いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧





By うさよん
CLINIQUE derma white fluid-cream makeup
2007年 03月 25日






5年ぶりにファンデを変えました。
今まで使ってたシャネルは本当に長い間お世話になったんやけど、年齢と共にやっぱり乾燥が激しいから合わなくなってきた気がしてた。



もうすぐ夏に向かって・・・って時やけど、クリームにチャレンジ。




インストのテストの憂さを晴らしに(笑)、デパートでコスメ巡りを。
気になってる3軒へ。


CLINIQUE、RMK、ALBION。


全カウンターでお試し塗りもしてもらって・・・3時間ほどかかっちゃったけど、最終的にCLINIQUEに決めた。
RMKはどの雑誌でも取り上げられてるけど、塗ってもらった感じが物足りなかった。それにクリームファンデだけで綺麗にならず、カラーコントローラーとかコンシーラーとかいろいろ要るし・・・、ALBIONは綺麗なたまご肌になるものの、乾燥が目に見える。ほんまの夏くらいにはちょうどええんかもしれん。それか、リキッドファンデあとの仕上げ及び化粧直しにパウダーを使うか・・・。


d0003082_1998100.jpgCLINIQUE derma white fluid-cream makeup
ツヤもあり、保湿優秀、さらに美白効果。
使った感じもナチュラルやけど、カバー力あり。
クリームなので塗った後はしっ~とりって感じ。
まぁ、夏本番まではこれを使ってみよう。

下地はおなじみのシティーブロックの美白版。
SPF40++やし、さらに、梅田阪急では限定で美容液や、ソープ、オイルクレンジング、ローションななんかもセットになってました。お得ぅ~。


CLINIQUEなんてほんまに10年ぶり。
昔はなんや分からずに使ってたからなぁー。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-25 19:43 | Beauty&Health
思い出整理整頓
2007年 03月 23日





実は来月頭に引越しをします。
って実家が。って今住んでるところからほんの100mほどのところへ。



それもあってほぼ毎日大掃除と日曜大工な日々。
次の家がちょっとカントリー風なので、今ある家具がなんだか似合わへんの。でもいずれ来年には出て行く身なので全部が全部家具も新品には出来へん。なので、ペンキを塗ったり、天板を貼り付けたり、タイルを貼ったりして、雰囲気を変えようと・・・。
毎日、ペタペタ、トンテン。
ナチュラルな雰囲気にね。



そんな中、今日はいらないものの整理。
7年も中国にいたから、それ以前に使ってたものを整理。最近使ってないものばっかりやから、ほとんどは捨ててもいいかなぁーってものやねんけどね。



写真。
ちゃんとアルバムに整理してないから一枚一枚でいっぱいある。
なつかしぃー。
大学の卒業式や、大好きやった発掘現場、中国留学中の旅行・・・
あたしってほんまにぶさいくやわぁー。笑。
お気に入りの写真って絶対にないもん。笑。


書きかけの手紙がいっぱい出てきた。
元彼に。
なんでこんなにいっぱい書いては出さへんかったんやろうか?


『我每天想听你的声音.以前没有这样的习惯.跟你谈恋爱后就习惯了每天听你的声音.』
恥ずかしいっー。
よくもまぁ、こんな風に書けたもんやわ。
『毎日あなたの声が聞きたい。』やってー。恥。
でもよくよく読んでいくと、別れ話になるんやろうなぁーって感じで、あたしがとっても不安にしてる内容やった。
連絡が取れずに、不安で不安で。
あたしがこの手紙を出してしまったら、"別れ"は避けれない現実になる。
だから出せなかったんやろうね。この手紙。


なつかしぃーなぁ。こんな感覚。


そういえばそうやったなぁ。
このときはあたしが毎日声が聞きたかったんやったわ。



今は、よんさまがあたしのことめちゃ大事にしてくれてて、不安の不もなくって、毎日電話してくれて、だから慣れすぎちゃってるんやわ。
そう思って、よんさまに電話してみた。
案の定、「なんの用事!!!こんなお昼に電話してくれるなんてー。珍しいねぇー。」やって。笑。
「急によんさんの声が聞きたくなったの」ってゆーと、「何があったん?!」って。ははは。そりゃそうやわなぁ。いっつもよんさまからで、あたしからってコトあんまりないもんね。笑。
でもうれしそうなよんさまの声聞いたら、なんかほのぼのしちゃったわ。ぷぷぷ。




