いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



カテゴリ:Food & Recipe( 44 )





By うさよん
キムチコンピジチゲ ~きゃっーうまい!
2005年 07月 30日





d0003082_11492622.jpg写真では解りにくいなー。残念。
今回はキムチコンピジチゲというもんを作りました。

大豆をミキサーにかけたものを使います。
天津で昔J&Bっていうご飯屋さんがあって、あたしとよんさまの大好物でした。

家族のご意見は「なんかたらこチゲって感じー。」とまずまずといった感じでした。
あたし的にはチョーうまいっ!って出来やったので、是非よんさまにも作ってあげたいわー。
絶対に「うわーすごいおいしいもん作ってくれたねー」ってゆってくれるはずやのに。{悲しい}。

作り方:
大豆は本にはカップ1.5ってあったけど、結局3カップ入れました。その方が濃厚で味がいい。
水に一晩つけておいた大豆を大体同量の水をいれ、ミキサーで砕く。ちょっとつぶつぶがあるかなー?くらいがうまいかも。
キムチ・豚肉に下味する。下味は粉唐辛子大2(家族用に少なめに大1くらいにしました)・サラダ油大2・いわしのエキス(韓国食材店にあります)大1・みじんにんにく大1・みそ小1・砂糖小1。しっかりもみ込む。それに大豆を入れる。
鍋にそれをいれ、ダシをカップ5入れる。ダシはいりこ・こんぶ・とうがらし・乾燥えび・にんにく・白ねぎでとります。あたしはキムチの漬け汁を多めにいれました。
煮込むこと30分くらい。塩で味を調えて、ねぎをいれて出来上がり。

いろいろと海の食材が使われてるので、なんとなくたらこっぽく、味は深いです。
大豆のふわふわつぶつぶの食感がええーんです。

ちょっとづつご飯に混ぜて食べると、もうーサイコっ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-30 23:30 | Food & Recipe
料理三昧
2005年 07月 26日





ここ最近は毎日料理してる。
腕もあがったぞー。

d0003082_11431832.jpg
これはキムチ皿うどん・きゅうりとワカメの冷たいスープ・春菊のサラダ。
作り方:
キムチ皿うどん- きゃべつ・たまねぎ・もやし・牛肉(上沼さんは豚とたまねぎだけ)・キムチを炒める。そこへお水と砂糖・塩・しょうゆで味付け。片栗粉でとろみをつけて、揚げ麺へかける。
冷たいスープ(ネンクk)- ワカメ・きゅうり(細切り)・にんにくみじん・とうがらし(斜め切り)にしょう油2・お酢3・ごま油・砂糖・塩・ごまそれぞれ1をもみ込み、カップ6~7のおいしいお水をそそいで冷蔵庫へ。冷えれば出来上がり。みょうがを入れてもおいしそう。
春菊のサラダ- 春菊・エゴマの葉・サニーレタス・白髪ねぎをボールへほり込む。ドレッシングはしょう油大2・ごま・お酢小2・ごま油小1・砂糖・おろしにんにく・粉唐辛子で野菜をあえるだけ。


d0003082_11441145.jpg
こちらはポッサム(ゆで豚とキムチ)と牛肉と大根のスープ。
作り方:
ポッサム- 縛った豚肉を鍋に入れ、水はひたひた、ねぎ・にんにく・しょうがを入れる。沸騰したら灰汁をとり、弱火にして30分煮込む。そして肉をひっくり返して15分煮込む。肉が冷えてきたら切る。キムチ・サンチュ・エゴマの葉・スライスにんにく・白髪ねぎを添えてOK。食べる時は包んで。
牛肉と大根のスープ- 牛肉にみじんにんにくとごま油をもみこむ。お鍋でそれを炒め、大根を入れ一緒に炒める(その時お酒少々)。お水を加え、沸騰後灰汁を取る。しょう油・塩・こしょうで味付け。

っていうかあたしが作る韓国料理は本当に簡単。こんなに簡単に作れるって事は本来韓国料理が簡単なのか?
キムチ皿うどんは上沼恵美子さんのTV番組でお勉強しました。それを韓国風にアレンジ。

あたしは料理してる時がなんとも幸せ。

昨日は韓国では中伏といって夏でいちばん暑いとき。だいたいサムゲタン(鳥スープ)かボシンタン(犬の肉のスープ)←反対!!!怒。を食べて力をつけるそうな。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-07-26 00:44 | Food & Recipe
ツナキムチチゲ
2005年 06月 26日





d0003082_1158229.jpgなんかキレイじゃない写真やけどすんません。
最近『うさよんの韓国料理日記』になりつつあるこの頃ですが、ダイエットをしている人が書いているとは思えません。

今日はチャmチキムチチゲとコチュジャンご飯。

コチュジャンご飯はおかずがなんにもない時によく食べてました。よんさまもよく、「今日は作るの邪魔くさいのでこれにしよう」と好んで食べてました。
チョ~簡単なのに、うまい!
SMAPの中井君がオセロ中島と一緒に出てるTV番組に応募したいくらい。(わかります?なんか安い美味しいご飯を紹介するTV)

作り方は簡単。
ご飯にコチュジャンとごま油を混ぜるだけ。お好みで韓国のりと一緒にどうぞ。おいしぃーです。そこにいろんなナムルをいれるとビビンバになるんやろうけど・・・。無いのがいいんです!
キムチチゲもチョー簡単です。って簡単にしか出来ないんですわ。

あたしはずっとホテル住まいだったので、キッチンがありませんでした。でもホテル飯はやっぱり飽きるので、シングルルームで自分で作ってたんです。炊飯器とホットプレートだけがあたしのキッチン。なのであんまり手のこんだものは出来なかったんです。

んでキムチチゲの作り方。
豚肉(今日は無かったので、代わりにチャmチ(ツナ缶)を使いました)とキムチを炒める。だまねぎ・にんにくをいれてもOK・・・でも無かった。そこへお水を入れて、クツクツと煮る。お味は砂糖・塩・ちょっとしょう油。辛さはキムチのお汁で調節。んでクツクツして、できあがり。

ここでもポイントはキムチの味。ちょっと酸っぱいのがうまい。

お試しあれ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-26 11:58 | Food & Recipe
ビビン麺
2005年 06月 19日





d0003082_1213139.jpg今日は久しぶりに韓国フードが食べたくなった。

即席韓国冷麺を買ってきて、特製コチュジャンソースをつくり、野菜とキムチをのせてビビンネンミョン完成!
麺がちょっとやわらかくなったのと野菜をたっぷりのせたことで、味はちょっとヂョルミョンちっく?

でもかなり満足。ちょっと甘いめがよんさま家風。

~特製コチュジャンの作り方~
コチュジャン・お酢・砂糖(少し)・スプライト・ごまを適当に味を見て混ぜる。(本当はこれに韓国のタシダって牛肉の調味料を混ぜたいんやけど、ないので冷麺についていたダシを少し混ぜた。)

お試しあれっ
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-19 14:30 | Food & Recipe
Top