いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



カテゴリ:Food & Recipe( 44 )





By うさよん
さわやかなペペロンチーノ
2007年 01月 24日






誰じゃ、ダイエット宣言したんわ。笑。


上沼恵美子の『夜はえみぃ~Go』、先週の放送で紹介してたレシピ。


簡単!和風スパゲティ


2人前 :
スパゲティ(3分茹でのもの) 160g
オリーブオイル 適量
にんにく(みじん切りにしたもの) 小さじ2
タカノツメ 1本
ベーコン 4枚(80g)
めんつゆ 200cc
梅干し(大) 4個
シソの葉(千切り) 20枚
刻みノリ 適量
塩 適量
お湯 2L


《作り方》
(1)熱湯を沸かし塩を入れスパゲティーをゆでる
(2)フライパンにベーコンを入れ炒め、オリーブオイルをしき、にんにくのみじん切り、たかのつめを加え更に炒める
(3)(2)のフライパンにゆでたスパゲティーを入れ、混ぜ合わせる
(4)梅干を細かく刻んだものをボールでめんつゆと溶き(3)にかける
(5)大葉を千切りにし、(4)のフライパンに加え、軽く混ぜ合わせる。
(6)お皿に盛って、刻みノリをのせて出来上がり!!




『梅としその和風ペペロンチーノ』やねんけど、めちゃおいしいぃーよぉ。
上沼さんも自分で「天才っ。店やろうかしら?」ってゆってたけど、その気持ちわかるわ。

さわやか~な、ペペロンチーノ。
使う梅干によってもきっと違う味になるとおもうけど、あたしは"はちみつ南高梅"を使った。
もともと甘い梅干なんで、パスタもさわやかな甘味が出た。
(あたしはにんにく大魔王やからさっ)結構にんにくも入れたのに、そこまでにんにく臭くなく。
レシピ通りにやってないから、鷹の爪は入れすぎたかも。
味付けが梅干とめんつゆやから簡単!
(ペペロンチーノのコツとしては、パスタの茹で汁をちょっといれるのがええよぉ。)


是非レシピ通りに作ってみて♪
あっ、でも梅干、青しそが嫌いな人は無理やでぇー。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-01-24 21:39 | Food & Recipe
肌診断
2006年 10月 27日






ここ2・3年ニキビ、吹き出物知らずだった肌にやつらは現れるようになった。
お肌ケアも5年前よりは確実にやってるはず。なのになんで?
それと夏ごろに急にオイリーっぽくなった。朝起きると本当に「油取れたわ」ってくらい小鼻に油が溜まってたり、でもエアコンガンガンの部屋で乾燥したり、って肌の調子は最悪やった。化粧品をオイリーのに変えるとなんか物足りないし、保湿重視にしてるのにうるおいが少なかったり。あたしの肌は一体なにタイプ?って訳わからんくなってた。なので天然植物系に変えたんやけど、それでもやっぱり肌タイプは知っとくべき。
Mixiのコミュニティーでトピック出して質問したところ、大勢の方が「estがちゃんと肌診断してくれるよー」ってアドバイスもらったので早速行って見ました。

もともと図書館に行く予定にしてた今日。
朝はなんとなくシートパックしてメイクした。基礎化粧もいつもより丁寧にした。
急に心斎橋まで行くっていう妹に着いて行くことにしたん。est行こうって思ったけど今朝丁寧にケアしたことにちょっと後悔。もっと素肌に近い状態で見てもらわないと分からんやん。結果はいいに決まってるでぇ。

est カウンセリングはシートチェックに加えて、機械を使ってキメや油分、水分、メラニン量を見てくれる。結果はシートチェックと照合されてグラフになって出てくる。

あたしの結果は・・・
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-10-27 22:37 | Food & Recipe
ムーラン・ド・シフル・ヴァル・トロー
2006年 10月 26日






d0003082_2054783.jpgd0003082_20542087.jpgMoulin de Ciffre Val Taurou (Vin de Pays des Coteaux de Murviel)
ムーラン・ド・シフル・ヴァル・トロー(ヴァン・ド・ペイ・デ・コトー・ド・ミュルヴィール)
2001 フランス (写真はネットから・・・2002だねぇ。)




スーパーでビビビ。
普段は家で飲むことなんか無いけど、もともとはめちゃワイン好き♡
晩御飯の買い物に行った時になんかほんまに目に入った。このワイン。
「久しぶりに飲んでみるかぁ。」と購入。
2500円。
(ちょっとええお値段。凹・・・。)





元々は白かシャンパン、スパークリングワインが好き。
でもこれは赤。
いっつも赤を買うときは結構悩むねんけどなぁ・・・・。運命的な出会い。

さわやかなんやけど、濃厚。
トロッとした舌触り。
っていうか「めちゃまいうーーーーーーーー♡」

めちゃおいしいからっとネットで調べると・・・・・
このワイン『98年はワイナート誌のブラインドテイスティングで第1位を獲得しました』やってー。
そっか~ぁ。
納得♡
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-10-26 20:54 | Food & Recipe
黒酢のバナナサワーが何に良いか?
2006年 09月 13日






