いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



カテゴリ:Food & Recipe( 44 )





By うさよん
チキンドリア
2005年 09月 22日





d0003082_21564617.jpg上手に出来たのでレシピ公開♪


材料と作り方:
ホワイトソース:バター 30g、小麦粉 30g、牛乳 カップ2、生クリーム カップ1

バターを入れて小麦粉を炒める。そこへ牛乳(少し温める事)を少しづつ加えなめらかにする。その後生クリームを加える。火を入れて完成。

チキンライスを作り、皿(バターをぬっておく)にひき、その上からホワイトソースをかけ、モッツアレラチーズとパルメザンチーズをかける。250℃で12分焼く。

ホワイトソースに味がないので、チキンライスはちょっと濃い目の味付けにする。
このソースはけっこううまいので、ポテトをいれてグラタンでもOKかな。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-09-22 22:05 | Food & Recipe
チャンジョリム
2005年 09月 20日





よんさまの好きなうさよんお手製チャンジョリム(장조림)。

日本で作るのは初めて。きっと材料がいいから中国のよりは断然美味しいはず。
昨日のステーキ肉があまってたので、ちょっと拝借。あとでおかんにはゆっとかな、怒られるわな...ええ肉やのに。

でもよんさまがいないので、家族に食べてもらうことになるが...どーやろ?お口に合いますかな?最近思うのが、うちの家族はあんまり韓国料理舌じゃない。ちょっと日本人向けにアレンジしないと「めっちゃおいしい」を頂けません。
あ~あ~、よんさまがここにいてくれたら、これでご飯を何杯食べはるか...。

あたしはすでによんさまの為にしかご飯ができなくなっちゃったんかな?

d0003082_14846100.jpg写真は裂く前のお肉

材料と作り方
牛のモモ肉ブロック(今日はステーキ肉よ)大体500g、にんにく(乱切りにする) 1ふさ、ししとう 8本ぐらい、しょうが 1かけ(半分に切る)、うずらたまご 20個(ゆでて、殻をむく)、しょう油 150cc、酒 大さじ1

モモ肉とにんにく、しょうが、しょう油、酒を入れ強火で煮る。沸騰してくると火を弱火にし、ししとうとうずらたまごを入れて10分ほど煮込む。火を消して冷えるのを待つ(冷えると味が染み込む)。もう一度火を入れて、熱いうちにモモ肉を裂く。

お汁といっしょに保存する。一ヶ月はもちますよ。
このにんにくとししとうがまたうまいの!(ほんまは青唐辛子がピリッとしてておいしいけどなー。)
炊き立てご飯と一緒に....それと、そのお汁をご飯にちょっと混ぜて食べてもうまい!

昔は「なんでも混ぜて食べなさんな!」って言われたりもしてましたが、やっぱり混ぜて食べるとうまいものもある。この点は韓国人に同意。でもカレーは混ぜへんからっ!見た目悪いし...。

今回のチャンジョリムはステーキ肉のせいかやわらかい!中国で作ってた時はけっこう硬くなってたのよね...。家族の「おいしいー」も頂けましたし。イヒヒ



これ書いてる途中に思ってんけど、まるごとのにんにくの単位は何?粒は"ひとかけ"とかってゆーけど。知ってる方教えてください。上ではとりあえず"1ふさ"にしておきました。
注:柏崎青果さんからお返事いただきました。
まるごとにんにくは1玉、2玉、かけらは1片、2片やそうです。これも方言とかがあるんかな?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-09-20 17:43 | Food & Recipe
ヘルシーバナナブレッド
2005年 09月 19日





d0003082_17122145.jpgカロリーは1切れなんと!103kcal。
ふつうのバターたっぷりパウンドケーキは大体300kcalなので、ひゃ~1/3!!!

