いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧





By うさよん
かささぎさん、ありがとう。
2005年 06月 29日





d0003082_1641327.gif

「もうずっと会ってないから絶対会いたいでしょー。」by よんさま

ほんまに仕事が始まってしまうと、ほんまにいつ会えるかわからんもんね。
あたしたちには始めての遠距離。
思ったよりは大丈夫って感じやけど、これからも長い。夏・秋・冬まで・・・。あたしの友達の赤ちゃんが生まれるまで遠距離は続く。
ここで会っておかないと、後々ちょっと厳しいよな~。

格安航空券!って思ったけど、取れるなら値段は気にしてられないかも・・・。
ってことでちょっと予算を吊り上げて・・・

みごとGetです。

ほんの一週間ではありますが、7月7日から韓国へ!!!うれしい~。ハート。

昨日電話で7日に行きたいって話をしてた時、「そういえば7日は七夕やね。」って話をふると、「ああー七夕か。」って。
あんたほんまに知ってるの?七夕。

ほんまに知ってるようだったので「さすが日本語学科」ってほめると、七夕の話は韓国にもあるみたい。

『あるおんなのことおとこのこがカップルで、でも仕事をしなくなって離れ離れにさせられた。でもかわいそうに思った鳥(かささぎ)さんが一年に一回だけ、鳥の橋を作って川を渡らせて、会わせてあげる』とよんさまが話してくれた。

あたしらもかささぎさんに感謝しなきゃナ。
ありがとうー!!!

たのしみだわ。ハート。

あと一週間やわー。ダイエット・ダイエット・・・。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-29 21:51 | Love
今、会いに行きます。
2005年 06月 28日





この映画はまだ見てないけど、「会いに行きたいです」。

急に予定を立てたものの、やはりチケットがありません。涙。

今日食べた『とうもろこし』。
めちゃめちゃうまかったので、お土産はこれに決めた。
韓国のとうもろこしは日本でいうとこの『ポップコーンのとうもろこし』なので、あのスイートコーンの甘さはない。なんかモチモチの食感で、甘くない。あれはあれで素朴なんやろうが、絶対おいしいわけじゃない。

おいし~いとうもろこしをよんさまに食べさせてあげたい。

ところでみなさんはご飯食べてる時に、「これおいしいよ。あれも食べな。」ってお箸で取ってあげる人?

あたしはいつからだろう・・・?気づかないうちにそれが癖になってしまった。
おいしいものを食べるとよんさまにも分けたいって思うし、自然と手が動いてる。
焼肉を食べる時はサンチュに巻いてあげて口まで運ぶし、おかずを取ってお茶碗にいれてあげる。
でも、そうやってるあたしを見て、家族は『変ん』って思ったらしい。「あたしらはそんなんできんわ。」って妹たち。やはり人目は気にしなきゃいけないものなんか?
「はい。ダーリンあ~んして。ハート」ってやってる訳じゃないのよ。なんで???

中国も韓国も親しい関係の中ではあたりまえに、食べさせてあげたり、とってあげたり・・・
あたしはそういう中にいて、自然とそうするようになっただけョ。
いつのまにかそうやって、コリアンナイズドされてくのか・・・。気持ちいいことは身についてもいいかなって思う。

はやくこのとうもろこしを茹でて、食べさせてあげたいな。
でもおじいさん家・イモ(伯母)家とよんさま家に配るには・・・1箱か~。関空から野菜箱下げてくのか~。ロマンティックではないな~。って検閲問題はないのか?ムムム?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-28 22:42 | Love
なんかしあわせ
2005年 06月 27日





以心伝心 - 『일심전심』。

さっきなんだか急に寂しい気持ちになった。なんだろう・・・。そしてあたしはよんさまが初めてくれたラブレターをまた読み返していた。「漢字まちがってたり、こめんね。になってたり・・・」誰かに見られたらきっと恥ずかしくなってしまうくらいに微笑んでいたと思う。まあひとり言は発してなかったやろうけど・・・。

その時、電話が鳴った。

昨日もそうやった。
ふと、よんさまの写真に手をやった時に
電話が鳴った。

2日続けてよんさまのことをふと思った瞬間に電話が来た。(まあだいたい電話が来そうな時間やったけど・・・。)

「今ナ~ちょうどなんか手紙読み返してる時に電話来たわ。不思議~。昨日もやったよ。こういうの日本語で『以心伝心』っていうねんで。」
「韓国にもあるよ。『일심전심』。・・・なんかいいな~。すごいな~。俺も今電話しよーって思ったからしてん。」