バナナ酢のサイトいっぱいあったよ。
まとめてみると、こんな感じ。

=======================================
バナナにはペクチンという食物繊維が豊富です。ペクチンは体内の有害金属や発がん物質などの有害物質を吸着して排出し、優れた“毒出し”効果を発揮します。もちろん、食物繊維として便秘解消にも活躍します。また、オリゴ糖が豊富な食材の代表といえばバナナです。オリゴ糖は腸内の善玉菌のえさになり、善玉菌を増やして腸内環境をよくします。この効果でおなかはすっきり!便秘解消の強い味方です。
肌の細胞は毎日少しずつ新しい細胞に生まれ変わっています。この新陳代謝にはビタミンB1、B2、B6などのビタミンB群が欠かせません。ビタミンB群たっぷりのバナナは美肌作りにもぴったりのフルーツです。
バナナに豊富なカリウムは、余分なナトリウムの排出を促して高血圧を予防します。また、尿の出をよくするので、むくみ解消にも効く。
=======================================

めちゃええことばっかりやん。
バナナ。
まさに今、あたしの欲しいもんじゃなぁ~い。


さらにお酢もダイエット効果ばっちり!


いろんなサイト見てたら、2・3日で飲めるともあったので、冷水で薄めて飲んでみた。
今まで飲んだどの酢モノより、全くお酢っぽくない。
飲みやすいよー♪



これを毎日大さじ3杯づつくらい飲めば、太りにくい体ができるわけだ。
効果はわからん。
先ずは毎日飲んでみよう。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-13 18:58 | Food & Recipe
黒酢のバナナサワー
2006年 09月 10日






d0003082_19515882.jpg
思い立ったら吉日。
TVのCMで見て、「おいし~んかなぁ?」と思った瞬間、空き瓶を探してました。笑。
一週間後が楽しみですわ。







黒酢のバナナサワー
材料:
バナナ 2本(200g)
氷砂糖 200g
黒酢   200cc

(CMのは300gで、1:1:1やったけど、家に氷砂糖が200gしかありまへんでしたんや。)

材料を入れて、冷蔵庫へ。
1日1回かき混ぜる。1週間後にバナナは取り出す。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-10 19:57 | Food & Recipe
カステラ
2006年 09月 10日






カステラ大好きなあたし。
きっと1本くらいは食っちゃうぞ。(有多少誇張願望)

台湾出張の帰り。
JAAの中で見つけた雑誌になんとカステラのレシピみっつけたー♡
デカかすてらのレシピだったので半分の量にして挑戦♪


d0003082_11382538.jpg










カステラ:今回は20X20cmのケーキ型使用

卵(M)  卵白4個分、卵黄5個分
強力粉  100g
砂糖   125g
はちみつ 50g(大さじ2杯のお湯で溶かしておく)
ざらめ  15g

型にはオーブンシートをひき、ざら目を散らばせる。
オーブンは160度で予熱。


作り方:
1.   卵を卵白、卵黄に分ける。
2.   卵白を大きく泡が立つまで混ぜる。砂糖1/4を加える。
3.   さらに2分弱泡立てる。砂糖を3回に分けて加える。
     さらに2分泡立てて、角の立つ硬いメレンゲに仕上げる。
4.   卵黄を3回に分けてさっくり混ぜる。
5.   はちみつを2回に分けて混ぜる。
6.   粉を3回に分けて加える。
7.   型に流し込む時に5回に分けて、こし器を使って流し込む。
8.   トントントンと型ごと落として空気を抜く。
9.   160℃で45分ほど焼く。(元々レシピは倍の材料なので1時間10~20分)
10.  焼きあがったら、30分ほど粗熱を取り、型から取り出し逆さ向けにしてラップをし、半日おく。そうすれば、焼き面が平らになる。


さとうを少し減らして、はちみつを多めに入れてもいいかもね。
卵をもっと入れると濃厚。

d0003082_1225589.jpgあたしはざらめザラザラが好きなんやけど、うちの家族には不評っぽかった。次回はハワイアン・ブラウンシュガー(マウイシュガー)を使ってみよう。こっちの方が、小粒でいいかもねぇ~。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-10 11:56 | Food & Recipe
동치미(물김치)
2006年 04月 18日






韓国にはいろんなキムチがあるけれど(話によると100種類以上あるらしい、焼肉になくてはならないあたしの大好物はこれ。

동치미(물김치)
具はがっつり食べて、お汁もいける。
すばらしい食べ物!!!!!


