いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



カテゴリ:Korea Sep/2007( 7 )





By うさよん
呆気にとられるってこういうこと。
2007年 09月 09日





今日のお昼のこと。
メニューはプデチゲ。

食卓におかずやらキムチやらお箸やらちゃんと準備して「さぁ、食べようー」とした時、ムムム?ご飯がなーーーーーーい。
炊飯器にご飯がほとんど残ってなかったん。
うーーーー、チェック不足。面目ないわ。
って最後に食った人誰じゃぁーー。
無いなら無いでちゃんと洗ってよね、炊飯器。
→暗に誰かを示す。ねぇ、兄ちゃん。


それからすぐにご飯を炊いた。
ご飯も炊けたし、さぁ、食べようーーーー。とした時、ムムムムムぅーーーーーー怒。
なんとプデチゲの具がなかったの!!!
中にさっきまでいっぱい入ってたソーセージやトックがほとんどない!!!!




犯人は分かってる。
あのテジ野郎。←兄ちゃんのこと。




みんなお腹すいてるねん。
あんただけじゃないんよ。
さっき、ご飯がないって分かった時にお腹すいてたからつまんだみたい。
こんなことされて、後の人は?
怒り炸裂ーーーー。

また、トックなんかを足して食べたんやけど、その時でもまるで初めての昼食みたいにガッツリ食ってたわ。



うちのテジ野郎はいつもそう。
この間も「あっ、牛乳なくなってたね。」ってうちらが買ってきたん。
買ってきて何時間も経たんうちに、もう半分もないの。
買った牛乳1.8ℓやで。
この前、あたしが食べようとして買ってきたアイスも瞬く間になかった。
さっきもそう。よんさまとあたしがチムバンから帰ってきて、よんさまがラーメンを食べようとしたら、おととい買ってきた5袋入りのラーメンがすでに兄ちゃんの腹の中に納まってた。たった3日なのに。全部行くかぁ?
(仕方ないのでオムライスを作ってあげました。インスタントラーメンは体に悪い。)
その度にいっつもよんさまと目をまん丸にして、顔合わせて
「すごいなぁーーー。」
ってびっくり。


だから、女も出来んねん。
テジ野郎



さっき、疲れたのでチョコを買ってもらった。
ちょっと軟らかったから冷蔵庫に入れたんやけど、また食われるとあかんし名前を書いた。
よんさまは「そこまでせんでええやろ。」ってゆーけど、そんなん甘い!
テジ野郎はそんなに甘くねーぜ。
あたしも元テジ女やから、よーーーーく分かる。笑。
(昔、妹たちもよく自分のプリンなんかに名前書いてたわ。あたしに"バキューム"ってあだ名つけてさ。・・・ごめんね。今、ようやくその時の気持ちが分かったわ。ごめんよ、妹たちよ。)



明日は帰国。
一週間ってめちゃ早い。
でもこれ位がちょうどいいわ。笑。
最近はイラつくことが多すぎて、韓国には長居出来ん体になってしまったわ。ははは。
次はお正月。
・・・に来てよ、日本に。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-09 22:01 | Korea Sep/2007
引越し準備
2007年 09月 08日





自分家のあの悲劇の引越しから数ヶ月。
あたしの指先は未だ麻痺状態が続いてて、肩もコリコリ。
でもあたしはこの引越しのお手伝いの為にやってきたのさ。ここ韓国へ。

まぁ、いらんもんを選別して捨てるだけで、運ぶのはまた別の日にやらはるから楽勝ー♪
でもさぁ、ここの兄貴はほんまにテジで動きやしない。
長男やったらもっとキビキビ家族の為に働けっつーの。怒。
あたしが燃える怒りモードで動いてると、お兄ちゃんも分かったみたいでおかんに文句言いに行った。あたしも文句あるっつーの。
嫁が家政婦やと思っとんのかえ!!!!
ふん、てめぇがもっと働きやがれ。

するとよんさまが「うさよんの妹たちもお前のこと怖いのかな?」って訳分からん質問。
「なんで」
「うん、兄ちゃんもお前が怖いみたいだから・・・」

キィッーーーーーーーー。
あたしが怒る前にもっとちゃんとしてくれっつーの。
でもそういえば、妹とも引越しの時大喧嘩したなぁ。
あたしのペースが早すぎて、みんな付いてこれへんかったんやったわ。
あたしはこういうとこめちゃ機敏で、ちゃっちゃとやりたいタイプやねん。自分でゆーのもなんやけど、ほんまに全部何から何まであたしがやった方が要領がいいし、早い。
だからタラタラやってるの見ると腹立つのよねぇ。


本当は今日映画を見に行くつもりやったん。
ううん、本来なら今日は一泊で東海へ行ってるはずやった。
でも急に車の修理が必要になってキャンセル。それで映画にしようってゆってたのに、よんさまがアモーレのトナーを買ってくれたから、「ええもん買ってもらったし、遊びはやめておうちの整理しよっ。」って上機嫌で口が滑ってしまったんだ。
はぁー、凹。