そうやなぁ、元彼の写真は捨てるかぁ。うん。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-23 22:35 | Love
廃人
2007年 03月 18日






生きてる価値があるんかなぁ?って思いつつも、新婚旅行だけを楽しみに生きてる毎日。
どっかのドラマで『仕事とは生きることだ』ってゆってたけど、じゃ、あたし、死んでるわ。
ってなんか悲しくなっちゃた。涙。



仕事がしたくってたまらない。
もう、この廃人生活から抜け出したい。



ここ何日かの極寒、極暖の繰り返しで風邪をひいてしまってた。(誰じゃ、この引きこもりに移したのは・・・)
それと毎月のお客様。(こんな時に限ってヘヴィやし・・・)
試験勉強。(もうテスト範囲までも間に合いそうにないわ。涙。なんや、この多さ。チッ。)
さらに結婚式関係のイライラで・・・・




これって"厄年"やからなん?
って他のもののせいにしたりして。




なんでもない、自分のせいや。
あたしってほんまに専業主婦向きやないわ。
料理、家事、ワンちゃんのおせわ。
好きやけど、もう半年もしちゃったし・・・・。
現場に戻りたいわ。
ってか、戻るで。


(ほんまは結婚式関係でもいろいろ書きたいねんけど、まとまりが悪くって・・・どう書いたらいいか分かりまへん。笑。)
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-18 19:38 | Life&Family
単純♡
2007年 03月 06日







電話できつく試験を受けることをゆってからまた電話があった。



「俺、ちゃんとネットサイト調べたよ。明日、ちゃんと申込みするし、夜勤明けに本屋で問題集も買ってくるわ。安心してね。俺が出来るってとこ見せたるわ。」




・・・可愛い♡




よんさまも宿題は8月31日にするような人やから、重い腰を上げさせるのが大変大変。笑。





「わからんところあったら聞いてくれていいよ。」ってゆうと、
「そんな必要ないから。俺には簡単やと思うわ。」やってー。ぷぷぷー。


さぁ、見せてもらいましょうよ。
よんさまのやる気を。





あたしが「1級落ちたら・・・・分かってるよなぁ。」ってゆったのも、その意味ちゃんと分かってたし。笑。
「お前はいっつもそれやから分かってるよ。落ちたら"離婚"やろ。」
笑。良くお分かりで。おほほ。



さて、今回よんさまがネットで調べてわかったコト。
ほぼ毎月あるJPTは所謂TOEICみたいなもんで、満点990点で何級制じゃない。
1級がどーのってゆってたのは日本語能力試験で試験は毎年12月に1回だけ。



なので、今回4月22日のはJPT。
880点以上がAクラスってことでレベルが一番上。

「俺、目標920点にするわ。」
なんで920点何か分からんねんけど、「じゃ、950点にしときね。」って目標Upさせました。笑。
満点の990点取れるまで、2ヶ月に1回このJPTを受けることを約束させ(あたしはどれくらい取れるんやろうか?満点ってのは可能なのか?・・・分からんけどっ。笑。)、12月は日本語能力試験で1級。
来年夏には除隊して日本で仕事しようと思えば、それまでにいろんな試験・資格はとっておかなきゃね。



落ちても、点数取れなくっても、とりあえず『やる』ってことが大事やし。



さぁ、よんさまも勉強頑張るってるし、あたしも"もうすでに無理や"けど(笑)アロマインストの試験頑張ろう。でもそれより、よんさまが1番喜ぶ『ダイエット』でもするかぁー。
5月までに確実3kg落とすか。目標は-5kg。
そうするわ。
あたしもダイエット頑張るし、よんさまも勉強頑張ってね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-06 23:44 | Love
エスプレッソまいうー♡
2007年 03月 05日







d0003082_1835857.jpgDeLonghiのエスプレッソメーカー

韓国から帰って変わってたことのひとつ。笑。
家にエスプレッソメーカーが出現っ。


うちはコーヒー一家。笑。
今まではドリップで飲んでた。
直煮のエスプレッソ器もあったけど、これっ、ええわー。

おうちでCefe気分ー♡

ちゃんとアワアワミルクも作れるし、おいしいカフェラテ、カプチーノもできる。
もちろんエスプレッソもまいうー♪
イタリアでエスプレッソを飲んでから超好きなん。
コーヒー屋で飲むときは足りひんから、エスプレッソはダブルで。
でもそうやって頼むと高くつくのよねー。


