いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧





By うさよん
11日間・・・うぅぅぅぅ~荷物が重い。
2006年 04月 26日






とうとう明日。
よんさまに会える。
今回はもともと『軍隊いってらっしゃい会』の名目で会おうと思ってたので、この前の再会からまだたった1ヶ月しか経ってないんやな。
まあ、ちょうどGWやったし、よんさまが公益軍務を終えるまで出国できないっつーんやからしょーがないよな。
来てくれれば久しぶりになんや楽しい日本やったろうーにね。あたしが韓国に行くのはもう・・・ねぇ。飽きてきちゃったよ。苦笑。
でもよんさまが「会えるねー、うれしいねー」ってゆってくれるがぎりはあたしも行った甲斐があるってもんさ。


韓国に着いてからは2日間、シテグにお祖父さま、お祖母さまが来ていらっしゃるらしく、恐ろしや初嫁業をせねばならんっぽい。(凹。)いつもはママ二ムだけなので、ちょっとおさぼりなふつつかな嫁でOK(ほんまにOKなんかは定かじゃないんやけど。)やけど、さすがお二人がいらっしゃるとそーはいかん。・・・よね。
うちのよんさまは
「昔のお嫁さんはね~。。。。。」と語りだしたので、「ええよ。2日間だけやろ。朝早く起きてごはん作ってもええよ。ただし、よんさまも一緒に起きて手伝ってね!」と約束した。
「ええよ。どうせ一緒に寝てるねんから、俺が起こしてあげるわ。」やってさ。ほんまに~?
この約束破ったら離婚ね(笑)


ちょうどGW中に『両親の日』があるなー。
今年は結婚して初めて迎えるこの日。なにしよーかな?
ってうちのよんさまはあたしのおかんに何してくれるやろか?


まあ、とにもかくにも明日。
明日の予定は「教会で夜ご飯を食べる」らしい。なんやよーわからんけど、なんか感謝祭みたいなのがあるらしい。あたしはまだクリスチャンでもないけど、まあ、ご馳走になるか。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-26 23:55 | Love
気が付けば・・・・後何日?
2006年 04月 25日






よんさまがあたしらのKEマイレージをひとつにしてくれた。
当たり前のことなんやけど、こんなことにも「そっかー。家族になったからこんなんも出来るんや~。」って小さな感動がある。


しかし!
マイレージで取れる済州島行きの便は午後便だけ。2泊3日じゃ、実質済州島観光時間は1日半のみ。
済州島も西から東まで、北から南までいっぱい観光スポットが点在してる。重要なところだけ見ても絶対時間がすくなーーーい。でも3泊4日にしてしまうのには予算が。

折角いろいろ調べたけど、とりあえずは韓国へ行ってからよんさまと一緒に考えることになった。
「まあ、軍隊に詰め込まれることがなくなったんやし、急がなくってもええか。」
その分貯金して、役務が終わってから海外へ行ってもいいしね。

っとふたりの頭は(あたしの頭はかな?)すでに、済州島行きを諦めて近場の郊外への小旅行でもええなって感じになってますわ♪



最近、もうすぐ会えるからか知らんけど、なんやちゃんと話してない。
それはあたしの方が問題やねんけど、よんさまが「MSNしよっか」ってゆってくれても全然気が乗らない。ちょっと簡単に電話で済ましてしまう。いかんいかん。

別に愛情がうせたとかじゃないねんけど、説明すると変になるから出来ない。
たぶん慣れすぎちゃったんやろうな。遠距離に。
毎日仕事に追われて、家に帰ってもよんさまがここにいない現実にどっぷりと浸かってしまってんやろね。いつの間にか寂しさとかも無くって、ただ早く一緒に住めるようにお金貯めないと!ってことしか頭になくなっちゃった。
まあ、それでも毎日してる電話があたしにはとっても癒しなんやろうけどね。
(こういう普段のことは、大体なくなってから気づくんよね。大切さ。そうなっちゃ遅いよー。ね。)


でもこんなんじゃまたよんさまに
「うさよん、態度悪いよ」っていわれちゃうね。反省。
(反省反省って口ばっかりで、「だから韓国人はっ!」なんて言えんくなってきたな~。あたしも。笑。)




さぁ~お土産も準備したし、ラブモードに入るか?!