なんかちょっとまた微笑んでしまった。

ほんまにちょっとした幸せを感じれる、感じさせてくれるってすごいこと。
よんさまやからそういう気持ちになれる。やさしくなれる。
なんなんやろ~。
しあわせでこころがほわぁ~ってあったかい。大事にしよーっこういう気持ち。



きゃっ。はずかしい。
すんません~。汗。三十路なのにネェ。(気持ちはまだ18歳よっ!ってほんまにおはずかしい・・・)
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-27 00:22 | Love
バトンリレー
2005年 06月 26日





日韓恋愛仲間?って命名やっけ?のChicoさんからのバトンリレー。遅くなってごめんね。


今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
 PCには残してないので空っぽです。

最後に買ったCD
 森山直太朗ベスト

今聴いている曲
 よんさまのDLしてくれたK-pop集。よんさまの好きなBIGMAMAとかFly to the skyとか비などなど。
 でも妹と同居なので、妹の大好きなHigh-Lowsとかも聞かされる。

よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲 『K-pops編』
#1 To Heaven - 조 성모
 いちばんの親友미정に教えてもらった曲で、初めて歌えたK-Pop。未だに目つぶっても歌える。あたしはドリカムの『LoveLoveLove』を教えてあげた。
 死んじゃった彼女を想って歌った曲?「♪ 大丈夫かな?あれからどう過ごしてるのかな?僕がいないってまた泣いちゃってるんじゃないの?」
 조 성모はバラードの王子様といわれてて、現在2年間の休業から復活したらしい。歌は好きなんやけど、笑顔が作ってるっぽくてとり肌です。絶対ナルシスト。


#2 I do - 비
 プロポーズされたころによく聴いていた曲。
「♪ I do I do 永遠に一緒にしていこうって・・・・」ってとってもぴったりやった。

#3 기억해줘 - 이 소라
 K-popではだんぜんバラード派。ちょっと古い曲だけど、『悲劇のヒロイン』になりたいときや、おもいっきり酔いたいたいときにいいのよ~。「♪ あたしが間違ってたのかのか~、めっちゃ愛しすぎちゃったのか~ ごめんね~」悲しいラブソングです。カラオケ十八番の一つ。

#4 슬픈인연 - 조 관우
 これもふる~いふる~い名曲。韓国人では知らない人はいない?んじゃないかってくらい。いろんな人がリメイクしてるんだけど、大好きな조 관우のをオススメ。声がね・・・最高に気持ちいい。「♪ また再会し、もう一度愛し合えるかな~ 流れていった時間にまたどれだけの涙をながすんだろう~」

#5 안녕 - 성 시경
 K-popのなかでいちばん最近に買ったCD『다시 꿈꾸고 싶다』の一曲。
 振られた(別れた)男の悲しい想いのうた。・・・かしら?失恋ソングには間違いない。「♪ 振り向かないで。涙を流す僕の悲しい顔を見せたくないから~」。残念ながら성 시경が作詞したものじゃないが、彼の声と詩がとってもGoodですわ。


韓国人って悲しい歌がよく似合う。表現が上手。・・って思うんです。

昔、まだピュアな韓国人を知らなかったとき。あたしはアジアの映画にとっても興味があって、ほとんど揃ってない韓国映画をビデオ屋で借りて見てた。あるのは3級映画ばっかりで、その中でもあたしは『西便制(서편제)』って映画が印象に残った。パンソリ芸人一家のお話、「恨に埋もれず,恨を超えろ」という父親。初めてパンソリを見て、ほんとうに感動した。(単純なあたし、熱しやすく冷め易いあたしは本気でパンソリを勉強したいって思ったし、子供にはやってほしいと思ったりもする。)
パンソリもとっても悲しい歌なんよね~。
その影響ではないかもしれないが、K-popは悲しい歌が好き。

・・・ブルーになってしまってごめん。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-26 14:26 | Hobby
ツナキムチチゲ
2005年 06月 26日





d0003082_1158229.jpgなんかキレイじゃない写真やけどすんません。
最近『うさよんの韓国料理日記』になりつつあるこの頃ですが、ダイエットをしている人が書いているとは思えません。

今日はチャmチキムチチゲとコチュジャンご飯。

コチュジャンご飯はおかずがなんにもない時によく食べてました。よんさまもよく、「今日は作るの邪魔くさいのでこれにしよう」と好んで食べてました。
チョ~簡単なのに、うまい!
SMAPの中井君がオセロ中島と一緒に出てるTV番組に応募したいくらい。(わかります?なんか安い美味しいご飯を紹介するTV)