兄貴がこんなに協力しないなら、あたしらも遊びに行けばよかったわ。



明日もこんな感じで引越し準備。
それが終われば、さぁーーーーーーーー帰国だ。待ち遠しいわ。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-08 21:27 | Korea Sep/2007
おなかいっぱいー。幸せいっぱいー。
2007年 09月 07日





今日はうちのおとんがご飯おごってくれました。
え?まだ韓国でっせぇー。笑。
今日から2泊3日で、かんとか協会の旅行だそうです。ゴルフ、ゴルフ♪
視察じゃないよぉー、税金じゃないからねぇー。笑。

ってことで、おとんは1人抜けてうちらをご飯にさそってくれましてん。
場所が明洞やったので、田舎もんのあたしらはどこへ行っていいか分からず、とりあえずソウルナビを頼りにサムギョップサル食いに。二ィーーーーー。

実は今回の渡韓。
換金してなくって、全部よんさまのお給料で生活しております。
涙ほどのお給料を数ヶ月貯金してくれてましたの。泣けるぅ。。。。。。涙。
ちょっとスタバへ行くのを我慢したりしてますが、ちゃんといけてる。
(さっき、千戸で降りて歩いてた時にスタバでコーヒーしたかってんけど我慢したん。それをよんさまに話すと「食べたいものは我慢しないで!それ位金あるわ。怒。」って怒られました。別に今日はちょっとカロリーオーバーやったし、我慢しただけなんやけど。)
それなのに、さっき明洞ロッテでアモーレパシフィックのトナーを買ってくれました。涙。
こっちでは46000W。・・・やっぱりこっちの方がちょっと安いね。

話が反れたけど、そう、換金してなくって、よんさまのなけなしのお金をいっぱい使うのもなんやし、出来るだけ自炊してるので・・・今日は初の焼肉。
うますぎて、涙ぁーーーーーーでるぅ。笑。
お父様、ありがとね。


・・・こんな風に貧乏ネタかいてたら、となりからパンチが飛んで来ました。ごめん
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-07 22:22 | Korea Sep/2007
こりゃ大問題や。
2007年 09月 06日






うちのよんさまは2人兄弟の次男。
長男ではありません。
長男はあたしよりまだ4つも年下。笑。
年下でも長男は長男。おうちのことは彼におまかせー♪
って思ってたのに・・・


修道士になるだとぉ?


よんさまのおうちはクリスチャン一家。
パパニムはずっと教会で働いてたくらいのすっげぇークリスチャン。ママニムもその影響で今はめちゃめちゃクリスチャン。お兄ちゃんもずっと仏教徒(お寺へ通ってた)だったのにそれらの影響で今は超クリスチャン。
よんさまだけはエセクリスチャン。笑。全く教会へも行かないね、最近は。

この情報はイモニムが教えてくれたものでまだ確かなものじゃないみたいやけど、お兄ちゃんは修道士になりたいと思ってるみたい。
修道士とは修道誓願を立て禁欲的な信仰生活をする人。
・・・つまりもう結婚はあきらめたってことやん!!!
お兄ちゃんが結婚をあきらめるということは、つまりお兄ちゃんのJrは生まれる事もなく、それよりお嫁さんが来ないということで、つまりそれは、よんさまが長男みたいなもので、ってことはあたしが長男の嫁???ってこと?????
いやいや、そうじゃないやろ。
いや、そういう意味やろ。
どぉ?どぉ?
エーーーーーーーーーーーーーーーー大問題じゃぁーん。

よんさまは「修道士なんかそんなに簡単になれへんよ。年みてみぃー。もう無理やって。修道士なんかもっと若いうちから修行しなあかんし、絶対にないわ。」ってのほほんと言うけど、でも修道士にならなくっても、結婚をあきらめて嫁が来なかったら、あたしだけがこの李家の嫁っつーーーーーことになっちゃうやん。
どうすんのよ!!!!


・・・どぉーにかして、お兄ちゃんに嫁をあてがわなければならないわ。笑。
どこかにおらんかね?笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-06 22:12 | Korea Sep/2007
防御は作り笑い。
2007年 09月 05日





なんで今回こんなに攻撃がきついん?
お祖母さんとイモと二人タッグ。


そう、子作りしなさい攻撃。


お祖母さん家に着くなり始まった。笑。
「今回、子供作って帰りなさいね。」
おいおい、7日間しかないんですけど。・・・まぁ、作ろうと思えばほんの数分やけど。笑。・・・いやぁ、よんさまが早いとかそう意味じゃなく。笑。

お二人曰く、「子供はお金貯めてから作るとかじゃないしね。ハルモ二もイモもあなたのシオモニもちゃんと育ててくれるよ。あなたのお母さんだって一緒よ。産んだら産んだでちゃんと育ててくれる人がいるんだし、年のことだけ考えて早く生みなさい。お金稼ぐの待っててもダメよ。体が健康なうちに産みなさい。今回ちゃんと作って帰るのよ。」
だそうだ。
反論:いやぁ、育てていらんし。笑。

まぁ、確かに今時若い子たちが"出来ちゃって"も産んでるのは親の協力があってこそやと思うよ。でも自分がそう出来るかい?・・・無理やわ。
そんな風にしてまで欲しいとも思わんねんなぁ。
確かにお祖母さんのゆってることは一理ある。年齢が増してくるだけ、リスクもついてくるやろう。でもまだ32歳やし。笑。え?もう32歳やってか?笑。
今までうちのおかんに「子供早く作りなさい」なんてこれっぽっちも言われたことないから、自分の親にも言われてないのに、そんな他所から言われて聞けるかっつーのってのもあるねんなぁ。はて?なんでうちのおかんは言わんのやろうか?