よんさまに会える日まであと2日。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-25 20:28 | Love
良き嫁
2006年 04月 19日






久しぶりにMSNでママ二ムと話した。それもママ二ムから話したいって来られた。
よんさまとは毎日電話してるのに、ママ二ムに「あにょいはしょっそよ」の一言も言えない(それに気づかない)嫁をお許しくだされ。
同居してないお嫁さんたちはどれくらいの頻度でシテグに連絡してるんやろか?お嫁さん自ら。

あたしはこの前韓国から帰ってきた日以来やので、約1ヶ月か。でも昨日もしもママ二ムが話したいなんておっしゃらなかったらそれもなかったやろうしなー。


よんさまの役務が帰宅できるもんになったんやし、これからもよんさまに頻繁に連絡するしなー、そうなったら嫁としてはママ二ムにも電話しなあかんねんやろね。

ちと努力が必要みたい。
中国時代も自分のオカンにさえ、月1は無く、2・3ヶ月に1回電話するかしら?ってくらいの人やったのに果たして出来るのか?心配。
まあ、よんさまがその辺はちゃんとコントロールしてくれるやろぅ。
「うさよん、ママと電話してみて」ってね。



済州島が決まりつつある。
腰の調子も、自身の気分も大変よろしいよんさまは着々といろいろ計画してるようや。(めっちゃゲンキンなうちのよんさま。ほんまにヘルニアなんか?仮病ちゃうの?笑。)
主にペンションとレンタカー、飛行機の手配。

でも~ペンションが決まらないのよ。今回。

済州島のペンションってマジでいっぱいあって、どれがいいのかさっぱり分からない。写真だけじゃ分からないんやけど、それしか手段がない。
予算は1泊10万ウォンまで。場所は中文で、バルコニーがあって、そこから海が見えて、部屋がかわいくって、バスタブがあって・・・・っていろいろ条件つけるとさらに選ぶのが難しい。
1件よんさまがみつけたやつは場所、値段ともによかったんやけど、なんか部屋が木目調。あんまりなんよなー。あたし。


「ここどーお?」
ってあたしが見つけると、
「ええーーー。うさよんはこんなんでええの?なんか『目が安い』なー」っていうもんで、じゃ・・・・違うとこにしよか。ってなる。
いつ決まるのかな~?そろそろ本腰を入れて探して、早く予約しなあかんのにね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-19 21:59 | Love
동치미(물김치)
2006年 04月 18日






韓国にはいろんなキムチがあるけれど(話によると100種類以上あるらしい、焼肉になくてはならないあたしの大好物はこれ。

동치미(물김치)
具はがっつり食べて、お汁もいける。
すばらしい食べ物!!!!!


基本的に冷たいスープ状のものって大好き。洋食でいうとビシソワーズもガスパッチョも大好き。でも韓国料理の오이냉국は最高。中国で食べた冷たいお味噌汁はいけてなかったけど。苦笑。


この前、おうちでサムギョップサルした時にコチュがあまりにも辛くってあまってたのをなんとか使えないか?って考えて、水キムチを漬けてみました。
いいテンジャンがあれば、イモ二ム特製テンジャンチゲしたいんやけど・・・・。(イモ二ムのこれはマジうまいからなー。)。おっ、そっか!コチュのテンジャン漬けにしてもええんや!


d0003082_2025555.jpg材料:
大根   1本
りんご(ほんまは梨やろーけど、今の時季無いし。)    半分
コチュ(あおとうがらし)  3本(あんまり辛いのダメな人は減らしても)
たかのつめ(あかとうがらし) 1本
にんにく    2かけ(にんにくの嫌いなひとは少なめにしてもええかもね。)
しょうが    半分
ねぎ      1本(あさつきを結んでも見た目綺麗。)

水       1カップと70ccくらい
酢       半カップ
塩       大さじ2位
サイダー   ちょっと(無くてもOKかな)


①水、酢、塩を入れ火にかける。沸騰させて酢をとばす。んであら熱をとる。
②だいこんは乱切り(いちょうでもええんとちがうかな?あたしはがっつり食いたい。)、りんごはいちょう切り、コチュは小口切り(種はとるのがいいかも)、たかのつめは種をとっておく、にんにくは薄切り、しょうがは千切り、ねぎは5cmくらいに準備する。(結局切り方はどーでもいいと思う。)
③①と②をジップロックの中でがっつり漬ける。サイダーもちょっと(一口くらい)いれる。空気はなるべく抜く。
④半日くらい室温のところに置いておくとつかりやすい(夏のあつーーーーい時は要注意)。そして冷蔵庫で保存。
次の日から食してOKよん。


