いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧





By うさよん
だうーん
2005年 07月 31日





d0003082_239258.gif

ちょっとテンション低めのふたり。

今日サッカー東アジアカップの結果がいまいちやったふたりです。
日本は負けちゃったし、韓国は相手が退場とかで人数が少なかったにもかかわらず引き分けとか。ふたりともサッカー大好きやし、大事な試合は絶対に見てるよなー。

あたしたちの約束:
日本・韓国サッカーチームを愛すこと。
直接対戦以外はお互いの祖国を応援すること。
    ↑
 ここがポイント
   もちろん直接対戦試合はあたしは日本、よんさまは韓国のサポーターになります。
   相手のバッシングもしますよー。

天津のときは日韓戦はかならず見てた。
絶対韓国には負けられへんし、よんさまも日本には負けられへん。
めっちゃヒートします。


今日はお互いに反省。
がんばっていかなあかんね。

日本は次の中国戦!!!負けられないわョー。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-31 23:12 | Life&Family
おいしいもの
2005年 07月 31日






d0003082_23574523.gif
最近は料理三昧。っていうかーヒマやからできるんやけどー♪。

うちの家族が食べてくれるんやけどー、ほんまはよんさまに食べてもらいたいなァ。
天津にいたころはいっぱい作ったけど、ホテルのバスルームでホットプレートと炊飯器だけで作るもんって限りがある。それでもいろいろ作ったねー。よんさまのキムチチャーハンもうまかったねー。よんさまはあたしが作るもんはいっつも「おいしいーっ。」って食べてくれたねェー。洗い物はよんさま担当でねー。あのころが懐かしいわ・・・。涙。くすん。

おいしいものに遭遇すると絶対よんさまにも食べさせてあげたくなるョー。
ってあたしらはダイエットせなあかんねんけどさっ。

韓国料理はあたしのお得意レパートリーになりつつある。
最近作ったレシピはこちらを見てください。本を片手にするんやけど、韓国語がよくわからんところは飛ばしてるので、結局はあたしの創作になってしまう。それでも結果オーライ。

どんどん腕があがるのはいいけど、やっぱりむなしいーわ。
よんさまに食べてほしいねん。
よんさまがますますあたしにやる気をくれるんよなー。

明日は簡単サムゲタンとメープルシフォンケーキを作る予定。
よんさまには写真だけねー。ごめん。
会えない間、お料理頑張るからね!待ってろョっ!!!
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-31 00:01 | Life&Family
キムチコンピジチゲ ~きゃっーうまい!
2005年 07月 30日





d0003082_11492622.jpg写真では解りにくいなー。残念。
今回はキムチコンピジチゲというもんを作りました。

大豆をミキサーにかけたものを使います。
天津で昔J&Bっていうご飯屋さんがあって、あたしとよんさまの大好物でした。

家族のご意見は「なんかたらこチゲって感じー。」とまずまずといった感じでした。
あたし的にはチョーうまいっ!って出来やったので、是非よんさまにも作ってあげたいわー。
絶対に「うわーすごいおいしいもん作ってくれたねー」ってゆってくれるはずやのに。{悲しい}。

作り方:
大豆は本にはカップ1.5ってあったけど、結局3カップ入れました。その方が濃厚で味がいい。
水に一晩つけておいた大豆を大体同量の水をいれ、ミキサーで砕く。ちょっとつぶつぶがあるかなー?くらいがうまいかも。
キムチ・豚肉に下味する。下味は粉唐辛子大2(家族用に少なめに大1くらいにしました)・サラダ油大2・いわしのエキス(韓国食材店にあります)大1・みじんにんにく大1・みそ小1・砂糖小1。しっかりもみ込む。それに大豆を入れる。
鍋にそれをいれ、ダシをカップ5入れる。ダシはいりこ・こんぶ・とうがらし・乾燥えび・にんにく・白ねぎでとります。あたしはキムチの漬け汁を多めにいれました。
煮込むこと30分くらい。塩で味を調えて、ねぎをいれて出来上がり。

いろいろと海の食材が使われてるので、なんとなくたらこっぽく、味は深いです。
大豆のふわふわつぶつぶの食感がええーんです。

ちょっとづつご飯に混ぜて食べると、もうーサイコっ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-30 23:30 | Food & Recipe
???
2005年 07月 29日





人間のイメージってとっても当てにならない。

よんさまは昔からソン・スンホンに似てるって言われてたらしい。
ええええええっーーーー!!!
全然ちがう。

雰囲気も、ひとつひとつのパーツも、何もかもがちがうと思う。でもそう言われることが多かったらしい。
昨日妹が、「すごいよんさまに似てる人みつけた」という。
TVをつけて、「この人!」と見せてくれた。

カン・ドンウォン。

・・・似てるかなァ?
なんとなく大きく見えるけど、本当はちっさい目だとか、二重に見えそうやけど、ぱっちりじゃない目が似てるかなー?
まあ顔は全体的にもっとふっくらさせると・・・似てなくもないかなァー?

