いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



カテゴリ:Hobby( 52 )





By うさよん
久々にいいぞ!日本映画『東京タワー』
2006年 04月 09日






d0003082_19172914.jpg『東京タワー』2004
黒木 瞳&岡田准一 主演


ついこの前、小説『東京タワー』を読んでからすごく気になってた映画。
おとといの金曜日にTV放送されてたのに(知らんかった)、DVDを借りてみた。





「“恋はするものではなく、落ちるもの・・・”」
本当に『恋』が人を変える。
すごい。
めちゃくちゃ良かった。この映画。
映像も綺麗やし、なんやろとりあえず『綺麗』やねん。



好きになるのに年齢なんか関係ない。
最後の方なんて、岡田君の方がずっと大人に見えた。まぁ・・・黒木瞳ほどキレイな年上女性なら、誰でもOKなんやろうけど。笑。

今まで年下男に対して受身だった彼女が自分から彼に飛び込んでいく。
親の反対もあるんやけど、経済的な問題もあるんやけど、現実的にはほんまにいっぱい問題があるんやけど、ええやん。とりあえず自分の好きな人の胸に飛び込むねん。
そこから始まるねん。
そうやっ!飛びこまな何にも始まらへんねん。


・・・頑張れあたし。




「この映画めっちゃよかったー♪」 (TωT)ウルウル 
してたあたしに、

「そりゃそーやろ、おねえは年下好きやからー。」って言葉を浴びせた我が妹よ。
・・・ソレッアタッテルワ。イヒヒ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-09 19:38 | Hobby
DVD2本な週末。
2006年 02月 26日






『チャーリーとチョコレート工場』見た。

なんてことない童話やけど、その表現の仕方がめちゃよかった。
ジョニーデップってほんまに何にでもなれるねー。



それと遅ればせながら、最近いろいろ賞もとってる(あたしってミーハ-よな。。。)ので見ましたよ。

d0003082_19441513.jpg

『パッチギ』
2004年/日本
監督: 井筒和幸
脚本: 羽原大介 共同脚本: 井筒和幸
出演: 塩谷瞬/高岡蒼佑/沢尻エリカ/オダギリ ジョー





このブログではええ映画しか載せないねんけど、これもほんまにええ映画です。
是非、日韓カップル関係の皆さん(なんか変な言葉やなー。)は見てください。ってもう見たかな?

ちょっとお公家さん、上品京都のイメージを一掃する(ってあたしも京都生まれ、京都育ちやねんけど・・・こらこら。)。でもあたしは乱暴な京都弁もすっごいよかったし、何よりちょっと昔の人の『村社会』的なお付き合い、ちょっと昔の若者の持つ情熱、あたしらみたいな日韓カップルにはその『パッチギ』の持つ意味-乗り越える-ってコトをしっかりかみ締めたいって思った。

昔に比べたら、日韓恋愛も結婚も増えたけど(未だに差別的な反対はありやろーけど)、それってやっぱり昔からの努力のおかげていうか、やっぱりそんな差別を乗り越えたい気持ちが大切。



泣けます。
   ↑
なんか何でも泣いてしまうので、説得力もないねんけどー。笑。



韓国ってまだまだ昔の日本にあったような『村社会』が根強く残ってる。
それが慣れてないあたしら現代っ子には、時に窮屈で、押し付けがましくって、理解できひんねんけど、あたしは時々それがうらやましくも感じる時がある。
嬉しいことがあったら、みーーーんなで喜んで、哀しいことがあったら、皆で涙する。何かあれば、皆で知恵を出し合って、お互いを守る。
女は男を支え、男は女を守る。


それは『韓国』の風習ではなくって、もちろんちょっと昔の日本にもあったもの。


『熱く』って感動です。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-26 19:58 | Hobby
天津DVD三昧
2006年 01月 08日






d0003082_2192990.jpgd0003082_2194198.jpgd0003082_2195285.jpg















この他にアニメ『アメンオサ』とか、『SAYURI』とか、そうそう『電車男』も遅ればせながら鑑賞しました。笑。

(左から)
『ミスター主婦クイズ王』 (미스터 주부퀴즈왕)
監督: ユ・ソンドン
出演: ハン・ソッキュ、シン・ウンギョン



『君は僕の運命』 (You're My Sunshine 너는 내 운명)
監督: パク・ジンピョ
出演: チョン・ドヨン、ファン・ジョンミン



『家門の危機 - 家門の栄光 2』 (가문의 위기)
監督:チョン・ヨンギ
出演: シン・ヒョンジュン、 キム・ウォニ、 キム・スミ





うちのよんさまは男なので?ラブ系はあんまり好きじゃない。
なので、DVD屋さんで「これどーう?おもしろい?」って聞いても、ラブ系の映画だと「あんまりおもしろくないー。」って答える。
でもあたしは感動的なラブ系が大好き。