最近それでなくっても子供ネタでいろいろ考えてたから、なんとなく一気に落とされたって感じかも。


あーーーーーーーーーー、仕込まんつーたら仕込まんねん!!!
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-05 22:58 | Korea Sep/2007
お祖父さんに挨拶
2007年 09月 04日





ここは完全に秋っす。
朝晩肌寒いです。
うちのよんさまは掛け布団を抱え込む癖があるので、めちゃ寒いっす。・・・あたしにも布団くれ。笑。
でもよんさまと一緒に寝てるとめちゃめちゃ爆睡&熟睡。不思議ー♪


お墓参りはもう手馴れたもんで、チェサの用意なんかも問題ないっす。
でもお祖父さんのお墓はまた全く違うスタイルやった。
パパニムは火葬で共同納骨堂やねん。パパニム方のお祖父さん、お祖母さんは土葬やけど、ちゃんとした墓地の中にある。
ママニム方のお祖父さんは墓地じゃない。
お山を登って行くの。山の中。
そこは墓地ではなく、ほんまに山の中。
曾曾お祖父さんからずっとそこで、こんもりとしたお墓がいくつかあった。
この山が全部お祖父さん所有なのでこういうことが出来るみたい。
日本みたいに墓地に関する法律はないんかな?今後はこういう墓地はあかんみたいやけど、今はまだOKらしいわ。
場所はソウル郊外で結構近いねんけど、あたしらがお参り中そこらでうさぎは跳ねるわ、イタチは通過するわでなんとも賑やかなとこやった。まぁ、お祖父さんも寂しくないやろうね。


今夜はイルサンのお祖母さん家でお泊りです。
明日、お祖母さんが病院にいく日なのであたしら二人でお連れする予定。
ママニムはお仕事なので。


じゃ、行ってきますわ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-04 20:17 | Korea Sep/2007
おかしな日本語
2007年 09月 03日





なんかこんなこと言いたくないねんけど、デハナンゴンは絶対揺れる。
それに揺れが大きい。笑。
昨日の乱気流のニュース見てたのと、久しぶりの航空会社やし余計に不安やったん。
はぁ、上空の揺れはほんまにどぉーにかしてほしいわ。
また肘掛をぎゅぅーーーーって握ったままめちゃ緊張のフライトやった。
それにとなりが韓国のシスターやったから、さらに臨場感いっぱいで。笑。


久しぶりのよんさまはやっぱりちょっとお太りになっておられまして、ジーンズのパツンパッツン加減が妙に再会の感動を薄めてたわ。笑。
お互い様なんやけど。


最近、またダイエット中なあたしが「晩ご飯を早めに食べる」ってことを心がけてて、車の中でずっと「晩ご飯何にする?何にする?」ってばっかりゆってることによんさまが、
「もぉーそればっかり。困るわ。」
「あー困った、困った。」
ってゆうから、あたしそんなに困らせてるかな?って不思議な感じやってん。
でもなんかおかしいなぁ・・・
それって、もしかして「あー、参った。参った。」じゃないのかな?って聞いてみると、「そうそう、それやった。」ってさ。

あなたどんどん日本語能力落ちてきてるんですけど。





おうちについてすぐにお寺へ。
お祖父さんは仏教徒。
御体は土葬なのですでにお墓の中なんやけど、49日までは写真と位牌がお寺に納めてある。
市内にある最近のお寺は日本のと全く違って4・5階建てのビルの中にあるねん。外から見ると全くのビル。ちゃんと漢字で『●●寺』って書いてあるものの、???って感じ。
中に入るとまぁびっくり。
ちゃんとそれなりの韓国風なお寺の容貌やねん。あの彩色豊かなあの感じ。


今でもお祖父さんがいないことが不思議。
ここに来ればいつもいたのに。
遺影のお祖父さんは病気の時と違ってめちゃめちゃ貫禄のあるTheお祖父さん。
すごい素敵な遺影やった。
明日はお墓参りに行きます。


それから、今後はお祖母さんをしっかり見てあげないとね。
かなり参ってるようや。
生活のこと、家事のこと、何もかもお祖父さんがしてはったから・・・お祖母さんはほんまに辛いやろうね。一週間で何が出来るのか分からんけど、精一杯やるわ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-03 23:52 | Korea Sep/2007
Top