイトニングローション、ファンデもお試し中。
その中でも結構気に入ってるのはLUNASOLのパウダーファンデ。
きっと近々買ってると思うわ。笑。粒子が細かくって、サラサラ。
リキッドの上にパウダーファンデをのせると夏は崩れにくいからええですね。



最後に、もうかれこれ使い始めて1ヶ月ちょっとなお気に入りアイテムをばご紹介。
もしかして、この肌診断で◎もらえたのもコレのおかげかもなんて思うのよ。
d0003082_19235090.jpgCLINIQUE/Turnaround concentrate
つけたとたんからお肌サラサラ。肌再生を助けてくれるらしいので、ターンオーバーが正常になって、昔ほど角質がどっさりなんてことも無くなったかも。
美容液の中ではかなりのお気に入りです。



あー、やっぱり楽しいなぁ。
コスメ巡り。
月1くらいでしーたいなぁ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-06-29 19:32 | Beauty&Health
溜めるともうどうにもならんわ。><
2007年 06月 27日






『今日できることは明日に延ばすな』ってほんまに。。。。
韓国で結婚式、新婚旅行、再渡韓、帰国ってあっという間の出来事やったのに、ブログもその時々にちゃんと書かないと次に書くタイミングを失っちゃうね。
今はまさにそんな状態。
よんさま家のPCの具合が悪かったのと、うちのPCの調子も良くないのとで今になってしまった。
振り返るにしても時間が経ちすぎて、きっと莫大な文字数になるこの出来事をまとめる自信もないや。笑。
出来る事なら人生の中のけっこう大きなイベントをちゃんと文字にして残しておきたいって思うんやけど。


とにかく無事に終了しました。


結婚式は親の為にってよくゆったもんだ。
もちろんそれだけじゃないんやけど、あんなにうれしそうな親の顔は見たことがない感じやったな。
おかんはもううるうる~やったんやけど、おとんまでがなんかうれしそうにしてたので娘ながらめちゃびっくりした。
あたしもおとんの娘を32年やってきて今まで一度も見たことのない笑顔に出会えたわ。
それと私らに対する他人(家族・親戚も含む)の見方、態度、接し方がまったく違う。
去年既に入籍してて、世間的にも結婚したってのが事実やったはずやのに、結婚式をする、参列者に祝福される、認めてもらうってのがこれほど大きなパワーを秘めてるってのがほんまにひしひしと感じられた。
今まではほんのおままごとの夫婦で、これからがスタートなんやって知らされる。
それとその認めてもらうという事で起こる韓国の嫁事情、韓国の家族・親戚っていうものの重さ、人間関係。。。
まだ結婚式してから一ヶ月しか経ってないけど、来世では韓国は避けたいって思うよ。笑。
よんさまが日本人に生まれ変わってることを切に望みます。笑。

もちろんこの結婚式がスタートラインであって、これからもいろんな事が起きるんやろうけど、一筋縄ではいかんね。

あたし自身はあんなに嫌がってた結婚式ではあったけど、この結婚式がなかったら持てなかった思いや覚悟が持てたことに感謝したいなって思う。
日本では結婚式をしないで入籍して・・・ってパターンも多いし、それはなんの問題もないんやと思う。ある程度独立した二人が一緒に生活をし、ちゃんとやっていくことで自然に周りも認めてるし、誰もなんの文句もないやん。
でも韓国では結婚式をしないと夫婦だと認めないし、独立した人間やと認めないような雰囲気があるのかもしれん。
逆にとれば、結婚式をすることである程度の独立と自由・権利を与えてもらうって感じなのかもしれん。
親もこれを機にちょっとずつ子離れしていく・・・って感じなのかなぁ。っつーてもいつまでも「息子!息子!」「オンマ!オンマ!」は変わらんのやろうけどね。笑。
変やし、賛同できんし、とっても理不尽な感じやけどそれが韓国文化なのかもしれんわ。
隣の国でもまったく違う国。
きっと外見が同じやから同じなんやっ!て思い込んでしまってるところがもっと理解し難いようにしてしまってるんかも。これがブロンドで青い目の白い肌なら、違って当たり前、だから理解していこうってなるんやろうね。修行やなぁ。


とにもかくにもこれからです。
これからもふたりをどうぞ宜しくお願いしますって感じですなぁ。



さて、細かい事をまとめていくかぁー。
できるかなぁ?




追伸:こんなブログでも毎日のように覗いてくれてるチングたちがいることに感謝してます。
みんな、ありがとう~ね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-06-27 02:03 | Wedding
Top