いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



カテゴリ:Food & Recipe( 44 )





By うさよん
Souffle Cheese Cake
2007年 08月 09日





d0003082_13482876.jpg最近、もっぱらチーズケーキ作りにはまっております。
昔からベイクドチーズケーキはよく作ってたけど、最近はスフレチーズケーキ。目指すはりくろーおじさんのチーズケーキのようにふわふわで、もっとコクのあるもの。

焼きたてはふわっと膨らんでるのに、冷蔵庫で冷やすと結局ベイクドなのかどっちなのか分からんくらいに萎んじゃう。レシピをあれやこれやと替えてやってみてるものの、まだ満足のいくレシピがない。


今日のはどうかな?
今回はサワークリームが入ってるので違うかも。
表面がパックリ割れてしまうのに何か策はないんかいな?


よんさまは好きじゃないチーズケーキをこんなに練習してどぉーするんじゃ?笑。


d0003082_17123894.jpg冷蔵庫で冷やしていざ、カットです。
今回のレシピは萎むことなくふわふわっ。大成功ーV(^o^)ヤッタネ
スフレは柔らかいので下にスポンジをひいて見たんやけど、それがちょっと"ぱさっ"ぽいかなぁ。シロップかなんか塗ればよかったかなぁ?
チーズケーキは昔ながらで、上にはアプリコットジャムのシロップを塗るのがうまいよね。



うーん、それにしてもこの口に入れると溶けてしまう感じはサワークリームさまさまやね。満足っ♡
でもカロリーが高いので次回はヨーグルトでしてみよう。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-09 18:01 | Food & Recipe
オーブン使いまくり♪
2007年 08月 01日






今日は収穫しすぎたフルーツトマトの処理をした。
今年は3本しか植えてないのに大豊作やった。
毎日、毎日トマト、トマト、トマト・・・・・・飽きるわ。
もともとそんなに好きやないのに、いくら甘くっても食えへんわぁ。

d0003082_19593995.jpgってことでお天気もいいので、ドライトマトにしました。
笑)←写真、ちょっとつまみ食いしたから、所々空きがあるねぇ。ははは。
ちょっと塩をふって、オーブンで焼くこと1時間。
あとは1日天日干し。
そのあと冷凍しとけば、いつでもドライトマトのパスタが味わえるっつーわけだぁ。アンチョビとドライトマトのパスタなんて最高やん♪ジュルル。
普通のミニトマトじゃなく、フルーツトマトなので甘味がいいねぇー。


d0003082_2064223.jpgうちの家庭菜園にはフルーツトマトの外、茄子、ピーマン、きゅうり、ゴーヤ、各種ハーブたちなんかが植わってて自給自足してるねんけど、その中今年はオクラも植えた。
初めてのオクラ。
知らんかったぁ、オクラってこういう風になるんやね。
お尻が天に向かってピュっーーーーて伸びるねん。
不思議な形やわぁー。



d0003082_2017988.jpgそれとほんまに久しぶりにシュークリームを焼いてみました。
うちのオーブンの自動メニューを使ったことがなかったのでお試しで。スチームもついてるねんなぁ、最近のオーブンって。
ちょっと卵が少なかったかなぁ?
膨らみがいまいち。でもサクサクのシューが完成ぃ。
カスタードと生クリームを入れちゃいましたぁ。
おうちではヒロタのシュークリームみたいな柔らかいシューって作れへんのかな。きっと出来ると思うけど、あたしが作るのはいっつもパリパリサクサクな皮。
まぁうまいからええねんけど。えへへ。

あぁーお菓子作りって何でこんなに楽しいんやろうかぁ?
やっぱり辻調行っとけばよかったかなぁ?中学校の時はケーキ屋さんが夢で、製菓専門学校へ行きたかったんやけどなぁ。笑。
はよ使わなあかんクリームチーズがあるからチーズケーキでもするかなぁ?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-01 20:42 | Food & Recipe
こっくりカルピス
2007年 07月 29日





d0003082_15362760.jpgd0003082_1537075.gif←詳しくはここで





カルピスから90周年を記念して新発売された『ザ・プレミアム カルピス』
これ超ーーーーーーーーーーまいう。

とろぉーりで、こっくりで、まったり。
濃いぃの。
どのカルピスよりもうまい。
どの乳酸菌飲料よりうまい。


『なめらかカルピス』も大好きやったけど、比べるとあかんわ。
プレミアムカルピス、最高っ。
美味し過ぎるぅー。
でも結構カロリーあるから飲みすぎ注意やなぁ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-29 15:45 | Food & Recipe
包子
2007年 07月 25日





d0003082_20501776.jpg 材料:薄力粉 240g
強力粉 160g
ぬるま湯(40℃) 220ml
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/3
ドライイースト 小さじ2(10g)
ベーキングパウダー 小さじ1半