もし汁気が多目の方がいいなら、比率そのままに増やせばええですよ。


早速昨日漬けた水キムチを食してみたけど、マジうま~~~~いっ。でも米酢をつかったから、微妙に色がついちゃったね。
裏技として、あたしはこれを少しのご飯を入れてネコマンマするのも大好き。お試しあれ。(夏の食欲無い時には最高です。)

今度は白菜でつくってみよ。それも고추가루いれたやつ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-18 22:26 | Food & Recipe
神様ありがとう パート2
2006年 04月 18日






「なんかお祝いしたげよーか?(お祝いなんかな?なんか変やけど。)」


よんさまは買って欲しいものがあるらしい。
「カップル服ー。」
「ゲッ。それは嫌やわ。」
「なんでよー、いいじゃ~ん。俺らもラブラブしよ~よ。(冗談口調)それ着てジェジュ行こーうよぉ。」
「やめてよ。ジェジュは新婚旅行で行くんじゃないんやで!(新婚旅行は海外って決めてるんやから~)絶対イヤっ。」


        ↑
軍隊のコトあまりにもうれしかたのか、さらにおバカになってしまった。

そんな時だけ韓国人しなくってよろしいわ。まったく。


真面目な話にしよ。


よんさまの入隊が4級:通勤タイプになったことは人生の分岐点として彼にいっぱいいろんな機会を与えてくれるやろう。
2年2ヶ月と本来の役務2年よりも2ヶ月ながくなってしまったが、その期間を社会に出る準備期間として、彼にはやらなければならないことがいっぱいある。

あたしは彼に対してとっても『韓国ママ』なのかもしれないけど、いろんな期待を胸に、若いしなんでもチャレンジして欲しい。
それがこんなお婆あをお嫁さんにしてしまった彼に対してのちょっとした償い。(あんまり待てないけど。笑)

昨日もチャンソリ癖のあるあたしは彼に「この2年2ヶ月をどう使うかであなたとわたしの将来が決まるんやから。」って言い出すと、「とりあえず今日はうれしい気分だけ味わいたいから・・・(うるさいよ、お前)」ってこと。
彼も分かってるやろうから、あたしももう何も言わんかった。いいよ、今日はもやもやしたものがなくなったんやし、パァ~っとしーや。なっ。


「でも努力しなかったら離婚やからね。」(笑)


うちの家族は「じゃー、韓国へ行っちゃうの?」ってあたしを早く追い出したいようやけど、あたしもそれは考えてるんよ。ちゃんと。

決めてるん。続きは・・・・・・・
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-18 20:24 | Love
神様ありがとう。
2006年 04月 17日






とうとう、あたしの大好きな김종국も徴兵された。(ってまだ行ってなかったのね。ちとびっくり。)TURBO時代からめちゃめちゃ好きで、あの蚊のような(韓国ではそう表現する。ひどーい。)高い声も、あの顔もめちゃ大好き。


今日は会社で泣いたよ。
幸い今日のマスカラはウォータープルーフ。


これが原因ではないけど、恥ずかしい。



原因はこれ。

仕事中によんさまから電話があった。




演技派やから暗ーーーーーーーい声で「俺軍隊行くよ。」って。

今日は兵務庁に再検査の診断書を持っていくってゆってたので、あたしはすぐに「期待したらあかんってゆったやん。しょうがないよ。行かなあかんねん。」って返した。
「・・・軍隊行くよ。でも毎日6時には帰宅や。うひひひひー」



4級:通勤タイプの兵役になりました。


これってヘルニアさまさまかしら?そうでしょ、やっぱり。



とりあえず4週間の訓練はあるそうなんやけど、その後は自分で申請した場所に通勤すればええだけ。
(でもそんなに腰が痛いのに、30日訓練は出来るの?それもなんかおかしいやん。変な話。)

まぁ、命の危険もなく、会いたいのに会えないってのもなく、連絡が取れないってのもない。
・・・でも除隊後はどーなんやろか?
韓国って軍隊に行ってないと就職もしにくいって聞く。この通勤タイプはどーなんやろか?一応2年間は拘束されるんやけどさ。
その不安ってのは新たに生まれたけど、とりあえず命に危険がないってのはほんまにほんまに良かった。きっと天国のパパ二ムが働きかけてくれはったんやわ。ありがとう。涙。

