いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



カテゴリ:Road to marriage( 10 )





By うさよん
顔が悪い?写真が悪い?
2006年 02月 12日






ウェディング撮影写真のCD-ROMが送られてきました。
写真が大きすぎて、扱いに手間取ってます。見るのも一苦労。


感想一言。


はははははははははははっーーーーーーーーーーー大爆笑。



二人とも、特によんさま・・・・・
めっちゃぶっさいく!!!
(よんさまは実物の方がええって話やでー。
ママニムは写真を見て
「うーん。こうやって見るとやっぱりうちの息子の方が若いなー」やってーーーーー怒。
そりゃそうーでしょ!!!6つも違うねんから・・・・)


d0003082_2094014.jpg










↑ちなみにこれはあたしがリクエストして、普通に手を繋いで撮ってもらった分。
(縮小版やから顔つぶれてるし・・・イヒッ)

うちの妹は美容師として、今、ウェディング担当(ヘアー&メイクアップ)ばっかりしてるんやけど、
「男性は顔のでこぼこをコンシーラで埋める程度にしな・・・白く塗りすぎやから逆に顔の凹凸が激しくなるねん。お姐も首から色が違いすぎやし、変なヘアーやなー。ぷぷぷ。」やってさー。

写真・・・・PC処理をこれからしてくれるらしいが、どこまで修整可能なんかな・・・?
ちょっとやばすぎ、写真たち。笑。
いやいや写真がヤバイんじゃなくって、あたしらの顔か・・・・。


ほんまにどーするん?よんさまーーーーーー。
選ぶに選ばれへんわ。


んで妹が「2年後にもう一回日本で取り直したらええやん。」やってーーーーーーー。
ぐすん。涙。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-12 22:35 | Road to marriage
報告
2006年 02月 11日






今日はいつも恒例のお墓参り。
ってゆっても、あたしはずっと中国だったのでひさしぶり。

2月11日はおじいちゃんの命日。
・・・1975年。
あたしの生まれた次の日に、あたしが生まれたことを確認して名前を付けて永眠。
顔も見たことないおじいちゃん。

あたしが小学校の時から考古学が好きで、大学も考古学専門の大学へ。
初の就職も歴史民俗博物館。
ちょうど中国へ行ったばっかりのころ、おばあちゃんが危篤。
あたしに語ったのは
「おじいさんも考古学が好きで、書籍がいっぱいあるからあなたがもらって」と。

変な運命・・・?
あたしの生まれた次の日に亡くなって、知らずに考古学を好きになって・・・・。


そんなおじいさんに結婚の報告。
「今日、日本でも婚姻届を出しました。おじいさんが研究してた中国の人じゃないけど、とってもええ人です。また、今度一緒に来るわなー。」
その時、後ろの卒塔婆がカタッって動いた。


ちょっと怖ーーーーーーーかった。Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!


「幸せになれよー」(byおじいちゃん)ってかー?




そのあと、京都『かねよ』名物きんし丼を食べましてん。(ちなみにあたしは京都生まれ京都育ち大阪思春期です。やっぱりちらほらお公家さんの雰囲気してたー?笑。)
前によんさまと一緒に行ったときは"並"やったけど、今回は"上"を注文。よんさまーーーーごめんね。また行こうね。(好きやもんなー、うなぎ。)




*****************

今日午前中、市役所に婚姻届を提出してきました。v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
d0003082_2049036.jpg









必要なもの:
韓国で既に婚姻が成立してるので、
①韓国の新しい戸籍謄本(あたしの名前が記載されてるもの)
②その日本語訳
③あたしの戸籍謄本
④彼の身分証明書(パスポートのコピー等)
⑤婚姻届(韓国で婚姻が成立してるので、証人は不必要)

市役所業務はお休みなんやけど、婚姻届は受理(預かり)してくれる。
でもなんかタバコ臭いオジジで、何を質問してもあんまりわかってない。
こっちももうええわ。
「なんかあったら連絡してください。」って預けてきた。
とりあえず問題は・・・・ないと思う。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-11 20:55 | Road to marriage
韓国で成立
2006年 02月 02日