① 薄力粉と強力粉は混ぜて振るう。
② ボールに砂糖・塩・ぬるま湯(200ml)を入れる。
注:ぬるま湯はちょっと残しておき足りなかったら足す感じで。
③ ①に②を入れる
④ そこにドライイーストを加える
⑤ 混ぜ合わせる
⑥ 生地をまとめる 注:もし粉っぽかったらぬるま湯を足す。ちょっと手にベタベタくらいがいい。
⑦ 打ち粉したところに出してこねる
⑧ 表面がすべすべになってきたらこね終わり
⑨ 薄く油を塗り、閉じ目を下にして大きいボールに入れてラップし、40℃に保ちながら発酵させる。
湯せんする要領で40℃のお湯につけてもいい。
最近のオーブンレンジは発酵まで出来ちゃうからすごいよね。
これで小1時間。
⑩ 生地が2.5倍ほどになったらフィンガーテストをする。
フィンガーテスト:人差し指に粉をつけて、生地の真中に指を入れる。指を抜いたときに生地が元に戻らなければOK。
⑪ 生地を外側から内側に折り込むようにガス抜きをする
⑫ 台にベーキングパウダーを振り、その上で生地をこねる。
⑬ 生地を四角に整えて16等分に切る
⑭ 生地を丸く整えてのばし、餡を包む
⑮ 60℃くらいのお湯をはった蒸し器に20分ほどおいて2次発酵し、その後強火で15分ほど蒸す
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-25 21:19 | Food & Recipe
包子
2007年 07月 17日






世間でお騒がせ中の中国北京の"ダンボール肉まん"。
あれ見てて、むしょぉーーーーーーーーーーーーーーーーに肉まんが食いたくなった。変っ?

はじめて中国留学した98年、あたしの通ってた天津外国語学院辺りは現在のように道路も補整されてなかったし、裏道にはいっぱい屋台があってん。
そこでほんまに毎日のように1蒸篭10個で3元=45円(肉)、2.5元=40円(野菜)の"パオズ(包子)"を買って食ってた。時にはビニール袋に入れてのお持ち帰りもありで、それはそれはうまかったぁ。
屋台やし、衛生面ではそりゃ何も言えますまい。とほほ。
水道ないし、"洗う"ってことが出来ないから、牛肉麺の屋台なんかほんまに汚い溜まった水で丼をくぐらす程度やったもんなぁ。
"包子"も同じ。
蒸す時に使うガーゼは使い回しやから『酸いィ』感じやったしね。
だからTVでダンボール肉まんが出てきた時も何の驚きもなかったわ。笑。
考えてみてー、たった45円で肉まんが食えるはずねーやん。笑。

でも美味しければ問題なかったさぁ♪
中国にいた7年間で、屋台もの食って当たったのってたったの1回しかないもん。がはは。



あーーーーー、食いたいあの頃よく食べた"包子"!!!!!



っじゃぁ、作るしかねーなぁ。笑。
肉まんっても、蓬莱とも違うし、ヤマザキとも違うねん。
d0003082_1422454.jpgd0003082_14221833.jpg








ってことで作りましたぁー (v^ー°) ヤッタネッ
餃子は何度も作ったことあるけど、"包子"は初めて。
551蓬莱の人ってすごいわぁー、って改めて尊敬ですわ。
包む時、ひだを作っていくねんけど、これがまた難しい。
こんな爪(ネイルアートばりばりの長い爪)でやるのも無理な話やねんけど、うまくいかんわ。

