いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧





By うさよん
미안해~ 사랑해~
2006年 02月 28日






昨日はPCバンから電話があった。
お友達のダニー君と一緒らしい。なのでWEBCAMはお預け。



今日もあたしのイライラ材料の『赤紙』のことを聞いてみた。っというのもなんか2月1日から韓国人の日本渡航が『NoViza』になってるって聞いたから。『NoViza』やったら、軍隊行ってる行ってないに関わらず出国できるんちゃうかな?って思って。
結果的にはやっぱり兵務庁に申請が必要ってことやったけど、申請すればOKらしい。でも今してる兵役申請が帰国後またやり直しってことはまた延びるわけや。はぁー。

前回、電話問い合わせしたときは申請後1ヶ月後に『赤紙』が出るみたいやってんけど、昨日の時点でさらに3ヶ月後に出るといわれて、ちょっとショックやった。(どーなっとんねん、韓国。最悪6月ごろの入隊になることを腹くくらなあかんかもなー。)



いったいいつから軍隊に行ってくれるん?あなたは。(いつ帰ってきてくれるん?)
あたしらはいつ一緒に生活できるん?
・・・こんなこと思うのはわがままやったかしら?

思わず・・・
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-28 20:15 | Love
韓国語勉強しよーかなー。
2006年 02月 27日






中国留学時代、仲のいい友達はほとんどが韓国人やった。
あたしの行ってた語学学校は170人韓国、30人日本くらい日本人が少なくって、日本人同士ルームメートになるってことは稀。ほとんどが韓国人ルームメートやった。

ある日韓国人ばっかりのモイムに参加した(させられた)。もちろん韓国語しか飛び交わない。あたしはポカンとしたまま、なんのこっちゃわからん。
だんだんムカついてきて、お酒も入ってるし「あんたらなー中国語勉強しに来たんやから中国語しゃべりーや」って叫んでしまった。

そこで、一番仲良かったオッパ(74年生まれやから、同級生やのに・・・。)に「ヒアリング練習と思って聞いとけ」と言われた。
なんのヒアリングやねん。怒。こういうところはほんまに筋の通らない、訳分からん理屈を押し付けてきよる。


ジョPDのテープ(テープやってー。時代を感じるわー。笑)を渡されて、「これ聞き取れるようになるまで勉強しー」って言われた。
ジョPDって韓国のラッパー。
ラッパーっていうんかな?ラッパーなんかよりも早い、弾丸のように口が動く歌手。

「はぁ?」やわ。

あたしは中国語勉強しに来とるねん。


それでもルームメートがくれたジョ・ソンモのCDはええ声とメロディーやったらか覚えた。
聞いて、カタカナ音で書いて・・・・。
歌も歌えるようになった。まあ意味は分からんかったけど。




でもそのヒアリング命令はほんまにむかついた。




しかし今になって思えば、この強制的なやり方のおかげで、MCモン(韓国のラッパー。ジョPDよりはまだまだ遅口。)くらいは聞き取れるようになったし、当時覚えた『To HEAVEN』の歌詞もある日突然意味がわかるようになった。不思議と。


中国語にしても、韓国語にしても、あたしはまじめなタイプじゃないからお勉強して覚えたんじゃない。TVみたり、その国の人と話したり・・・遊びながら覚える。ほんまに赤ちゃんが言葉を覚えるようなもの。
なので(って言い訳やけど、しゃべれても読み書きが出来ない。不得意。)
そうそう、だからあたしの得意は『スラング』笑。教科書には絶対に載ってないし。笑。

韓国語にはほんまに『スラング』が多い。
韓国人に日本語の『スラング』を教えてくれっていわれても、韓国語ほど思いつかないわー。
でもあまりにも自然と出てくる韓国『スラング』によんさまはほんまに困ってるらしい。この時ばかりはどつかれる。・・・でも、ママニムも車乗りながら・・・モゴモゴ。


ママニムは2年後あたしに正式に韓国語を勉強しに学院(語学堂)へ行ったほうがええよってゆってはる。でも、2年後から始めてー、じゃいつから仕事するねんなー。なのであたしは新たに(ダイエットと一緒で続かないねんけど。)韓国語勉強を始めることにした。
韓国語教室ものぞいてみたりしたけど、レベルがあわへん。話せるけど、書けない人のレベルって・・・・。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-27 22:50 | Life&Family
DVD2本な週末。
2006年 02月 26日






