いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



カテゴリ:Love( 244 )





By うさよん
オープンにすることばかりがイイコトではない?
2007年 08月 01日





ここ数日、決まって夜になると頭痛がする。
こめかみの辺から目の奥の方にかけてがズキズキ。
これも熱中症の影響なのかな?
そんなに太陽にも当たってないけどなぁ。
なので早めに寝ようっとよんさまには早めに電話をする。


嬉しいことは嬉しいと、悲しいことは悲しいと、嫌なことは嫌と、好きなことは好きと、あたしらには隠し事なんか無い。もちろん相手が悲しむような愚痴は出来るだけ避けるようには努力してるけど。笑。
でもやっぱり声は正直で何も言わなくっても分かるらしい。
「体調悪いの?しんどいの?」
あたしは「最近頭痛が酷いねん。」という。
じゃ、早く薬飲んでゆっくり休みなって電話を切った。

30分ほどたってまた電話が来た。

「やっぱりあかんんわ。俺の除隊までこっちに来れば?一人分くらい面倒みれるよ。こうやってしんどい時にも側におってあげれへんし。俺が頭マッサージすればいっつも良くなってたやん。心配やし、こっちに来て。そうしよ。」
月に18万ウォンほどしかもらえない公益軍人があたしを養ってくれるらしいわ。笑。
それでなんとかなるって言い切れるよんさまって凄い。笑。

「そんなん無理やん。あたし大丈夫やし、いっつもちょっとオーバー目やん。笑。ほんまにしんどくってあかんかったら家族だっておるし。・・・それにあたしがしんどいってゆう度にそんな事ゆわれたら、次からしんどくっても言われへんわ。しんどくっても嘘ゆうわ。そんなんもっと嫌やろ?大丈夫やし、心配せんといてね。」
「わかったわ。でも嘘ゆっても声でわかるからなぁ。」

最近のよんさまはあたしを韓国に呼びたがる。
いろいろしんどいのはあたしも分かるねんけどね。
横におって力になってあげたい気持ちもあるねんで。
何がいいのかなんか今のあたしには分からん。
どうすればええんやろうか?


내가 곁에 있으면 너의 힘이 될 수 있는 거야???
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-01 22:20 | Love
さぞや嬉しかろう。
2007年 07月 29日





d0003082_1532588.jpg日韓戦、完全に気迫負け。
技術的に五分五分やのに、ヒヤッとする場面を作れるのは韓国。人数何か関係ないなぁ。
日本、情けないなあ。


ただし!
ほんまに卑怯やねん!韓国!スポーツじゃあないねんなぁ。まあしゃーないかぁ、日韓戦やもんな。戦争やわ、ほんま。こんなサッカー見たことないわ。


羽生…
あんたのせいじゃないよ。もっと早く羽生を出せよ、オシムさーん。


あー、寝れへんぞ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-29 00:30 | Love
28日は戦争。
2007年 07月 26日





アジア杯…。
3位決定戦は韓国と。
これだけは負けれへん。
勝って次のアジア杯出場権も取らなあかんし、何より韓国には負けれへん。

次は早めに羽生を出してくれよ、オシム監督。
チェバル。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-26 00:23 | Love
ソウォニ マングカオニダァ~ チョーナァ~(笑)
2007年 07月 16日





d0003082_21544982.jpg『허준(ホジュン)』(1999年韓国)


1日4話。週末は8話以上。
驚異的なスピードで看破っ。笑。
全64話。
暇人じゃないとできないわ。ははは。
ちょっとお疲れです。笑。


『大長今』(宮廷女官チャングム)もかなりおもしろかったが、『ホジュン』もなかなかよかったぁ。
主人公ホジュンの目がいつも泳いでて、オドオドしてるところを除けば、あとは全て素晴らしかったですわん。笑。日本と違う"ひつこさ"もうざいところやったけど、まあ韓国っぽいってことでOKにしよう。
許浚(ホ・ジュン 1546年 - 1615年)は、李氏朝鮮時代の医者。『東医宝鑑』の著者として知られてて歴史上実在人物らしい。
中世韓国医学は自然療法と針灸、漢方が中心なので、ホメオパシーを勉強してるのとかぶったりとなかなか興味深いぜぇ。この間東洋漢方の本を購入したんやけど、それも役に立つわん♪って感じ。