具はレシピを無視して、中国時代に大好きやった"素合子"の具を思い出して自分アレンジで作ってみたよ。(また創作料理になってしもうた。)
"素合子"はニラ饅頭のようなもんで、薄い餃子の皮の中に、野菜を包んで焼いたもの。
主食として、中華料理屋でよく食った。
特に天津でよく行った海鮮料理屋の"素合子"が絶品やったなぁ~。


材料:
ニラ、豚挽き肉、春雨、炒り卵
しょうが、しょうゆ、ごま油、塩、こしょう


"素合子"には豚挽き肉は入ってなくって、あみエビが入ってたんやけど・・・。
炒り卵と春雨が入ってるのがまたうまいねんなぁ。
ちょっと塩味が足りなかったので、次はもう1つまみ足して作らなね。
酢醤油つけてちょうどいいくらいやった。



結構うまく出来たのでまた次回はお肉たっぷりの肉まんをつくってみようかなぁ。
皮の発酵に1時間ほどかかるし、全工程小2時間かかるからまた暇な時にね。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-17 18:05 | Food & Recipe
カッペリーニ&ココナッツミルクプリン
2007年 07月 14日





こんな雨のうっとーぉしぃ日にはおうちでCookingにかぎるわ♪
ジメジメやから濃いぃ重いぃケーキ類は嫌っ、涼しげに冷たいスイーツ♡がいいねぇ。
それと、冷たい麺料理。あたしはとっても麺食いなのさぁ。


d0003082_14595180.jpgおうちで栽培中のフルーツトマトがちょうどええ感じ。
フルーツトマトの冷製カッペリーニにしよう。

材料
カッペリーニ
フルーツトマト、ブラックオリーブ、アボガド、グリーンリーフ(ルッコラやらバジルやら適当)
ソース(トマトソース、ワインビネガー、オリーブオイル、オレガノ、にんにく、塩、コショウ)

にんにくって年中かかせへんわ。笑。
もっとあっさりにしたかったら入れなくってもええと思うけど、にんにくの国に嫁いだんやしどんどん食いましょう。笑。日本に居てもエチケットとか忘れてしまってる自分が怖いねんけど、LOVELOVEマヌル♡
アボガドはたまたまおうちにあったものを。
こってりやねんけど、これも止められへんねんなぁ。
ダイエット中やっつーのにね。笑。
(言い訳:朝はオールブラン、昼はこれ、夜は大豆豆乳クッキーだけやで。)

d0003082_150932.jpgケンタロウレシピでココナッツミルクプリンも作ってみました。
やっぱりちょっと生クリームを入れると違うね。とってもデパート仕様になれるもん。それに簡単っおいしいぃ。
ケンタロウさんのレシピは簡単でうまい。
丼モノなんてほんまに最高っ。

ダイエットしてようが、食べたいものは食べなきゃね。笑。
だから成功しないのかしら?笑。



以下ケンタロウレシピより___________________________
材料(20×20cmの角型1台分)←あたしはグラス(小)が5個出来ましたぁ。
・ ココナッツミルク 1缶(400g)
・ 生クリーム 1/2カップ
・ 砂糖 100g
・ 粉ゼラチン 10g
・ 湯(または水) 1/2カップ
・ シナモン 適宜

作り方
1.鍋に湯(または水)、砂糖、粉ゼラチンを入れて弱火にかける。泡立て器などでかき混ぜながら溶かす。
2.ボウルにココナッツミルクと生クリームを入れて、泡立て器で混ぜる。さらに1を茶こしでこしながら加えて混ぜる。
3.型を水でサッとぬらして2を注ぎ入れる。ラップやふたをして、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。
4.器に盛って好みでシナモンをふる。


[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-14 15:00 | Food & Recipe
ダイエット中
2007年 07月 13日





何度心に決めてダイエットしてきたことかぁ・・・。
ある程度まで来たら、また気を抜いちゃう。
そしてリバウンド。
80kgまではいくらなんでもリバウンドせんけど、でも57kgから60kgをうーろうろ。
いつになれば理想体重55kgまでいけるんやろうか?