でもこんなこと言ってみると、まるで親の欲目ですわ。反省反省・・・。

d0003082_200514.jpgd0003082_2002124.jpg

←ソン・スンホン

                          
カン・ドンウォン→
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-29 20:40 | Love
電話代
2005年 07月 27日





d0003082_23263320.jpg

韓国へ帰ってからも毎日電話をくれる。
IPカードを買って、公衆電話から電話くれたり、カードが買えない時はそのまま携帯でかけてくれたり。
すっごいーうれしいョ。
でもね・・・。

中国の時は電話代も安かったので、よんさまに頼りっぱなしやったけど・・・。今は気になるよー。だってその携帯からかけてくる料金はママニムが払うんやーん。支払いの時にママニムもちょっと『ムッ。怒。』ってことになっちゃうよ。ちょっとは考えてる?

ってことできょうは「毎日電話ありがとね。じゃーおやすみ。」とチョー短い電話。よんさまは何かいいたそうやったけど、気になりますねんーーーー電話代!
メールでもチャットでもいいのに、めんどくさいん?
でもそんなこといってばっかりもおれんでー。自分の腹が痛くないと思って、ママニムにばっか甘えないで!!!わかってる?

遠距離は大変だー。
会えないから、せめて声でも聴きたいもんね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-27 23:57 | Love
料理三昧
2005年 07月 26日





ここ最近は毎日料理してる。
腕もあがったぞー。

d0003082_11431832.jpg
これはキムチ皿うどん・きゅうりとワカメの冷たいスープ・春菊のサラダ。
作り方:
キムチ皿うどん- きゃべつ・たまねぎ・もやし・牛肉(上沼さんは豚とたまねぎだけ)・キムチを炒める。そこへお水と砂糖・塩・しょうゆで味付け。片栗粉でとろみをつけて、揚げ麺へかける。
冷たいスープ(ネンクk)- ワカメ・きゅうり(細切り)・にんにくみじん・とうがらし(斜め切り)にしょう油2・お酢3・ごま油・砂糖・塩・ごまそれぞれ1をもみ込み、カップ6~7のおいしいお水をそそいで冷蔵庫へ。冷えれば出来上がり。みょうがを入れてもおいしそう。
春菊のサラダ- 春菊・エゴマの葉・サニーレタス・白髪ねぎをボールへほり込む。ドレッシングはしょう油大2・ごま・お酢小2・ごま油小1・砂糖・おろしにんにく・粉唐辛子で野菜をあえるだけ。


d0003082_11441145.jpg
こちらはポッサム(ゆで豚とキムチ)と牛肉と大根のスープ。
作り方:
ポッサム- 縛った豚肉を鍋に入れ、水はひたひた、ねぎ・にんにく・しょうがを入れる。沸騰したら灰汁をとり、弱火にして30分煮込む。そして肉をひっくり返して15分煮込む。肉が冷えてきたら切る。キムチ・サンチュ・エゴマの葉・スライスにんにく・白髪ねぎを添えてOK。食べる時は包んで。
牛肉と大根のスープ- 牛肉にみじんにんにくとごま油をもみこむ。お鍋でそれを炒め、大根を入れ一緒に炒める(その時お酒少々)。お水を加え、沸騰後灰汁を取る。しょう油・塩・こしょうで味付け。

っていうかあたしが作る韓国料理は本当に簡単。こんなに簡単に作れるって事は本来韓国料理が簡単なのか?
キムチ皿うどんは上沼恵美子さんのTV番組でお勉強しました。それを韓国風にアレンジ。

あたしは料理してる時がなんとも幸せ。

昨日は韓国では中伏といって夏でいちばん暑いとき。だいたいサムゲタン(鳥スープ)かボシンタン(犬の肉のスープ)←反対!!!怒。を食べて力をつけるそうな。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-26 00:44 | Food & Recipe
やっと復活
2005年 07月 26日





韓国最後の日も怒涛のように過ぎて、家に帰ったらPCの調子も悪くやっと書ける。

まあ帰りたくなかったけど、帰って来ました。

最後の日はいろいろと話し合ったよ。もちろんこれからのこと。
東大門の人ごみの中、座ってあんなディープな話してたなんて・・・。
あたしが不満に思ってること、悩んでること、すまなく思ってること、いっぱい、いっぱい。
よんさまも解ってくれたと思う。
・・・すごいのは、アイツ。もし逆の立場やったら、キレテ「もうええわ。別れよ。」ってゆってたわ。
でも心配なのは『我慢』してるんやないか?ってこと。
あたしは腹の中、心の中のこと全部出せた。よんさまは「うさよんのゆう通りやし、俺は何も言えないけど、俺は俺なりに頑張って、絶対うさよんを幸せにするから。」と言ってくれたけど、それがよんさまにとって『我慢』になっちゃうと、可哀想に思う。