『君は僕の運命』は夏に韓国へ行った時、1週間差で見れなかった。
DVDが出たら絶対みようって思ってたの。
予告編をみた時の想像してた話とはだいぶ違ったので、なんか新鮮な感じがしたよー。

またねー、ファン・ジョンミンがええんやわ。
この映画でかな?2005年の最優秀男優賞をとったって年末のニュースでもやってたなー。
ピュアな真面目男。
世間体なんかも気にせず、彼女を守りつづける。それは彼女が僕の運命だから・・・・。
最後はねー、泣きました。

やっと愛してるって言えた彼女とのやりとりが激しくって。
哀しかった。




よんさまは号泣するあたしの横で、よだれにまみれて爆睡でした。





『ミスター主婦クイズ王』 もちょっと泣けたなー。
いちおうコメディなんやけど、家族を愛するパパ(ハン・ソッキュ)に感動して涙が出たねー。




あーくやしいがな。
これらのDVDは全部韓国語オンリーなので、是非日本語字幕で見たいもんだ。
やっぱりねー、細部まではわからんもん。
『君は僕の運命』は絶対字幕でみるでー。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-01-08 21:50 | Hobby
自己分析バトン
2005年 11月 28日






SACOさんからがちゃこさん経由でもらったバトン。



Q1:あなたは賑やかな人or大人しい人?
人前だといきなり神様があたしにスイッチを入れる。
『さあー!この場を盛り上げておくれ。』ってね。
本当はシャイな部分(が大部分なのに)もあるのにねー。

Q2:あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください
難しい。
なまけもの。・・・努力という文字はあたしの辞書にはないのかも。
みえっぱり。・・・でもコレのためには努力したりする。特に能力面。
なきむし。・・・あんた本当にドライアイ?ってくらい泣き虫。
おばか。・・・よく「あんたがしゃべらないと静かね」って言われます。
負けず嫌い。・・・みえっぱりに通じるものがある。

Q3:好きな友達のタイプは?
頼ってもらえると自分の存在に価値が見出せるかも。
でもデブショウなので、誘ってくれる人がええなー。

Q4:嫌いな友達のタイプは?
陰口が好きな人。はっきり物申せって感じ。

Q5:立ち直りは早い方?
寝ればOK。
でも心には傷を抱えてるかも。実は。

Q6:恋人にしたいタイプは?
常にあたしをドキドキさせてくれる人。
よんさまはどっちかというと家族かな。恋人じゃないなー。

Q7:恋人と親友、選ぶならどっち?
選びにくいけど・・・どっちかを選ばなきゃいけないなら『恋人』。
恋人は親友にもなれるから・・・。




自己分析って難しいわー。
未だに自分がつかめないってときもあるしねー。
でも最愛の人はあたしをどう見てるんやろー。
どういう風に分かってるのかなー。

よんさまに聞いてみたいね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-11-28 20:15 | Hobby
手相占い
2005年 10月 31日






その昔、大学生の時に『四条の母』はすごい有名な占い師やけど、その母じゃなくって、『四条と五条の間のビルの中の母』(笑)のところへ友人に連れて行かれた。

ちゃんとした占い師にやってもらうのははじめてやった。


友人が先に占ってもらった。所要時間40分。
帰ってきた彼女は「すごいよかったー。なんかめっちゃ為になることいっぱいアドバイスしてくれるし・・・。」と大喜びで戻ってきた。


そしてあたしの番。

「両手を差し出して、生年月日を言って下さい。」と言われ、そのようにすると・・・



「なんか嫌やわー。嫌っ。見たくないね、こういう手相。」って初めて会ったおばはんに言われた。それでも当時付き合ってた彼とのコトを聞くと、「まああんたみたいな人になにゆってもしょーがないやろ。好きにしたらいいわ。」とも言われ。
所要時間10分。
はい、終了ー。