この前ママニムへお土産したバナナとチェリーのパウンドケーキはあまりのうまさにお土産なのにバクバクやってもた。
それと材料はそんなに変わらんけど、カロリーが少ない。
これはダイエット中のあたしにはVery Good ♪


材料と作り方
薄力粉 100g、ベーキングパウダー 小さじ1、ブラウンシュガー 40g、塩 ひとつまみ、バター 40g、たまご 1個、プレーンヨーグルト 30g、バナナ 1本、ブルーベリー 100g

たまごは泡だて器でほぐし、ヨーグルトと混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
薄力粉、Bパウダー、Bシュガー、塩をふるい、バターと混ぜ、粉粉さらさらにしておく。
これら2つを混ぜしっとりさせる。
そこへバナナとブルーベリーを混ぜ込む。

180℃でまず20分焼き、取り出しナイフで切り込みをいれ、さらに170℃で30分焼く。

出来上がってみるとやっぱり量が少なかった。
材料を倍にして見るのもいいかも。

ブラウンシュガーとブルーベリーはあたしの趣味です。もともとのレシピにはブルーベリーはなく、きび砂糖を使うとあった。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-09-19 17:20 | Food & Recipe
バナナとチェリーのパウンドケーキ
2005年 08月 29日





明日はいよいよ韓国へ。
ママニムへのお土産にパウンドケーキを焼いた。

チェリーはこの間残ったのを昨日からブルーベリーのリキュールに漬けておいた。
どこにもバナナとチェリーのパウンドケーキのレシピはなかったので恐る恐る作ってみた。(お菓子作りはなんて怖いことはないのだ!ただしレシピさえ守れば。)
お砂糖は沖縄の黒糖を使ってみた。ヘルシーかな?
バナナはコアントローとその辺で(って家の中)見つけたキャラメルシロップに漬けてみた。
このキャラメルシロップが大正解!!!
なんともいい香りー。

家の分とママニムの分と2つ作ったので、材料は倍!
腕も疲れるわー。

d0003082_18215468.jpg
材料(1本分):
バナナ 2本、チェリー 150gかな、ブルーベリー 100g、コアントロー 大さじ1.5、キャラメルシロップ 大さじ1.5
薄力粉 200g、バター 100g、黒砂糖 80g、卵黄 3個、卵白 2個、砂糖 40g、ヨーグルト 大さじ2、ベーキングパウダー 小さじ1.5、塩ひとつかみ。

準備:
バターは室温に。フルーツたちにはリキュールに漬けておく。粉はふるっておく。オーブンは予熱。

作り方:
バターと黒砂糖と塩をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。そこへ卵黄を少しづつ混ぜていく。ヨーグルトも混ぜる。最後にバナナやフルーツたちを混ぜ込む。
そこへ薄力粉とベーキングパウダーを振るったものを半分混ぜる。(1)
別に卵白と砂糖を混ぜたものを泡立てる。(2)
(1)に(2)を半分混ぜる。
最後にそれと残った(2)と薄力粉をさくっと混ぜる。
型に入れて、飾りにアーモンドスライスをおき、180℃で60分焼く。

あたしのはちょっと焦げ気味やったので、45分のところでアルミホイルをかぶせた。
バナナが入ってるのでしっとり、黒砂糖もいい味出してます。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-08-29 18:25 | Food & Recipe
ヨーグルトケーキ
2005年 08月 27日





d0003082_1750795.jpgちょっとヘルシーなヨーグルトチェリーケーキです。

ヨーグルトの水切りが少なかったのか、かなりしっとりですが、チェリーがうまい。
もともとはブルーべりーをいれるとレシピにあったんやけど、チェリーに変えたら、こりゃまたいける。

毎日お菓子作って、楽しいけど、ダイエットは???
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-08-27 17:52 | Food & Recipe
ガトーショコラ
2005年 08月 26日





d0003082_1734498.jpgちょっと失敗。表面がいささか焦げたよう。
う~ん、ちょっと焦げ臭い?