今日、うちのよんさまは江東区役所へ。



とうとうよんさまが世帯主になりました。

新しいよんさまの戸籍が出来て、その中に『妻・うさよん』(国籍:日本)って記入があるようです。
これで、韓国では正式にあたしがよんさまの扶養家族になりました。(扶養されてないけど・・・笑)


なんか変な感じです。



その新しい戸籍謄本を日本の婚姻届と一緒に日本で提出すれば、日本でもあたしの新しい戸籍ができるわけですわ。 


よんさまは今日、一日で既にその韓国の新しい戸籍謄本を翻訳してくれたよう。
なんて、すばやい行動!!!
う~~~~ん。さすが、ウリヨボ。
(この行動にはあたしもビックリ!!やっぱり結婚すると責任感とかがつくのかなー?今までのよんさまにはありえへん・・・)


明日、送ってくれるねんってーーーーー。
「うさよん、30歳で結婚できてよかったねー。ギリギリセーフやね♪」やってさー。
怒・・・・・
ありがとうね。



帰国して次の日、妹がお昼を作ってくれた。
なんと辛ラーメン。
今、ブームやねんてー。その次の日も食べてたよー。
もちろんキムチと一緒に。
その夜は、ブルゴギやったしー。

家族が韓国料理が好きやったりすると、なんかちょっとムフフって微笑んでしまう。
うれしーね。

よんさまもそれを聞いて、新しい戸籍謄本と一緒に、辛ラーメンを1箱送ってくれるねんてー♪
ママニムもなんか食べたかったら「オンマー。キムチガモッコシッポヨー。」って電話しなさいって。うーん、家族になるとそんな特典があるのか・・・・笑。




早く届かないかなー。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-02 22:37 | Road to marriage
結婚・・・アルバム。
2006年 02月 01日






怒涛の10日間。
いろいろあったよー。
人生のターニングポイントやなー。


日本大使館のある光化門
d0003082_13572413.jpg
婚姻要件具備証明書
d0003082_13555413.jpg
チャムシルロッテの前
d0003082_1415616.jpg
韓国の婚姻届 2006/1/25
d0003082_14134875.jpg
ふたりのパスポート
d0003082_14245531.jpg
『야수』 ロッテシネマで
d0003082_14235839.jpg
27日うさよん両親到着d0003082_14203462.jpg
ウェスティン朝鮮は91周年d0003082_14212619.jpg

ちょっと公開。(*'-'*)エヘヘ。。。。(照)ウェディング撮影
よんさまは指揮者。あたしはサザエさん。・・・こうやってみると老けてるなーあたし。><d0003082_14122746.jpgd0003082_14162918.jpg

これが両家顔合わせの時、韓国宮廷料理。フルコース式で料理が次々に・・・。おなかいっぱい。
d0003082_14175223.jpgd0003082_14184554.jpgd0003082_14193253.jpg


寄らされたキムチ屋さん。これ全部試食><;d0003082_14223150.jpg

結婚指輪。。。よんさま反論「俺のダイヤは?」
マッハGOGOGOな形ー?d0003082_14255619.jpg
あたしの手はほんまにデカイ。とほほ。
d0003082_1427064.jpg

妹たちからのお祝い。ちょっと照れくさいわーd0003082_14275338.jpg
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-01 11:11 | Road to marriage
日本で提出するもの。
2006年 01月 20日






今日はお仕事お昼上がりー。



じゃーーーーーーーーーーぁん!!! (*^ワ^*)d0003082_21563884.jpg










ちょっと色悪いなー。
この携帯画質まあまあやと思うねんけど。

それはおいといてー。


そう!『婚姻届』っーーーーーーーーー。



市役所へ行ってもろーてきました。ぐふふっ。




うちんところは、韓国で先に入籍する場合、

*婚姻届
*あたしの戸籍謄本
*かれのパスポートコピー
*韓国で発行された婚姻証明書の日本語訳

を提出すればOKらしい。



なんかー、市役所ってけっこう待たされたり、対応悪かったりするけど、今日は始終笑顔なあたし♪
受付のおばさまのお話をニコッーーーーーーーと聞いてました。
最後は丁寧に「ありがとう」なんてゆってりして。笑。





2006年年始からパチスロ10連敗やけど、ちなみに今日も負けやけどー。
なんか幸せー。いひひ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-01-20 22:06 | Road to marriage
結婚式って
2006年 01月 19日