それと長い時間、『ホジュン』時代にはまってたので、最近のよんさまとの会話はほぼその時代(中世韓国語)言葉。笑。
あたしが王様になったり、よんさまが王様になったりと。
普通に対韓国人には使えへんけど、よんさまと遊ぶにはなかなか楽しいのよ。
中人が両班(もしくは目上の人に)に話すとき、丁寧語の『~イムニダ』と『~ヨ』が合体した『~イムニダヨ』ってのを良く使うのでそれがすでに癖になってしまって、ママニムに安否電話するときは違う意味緊張するぅ。笑。
気をつけなくっちゃヨォ。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-16 22:22 | Love
よんさまお受験(笑)
2007年 07月 15日






今日は2回目のJPT
ここまで来るにはまたそれなりに喧嘩もしたけど、ちゃんと受けてくれましたよぉ。
教育ママには逆らいますまい。笑。

よんさまはほんまにのんびり屋さんやねんなぁ。
ほんまに夏休みの宿題は8月31日にする人。
除隊まであと1年やし、日本に来ると決めた以上はもっと日本語に力いれてもらわなあかんし、どんだけ日本語が出来たとしてもちゃんと証明するものも必要やんなぁ。
日本語能力試験は12月やし、それまでは毎月JPTでスコア上げていってもらわなきゃね。


もともとちゃんと7月分も受けると約束してたん。
4月に受けて以来、結婚式やなんやで受けれんかったから7月からは必ず受けてねってね。
それやのに、また勉強不足だのなんだかんだ、申込み期限過ぎただのなんだってぶつくさぶつくさ。
あたしはキレタ。
っというのも、あたしらは今"仮"夫婦やの。
入籍もしたし、結婚式もしたけど、"仮"の夫婦。
結婚式の為の渡韓時に大喧嘩をした。
それで、これからのJPTを受け、12月のJLPTで1級取れなかったら『日本には来るな』ってことになった。あたしが韓国に行くこともないから離婚はしてなくっても離婚も同じ。
(ってことで、一応あたしの年内の渡韓予定は無し。・・・耐えれるかどうかやけど。笑。)
そういうことになってるのにも関わらず、まだまだ焦りもせずJPT受けんやとぉー!!!怒。
駑馬ぁーーーーーーーーーーっと文句をゆったら、ちゃんと調べてどうにかして(はよ、ちゃんと調べろっつーの。)
7月のJPTを受けれることになった。



前回よりは結構手ごたえあったみたいで、
「もしかしたら900点いくかもしれんわ。」なんて大きなことゆってたけど。笑。
無理だとしても最終目標は950点以上、もちろん990点(満点)でもええねんけど。
この前の結果ではBレベル(740点以上)やったから、次は目指せAレベル(880点以上)じゃねー。頑張ってよぉ。



よんさまとあたしは"なまけもの"なところがほんまに良く似てる。
あたしは自分を見てるようで、腹立つし、嫌い。
自分を棚に上げて・・・やけど、よんさまにはもっともっと頑張ってもらいたいねん。
が、そういうママの期待が重圧になって挫折していく子供も多いのんよね。
・・・ぼちぼちにせなね。

でもさぁ、これからも旦那様アゲアゲの為に頑張るわ。
やるしかないやん。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-15 23:37 | Love
毎夜22:30
2007年 07月 04日