あと、初心を忘れた。
ちょっと天狗になってた。

レシピをちゃんと見ずにやっちゃいまして、グラニュー糖は卵黄に半分、卵白に半分のところを、気づいたら卵黄に全部混ぜてしまってた。この失敗がどう影響してるか分からんけど、味はOKかしら?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-08-26 17:08 | Food & Recipe
チョコブラウニー
2005年 08月 19日





d0003082_12111128.jpg今日はブラウニーにしちゃいました。

なんや?この黒い物体は・・・

お昼に行ったホームセンターで、『ショコラの本』を盗み見。
ブラウニーの作り方を暗記し、帰宅後早速作った。

材料:
チョコレート200g、バター80g、グラニュー糖60g、牛乳50ml、たまご2個、薄力粉70g、べ-キングパウダー小さじ半分。
を混ぜて、170℃、15分焼くだけ。

チョー簡単♪
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-08-19 19:30 | Food & Recipe
スフレチーズってムズイ
2005年 08月 10日





d0003082_129357.jpg今日の作品:
スフレチーズケーキ

やっぱりこれは難ずい。
ベイクドチーズや、レアチーズケーキって結構簡単なのに、スフレはなんでこんなに難しいのか?ケーキ屋さんにあるように、しっとりふわふわでとろけるようにするのはどーすればいい??
今日のはまあふわふわなんやけど、とろけるようではない。
何があかん?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-08-10 20:22 | Food & Recipe
백숙 ~夏ばて防止~
2005年 08月 07日





韓国には夏のアツーイ時に食べる夏バテ防止のサムゲタンとボシンタンというものがある。

ボシンタンは犬肉を使った辛いスープ。よんさまは昔、友人のべ君に「ユッケジャンやでー」と騙されて食べたことがあるらしい。味は本当にユッケジャンやったと。その悪友べ君はあたしにも食べさせようと味が良いだの、一度食べると忘れられないだのとゆってるが、そこは愛犬家うさよん、断固拒否である。拷問と一緒よー。

今日も大阪は暑かった。ここ何年は大阪の夏を経験していなかったので、ほんまに耐えられんー。
天津は営業でしょっちゅう外へ出てたけど、そんなに暑くなかったなー。クーラーの効いてないタクシーの中でも・・・。

d0003082_1152090.jpgそこで!今日は夏バテ防止のサムゲタンや!!!
っといってもまる鳥サムゲタンは無理なので、サムゲタンもどき(백숙)を作ってみました。


作り方:
鶏もも肉(骨付き)、もち米、朝鮮人参、なつめ、にんにく、しょうが薄切り、長ねぎ、栗(天津甘栗)、しいたけ。
もも肉はまず焦げ目が付くように焼きました。本当は焼かないけど、あたしは鶏の皮が苦手なんです。それと30分水につけておいたもち米とその他材料とお水、しいたけの戻し汁といっしょに鍋へ。煮込むこと30分出来上がり。

これもまた簡単でしょ。
朝鮮人参も実は家にあった砂糖漬けのを洗って入れました。
,あたしの韓国料理はなんでもあり。

これがうまーいんです。
韓国料理やで食べると一人前3・4千円やからー(日本の韓国料理はほんまに高い!!!)

d0003082_1154924.jpgそれと妹が昨日ブルーベリーを買って来たので、ブルーベリーのシフォンケーキを作ってみました。

今日のシフォンはとってもふわっと出来ました。v(^o^)v ブイ

さてと、日韓戦見なきゃ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-08-07 19:02 | Food & Recipe
メープルシフォンケーキ
2005年 08月 01日





小さいころの夢はケーキ屋さんやった。
中学の時にお菓子作りの専門学校に行きたいって本気で思ってた。友達と一緒にクッキーを作ったり、家での誕生日ケーキはいつも手作りやった。

最近はめったに作らないけど、天津でもホットプレートでブラウニーとかよく作ったなー。
レストランで働いていた時は一人こそこそとデザートやケーキを試してた。

今日はひさしぶりに家でメープルシフォンケーキを作ってみました。
お菓子は本にあるとおり分量と混ぜ方に気をつければ決して難しいもんじゃない。


d0003082_1274395.jpg見た感じふくらみ方もいい感じ?メープルシフォンケーキ完成っ。

クリームとメープルシロップをかけましたっ。

・・・デコレーションにちょっとセンスがないなァー。
でもうまいっすっ!

もっともっとふわっとなればサイコーなんやけど、とりあえずは成功。
次はなにつくろーかな?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-08-01 12:04 | Food & Recipe
Top