基本的に冷たいスープ状のものって大好き。洋食でいうとビシソワーズもガスパッチョも大好き。でも韓国料理の오이냉국は最高。中国で食べた冷たいお味噌汁はいけてなかったけど。苦笑。


この前、おうちでサムギョップサルした時にコチュがあまりにも辛くってあまってたのをなんとか使えないか?って考えて、水キムチを漬けてみました。
いいテンジャンがあれば、イモ二ム特製テンジャンチゲしたいんやけど・・・・。(イモ二ムのこれはマジうまいからなー。)。おっ、そっか!コチュのテンジャン漬けにしてもええんや!


d0003082_2025555.jpg材料:
大根   1本
りんご(ほんまは梨やろーけど、今の時季無いし。)    半分
コチュ(あおとうがらし)  3本(あんまり辛いのダメな人は減らしても)
たかのつめ(あかとうがらし) 1本
にんにく    2かけ(にんにくの嫌いなひとは少なめにしてもええかもね。)
しょうが    半分
ねぎ      1本(あさつきを結んでも見た目綺麗。)

水       1カップと70ccくらい
酢       半カップ
塩       大さじ2位
サイダー   ちょっと(無くてもOKかな)


①水、酢、塩を入れ火にかける。沸騰させて酢をとばす。んであら熱をとる。
②だいこんは乱切り(いちょうでもええんとちがうかな?あたしはがっつり食いたい。)、りんごはいちょう切り、コチュは小口切り(種はとるのがいいかも)、たかのつめは種をとっておく、にんにくは薄切り、しょうがは千切り、ねぎは5cmくらいに準備する。(結局切り方はどーでもいいと思う。)
③①と②をジップロックの中でがっつり漬ける。サイダーもちょっと(一口くらい)いれる。空気はなるべく抜く。
④半日くらい室温のところに置いておくとつかりやすい(夏のあつーーーーい時は要注意)。そして冷蔵庫で保存。
次の日から食してOKよん。


もし汁気が多目の方がいいなら、比率そのままに増やせばええですよ。


早速昨日漬けた水キムチを食してみたけど、マジうま~~~~いっ。でも米酢をつかったから、微妙に色がついちゃったね。
裏技として、あたしはこれを少しのご飯を入れてネコマンマするのも大好き。お試しあれ。(夏の食欲無い時には最高です。)

今度は白菜でつくってみよ。それも고추가루いれたやつ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-18 22:26 | Food & Recipe
깻잎
2006年 04月 11日






d0003082_20495659.jpg










生野コリアタウンであまりにもうまそうやったので買った『エゴマの葉』。
安いよー。2くくりで(80枚くらい?)なんと300円。・・・安い?
ダイエット中にも関わらず、ご飯のおともなしょう油漬けを作ってしまった。汗。


材料:
エゴマの葉    たぶん80枚くらいはある。
しょう油       カップ1/2
砂糖        大さじ1とちょっと
にんにくみじん  2かけ
しょうがみじん   にんにくと同じ位
とうがらし粉    大さじ1位
いりごま      大さじ1位


材料を混ぜて、エゴマの葉1枚1枚につけていく。
それを10枚づつくらいまとめて重ねる。
最後重石をして、冷蔵庫で2~3日。だから金曜日か土曜日に食べ頃。
あ~白いご飯にこの깻잎は最高なんよなぁー。ウヒヒ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-11 21:22 | Food & Recipe
くるみとぶどうのパン
2005年 10月 27日






d0003082_23474718.jpg3回目にしてやっとおいしく、思ったとおりのパンに焼きあがりました♪

1回目はすごーく硬いパン、も~それはハイジの黒パンよりも硬い。
2回目は味・硬さ共にまあまあなんやけど、ちょっと焦げちゃった。


3回目は大成功!!!
干しぶどうを練りこむので、ぶどうの糖分で焦げやすいのよー。なので、今回は温度も変えて、途中でアルミホイルでカバー。


超ーおいしいです。

よんさまもくるみとぶどうはダイスキなので、それをパンにしたら絶対気に入るはず。うっしっしー。
早く食べさせてあげたいなー。
待っててよー。もっと腕をあげるぜぃ!
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-10-27 23:54 | Food & Recipe
祝-初-!!!
2005年 10月 07日





初めてパンを作ってみました。

んで初めて知ったパン作りの大変さ...

ドライイーストは発酵のときめっちゃ臭いんですよ!
何やろー嗅いだことがある臭い。
味噌作るときに入れるコウジ(麹)もそんな臭いをはなってたなー。やっぱり発酵菌どうしですか?

こね始めて....もう10分たったかと思い時計をみると、まだ5分しかったってない。
だんだん額に汗も...でもまだまだ。
15分こねて、なんだか手首がだるくなった。
はぁー。
ってこれってこね過ぎ?力入れすぎ?
ダイエットにはええかも!
パン屋さんってほんまに大変やねー。(最近は機械やろーけどさ。)

材料をはかり、作り始めてからなんと5時間!!!!!

じゃーん、出来上がり。
d0003082_1652563.jpg初めてなので、先ずは基本のテーブルパンです。

焼きたてのいいにおい~。
アツアツのところを早速いただきました♪

...別段うまーいってことない?この前行ったベーカリーレストランの方がうまいな~。
パンって手作りするとコストもかかるし、時間もかかって、それであんまり感動ーがないかも。

でも外はかりっと、中はふわっと。はじめてにしては上手にできました。
きっとレーズンやくるみを入れればもっとおいしいパンができるかもね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-10-07 22:07 | Food & Recipe
Top