ヘルニアもX-Layにも写らないくらいの初期で軽度。時々立てないくらいになること以外はそんなに支障ないっぽい。今後悪くなっていくかは分からないけど、針治療を続けて、Sacoさんの言うとおり水泳でもして直していけばいい。



これから普通に軍隊に行かないことで、どんなデメリットがあるのか分からんけど、とりあえず神様に感謝。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-17 21:56 | Love
日本で韓国。
2006年 04月 15日






この前、サムギョップサルを食べたくて食べたくて行った『キムチの壷』は
「オンドォレー---ちゃぶ台ひっくり返すどぉー」って位うすうすの三枚肉。
なんだか不完全燃焼やったので今日はおうちで韓国料理しました。
(そうじゃなかった?きぬおっちーぃ。)


あいにく今日は雨。
雨の日は韓国ではサムギョップサルは食べちゃダメなんよねー。そう雨の日はパジョンを食べる日。でもーどーしても今日はサムギョップサル気分。
よんさまに電話すると「どーしても食べたいなら仕方ないけど、100%おなかが痛くなるよ」やって。


それでも、
じゃーーーーーーーん。

d0003082_19541485.jpg










買出しはコリアタウンまで。
サムギョップサルはなんと100g・・・120円!!!
安いっしょーっ♪
うちはあたしと次女が大の韓国料理好きなので買いましたよ!!!!
なんとっ!!!
1kg・・・・・女3姉妹の家の量じゃない。笑。

コチュはかなりのつわもので、めちゃ辛かった。でもお味噌付けて食べると最高なのよね。



大好きなトラジムッチムも買って、大好きなシャンパンも開けて。
d0003082_19581976.jpg










うちはみんな酒好き。
あたしはその中でも飲めない方やけど、ワイン、シャンパーニュは大好き。
この1kgのサムギョップサルも結局平らげてしまいました。笑。


あーーーー幸せ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-15 20:30 | Life&Family
凹みと将来・・・?
2006年 04月 15日






凹み:よんさまの腰は彼の人生のなかで一番最悪な状態らしい。昨日から針灸治療に通ってる。
電話に出る声もなんかブルーで、元気がない。なにかあったん?ってあたしが毎回聞くことも変や。なんかあったってそれは全部彼の腰のことしかないから。


「俺、うさよんが来るまでに治療頑張るけど、なんか今回は良くなったとか直ってきたって感じれない。もしかしたらジェジュは行けないことになるかもよ。直らなかったらね。」


もし行けないのなら非常に残念やけど、体を直す方が大事やから。ゆっくり直しーや。なっ。



でもよんさまの元気の無いのにはもう一個訳があるっぽい。
夜、いっつも携帯は身につけてるけど、お風呂やなんかでよんさまの電話に出れないことがある。

自分がこんなに辛いのに、そばにいない。さらに奥さんは電話にも出ない。すっごい不満なんやろう。(この件については何回ごめんってゆったかなー?再度反省。)
あたしも辛い時にそばにおって欲しいのはよんさまやからその気持ちめちゃ分かる。


「今は仕方ないけど、GWはこっちきたらちゃんとそばにおってくれね。」

うん。分かってるよ。
でも何ができるんやろか?あたしに・・・。
よんさまの痛さも分からんし、どーすればええんかな?
とりあえずちゃんと電話に出るようには心がけてるの分かってね。


結婚してもなにもしてあげれない。
今は仕方ないんやけど、それでもなんや気分最悪。もちろん代わって上げることも出来ないし、痛みさえもわからん。
血はつながってないけど、血がつながってる以上に大切な旦那さま・・・・早く元気になってね。よんさまが元気ないとあたしも元気ないよー。

将来・・・?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-15 00:03 | Love
国際免許ゲット!
2006年 04月 13日






今日はちとお仕事をお休みして、最寄の試験場へ。


家の近所で今日必要な写真を700円も出してとってきたのに、この免許には別のサイズが必要で・・・
ちと凹み。
試験場で50mmx40mmの写真をなんと1100円も出して取り直した。涙。