あたしとよんさまには遠距離をするに当たって約束がいくつかある。
その中でも1番大事なことが『連絡』。
「必ず1日1回電話すること。」
内容なんかない。笑。
1番ひどい時なんかは「もしもし?もう寝るわ。」「うん、じゃーおやすみ。また明日。」だけ。笑。
毎日電話して何を話すの?わはは。
あたしは友人にでもほんまに何か用事がないと電話もしなけりゃメールもしない派。
親友と言えるチングにでさえ、1年2回?3回?、みんなで集合するときの号令だけ。
かといって筆まめでもないから、友達少ないかも。涙。
・・・まぁ、それはおいといて。


基本的に22:30くらいによんさまが電話をくれる。
夜勤の時は、8時の夕食時くらいに1回。それから22:30くらいに1回。
たまにお休みの日、お昼に電話あるけれどあたしが「どうしたん?こんな時間に。」って聞くと、「夜じゃないと電話したらあかんの?お前はお昼に声聴きたくなったりしーひんの?」なんておバカで可愛いこともゆってくれたり。いひひ。

昨日は夜22:30になっても電話がなかった。
23:00になってもない。
こういう時はあたしも寝たいから(笑)あたしから電話する。


「どうしたん?休みやのに。電話なんでしんの?」
「お前はなにしてたん?」
「ん?TV見てた。」
「TV見てたのに何で電話してこないの?」
「うさよんが電話してくれてもいいやん。」
「そうやけど、約束やん。よんさまが電話するの。」


よんさまがするはずの約束の電話やけど、いつも俺からするし、うさよんは電話したくないのかなぁ?今日はうさよんが電話してくるまで待ってみよう。ってことやったらしい。笑。・・・暇やなぁ。


「사랑을 시험하는 거야?」
これでよんさまノックアウトぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー。
がははははっ。



普段は日本語しか使わないあたしらやけど、大事なこと、伝えたいこと、喧嘩は必ず韓国語を使うねん。あたしは。
「また、グサッてきたわ。お前はちゃんと韓国語使うねんなぁ。ほんまに。"사랑을 시험하는 거야?"・・・痛いなぁ。でもテストしたんじゃないよ。いっつも俺から電話するから、お前はしたくないのかなぁって思ってん。」


言葉はやっぱりちゃんと相手の心に効かなきゃね。
明日からはちゃんと22:30やで。
待ってるよぉーん。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-04 18:49 | Love
ひっさびさのお出掛け。
2007年 05月 03日






この眩しい太陽の下へ出たのってどれくらいぶり?
旧実家の庭を新実家の庭に移す作業のみをのこして、引越しは終了。
ありとあらゆる予定を実行できず、ひたすら引越しをしてたんやけどそれも終わり。
ちょっとは友達とも会いたいやんかぁ。


ってことで、親友ご一家と近所の公園でバーベキューぅ。
同い年ながらすでに2児のママ。パパもお休みやったので、未亡人なあたし(?)も便乗。



こういう時って1番寂しいなぁーって気がするねん。
よんさまはあたしの旦那様やのになんでこの場におらんのやろってね。
それにあたしがこういう親友ご一家とますます仲良しになってるのに、よんさまは後々この輪にちゃんと入ってこれるんかい?ってね。




「子供欲しいならもう一人くらいは産んどかなねっ。」
って言われた。
そうよね。
そうなんよね。
あたし自身は子供ってなんか幸せな家庭の象徴って感じで、そこまで心から望んでない気がする。そんなんゆったらよんさまもビックリやろうけど。
っつーか、あたしが子供?!
こそばゆい感じやわ。笑。
よんさまもまだまだ子供やし、あたしも自立しきってないし、あたしらがパパとママ?
想像もつかん。笑。
どっちかというと、よんさまとはずっと恋愛関係なのかもしれんわ。
もちろん結婚もしたし、家族やし、子供も出来るんやろうけど・・・
ほんまに想像が出来ん。
よんさまはめちゃほしい人やから、子供がいて自然って感じなんやろうけど、あたしは本気で『ジュン』でいいわ。←愛犬ね。笑。