料金は彼女と同じ3000円。


初めてのこと(占いも、他人にそんな風にいわれたことも)やったので、なにも言い返せず、はっきり言って泣きそうな気分やったのを覚えてる。



それ以来、手相占いはやったことないけど・・・・

手相占い/占い運命鑑はちこやんからのご指名。(笑)



鑑定結果はええこと書きすぎー。
A級手相。
まあこの上にさらに特A級、プレミアム級ってのもあるらしいが・・・。



運命鑑度: 多分に価値のある手相。
性格:    裏表のない、誰とも仲良くなれる、人の気持ちを理解できる人。
人間関係: 人間関係は円満、献身的、悩み相談をよくされる。
恋愛:    尽くすタイプ。気持ちが変わらない。
仕事:    感受性が強く、芸術的な仕事につくと成功。
注意:    人の言葉を鵜呑みに騙される危険性。優しすぎる為断れずすきでもない異性と付き合ってしまう。


やってー。
いいことばっかりー。

あたしはこんなんじゃないっー。ははは。

まあ気分が悪いわけじゃないね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-10-31 08:00 | Hobby
史上最強の恋愛ドリル
2005年 10月 29日






一日中の雨。家でTVをみてた。


あたしのダイスキなメッセンジャー黒田(あえて呼び捨てごめんね、黒ちゃん)が出てた。
『史上最強の恋愛ドリル』

男女の問題解決には
「変わらないと嘆くより、自分が相手に近づいてみるコト」
これが大事。
と深層心理アドバイザーの先生がゆってはった。

その先生曰く、この法則をもって解決しなかった、カップル・夫婦の悩みはないという。



『恋愛の利き手』解決法

恋愛の右利き:手を組んだ時に左の親指が下
特徴
●和を大切にし、家族を重んじる
●聞き上手
●スキンシップが得意

恋愛の左利き:手を組んだ時に右の親指が下
特徴
●一匹狼で仕事重視
●人のアドバイスを嫌う
●スキンシップが下手


「相手の特徴を尊重して」が大事らしい。
例えば、相手が恋愛の左利きやのに、スキンシップがたりひんとか責めるのはタブー。ってこと。

そっか・・・。

よんさまはあたしと同じ恋愛の右利き。そして同じB型。
きっと感覚も同じやから分かりやすいのかしら?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-10-29 20:40 | Hobby
恋愛診断
2005年 10月 28日






ちこやんがやってた恋愛診断をやってみた。


総合評価は
恋愛レベル:「夫婦漫才級」 (18段階中 4位)
恋愛タイプ:「千里眼型」


なんかすごい過大評価じゃない?みんなのアイドルとか・・・洞察力がなんとかとか・・・・

でもこちらの結果にはおもわず顔が v(゚ー゚)ニヤニヤ
●うさよんさんには年下がお似合い
●結婚適齢期30歳


ええわ~これ。
これだけで幸せやわ~。


あたしに年下の彼氏がいることを周りは『さすが』って思ってるくらい、実は・・・



年下キラー  フッ( -ω-)y─━ =3


いつからやろー...?
思い出せるので、小学校6年生くらいからかな~。

それくらいから年下の男子と遊んでた。まあ彼氏ではないけど.....。
「あんた、ほんまに年下スキやなー」って連れもあきれ気味やったな~。
大学の時にはじめて年下の彼氏が出来て....
ほんまに年上の彼ってあかんねんなー。

なので今のよんさまが年下ってコトにはなんの抵抗もないのさ。まあ6コも下ってのは想定外やったけど。

お似合いといわれて、「うん。あたしの人生に間違いはなかった...。」としみじみ感じるのであった。


うさよんの恋愛診断結果を見たい人はここをクリックだぁ=3


============

全然関係ないんやけど・・・

『金スマ』見ててー、収録中に急に地震があって・・・って映像が流れた。
安住アナウンサーはその時立ち上がって皆に「とりあえず落ち着いて座ってください」と冷静に対処してた。

かっこええーわぁ~。

最近のあたしは安住アナの大ファンなんです。
ってめちゃスキやわー。あーいうタイプ。
安住アナはあたしより2つかな?年上なんやけど、安住アナなら年上でもええなー。 {*≧∀≦}キャッ
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-10-28 21:50 | Hobby
十二国記
2005年 10月 12日