「除隊して、仕事してから、俺は絶対に結婚式するから。」


昨日突然言い出した。



絶対にお披露目の場である結婚式は韓国人にとっては大事なようす。
ママニムも韓国のド民俗的伝統結婚式をあたしにしてあげたいらしい。その為の韓服もオーダーメイドするねんてー。
あたしも折角韓国人と結婚するんやったら、韓服も着たいよー。




でもね・・・・・・
すみませんが、その時あたしは33歳。


今でさえ付いてきたお肉の質が変わってきちゃてー、シワもちらほらなのに・・・。




なんでそこまで結婚式にこだわるの?




っでもあたしもしたいことがあった。
それはブライダルエステに行って、ネイルサロンに行って、妹にヘアーメイク(美容師やし、今ブライダルメイクもやってるしー)してもらって・・・・ってきれいになるコト。
今回はなんかバタバタやので、そんな余裕もなく、エステもホームエステ(家にあるイオン導入器とパックで済ます。)で、ネイルも自分でやったさー。ヘアーメイクは写真撮影のスタジオおまかせ。

もし、33歳の時に結婚式をするなら、きれいになるコトは全部したいなー。
ダイエットも今回は間に合わなかったけど、あと2年あるなら余裕でしょー♪(ちょっとこれはわからんけど。笑。)

それと、ええホテルのスイートでの初夜。ぐふふふふぅーーーー。
(すんません。初夜なんてすぐ分かる嘘つきました。)





今日はコンタクトを買いました。

d0003082_2024212.jpg




『ワンデーアキュビュー・ディファイン』

これほんまに黒目が大きくなります。
これで写真写りのクソ悪いあたしも少しカバーされるかなー?(ないない。)


でもなんか時々視界をさえぎるなんかが目の中に出てくる。
ちょっと慣れるまで気持ち悪いかも。




d0003082_21544786.jpgd0003082_21545889.jpg









付け爪も買いました。自分でも最近ネイルに凝ってて、練習してますがやっぱり付け爪が楽よねー。
写真撮影は目や爪までアップにはならないんやけどなー。あほやわ、あたし。

B型のみなさんは凝ったらけっこう凝る方ですよね。
まあ、飽きるのも早いんやけど・・・。






今日はなんか脈絡の全くない文章になっちゃった。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-01-19 20:29 | Road to marriage
準備はぼちぼち
2006年 01月 18日







戸籍謄本届きました。
早いねー、日本の郵政は。うんうん。


戸籍謄本って初めて見たけど、ちゃんと今の両親の子供でした。(笑)
昔から「あんたは京都の橋の下で拾ったんやでー。」って言われつづけてたので・・・・(笑)




写真撮影はとりあえずよんさまの選んだところ一軒とあたしがネットで探したところ一軒を予約し、行って見ることになりました。
それから決めるのは時間ないんじゃないかなーってまだ心配。
でも愚痴愚痴言うとまたよんさまが怒りだすから・・・だまってついて行きますわ。
もうどんな写真でもとりあえず撮ってみますわ。←ちょっと投げやり?


エアーチケットも到着したし、両親のパッケージ資料も届いたし、ママニムへのお土産も決めたし・・・とりあえず準備OK?
両親顔合わせの場所を決めるだけか。

うちのおかんは胃腸が弱いから、韓国料理はきついかもねー。
宮廷料理やったらいけるかな?



よんさまも今週の金曜日に天津から完全撤退。
あたしも22日に韓国へ。

あと、4日で韓国か・・・・



もうダイエットは無理やな・・・笑。
写真はコンピューターで修整してもらうか・・・・笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-01-18 18:12 | Road to marriage
忙しくなってきたから焦る。
2006年 01月 17日






今日は仕事も手につかん位に朝からはバタバタ忙しかった。すみません。

おかんが「あんたホテルマンやったよねー。」なんて切り出した話は、なんとパスポートの期限が3月あたまになってるってコトやった。10年パスポートを一回も使うことなく期限切れを迎えるなんてある意味すばらしいけど・・・。
ビザのいらない国、特に韓国は帰国予定日までの期限があるパスポートやったら問題ないはず。でも念には念をってことで旅行社に連絡。
これは解決。