何もプランがないのに、結婚するっていうよんさまがイヤ。仕事もなく、軍隊も行ってないのに結婚しよっていうのがイヤ。お金がないのに今後の生活を簡単に思ってるのがイヤ。結婚の費用を親の世話になるなんて考えられない。まだ独立できてない自分がイヤ。結婚を焦ってるよんさまがイヤ。6つも年上なあたしがイヤ。結婚を焦らせてるあたしがイヤ。

ほんまにごめん。
あたしがあんたよりも年下やったら、よんさまもこんなに焦らなくってよかったのにな。
あたしは急がへんから、よんさまはやるべきことやってから迎えにきてほしいよ。

내가 사랑하고 있는 남자는 너만이니까...
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-26 00:38 | Love
将来への...
2005年 07月 13日





d0003082_23352826.jpg

d0003082_130596.jpg『冬のソナタ』でおなじみの남이섬にでも行って見るー?ってたけど、日本人のおば様を見に行くのもなんだか恥ずかしいし、冬ソナのファンでもないので、結局は行かなかった。

この前COEXに行った時にチェックしてた『レオナルドダヴィンチ展』があったので、今日はそちらへ。前回イタリアへ行ったときに見れなかった『最後の晩餐』とかも見れるんじゃ?とかウキウキしながらいざ出発。
チケットは12000ウォンとまあ良いお値段。入り口で『モナリザ』の写真を見つけて、「いやーん。初モナリザやわ。」とこれまたウキウキしながら入ると....。

なんだかご盛況ではなさそう。

時間のトンネルってのをくぐって、さあ!ダヴィンチの頭の中へ...って感じです。

残念なことに『モナリザ』や『受胎告知』はすべてレプリカやった(まあーそんなもん。)けど、今まで見たことのなかったダヴィンチの発想や発明を堪能できました。
なんかダヴィンチの別の顔を垣間見ることができたって感じです。イメージが変わりました。
+ダヴィンチって左利きなんやって。あたしも一緒っ。喜。

夜はママニムがごちそうしてくださるってことで、約束してた例の鴨料理店かと思いきや、お仕事が終わったのも7時を回ってたので近所で。
でも初めてのお店。
それが、チョー大当たりでした。
KBS『행복한 밥상』でも最近紹介されたという(韓国の料理屋はTVに出ると『TVで紹介されましたー』っていう大きな垂れ幕を出すのがお好きらしい。その出し方がとっても韓国風。)お店。さすがに混んでました。
野菜とお刺身をコチュジャン酢で和えてあって、それをエゴマの葉で包んで食べる。うまーい。それと、最近韓国ではWellbeingってのが流行ってて(これはいわゆる健康的な食事と運動みたいな。スローフードっぽいの。まあ何しか健康志向ってやつです。そのため、街にはお粥屋さんが増えたそうな。)、その影響で出たわかめスープのゴマ風味ってのもサイコーにうまかった。〆は매운탕(魚のトウガラシスープ)。満腹でした。

家に帰り、ネットしてるとなんだか急にいろいろ現実が見え始め不安になってきました。
結婚結婚っていうけど、あたしらはそんなことよりももっとしなきゃいけないことがあると思った。で、よんさまともいろいろ話し合った。面と向かわないとできないもんね。こういう話は。
あたしもいろいろと整理しようと思う。まずは明日一日楽しまないと。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-13 00:09 | Korea July/2005
またもや雨。
2005年 07月 11日





d0003082_19105743.jpg
梅雨ってやーね。
日本では雨不足で、ちょっと梅雨らしくない天気に文句を言ってたけど、こっちはほんまに梅雨です。買ったばかりの革靴ももうくたびれてきた。かわいそう。

今日は、これも恒例の외할아버지(よんさまの母方お祖父さん)の家へご挨拶。
ママニムはお仕事のため、よんさま兄貴と3人で。

はじめてよん兄貴の運転やけど、チョー怖い。まあ若い時はあたしもこんな荒い運転やったっけ...。っていうか韓国人の運転はみんな荒いよー。大阪もマナー悪いけど、韓国には負けるんちゃう?路駐も大阪の方が可愛いもんやで。
この怖い運転で、ソウル郊外の일산まで...。

まずはパパニムのお墓参りから。
これがいつものコース。
ここに来る度に胸が痛い。泣きそうになる。もう3年も経つのに...。
「よんさまとがんばっていきます。見守っててください。」と二人で절(韓国独特お辞儀)しました。