『チャーリーとチョコレート工場』見た。

なんてことない童話やけど、その表現の仕方がめちゃよかった。
ジョニーデップってほんまに何にでもなれるねー。



それと遅ればせながら、最近いろいろ賞もとってる(あたしってミーハ-よな。。。)ので見ましたよ。

d0003082_19441513.jpg

『パッチギ』
2004年/日本
監督: 井筒和幸
脚本: 羽原大介 共同脚本: 井筒和幸
出演: 塩谷瞬/高岡蒼佑/沢尻エリカ/オダギリ ジョー





このブログではええ映画しか載せないねんけど、これもほんまにええ映画です。
是非、日韓カップル関係の皆さん(なんか変な言葉やなー。)は見てください。ってもう見たかな?

ちょっとお公家さん、上品京都のイメージを一掃する(ってあたしも京都生まれ、京都育ちやねんけど・・・こらこら。)。でもあたしは乱暴な京都弁もすっごいよかったし、何よりちょっと昔の人の『村社会』的なお付き合い、ちょっと昔の若者の持つ情熱、あたしらみたいな日韓カップルにはその『パッチギ』の持つ意味-乗り越える-ってコトをしっかりかみ締めたいって思った。

昔に比べたら、日韓恋愛も結婚も増えたけど(未だに差別的な反対はありやろーけど)、それってやっぱり昔からの努力のおかげていうか、やっぱりそんな差別を乗り越えたい気持ちが大切。



泣けます。
   ↑
なんか何でも泣いてしまうので、説得力もないねんけどー。笑。



韓国ってまだまだ昔の日本にあったような『村社会』が根強く残ってる。
それが慣れてないあたしら現代っ子には、時に窮屈で、押し付けがましくって、理解できひんねんけど、あたしは時々それがうらやましくも感じる時がある。
嬉しいことがあったら、みーーーんなで喜んで、哀しいことがあったら、皆で涙する。何かあれば、皆で知恵を出し合って、お互いを守る。
女は男を支え、男は女を守る。


それは『韓国』の風習ではなくって、もちろんちょっと昔の日本にもあったもの。


『熱く』って感動です。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-26 19:58 | Hobby
予定立てたいんやけど。
2006年 02月 25日






イライラするー。


①よんさまの『赤紙』が来ない。
②パチスロが勝てない。
③『親知らず』の生え向き。
④よんさまが風邪を引いた。


でも一番イライラするのは、出張延長それも日時未定



金曜日に(まあ、予感はあったけど)、日曜日からの出張がないことが発覚。
そんなんさー、前もってもう無いなら無いでゆってくれれば今週に韓国へ行けたやんかー!!!怒。それと次の出張の日程が決まってないのってーどういうこと?
日程が決まるまで、あたしは次の渡韓日程も決めれない。

そうやねん。
あたしは予定が立てれへんねん。
気分は365日待機。
ホテルの仕事は24時間待機やったけど、電話に出ればよかった。
けど、この仕事は指令があるまで、ずぅーーーーーーーーーーーーーーーっと待ってなあかん。
自分の予定はほんまに立てれへん。


もしも、このまま行けずに軍隊が決まったら、その前に韓国へ行けなかったら、その時は辞めてでも行くから。
わかってんのかーーーー。上司さんよー。おらおら。


ほんまに嫌やわ。
まったく。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-25 23:56 | Love
どーしたらええのーーーーーー?
2006年 02月 22日






『사랑니』ってゆうの。



痛い・・・・今日は歯医者に行ってきた。
先生曰く1年ぶり。

そりゃそーやで、嫌いやもーん。
歯医者。



でもなんか腫れてるし、痛くって・・・。



抜かなあかんのかなー?