でも今日は子供もいいかなぁって思った。
この家族見てて。
GWにさ、パパとママと一緒に青いお空の下でバーベキューなんて最高の夢物語って感じ。んで、ママの友達が来ておしゃべりしてる時に、パパは一生懸命に炭熾して、そんでママはおしゃべりしたいからパパが子供を見ててくれて。
なんかええ感じやんなぁ。





さぁ、とっとと結婚式終わらせちゃって仕事しよっ。笑。
パパの就職は待ってられんし、お金貯めて、子供も考えようかぁ・・・・?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-05-03 21:46 | Love
思い出整理整頓
2007年 03月 23日





実は来月頭に引越しをします。
って実家が。って今住んでるところからほんの100mほどのところへ。



それもあってほぼ毎日大掃除と日曜大工な日々。
次の家がちょっとカントリー風なので、今ある家具がなんだか似合わへんの。でもいずれ来年には出て行く身なので全部が全部家具も新品には出来へん。なので、ペンキを塗ったり、天板を貼り付けたり、タイルを貼ったりして、雰囲気を変えようと・・・。
毎日、ペタペタ、トンテン。
ナチュラルな雰囲気にね。



そんな中、今日はいらないものの整理。
7年も中国にいたから、それ以前に使ってたものを整理。最近使ってないものばっかりやから、ほとんどは捨ててもいいかなぁーってものやねんけどね。



写真。
ちゃんとアルバムに整理してないから一枚一枚でいっぱいある。
なつかしぃー。
大学の卒業式や、大好きやった発掘現場、中国留学中の旅行・・・
あたしってほんまにぶさいくやわぁー。笑。
お気に入りの写真って絶対にないもん。笑。


書きかけの手紙がいっぱい出てきた。
元彼に。
なんでこんなにいっぱい書いては出さへんかったんやろうか?


『我每天想听你的声音.以前没有这样的习惯.跟你谈恋爱后就习惯了每天听你的声音.』
恥ずかしいっー。
よくもまぁ、こんな風に書けたもんやわ。
『毎日あなたの声が聞きたい。』やってー。恥。
でもよくよく読んでいくと、別れ話になるんやろうなぁーって感じで、あたしがとっても不安にしてる内容やった。
連絡が取れずに、不安で不安で。
あたしがこの手紙を出してしまったら、"別れ"は避けれない現実になる。
だから出せなかったんやろうね。この手紙。


なつかしぃーなぁ。こんな感覚。


そういえばそうやったなぁ。
このときはあたしが毎日声が聞きたかったんやったわ。



今は、よんさまがあたしのことめちゃ大事にしてくれてて、不安の不もなくって、毎日電話してくれて、だから慣れすぎちゃってるんやわ。
そう思って、よんさまに電話してみた。
案の定、「なんの用事!!!こんなお昼に電話してくれるなんてー。珍しいねぇー。」やって。笑。
「急によんさんの声が聞きたくなったの」ってゆーと、「何があったん?!」って。ははは。そりゃそうやわなぁ。いっつもよんさまからで、あたしからってコトあんまりないもんね。笑。
でもうれしそうなよんさまの声聞いたら、なんかほのぼのしちゃったわ。ぷぷぷ。




そうやなぁ、元彼の写真は捨てるかぁ。うん。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-23 22:35 | Love
単純♡
2007年 03月 06日







電話できつく試験を受けることをゆってからまた電話があった。



「俺、ちゃんとネットサイト調べたよ。明日、ちゃんと申込みするし、夜勤明けに本屋で問題集も買ってくるわ。安心してね。俺が出来るってとこ見せたるわ。」




・・・可愛い♡




よんさまも宿題は8月31日にするような人やから、重い腰を上げさせるのが大変大変。笑。





「わからんところあったら聞いてくれていいよ。」ってゆうと、
「そんな必要ないから。俺には簡単やと思うわ。」やってー。ぷぷぷー。


さぁ、見せてもらいましょうよ。
よんさまのやる気を。





あたしが「1級落ちたら・・・・分かってるよなぁ。」ってゆったのも、その意味ちゃんと分かってたし。笑。
「お前はいっつもそれやから分かってるよ。落ちたら"離婚"やろ。」
笑。良くお分かりで。おほほ。