それからお祖父さんの家へ。
ここは本当に落ち着くというか、なんか気持ちよく過ごせる。
お祖父さんは戦前日本へ留学していらっしゃったので、日本語がとってもお上手。いまだに話せるってのがすごい。今時の若者ならちょっと分かりにくい日本語もあるけど、韓国語ではいまいち分からなさそうにしてる時は日本語で話してくださる。それと、すごい可愛がって下さってる感じ。だからあたしはいつもお祖父さんの大好きな『はちみつ梅干』をもってお邪魔する。今回、梅干と一緒に持っていったバームクーヘンがとってもお気に召したよう。お祖母さんもお気に召したようで、何度もおいしいねってお礼をゆってくださった。

あとあたしのお目当てはお祖父さんの手料理。
めちゃめちゃおいしいぃーの。ハート。
今日のメニューは김치만두(キムチ水ギョーザ),양념삼겹살(味付け三枚肉),오이지무침(きゅうりのもみ漬物)、その他おかずがいろいろ。全部お祖父さんのお手製。このきゅうりのもみ漬物がサイコーにおいしい。トウガラシ味のきゅうりのキューちゃんかな?このメニューはやばいよー。ご飯何杯もいっちゃう。
もうほんとにお店すればいいのに....。速攻行列のできる店まちがいなし。

ご飯の後、よんさまはお昼寝。
あたしはお祖父さんとお祖母さんといっぱい話した。
卒業が延びたこと、結婚のこと、仕事のこと、軍隊のこと、よんさまのこと.....。
すっごい心配して下さって、早く韓国へ来て欲しいって。
なんか普通に甘えれて、普通に話せて、普通に接することができるこのお二人には本当に感謝しています。あと、イモニム(ママニムのお姉さん)も大好きな人の一人です。...やっぱりね~ママニムはお姑さんなので、そりゃ娘のようにしてくださってても、気を使うもんね。

今回はイモニムのめっちゃおいしい된장찌개(韓国味噌汁)は食べれなかったけど、また今度作ってくださいな。あ~イモニムの料理上手はお祖父さん直伝だー。そっか、うむうむ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-11 22:23 | Korea July/2005
いつもの日曜日ー特別編ー
2005年 07月 10日





d0003082_22575389.gif

↑ これが사물놀이(韓国伝統農楽)

日曜日。

クリスチャン一家にとってはミサの為教会へ行く日。
それが今日はなんか特別らしい。
というんも、新しい神父さまが来られる日。
神父も派遣制らしく、3年ほどで移動になるという。
それと、この地区で学んだ神学生が修行を終え、神父になったお祝いと。

ここ最近は結婚を意識するようになってから、日曜ミサは家でお留守番をしてたが(というのもあたしはクリスチャンでもないし、結婚ということで強制されるもんでもないので拒否してた)、今日は特別なので一緒に行こうという。
仕方がなく、12時ミサに出てみた。

めっちゃすごい人。
いつもとは違うお祭りな雰囲気。

広場では信者たちに温麺、チジミ、お餅、キムチなんかを出してる。もちろんフリー。
それとおじいちゃん사물놀이(韓国伝統農楽)チームが太鼓たたいて踊ったり、よんさまのお兄ちゃんはバンドのボーカルとして演奏。
なんか見てるあたしはとっても観光客って感じで楽しかった。

ところが、つれまわされるわいたるところに。
こっちでも紹介、あっちでも紹介。
ニコニコと顔がだんだん引きつりもする。笑。
そのたびに「結婚されるのねー。じゃクリスチャンにならないとね。」と。
信じる気持ちもないのに、信者になれるか!宗教ってもっと気持ちのものじゃない?強制されるのは嫌ってゆったのに。まあ、日曜にミサだけ出なさいってのなら、どうしてもやってほしいなら、してあげてもいいよ。でもそんなんじゃ、他の信者さんや、もっとイエス様に悪くない?
ふっー。宗教だけは嫌やな。

それから、ママニムたちと買い物。現代デパートでアイシャドウ買ってもらっちゃった。すんませんね。

でも今日のメインは鴨料理。前からママニムがおいしいから連れて行ってあげるとゆってたお店。
なので家族でお出かけ。
ソウルからちょっと離れた、은고개渓谷ってとこにある一軒の鴨料理屋さん。
着いてびっくり!!!
いらちの韓国人、バリバリ(早く早く)の韓国人が一時間待ちで並んでる!!!!!
そんなにおいしいのか?
あたしらが着いたときもすでに40組待ち。今日は日曜ってことで、2時間待ってくださいってこと。これは無理ねとあたしらは移動したけど、待ってる光景はほんまに信じられなーいって感じやった。これは是非食べたいので、平日に再挑戦する予定。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-10 23:03 | Korea July/2005
Top