「覚悟決めたら、来てください。抜くとめっちゃ痛いし、そのあと腫れるから・・・。」
どーしよ。
どーーーーーーしよ。
怖いーーーーーーーーーー。




ほんまに抜かなあかんの?
他に道はないの?
どーする?どーーしよー。


(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ



なんか韓国語やとかわいい感じやけど、問題ですわ・・・・
この『親知らず』。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-22 22:29 | Life&Family
お仕事中・・・ムカッ
2006年 02月 21日






出張までに出張に必要な資料の翻訳をしている。
ずーっとデスクに座って、ひたすらPCを打つ。
おしり痛いねん。肩も凝るわ。

翻訳っても、そんな表現がどうのこうのないから(小説じゃないし・・・)、意味がちゃんと通じるように訳せばいい。かつ、見た目が美しければ・・・。
中国語は書面語ってのがまたややこしい。普段使わないから、余計に難しい。日本語でもそうやん。書類を作るときには、それなりの言葉を使うやん。そりゃ最近はPCでちゃちゃちゃーって出来るんかも知れんよー。でもあたしは日本語もよく辞書を引く。だってわからんもーん。




今日、中国語の翻訳でちょっと言葉に迷った。
どっちの方がええかな?
こういうけど、こっちの方がええかな?




こういうとき、やっぱり辞書引きません?


それやのに、たまたま通りかかった上司が辞書を引いてるあたしを見て「まだ、辞書引かなあかんかー。」っていつもながら人を小ばかにするように。怒。



ぷっちーーーーーん。



「もちろんですよ。間違ってたらダメやないですか!」って返した。まあ、それ以上なんにもいわへんかったし、ええねんけど・・・・・



いちいちうるさいねーーーーーーん。ほっとけーーーー。



あなたはもう国語辞典を引くことはないんですか?
漢和辞典は?

間違った翻訳をして欲しいの?
わからんもんは、わからんねん。何が悪いねん!!!

ええ!それよりなー誰が勘定科目まで覚えてるねん!!!何個あるおもてんねん!!!数百個ある勘定科目を全部覚えてる方が怖いんじゃー。あんたは英語で全部ゆえるんかーーーーーー!!!その英語も難波(なにわ)英語のくせにー。
「ちゃうちゃう。Weなー、must take やー。OKかー?」って話すな!!!



って心の中でいっぱい叫んじゃった。あは。



ほんまにいちいち絡んでくるんじゃぁーねーっつーの。。。フンッ。

旦那さまがいるのにこの仕事するのって・・・・
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-21 21:56 | Life&Family
悩みなんて他人には分からないもの?
2006年 02月 20日






あたしはB型や。
その血がそうされるのか分からんけど、きっとあたしはムードメーカー。(自分でゆうなってー)
よんさまを見てて、あたしは信じられんけど(きっとあたしが強すぎるから?)、よんさまもかなりのムードメーカーらしい。(自分でそうゆってた。)



小学校のときもええ意味も悪い意味でも中心におった。中学校のときもまあまあ目立つ子ではあったと思う。高校はグループをしっかり盛り上げて来たつもり。大学はほんまに盛り上げ役、宴会部長。


でもずっとそうやってきて、大学の時学部のえらい教授さまに
「先生はわかってるで。お前がめっちゃがんばって盛り上げてくれてること。でも女性やからきついやろ。無理せんでもええよ。」って3回生の4回生追い出しコンパの時にゆてくれはった。


そうやねん。


盛り上げつつ、おばかなことしつつ、「あたしってめっちゃピエロやなー。顔で笑って心で泣いて・・・」って思ってたん。盛り上げてる自分も好きやけど、正直辛いって思ったこともいっぱいあった。




そんなあたしやから、社会に出てからもほんまに盛り上げ役。
中国留学時代、どこの学校の韓国人もあたしのこと知ってた。なんでかわからんけどー。
中国就職時代も日本人会では盛り上げてたと思う。おかげで営業成績はほんまによかった。あたしが営業職を天職やと思うんも、人見知りせんと誰とでも仲良くなれるって思うから。

(でも本音はめっちゃ人見知りやし、わざとおどけてるってこともあるねんよ。)
違うんかなー?