作り方は簡単。
ご飯にコチュジャンとごま油を混ぜるだけ。お好みで韓国のりと一緒にどうぞ。おいしぃーです。そこにいろんなナムルをいれるとビビンバになるんやろうけど・・・。無いのがいいんです!
キムチチゲもチョー簡単です。って簡単にしか出来ないんですわ。

あたしはずっとホテル住まいだったので、キッチンがありませんでした。でもホテル飯はやっぱり飽きるので、シングルルームで自分で作ってたんです。炊飯器とホットプレートだけがあたしのキッチン。なのであんまり手のこんだものは出来なかったんです。

んでキムチチゲの作り方。
豚肉(今日は無かったので、代わりにチャmチ(ツナ缶)を使いました)とキムチを炒める。だまねぎ・にんにくをいれてもOK・・・でも無かった。そこへお水を入れて、クツクツと煮る。お味は砂糖・塩・ちょっとしょう油。辛さはキムチのお汁で調節。んでクツクツして、できあがり。

ここでもポイントはキムチの味。ちょっと酸っぱいのがうまい。

お試しあれ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-26 11:58 | Food & Recipe
どうなんやろう
2005年 06月 23日





よんさまに「あんたを信じる」って伝えた。

あたしはこれから半年もまた待つことになる。ううん・・・待たない。あたしはあたしできっと忙しい毎日を送れる。仕事して、貯金して、ダイエットして、料理の腕もさらに磨いて、ジュンちゃん(うちのお犬様生後3ヶ月)を賢くぐんぐん育てて、Bodyも磨いて、こころも鍛える。半年なんてあっという間や。
だからよんさまにも条件付き。
1.  日本語検定一級
2.  中国語検定高級
3.  毎日メール・電話
いちばん大事なこと・・・・
4.  半年後には絶対卒業!!!

半年かけてこれからのウリを計画立てよう。
待つんじゃないもん。準備するんやもんね。

「ありがとう。俺は絶対やったるで。んで、その後はうさよんにいっぱいいっぱい幸せをあげる。見てて。頑張るよ。」
あんたもあたしと同じ・・・で言うことはデカイからね~。次の日にはケロッってしてるあんたを前にして、ほんまに怖いわ。ちゃんとわかってるん?あたしが、あんたが、ママニムが『どれほど痛かったか』

仏の顔もなんとかっていうけど、あたしはすでによんさまのおかげで『千顔観音』やわ。
でもあんたはあたしには『오빠』やから~頼りにしてまっせっ。

よんさまが早めに韓国へ帰って、アルバするらしい。学費のこともあるし・・・とはりきってます。
あたしも仕事が決まる前に行って来ようかな~韓国へ。(7月5日予定)
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-23 00:11 | Love
怒涛の2日間
2005年 06月 21日





みなさんには天使のよんさま図、とっても幸せなうさよん図をお見せしたかったんですが無理です。笑。ラブラブな人は決してみないで下さい。笑。

日曜の夜、いつものようによんさまから電話があった。
よんさまは落ち込んだような声で「卒業試験の結果が出るんやけど、・・・・70%落としそうな単位がある。」と。なんとも返事が出来なかった。
あたしはこっちへ帰ってからずっと「ちゃんと卒業だけはしてよ!留年とかは認めんよ。留年やったら即バイバイやで。」って脅しを掛けて、教育ママのように『頑張れ』オーラを送りつづけていた。でも本人が70%無理かもっていうと、ほとんど期待がもてなかった。
「とりあえず、明日分かったらすぐに電話してね」と電話を切った。

その夜、寝言を結構言ってたらしい。(By末妹)
それもそう、変な夢やった。

~よんさまに会いたい。大韓航空に乗ろうとするけど、飛行機までたどり着けない。それも2回も。チェックインも済んでるのに・・・~

月曜日、朝から何も手につかず、どうしていいか分かりませんでした。
留年・・・また卒業が延びる。本当ならこの7月にあたしを迎えに来てくれるはずやったのに・・・。

お昼過ぎに電話をしたけど、よんさまが電話に出ずに、中国人の友達が出る。?電話に出れないの???
不安・不安・不安。
それから電話がきた。

かなりへこんでる様子。
・・・やっぱりあかんかったんや。
話は聞けば聞くほどおかしい感じ。落としたのはコンピュータープログラムという、日本語学科には直接関係ない科目。落とした人はすべて留学生。あと半年履修すれば卒業させてくれるという。
「なにゆってるん!これが中国のやり方やん!ただの金儲けやん!抗議し~よ。」
でもあたしは分かる。絶対それだけじゃない。よんさまが努力せんかったから・・・。涙。