必要なもの:
パスポート
免許書
写真5X4cm
証紙2650円
申請書


でもほんの30分ほどで国際免許ゲットッーーーーーーーーー。(v^ー°) ヤッタネ
d0003082_20354157.jpg










d0003082_20402779.jpg受け取りまで時間があったので、コーヒーでもしよっと自動販売機へ。初めてドリップコーヒーの自販機を発見!
モニターもついてて、中のドリップしてる様子が見えるの。
ハイ出来上がりって出てきたときは思わず「あっ・・・ありがとう」ってゆってしまった。
だって、途中モニターに『あなたのためにドリップ中』って文字がでるんやもん。




さぁー、国際免許もとったし、済州島でドライブするかっ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-13 20:43 | Life&Family
大好きな・・・旦那様
2006年 04月 12日






昨日いつものようにGWの計画を練ってた時、あたしはよんさまにあることを聞いてみた。

あたしがよくいくブログの某女の子もGWに韓国へ行くんやそう。日本にいると北海道と大阪できっと会うこともないんやろうけど、そういう機会があるなら韓国で会ってみたいなーって思ったん(あたし自分勝手にね。)。ちょうど彼女にはひとり時間もあるっぽかったし。
(彼女と何を話した訳じゃないし、ほんまにあたしが勝手に思ってたんやけど。)


「よんさま・・・GWにもしかしたらひとりで友達に会いに行くかもしれんわ。ええやろ?」

あたしはよんさまが「ええよ。」ってすぐ言うと思ってたんやけど、返ってきたのは
「じゃ、その日は俺ひとりになるん?」


「うさよん。なんでそこでまず「会いに行きたいねんけど、一緒に来てくれる?」って聞かないの?俺はなになん?韓国人がここにおるのに、案内もさせずにひとりで行くって?俺だっていっしょにおりたいやん。その日俺は何するん?GWにうさよんは何しにくるん?」
「でもよんさまはいろんなところ知らんやん。それに向こうも女の子ひとりやし。地図みたらどこでも行けるし・・・」
「でも俺は韓国人やしなんか役には立つで。道も聞けるし・・・地図なんかいらんで。」
「ハンジュンマクとか行くかもしれんし・・・」
「俺やって大好きやん。男も行けるやん。・・・なんか聞き方絶対に間違ってるわ。先にごめんなさいしてくれ。」
「でも・・・・でもなぁ~。」
「早く、ごめんなさいしーよ。」



ごめん、よんさまってそういう人やったの忘れてたわ。
(ウザイ時もあるねんけど(笑。トイレまでくっついてきそうな雰囲気。笑)、そうやったね。『いつもふたりで』ってヤツやったね、あんたは。)


でもあたしらがこの前のきぬおっちとのように爆撃トークしたら、きっとよんさまはおもしろくないと思うねんけどね・・・。ちがうん?あたしもよんさまのこと愚痴るかもしれんしさー。笑。
まあ、こんな風に思われるのは気分悪くないから、笑っとくわ。


笑いながら、黒木瞳を思い出し
「あたしも世界一(おバカな)夫が大好き」って思った。
こんなやつと結婚できてよかったって思った。(いろんな問題はおいといてね。)
適度に縛りたいあたしは、適度に縛られるのがええねん。よんさまの縛り方は適度で心地よい。


いっつも笑いをくれて、いっつも安らぎをくれてありがとう。
(なんやッ、今日はのろけだけかいぃっ。笑)


今日、お昼に急に電話がなった。
そんなことめったにないので、心配で電話を取ると・・・・やっぱり。
「俺さー、今日立てないくらい腰が痛いの。オンマと一応病院に来て、今から検査するよ。祈っててね。」

祈っててって?どっちを?

検査結果によっては軍隊免除になるからそれを祈るん?
それとも普通当たり前に、なんの大事もないことを祈るん?


あーーーーーやっぱりなんでもありませんようにって祈るわ。
でもマジでそんなんやのに軍隊行けるん?無理して一生立てなくなったら、国は責任とってくれるん?
凹み。


今回検査したのは軍指定病院。
なんとそこで『入隊には難あり』の太鼓判を押されたらしい。その結果をもって兵務庁に再検査申請を出す予定。
もうこの前のこともあるかえあ、期待はしないけど・・・・
『手術した方が良い』というのは逆に問題やで。
・・・どーなるの?
そんなに悪いの?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-12 20:50 | Love
Top