もうちょっと練習を重ねてもっとおいしいクレマの出来るエスプレッソを淹れたいなぁ。



よんさま、これだけはお願い。
新居にコーヒーメーカーだけは買ってくれっ。求。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-05 18:14 | Food & Recipe
待ちに待ったー♡
2007年 03月 05日








d0003082_1631511.jpg予約してから3ヶ月。
やっと手に入れましたぁー。
BOTTEGA VENETAのピンクぅー。
ひと目ぼれー♡やったん。
ヴェルニのフランボワーズの長財布も狙ってたんやけど、こっちが勝っちゃった。

実は人生初の長財布。
なんか長財布を持つと年取った気がするのがあたしだけ?
イメージはマダム。笑。




32歳の誕生日に。
長年使ったヴィトンエピにさようなら。長い間ありがとう。
んで、こっちはこれからよろしくね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-05 16:39 | Life&Family
『手紙』
2007年 03月 04日





d0003082_2318692.jpg『手紙』公式サイト


市民会館で映画『手紙』を見てきましたぁ。
小説を先に読んで、とっても良かったので楽しみにしてた。なんといっても無料ってのはええもんや。笑。

小説では主人公はバンドでヴォーカルをやってる設定やったけど、映画はお笑いを目指してる。
お笑いってのがどーなんやろう?って思ってたけど、そっちの方がラストは悲しくって泣けた。流れる小田和正がもう~、めちゃ沁みた。




あたしら、今、日常なんにもそういう犯罪者とは接して生活してないけど、一歩、何か、ひとつ微妙な間違いであたしらも犯罪者、また犯罪者の家族になりうるわけやん。映画のように強盗殺人犯罪ではなくっても、何か交通事故や何かでも。


帰り、バイクのハンドルが妙に重く感じられた。
うしろに妹を乗せてることやしね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-04 23:26 | Hobby
やる気を出させるのには?
2007年 03月 04日






この前、韓国でもお会いしたチャビーさんの旦那様がJPTの1級合格された。
(おめでとーーーー。)






さっき既に「おやすみ」電話したんやけど、このムカツク気持ちは押さえられん。
ネットでJPTサイト(韓国語)を開けながら電話した。




「なぁ、いつJPT受けるん?」
「どうしたん急に。」
「なぁ、いつ?」
「うん、まあ受けるよ。」
「だからいつ?」


この会話何年やってきてると思ってんねん!怒。
大学在学中からしてたよなぁー。
てっきり卒業前に受けるもんやと思ってたのにそれもせず。
「受けるよー」
を繰り返してきたんよね。

トントンさんなんて(名指しでごめんよぉー。チャビーさん。)仕事もしてるのに、独学で、努力してるのに、うちのなんか4年制4年間も日本語勉強してるねんで。
よく、日本語上手やねぇーってゆわれてええ気になってるかもしれんけど、
「4年も専門でやってて、7年も日本人と付き合ってたらうまくなって当たり前やろぉー。」怒。


「韓国でJPTは毎月試験やってるからまぁ、そんなにゆわんでも受けるって。」


はぁ?
毎月やってるんやったら、何で今まで受けんのんじゃっ、こらぁ。


「まぁ受けるからなっ。」ってだけ返ってきたから、すぐにネットで次回の試験日程を調べて
「次は4月22日やからそれ受けっ。明日から申込みやし。」って即答。
「うん、でも申込みとか調べなあかんし・・・」ってまだこの期に及んで言い訳がましいので、
「ネットで申し込めるから。あたし、今何みながら電話してると思ってるん?」と即答。