んで戸籍謄本を現住所のあるココで取れると思ってたあたし。(はずかしーーー。)
大急ぎで、本籍地のある区役所に郵送手続き申請をした。(お昼抜け出しての手続きやったので、お昼なし。涙。)


まだよんさまのトコ、江東区で何が必要なのか調べがついていないけど(怒・・・・どうどう・・・・抑えて、抑えるんやー。)、何か婚姻要件具備申請書っつーやつを取るために、戸籍謄本が必要で、さらに婚姻届を出すためにも戸籍謄本が必要らしい。日本ではまたあたしの戸籍謄本が必要になるので、とりあえず3部もらっておいた。(すべてうさよん調べ。(怒))



もっとちゃんと詳しく調べなきゃいかんなー。


海外やし、仕事も忙しいし、何回も手続き出来るわけじゃないからねー。


ほんまのほんま。2月はお仕事オンリーになりそうよ。誕生日も忘れてしまうくらい・・・?涙。



たまたま朝、「写真撮影もいい所あったらメールでWebサイトアドレスとか教えてくれればいいのにー。なんかあの子はこういう最新?便利アイテムあんまり使わんよなー。」って思ってたら、なんとよんさまからメールが来た。
よんさまピックアップした写真スタジオのWEBアドレス付で。

いやーん、またまた以心伝心ー♪(ごめん、あたし既に病気やから・・・許して。)


妹と一緒に見たけど、ふたりとも爆笑か開いた口がふさがらない状態。


こんな風には出来ませんよー。
d0003082_20213957.jpg
d0003082_20215111.jpg


















みんなこーいうの体験したいー?爆笑。
ちょっと勘弁よなー。大爆笑。

で、他のサイトを物色。
どこもあんまり変わらんー。似たり寄ったり。


なんかこんなんやったら、民族村で民族衣装の写真撮ってるほうがええよなーーー。笑。


時間もないのにどーするよ、ウリ???




まっ、これはこれでいい記念?になるかー。
でもそんなんに200万ウォンとか出せるーぅ???
無理よな。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-01-17 20:38 | Road to marriage
指輪物語~その後
2006年 01月 15日






妹が前々からお望みやった『鼎泰豊』(台湾に本店のある有名な小龍包のお店。大阪高島屋にあるよ。)へ行ってきた。
去年の3月に上海で小龍包をお召し上がりになってから、「あー、小龍包食いてー」ばっかりゆってはったので、お連れした。(なんと帰り心斎橋筋を歩いてたところ、ちょうど心斎橋大丸の近くに『南翔饅頭屋』1月下旬オープンの文字が目に入った。これこそあの上海で食べた小龍包のお店の、六本木ヒルズに続く上陸第2支店。あたしは断然上海派。)


でも今日のメインはあたしの指輪購入。



ちょうどあたしがピックアップしてた結婚指輪のお店は大阪高島屋に全部あった。なんてーミーハーなブランド揃い!!!(あたしの知ってるブランドなんて大したものじゃないもん。)

女3人で行ったけど、やっぱり結婚指輪売り場はカップルばっかり。なんかちょっと寂しい感じ。くすん。涙。
お店の人からは「おめでとうございます」なんてお言葉ももらったり・・・・


とりあえずお目当てのお店3件を見回った。


カタログでは『VANDOME AOYAMA』のプラチナとピンクゴールドをつかったダイヤ付きのが第一希望やったけど、実際見てみるとなんだかなー・・・?パッとせーへん。
『PONTE VECCHIO』のラインストーンのもなんかな・・・・。ちとくすんだ感じが・・・・。
うーん、やっぱり大好きな『4℃』で決定かなー?
『4℃』のはプラチナとイエローゴールド、ピンクゴールドが3ラインがねじってある指輪で、手の大きなあたしにはちょうど良くボリュームもあって、ケースも可愛いし・・・。ええんちゃう?


d0003082_2118279.jpg
その時、妹があそこはー?ってゆった。
『Star Jewelry』。
全然考慮してなかったけど、まあ見てみよーっていったら、ほんまに一目ぼれ。
プラチナとピンクゴールドに小さなダイヤが2コ。
なんて可愛いーーーーーー。