もちろん4年も頑張ってきたんやし、卒業することが絶対!韓国も学歴社会、大学卒業証書がないとただの高卒。でもあたしはショックで涙が止まらなかった。この何ヶ月、離れてるのでも嫌やったのに、これからまた半年離れてるなんて絶対無理。よんさまも知ってるやろ。あたしは遠距離は無理よ。軍隊行ってるのと違うもん。うん、軍隊に行けば?・・・頭ん中まっしろ。ショックと悲しみだけ。
あたしのわがままかな?「いいよ。あと半年頑張ってね。あたし待ってるね。」そういってあげれたら、よんさまも気が楽やろうに。でも言えない。結婚に焦ってるわけじゃないけど、離れてるのは耐えられん。このよんさまとの5年もずっと一緒にいたから『あっ』とゆうまやった。

ここがChicoさんも言ってた『B型』のなせるわざ。
「前からゆってたやん。卒業できんかったらバイバイやで。あんたはちゃんと卒業したらいいやん。でもあたしはそれに付き合ってられへんよ。これ以上待つなんてできん。ごめん。ママニムやったら、いっっぱい小言をゆったあとに、でもしょうがないからってゆってくれるやろ。でもあたしはママじゃないもん。そんなこと言えん。なんでプロポーズまでしたんよ!バカ~。でももう無理!」
ええ!?・・あたし。別れたいの???
今までの彼氏とはなんかあったら「別れる」ってやってきたけど、よんさまとは『別れ』なんて考えたこともなかった。本気で別れるなんて考えたことなかった。でもこれしかゆわれん。どうしていいかわからんもん。

よんさまは「ほんまにごめん。俺が能力ないねん。でも卒業もせんかったら、もっと何にも出来ん男になる。うさよん・・・最後。一回だけこんなあほな俺を信じてみてくれん?俺は別れるなんて出来んよ。ほんまになんでこんなに何もできん男なんや。」って泣いてた。男が泣くのは「自分が生まれた時・両親がなくなった時・自分が死ぬ時」やっていっつもゆってたやん。泣くなよ~。涙。涙。涙。
でも離れては暮らせないっていうと「じゃこっちに来ていっしょに暮らそう。」ってまた口だけなんやから。そんなんできひんわ。また天津で仕事探す?ってじゃーなんで帰ってきたんよ~。結婚の準備やったやん。

「あたし待ってるなんてよういわん。あんたが努力して。誠意を見せて。」それしか言えんかった。「俺頑張るし、こんだけ泣かせた借りは返すから。絶対幸せにするから。あと半年だけ我慢してね。ごめんな。」泣き。

どうなるんやろ~。

TVでは日韓首脳会談を終えた、二人が会見してた。
「靖国問題や歴史問題について話し合ったが、特に合意には至らなかった。」ってゆったノ大統領の言葉がダイレクトに入ってきてまた涙がでちゃった。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-21 11:47 | Love
犬以下か?
2005年 06月 19日





今日は回想編。
ちょっと思い出したので書いてみる。(急にひとりで『むふふ』と思い出し笑いしてても変やね。)

関西人特に大阪の人は生まれついての芸人。
ボケ・ツッコミは先天性のもの。誰に教えられたわけでないのに、正確に出来る。
その中でもパートは分かれていて、あたしはどっちかというとツッコミタイプ。

普通に会話してても、ツッコめるとこはすぐツッコム。そのツッコミのやり方はダウンタウンの浜ちゃんなみ。相手の頭をしばく(たたく)んですわ。一応、相手がどういう人かは判断してからツッコミますが、家族や彼氏相手だと、傍から見て『憎』がこもってるとしか見えないくらい。(ちょっとオーバーやったかしら?)

よんさまが日本語を勉強し始めてから、大阪人の血が「どうしてもよんさまにボケ・ツッコミを教えたい!」とさせた。もちろん勉強してどうなるもんでもないが、いち日本文化としてボケ・ツッコミのできる外国人に育てたかった。マジよ。
先ずは言葉の意味から教え、それから実践。
実践は普通の生活の中で発生するボケにあたしがツッコミ、「よんさま、これがツッコミやで。」って。

しかし、不幸はその時訪れた。

一緒にご飯を食べてる時に、よんさまの自然なボケが発生し、思わず手が出たんです。
“バシッ”と脳天に命中。
急によんさまのご飯を食べてる手も止まり、顔が青あざ目・・・。
あたしは???
そしてよんさまが「韓国ではご飯食べてる時には犬も頭をぶたないし、男の人の頭を殴る女もいない。そんなことなんでするん?俺は犬以下ってこと?」。
急に怒ったよんさまにもビックリしたし、すぐにあやまったけど、なんでそんなにあかんかったかな?と。