さて、今回よんさまがネットで調べてわかったコト。
ほぼ毎月あるJPTは所謂TOEICみたいなもんで、満点990点で何級制じゃない。
1級がどーのってゆってたのは日本語能力試験で試験は毎年12月に1回だけ。



なので、今回4月22日のはJPT。
880点以上がAクラスってことでレベルが一番上。

「俺、目標920点にするわ。」
なんで920点何か分からんねんけど、「じゃ、950点にしときね。」って目標Upさせました。笑。
満点の990点取れるまで、2ヶ月に1回このJPTを受けることを約束させ(あたしはどれくらい取れるんやろうか?満点ってのは可能なのか?・・・分からんけどっ。笑。)、12月は日本語能力試験で1級。
来年夏には除隊して日本で仕事しようと思えば、それまでにいろんな試験・資格はとっておかなきゃね。



落ちても、点数取れなくっても、とりあえず『やる』ってことが大事やし。



さぁ、よんさまも勉強頑張るってるし、あたしも"もうすでに無理や"けど(笑)アロマインストの試験頑張ろう。でもそれより、よんさまが1番喜ぶ『ダイエット』でもするかぁー。
5月までに確実3kg落とすか。目標は-5kg。
そうするわ。
あたしもダイエット頑張るし、よんさまも勉強頑張ってね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-06 23:44 | Love
やる気を出させるのには?
2007年 03月 04日






この前、韓国でもお会いしたチャビーさんの旦那様がJPTの1級合格された。
(おめでとーーーー。)






さっき既に「おやすみ」電話したんやけど、このムカツク気持ちは押さえられん。
ネットでJPTサイト(韓国語)を開けながら電話した。




「なぁ、いつJPT受けるん?」
「どうしたん急に。」
「なぁ、いつ?」
「うん、まあ受けるよ。」
「だからいつ?」


この会話何年やってきてると思ってんねん!怒。
大学在学中からしてたよなぁー。
てっきり卒業前に受けるもんやと思ってたのにそれもせず。
「受けるよー」
を繰り返してきたんよね。

トントンさんなんて(名指しでごめんよぉー。チャビーさん。)仕事もしてるのに、独学で、努力してるのに、うちのなんか4年制4年間も日本語勉強してるねんで。
よく、日本語上手やねぇーってゆわれてええ気になってるかもしれんけど、
「4年も専門でやってて、7年も日本人と付き合ってたらうまくなって当たり前やろぉー。」怒。


「韓国でJPTは毎月試験やってるからまぁ、そんなにゆわんでも受けるって。」


はぁ?
毎月やってるんやったら、何で今まで受けんのんじゃっ、こらぁ。


「まぁ受けるからなっ。」ってだけ返ってきたから、すぐにネットで次回の試験日程を調べて
「次は4月22日やからそれ受けっ。明日から申込みやし。」って即答。
「うん、でも申込みとか調べなあかんし・・・」ってまだこの期に及んで言い訳がましいので、
「ネットで申し込めるから。あたし、今何みながら電話してると思ってるん?」と即答。


あたしだって何年あんたの彼女してると思ってんの!
韓国語サイトチェックしながら電話してるねんからっ。なめんなよ。


「トントンさんは専門で勉強してないのに1級合格してるねんで。」と最後にグサッとさしておいたわ。よんさまも韓国男子、他人と比較されるのはさぞ腹の立つことでしょーよ。それもこの間会ってるし、ヒョンと慕ってるし。




「あんた、4月の試験で1級合格せんかったら・・・・・分かってるよなぁ。」
お~怖っ。





あたしってほんまにスパルタやわ。笑。
旦那育てるのも大変だわっ。えへっ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-04 22:59 | Love
Top