あたしの肌は根っからのイエローモンキーなので、プラチナの色はちょっと浮いちゃう。
ゴールドかピンクゴールドがちょうど肌になじんでよいの。



それから最終、『4℃』か『Star Jewelry』って悩みに悩んでたどりついたのは、心斎橋大丸。
悩みながらよー歩いたものよ。
『Star Jewery』にしよ!と決心し、いざお店へ。
見れば見るほど可愛いしー、すごい肌になじむのに輝きもある。うんうん。これこれ。

サイズは今まで11号やと思ってたのに、お店のおねいさんがはめてくれたのはなんと9号!!!
ええ?っちょっとダイエット成功してるんちゃうー?とホクホク。(なんかあたしが今まで大きいのはめてただけで、結婚指輪は絶対ジャストサイズじゃないと、歪んだりしやすくなるらしい。でも普通サイズの9号が入るってことはほんまにうれしいーことやった。)
えーっと、よんさまは預かってきた指輪(2003年のバレンタインにプレゼントしたやつ)が少しキツイらしく、じゃーサイズは14号。(お店のおねえさんもびっくりらしい、よんさまの細い指。あたしもサイズ聞いてびっくりやったけど、見た感じも触った感じも全然細くはないんよー。大体男性は16・7号が多いらしい。)
でもおねえさんが「このタイプは細身なのでたぶん、このお持ちになった指輪でちょっとキツイ位なら13号で問題ないですよー。」って。
よんさまの薬指はあたしの人差し指と同じ位やったので、あたしの人差し指にはめてみると・・・・
「ほんまや。ちょうどやわ、コレ。」

でも待てよ。軍隊終わるまでそんなに指輪する機会もないやん。軍隊には持ち込み禁止やし。じゃー除隊後、指が太くなってたら・・・・。このデザインはお直し不可やし・・・・。
お店のおねえさん相手に悩むこと30分。
結局、買えませんでした。


みなさん!おそらく一生もんの結婚指輪はやっぱり一緒に見に行くべきですわ。んでやっぱりお直しできるものがええんではないでしょうか?






その夜、よんさまに電話して、
あたしらの結婚指輪はとりあえず2年後までおあずけってことにしました。
でも2年間も結婚指輪なしのあたしは可哀想なので、
月末に韓国で2年間限定でつけるカップルリングを買ってもらうことになりました。
まあ、大好きなピンクゴールドは韓国にはおそらくないだろうが、なんか可愛いカップルリングでお茶を濁しますわ。
お茶を濁してええんか!!!って話ですが、一生ものの結婚指輪がはめれなくなるのも問題やしねー。

第2部 ~キレテナイッスヨ~ へ続く。長いよーーーイヒヒ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-01-15 22:23 | Road to marriage
ほんとうのRoad to marriage♪
2006年 01月 14日






きゃああああぁぁぁぁーーーーーー大変♪
(叫びながらも口の端があがってしまうーーーーぅ。許せ!皆の衆。(´∀`*)エヘ)


これからが忙しいんですわね。





とりあえず、よんさまが軍隊へ行ってもあたしは日本で仕事やから、この仕事も無視できない。
2月からこの台湾プロジェクトもすっごい忙しくなりそう。下手したら1ヶ月の内、3週間は台湾ステイとかになりそう。う~ん。

そうなれば予定してた2月10日に入籍なんて悠長なことゆってられないわなー。
う~ん。
韓国と日本で入籍しなきゃいけないうちらは時間も費用もダブルでかかる。



とりあえずは先に韓国で入籍して、写真とって、次に日本で入籍してっ・・・・汗。


2月にはよんさまとママニムに日本へ来てもらって・・・。







ゲッっーーーーーーー問題発生!!!(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

2月に予定してたよんさまとママニムの来日不可能ぅーーーーーーーーーーNOッ!!!!!!!





あたしらはまたしても、韓国の軍隊事情に道を阻まれた。
よんさまは今回卒業という形になるから、兵役前の男子には留学等の理由以外ビザが韓国国内でおりない。つまり出国できなくなってるっつー訳。上手く出来てるよねー。

大事な人を軍隊に送るだけでも、どんだけあたしらの人生かき回してるか!!!
それだけではもの足らず、入籍もさせないつもりか!!!!!

急遽予定変更。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-01-14 00:31 | Road to marriage
Top