韓国ではほんまに頭を叩くってことがよっぽどのことみたい。
っめっちゃむかつくねんて。でもツッコミやのに・・・・。

それ以来ツッコミは体にするように心がけてますが、頭にいっちゃうこともあるんよね~。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-19 22:40 | Love
ビビン麺
2005年 06月 19日





d0003082_1213139.jpg今日は久しぶりに韓国フードが食べたくなった。

即席韓国冷麺を買ってきて、特製コチュジャンソースをつくり、野菜とキムチをのせてビビンネンミョン完成!
麺がちょっとやわらかくなったのと野菜をたっぷりのせたことで、味はちょっとヂョルミョンちっく?

でもかなり満足。ちょっと甘いめがよんさま家風。

~特製コチュジャンの作り方~
コチュジャン・お酢・砂糖(少し)・スプライト・ごまを適当に味を見て混ぜる。(本当はこれに韓国のタシダって牛肉の調味料を混ぜたいんやけど、ないので冷麺についていたダシを少し混ぜた。)

お試しあれっ
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-19 14:30 | Food & Recipe
歌~空白~
2005年 06月 17日





柏原崇が結婚してた!2004年にしたらしい。・・・知らんかった。カッシー好きやったのにな。

芸能ニュースもそうやけど、7年も日本を離れてると、一番ついていけないのが“音楽”。
って知らん歌手多すぎ~~!!!

とりあえず、175R・オレンジレンジ・ケツメイシ・HY・スキマスイッチ?などなど。知らんわ!誰や!って感じなんです。気分はほんまに浦島太郎です。

その中で日本人としてはお恥ずかしい話、HYの『AM11:00』はよんさまがある時カラオケで歌ってくれて知った。いきなりなんでビックリ!よ。「ええ???何この曲。何で知ってるん?何で歌えるん?」。よんさまの日本の歌はあたしが教えたかもしくはあたしの十八番かどっちか。よんさまのレパートリーは把握してる。福山の『Squall』とか、直太朗の『さくら』とか、Aikoの『ロージー』とか・・・。まさかよんさまに教えられるとは!!!
もちろんよんさまが歌ってくれて初めて聞いた歌なので、オリジナルもHYが何なのかも知らなかった。よんさまは「知らんやろ~v(^^)v」と得意顔。
あたしが4月に日本へ帰ってきたとき、ケツメイシ『さくら』がヘビーローテーションだった。きっと何かの思い出になると思い、よんさまに送った小包の中に、そのCDを入れて送った。しかし、よんさまからの言葉は「あ~これっ、♪桜舞い散る・・・やろ。俺知ってるよ。」と。何で知ってるんだ?あたしも知らんのに・・・。まあっ当たり前か・・・。よんさまのお友達は若い大学生。あたしのお友達は50代のおじさまやもんな。そりゃ無理ないわな~。笑。

今日はMP3で音楽を聴いていた。その中にそのHYの歌も入ってる。このMP3をDLしてくれたのはよんさま。日本の歌はHYの『AM11:00』だけ。あとはよんさまとあたしの好きそうな韓国の歌がめいっぱい入ってる。
でもHYの『AM11:00』を聴くと、その歌声はどう聴いてもよんさまの歌声。そんなバカな!!!って、ほんまにあたしの頭に流れてるこの歌の声はよんさま。聴けば聴くほどその声はよんさまの歌声に聴こえる。

韓国人って歌うの大好きやん。
留学したての時、一緒に飲んでた韓国人に「なんか歌うたって。」って言われた時、「はっ?」って感じやった。「えええ???ここで???」。昔、大学の時に先輩らはそんなん好きやったな~。なんかとってもフォークな世界。でも急にいわれても無理。結局あたしはなんか春のうたを歌ったような・・・。
よんさまも歌を歌うのが大好き。って自慢。まあ自他共に認める感じです。
なので、文化祭の時には日本語学科を代表して、ひとりで舞台に立ち、自慢の歌を披露したことも。韓国人留学生会の集まりでも歌を披露。ほんまに大好きなんよな~。
まあ彼女としては辛口でいきたいとこやけど、まあ・・・・上手よ。お歌は。

やっぱりよんさまの声に聴こえるな~。HYの『AM11:00』。

こうやってあたしの視聴覚神経は麻痺してくるのかな?

会えないと顔を忘れる。声を忘れる。においを忘れる。そしてぬくもりを忘れる。
・・・気持ちだけはわすれませんように。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-17 19:20 | Love
Top