ビリーに入隊したものの、応用で躓き、基礎に戻ったものの、体重減りませんでした。一応5日間で-200g。とほほな結果です。でもこころなしか引き締まったかなぁ?ぐふふ。(どっちやねん。)
ダイエットに運動は大事なのは分かってるんやけど、やっぱり引き締まるのよりも先ずは体重。
目標55kgまではいってみたいのだ。


置き換えダイエットはいろいろやってきたけど、結構頑張ったのはキリンのリエータ。食事一食の代わりに飲むドリンク。結果は-2kgくらいかなぁ?
あの有名なマイクロダイエットもやったことがあるが、結局-3kgくらい。
置き換えダイエットってその時はある程度結果が出るが、やっぱりその食生活が続かないので、リバウンドしちゃうのよねぇ。
今回はネットでもめちゃ売れのこの大豆豆乳ダイエットクッキーを買ってみた。
今日で7日目。
9日間のお試しで効果なしなら返金OK。
実は7日目にしては効果が期待したほどでもない。
-1.5kg。それも始めて3日目に落ちてからずっと停滞してしまってるん。
今までの感じなら2・3kgは落ちてからちょっと戻るって感じやのに、パターンが違う。
味は小学生の時にはじめて作ったちょっと失敗のクッキーって感じ。
不味くはないし、他のダイエット食品に比べると"うまい"ってゆってもいいかもしれん。
満腹力もドリンクよりもなかなかいい。
結構硬いクッキーやから"噛む"ことで満腹中枢を刺激してるのかも。
でも体重の減りが気に食わん。
リバウンド王やからもう落ちにくくなってるのかもね。


とりあえず、この分は返金してもらって、追加注文であと一ヶ月くらいはやってみる。笑。
ってのも、今までのダイエット食品にくらべて辛さが少ない。
噛んで食べてるので「我慢できないーーーーーーー」って事はないのよね。
夜19:30くらいに食べると、22:00前にはぐぅーって感じやけどあとは寝るだけなので2・3時間の我慢で済む。
甘いのも命のあたしでも、夜は我慢して朝、昼に食べたい時は食べてるので結構平気かも。
続けやすいってことはイイコトやぁ。

今月のお客様が終われば、ビリーの基礎をやりながらホットヨガ(2週間に1回じゃ少ないよね。もっと行かねば。笑。)でもすりゃ成功できるやろ。
さぁ、次よんさまに会うその日までがんばりまひょ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-13 22:52 | Food & Recipe
ホーム・カレー
2007年 07月 11日





d0003082_13294772.jpgこれもきっと家庭の数だけ味がある料理やね。
料理は大好き。
カレーは得意料理のひとつ。
得意料理?っていうもんなのか分からんねんけど(笑。


韓国のカレーライスはカレーパウダーを片栗粉で溶いて作るようなまっ黄色。
カレーの王子さまよりももっと黄色。
きっとほとんどの人が『오뚜기(オットゥギ)』のカレー粉で作るのかしら?
うちのよんさまは買う商品を迷うと「오뚜기(オットゥギ)は信じれる」って手にしてはりますわ。笑。
コクなんかはどうでもいいようなぁ。笑。
それで何故か中に入れる野菜やお肉はさいの目の細切れ。韓国も家庭によって違うかの知れんけど、あたしの出会った韓国人たちはみんなこういう風に作ってた。
野菜はたまねぎ、にんじん、じゃがいもとここまではとっても王道やけど、何故だかコチュ(青どとうがらし)も入ってる。お国柄出てるよなぁ。
冷蔵庫にあれば"おでん"(さつまあげ)なんかも入ってるし。
お肉は牛ではなく豚。

韓国のカレーは見た感じまったく辛くなさそうなんやけど、食べるとコチュや胡椒が効いててそれなりに辛い。やっぱり韓国やなぁ。

あたしはカレーを作る時必ず3種類のルーを使う。
それがうまく作る1番大事なコツかも。
たまねぎをあめ色まで炒めるのはもちろん。
煮込む時はたまねぎとお肉、にんにく、にんじん。あとはブーケガルニ。
そして欠かせないのが"野菜ジュース"。
うちのカレーは"具"はあとのせやねん。
時にココナッツミルク入れてみたり、お味噌を入れたり、リンゴ入れたりといろんなやり方で作るんやけど、大体そうやるのが定番。

昨日はじゃがいも、なすび、かぼちゃ、ゴーヤ、目玉焼きを玄米ご飯にトッピング。
野菜は素揚げしてあるので、カロリーUpやねんけどそうするとかなりうまいのだ。
そしてらっきょでも、福神漬けでもなく、キムチで食べる。
この辺が韓国風やなぁ。