『十二国記』って知ってます?
2002年かなー?中国で唯一見れる日本のTVがNHKとBSやったときに、夢中になって見てた。でも仕事関係でVideoに録画できるわけでもなかったので、ちょこちょこ見れずに、日本人会事務局にあった小説を一気に読んだ。
当時、家族に日本から漫画を送ってもらおうと思ってたんやけど、なんやその漫画がオールカラーとかでめっちゃ高く送ってもらえなかった。


最近近所のレンタルビデオ屋でなんと見つけちゃいましたよー、DVD。

こんなマイナーなDVD誰も借りてなかったのに、あたしが借り始めてからライバルが一人増えたよう。次ぎ見たいのにその人はしっかり一週間レンタルするので、先へ先へ行けない。このDVDは途中で総集編ってのをはさんでいて、それを見ればほぼ理解できるってことで、そのライバルを蹴落とすべく、ひとつジャンプしちゃいました。
そしてとうとう完全鑑賞しましたー。


おもしろい!やみつきになりまっせ-。

d0003082_17591516.gif
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-10-12 18:55 | Hobby
コーストガード/チャン・ドンゴン
2005年 09月 30日





d0003082_15234942.jpgコーストガード
監督:キム・ギドク
出演者:チャン・ドンゴン 、ユ・ヘ・ジン
2002年 韓国





チャン・ドンゴン好きの妹が見たいとレンタル。
さすがの妹は最後まで見たようや。
あたしは途中でおやすみ。ZZz.....

あたしの感想は"つまらん"。
はじまりは将来のよんさまの姿を想像しながら、ちょっと吐き気と不安な感じで見てた。
でもどんどんチャン・ドンゴン演じるカン上兵のクレイジ―ムービーになってきて嫌になった。
最後まで見てた彼女は「韓国の徴兵反対運動の一環じゃないかな?まあ映画的にはおもしろくなかった。」らしい。

『ブラザーフット』のチャン・ドンゴンを想像すると大変なことになる。
なんの感動もない。
本気の吐き気。

「警告!夜7時以後,こちらに近づく者は,スパイと誤認されて射殺されることもあります」という警告板が立っている。
カン上兵は民間人と確認もせず射殺する。
もしも実際こういうことがあったら? 本当に有無をも言わず射殺なのかな??? 誤殺、それなのに表彰される?????

『そんなやつおらへんで~』 by大木こだま
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-09-30 21:33 | Hobby
すごい名前!
2005年 08月 30日





d0003082_21534958.jpg韓国第1日目。インチョン空港では出口によんさまの姿はなく、公衆電話から電話したのだった。どーなってんねん!!!「会いたかったー。ハグ。チュっ。」は???(いまだそんなんしたことはないけど...)
よんさまはまた変なパーマをあててた。体はジムのおかげでか太ってなかたけど。

なんと明日、軍隊行きかの結果が!!!!ちょっと雲行き怪しいぞー。泣くわ、きっと。

さてさて、こぐま姉さんからえらいネーミングのバトンがきちゃったよ。
なんと『堕天使キャバクラバトン』!!!

とりあえずやってみよー

1.現在、恋人または好きな人いますか?
  彼がいますよ。

2.今まで一目惚れをした事ありますか?
  大学生の時の年下の彼氏。でもやっぱり一目ぼれで付き合ってもギャップに悩んだ。思ったより何てことなかった...かっこよかったのにな。

3.恋人に求める条件を3つ挙げてください!
  ●嘘つかないで、何でも話してくれること
  ●笑わせてくれること
  ●あたしをすごーく愛してくれること

4.今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?
  一致してないかな?よーく考えるとあたしの好きな人とは実らなかった気がする。あたしがすごく好きだと、自分も無理して、相手に負担がかかるのかも。

5.自分から告白しますか?それとも待ちますか?
  待つというよりは、告白してもらえるように仕向けちゃう?大体自分で告白した場合、勝率は20%くらいと低目かな。

6.結婚願望はありますか?
  ありますよ。人並みに。でももし結婚できなくっても、一緒にいれるならそれはそれでいいかも。

7.失恋した時どう対処しますか?
  死ぬ。笑。今まで何度死にかけたことか!でも人はそんなに簡単には死ねないのよねー。それ以外には、悲しみに十分浸りつつもやけ酒。廃人状態です、いつも。

8.今現在の自分の恋愛を表す曲は?
  部屋とYシャツと私....?ってどんな歌詞やっけ???まあ、あったかくなる系かな???Aikoとか???

次に続かなくってごめんね。
あたしはこんな感じかなー?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-08-30 22:01 | Hobby
Top