あたしだって何年あんたの彼女してると思ってんの!
韓国語サイトチェックしながら電話してるねんからっ。なめんなよ。


「トントンさんは専門で勉強してないのに1級合格してるねんで。」と最後にグサッとさしておいたわ。よんさまも韓国男子、他人と比較されるのはさぞ腹の立つことでしょーよ。それもこの間会ってるし、ヒョンと慕ってるし。




「あんた、4月の試験で1級合格せんかったら・・・・・分かってるよなぁ。」
お~怖っ。





あたしってほんまにスパルタやわ。笑。
旦那育てるのも大変だわっ。えへっ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-04 22:59 | Love
良い嫁大作戦。笑。
2007年 03月 03日







ママニムは嫁自慢が大好き。
そのおかげであたしはいろんなところに顔見せに連れて行かれるから厄介やねんけど。笑。
「うちの嫁は優しいの。」「気が利くの。」「手先が器用なの。」と言いふらしてるから、あたしが韓国に行けば一度会いたいとおばさま達が押し寄せる。笑。(ちょっと大げさかなぁ?)
でもそう仕向けてるのは何を隠そうこのあ・た・し。



ある日、ひとりでお留守番してる時に電話がかかってきた。
電話はほとんど出ーへんけど、番号見てみるとママニム。
出てみるとママニムが「カミラおばさん(うちはクリスチャンやからそんな名前で呼び合ってるん。ちなみにママニムは『ティナ』。可愛いやろーぉ。)とちょっと後で家に行くわ。」っと。
この電話であたしは"嫁触覚"がビビビッーーーーーー。
『ちゃんとしてね。』っていうママニムの合図やわっ。笑。


それから先ずあたしの身支度。笑。
もう11時もまわってるのにまだ寝起きやったから。笑。
化粧しながら掃除機かけて、洗濯物を片付けて、洗い物をして、それから近くのスーパーまでダッシュ。
いちごとユジャ茶(これもポイントやったん。その朝、ママニムがひとり言で「あぁー、ユジャ茶がきれてるなぁー」ってゆってたのを記憶してたもん。えっへん。笑。)を買って走って帰り、すぐにお湯を沸かして、お客様様ティーカップだして、イチゴは洗って盛り付け、テーブルにクロスして、アロマを焚いて・・・



そこへママニムとカミラおばさんが帰宅。
いらっしゃいませ。ご機嫌如何ですか?と丁寧に挨拶。



お茶出して、イチゴ出して・・・・さらにあたしもそのテーブル席についた。
すぐに引き込むのも印象よくないからね。でもママニムに「あなたもここに座りなさい」ってゆわれるまではキッチンでなんかしてるフリをするのさっ。
あたしのカップは普段使いのやつで座る。


さぁさぁ始めてよっ、嫁自慢。笑。
結婚記念日によんさまにもらった花束をアレンジして活け直したのも、ママニムにはかなり好評やったみたい。家に花瓶がなかったので、チョッカルが入ってたプラスティックの容器にスポンジいれて、容器にはペーパーで包装した。「器用でしょぉー。」
暇やし、居候の身としてはお掃除も洗濯もするやん。それが普通にうれしかったみたい。それと韓国のおうちは床を雑巾かけしないと綺麗にならへんから、掃除の時はいつも雑巾かけすることや、お土産に持っていったお手製のクッキーなんかの自慢をしてくれる。



さらにこの間、あたしはカミラおばさんがくれた"水キムチ"のお礼。
「あまりにも美味しかったからもうなくなってしまったんですよぉ。また是非作ってくださいね。出来たら作る時、作り方教えて欲しいですぅ。」なんてことをゆうものならおばさま受け120%。いひひ。
途中、「お茶のお代わりいかがですか?」を忘れずに。笑。