滋賀県長浜の幼児殺害事件がとっても気になる。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-20 20:48 | Life&Family
Blue
2006年 02月 19日






もうだいぶ忘れたけど、昔・・・



「電話しても繋がらん(当時はまだPB)、会いたいときにおらへん。それで、よー付き合ってるってゆえるよね。そんなんやったら彼氏なんかいらんねん。」
って吐いたことがあった。

あたしは19歳。
初めてちゃんと彼氏やった人に。


んで「なんで連絡つかへんって状況があるん?あたしはいっつも連絡待ってるだけ、会いたくてもすぐに会いに行かれへんし、電話しても繋がらん。いつ一緒にいれるかも分からんし。それでもあたしの彼氏やってゆうの?なんであたしがあんたに連絡するためにまずあんたの友達を探さなあかんの?なんで?それも女友達やの?」
って吐いたこともあった。

あたしは24歳。
初めてプロポーズされた人に。

なんかちょっとセンチなうさよんのつぶやき・・・・つづく
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-19 20:25 | Love
ごめんなさーーーーーーい。
2006年 02月 18日






先ずはお詫び申し上げます。

写真写りのええヤツ選びました。
反省。


なんかWEBCAMの写真に反響がすごいんでびっくりしております。



美男美女夫婦までゆってもらって、恐縮です。


ただし、このWEBCAMって写りがええんですー。なんか。よんさまも「そうその角度が美人にうつるね」ってゆってます。それでかなりよく写っております。


今後、どこかでお会いするだろう方もこのブログを見ていただいておりますので、この写真を頭に焼き付けて、待ち合わせするとたぶん見つかりません。笑。



いっつもよんさまに「化粧してね。」ってゆわれます。
「いややー。今日は休日やし、皮膚も休みたいねん。」と返すと、「じゃー○○は行かないねー。」って脅しがくるねん。
どこへ行くときも絶対化粧しないと一緒に行ってくれません。涙。


ホテルに住んでたときに、裏門から出入りしたとき、スッピンやったんですが、ホテルの保安に止められました。「ここは関係者以外通れません。」ってね。
おいおい!あたしはここに住んでるんやーと返すと、「前のロビーからお入りください。」と、。

むかついたので
「あたしはここの営業うさよん。知らんの!!!」って怒鳴ってやった。
もちろん彼はあたしのことも知ってるはず。

返ってきた答えは
「あー。化粧してないから分からんかったー。」


それも一度二度じゃないから。

別のホテルで働いてたときもあったしー。


それほど、化粧する・しないは重要。


メッセンジャーやからと、気を抜くと、うちのよんさまはがっかりする。

久しぶりにちょっと仕事の話。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-18 23:12 | Life&Family
祝・"はにる"改め"アジュマ"の道。
2006年 02月 16日






朝、駅でずっと気になってる男の子がいた。
きっと専門学校生・・・?









駅の喫煙コーナーって空港と違って囲いがないやん。
一応みなさんその灰皿の周りにいらっしゃいますが、彼はいつもそこからかなり離れたところでタバコを吸っている。

なんか気になっててん。
煙がこっちにくるねんなー。
今日は特に!あたし寄りやねんなー。





「♪あなたの煙を吸いたくなーい。あなたの吸うのも見たくはないー♪」(この歌知ってる・・・?)





今日は天気も悪く、気分も悪い(JR延着)あたしは決めた。(めっちゃわがままー笑。うひゃっほーぃ。)
その時ちょうど彼と目が合った。







チャーーーンス到来。

透かさず
「向こうでタバコ吸ってくれる!?」とかなり命令口調で、それも『アゴ』付きで・・・・。


態度がかなり怖かったらしく、彼は、「すみません。」と頭を下げて、灰皿の方へ消えた。





ええそれでいいのよっ。おほほほほーーーーーっ。
アーーーーーーー気分爽快。笑。




あたしも吸ってた人やから思うねんけど、マナーが悪いとどんどん吸う場所がなくなるよー。
最近はタバコに相性ばっちりのコーヒーを扱うCafe(喫茶店)でも禁煙とかあるやん。

タバコは体に悪いからやめた方がーなんて言わへんから、マナーを守れる人だけ吸ってくれ。





実はあと一人おるねん。
気になってる人・・・・・。


そこのJR京橋から京阪京橋までの距離で歩きタバコしてるあなた!
待っててねー。
あたしはチャンスをうかがってますよー。




でもそういうの注意してしまうところが、本格的に"アジュマ"の仲間入りよなー。はぁ~。あかんあかん。
きょうのあの子も学校でゆうんやわ。
「なんかおばはんに文句つけられてやー・・・」ってな。




そういうあたしはまた、タバコ煙たいパチンコ店へ消えていく・・・・・・。
めっちゃくっさいぃー。><
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-16 20:50 | Life&Family
Top