みなさんのカレーはどんな感じ?
なんかオススメがあれば教えて下さいなっ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-11 07:56 | Food & Recipe
エスプレッソまいうー♡
2007年 03月 05日







d0003082_1835857.jpgDeLonghiのエスプレッソメーカー

韓国から帰って変わってたことのひとつ。笑。
家にエスプレッソメーカーが出現っ。


うちはコーヒー一家。笑。
今まではドリップで飲んでた。
直煮のエスプレッソ器もあったけど、これっ、ええわー。

おうちでCefe気分ー♡

ちゃんとアワアワミルクも作れるし、おいしいカフェラテ、カプチーノもできる。
もちろんエスプレッソもまいうー♪
イタリアでエスプレッソを飲んでから超好きなん。
コーヒー屋で飲むときは足りひんから、エスプレッソはダブルで。
でもそうやって頼むと高くつくのよねー。


もうちょっと練習を重ねてもっとおいしいクレマの出来るエスプレッソを淹れたいなぁ。



よんさま、これだけはお願い。
新居にコーヒーメーカーだけは買ってくれっ。求。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-05 18:14 | Food & Recipe
さて、2月です。Cookingな1日。
2007年 02月 01日






それにしてもぽかぽかあったかいなぁ。
2月はあたしの生まれ月。
だからなんか別に特に重大な理由はないねんけど"好き♡"
28日で終わってしまう所や、St.VDや、1年で1番寒いところや、空がきれいなところ(冬の空がきれいやと思わん?)や、もちろんあたしの誕生日があるところや。笑。




ところで、ダイエットしたいのはやまやま。しかし、何を食べても美味しい年頃。笑。
出来るだけヘルシーなものをと思って、最近のマイブームは"スープ"。うちの家は玄米家族なんやけど、それも穀物やし、出来るだけ食さんように。


スープはおいしいし、簡単、ローカロリー(?)。
あたしの作るスープはいたって簡単。

冷蔵庫にある野菜をなんでも放り込んでクツクツするだけ。
味付けはいろいろ。
コンソメ&ハーブの時もあるし、コンソメ&カレールー(1個)もうまい。コンソメ&ホールトマト、コンソメ&ワイン、コンソメ&牛乳、コンソメ&しょう油、中華だし&ごま油・・・・。
d0003082_12113114.jpg
今日はコンソメ&豆乳。
さらにお昼ごはんやので、海老、ソーセージを入れてみた。
あとはキャベツ 1/4玉、たまねぎ 1/2、にんじん、セロリ、れんこん。
オススメはにんにくを丸ごといれて煮込む。ホクホクでまいうーっす♡
あーん、>_< やっぱりあたしはにんにくから離れられない身体になってしまったんだわ。



いくらヘルシーだってもこんだけ食べちゃいかんかなぁ?笑。
でもスープだけやったらええやん、2杯食ってもぉー???笑。





d0003082_17484144.jpgんで、さらに今日はひさしぶりにクッキーを作ってみた♪
それも初めてフードプロセッサーで。
いやぁ~、楽。
これも放り込んでガァ――――――――っと混ぜるだけ。
手で作ってた時は混ぜ方だとか泡立て方だとかなんや複雑なこともあったけど、ほんまにフードプロセッサーってすごい。
ただ、混ぜ方がきつかったらしくクッキー生地が熱くなってしまったり、だから絞り器に入れても垂れてきたりとハプニングはあった。それはそれぞれちゃんと対処して・・・。
出来ましたぁー☆

紅茶のサクサククッキーとクリームチーズのしっとりクッキー☆

紅茶はやっぱりアールグレーを使わないと香りが弱いね。
そこら辺にあるからってセイロンじゃあかんかったみたい。^^
中学生の時、進路は製菓学校やと思ってたけど、やっぱりお菓子作りは楽しいーわぁ。
また、韓国へ行く前になんか焼いて行こうかなぁ?
この前はバナナケーキやったしなぁ、なにしようぉ?




さて、そろそろ始めよっかカウントダウン。
よんさまに会えるまであと7日
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-02-01 19:55 | Food & Recipe
Top