お帰りは外までお見送り、車が見えなくなるまで手を振った。
心の中では「うぇっ、寒いぞ。」と思いながら。笑。





・・・完璧( ̄ー ̄)ニヤリッ
すぐによんさまにこのことを報告。
奥さんが自分のオモニに良くすることは旦那様にとっては自分にしてくれる以上にうれしいもんだ。よんさまは「ありがとうねぇー。今日は帰ったら俺がサービスするからね。」やってー。ぷぷぷぅー笑。
よんさまが帰宅してその夜、ママニムがもちろんよんさまにうれしそーに今日のことを話す。
「何でユジャ茶?」って聞くので、
「ママニムが今朝、もうないっておっしゃってたから・・・・」

ママニムは嬉しいこと間違いなし。
「アイゴー、なんて気の利く。」ってことになる。笑。



ちょっとやりすぎかなぁ?って思うけど、他の人と一緒の時は120%の気を使って接するべき。
嫁自慢ができることは、息子自慢よりも嬉しいことやねん。笑。




細かいことをゆったらほんまに限がないくらいにしちゃうの。
教会でなんかバザーみたいなのがある日は「ママニム、お疲れでしょぉー。これみなさんでどうぞ。」ってヤクルトとかリポビタンDみたいなものを差し入れ。
ママニムはおなかの調子悪いなぁーってひとり言ゆってはったら、「整腸にはヨーグルトがいいですよぉ。」って買ってきたヨーグルトを渡す。
チェサなんかでお料理疲れがあるときはリポビタンDみたいなのを買ってきて「お疲れ出ませんように。」ってそっと渡す。
朝のミサが早い時は寝巻きのままでさっと走ってリポビタンDを買ってきて、「いってらっしゃい」って渡す。


基本的にこの韓国リポビタンD(韓国ではバッカスって名)が役に立つ。



この積み重ねによってあたしがお昼まで寝ててもなんの文句もないのかもー♪
それともママニムがいい人過ぎるからなのか?






しかし、これを同居でずっとし続けるのは"ムリハダ"笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-03 21:51 | Love
匂いと臭い
2007年 03月 02日






うちは女3姉妹なん。
あと、おとんとおかん。
妹がスモーカーなんやけど、おとんが吸わへんからもちろんおうち内では禁煙。
家はタバコ臭いことはない。
でも、うちには4匹のワンちゃんがおるしそれなりに臭いと思うわ。笑。
自分では分からんけど。
おうちの"におい"って自分ではきっと分かりにくいねんけど、他人には敏感に感じ取れるもんじゃなぁい?



シテグ(韓国)は臭うねん。笑。



なにがって、キムチ臭いとかじゃない。
だってキムチ(にんにく)臭いのはここのうちだけじゃなくって国全体の話やからさっ(笑。
じゃ、なにが臭いん?
臭いってナニが。笑。

男臭いねん。笑。
男2人兄弟の野生臭。笑。


もともと匂いフェチやし、鼻は敏感な方。
それがアロマをし始めてから、この鼻がもっと敏感になってきたみたい。
前回、来た時くらいからむしょぉーーーーーーに臭ってくるねん。ってか気になってき始めたん。
うち(日本)にはない男臭。笑。


今回、韓国に行く時またお土産に悩んだんよぉ。
荷物は食品関係どっさり持ってきたから、スーツケースも半分埋まっちゃって結局35kgオーバーやったんやけど、そう、お土産よ。ママニムの。
この前はローズウォーターとローズオイルをプレゼントした。
今回、何にしようぉ?って思ったときに、ほぼ即決で。

d0003082_2353593.jpgアロマバーナー とエッセンシャルオイルにした。
プレゼントやけど、自分でも使えるやぁーーーん♪ってせこい考えやってんけど。笑。
ニールズ のはグレープフルーツのエッセンシャルオイルがセットになってるんやけど、バラバラでリラックスブレンドを買った。ママニムも今、あたしがアロマ勉強中なの知ってはるし、男臭もちょっとはましになるかもしれんし。
なので、韓国に行ってからも思う存分、アロマでリフレッシュしてましたぁ。
あたしは自分で好きなエッセンシャルオイルを持っていった。
男臭はあんまり消えへんねんけどぉ。笑。



ママニムもアロマの香りが気に入ってくれたみたい。
次からは別のエッセンシャルオイルをお土産にするだけでええかな?笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-02 21:55 | Love
Top