いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



カテゴリ:Food & Recipe( 44 )





By うさよん
蒸し焼きガトーショコラ
2007年 10月 03日





d0003082_19124823.jpg小嶋ルミさんの『知りたがりの、お菓子レシピ』にある蒸し焼きガトーショコラを作ってみました。


想像通りー♪
ネットリ、こってり、歯につきそうなケーキ。



オススメのおフランス産クーベルチュールチョコレートを2種類使ったので、香りもコクもさらにええ感じ。レシピにはフランボワーズのソースをかけてたんやけど、フランボワーズがなかったので生クリームを砂糖無しで7分立てにしてかけてみた。それがもっとええ効果をうんだみたい。クリームがチョコレートのこってりさを優しくしてる。


チョコレート好きにはたまらん食感と味。


15cmのケーキ型じゃ小さいんじゃない?って思ったけど、ちょうどいい大きさなのかもしれんわ。これ以上(1/8)食べたら胸焼けかもしれんし。笑。何でもこってり系が苦手な妹は「美味しいー」と言いながらも食後すぐに歯磨きしてたわ。笑。



同じレシピ本の中に"カップで作るガトーショコラ"ってのが、上がケーキ生地で下がチョコソースになってるあつあつを頂くものがあるねんけど是非チャレンジしたい!
絶対うまいはず。






こんなん食ってるんやったら、ウォンカチョコももぉー食っちゃえよってかぁ。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-10-03 19:34 | Food & Recipe
Que' aproveche~ (どうぞ召し上がれ)
2007年 10月 02日





本日はエスパニョーーーーーーーーーーーーーーール。(意味不明。笑。)


スペイン料理といえばパエリア。
うちはおかんが大のパエリア好き。
昔から食卓にはパエリアがってこともあった。
がっ、うちのおかんは本当のパエリアを食べたことがない!!!
あたしもスペインは行ったことがないけど、スペイン料理は大好きやし良く食いに行く料理のひとつ。

なので、うちのパエリアは全くのおかん流。
「そんなん、生の米をスープで煮ればいいんやろ。具ぅ?そんなん魚介やら野菜やらなんでもいれたらええんちゃうの。」笑。
でもそれなりにうまい。

よくおかんはパエリアにかぼちゃを入れるん。
パエリアの黄色はサフランやでってゆってるのに、それまでは「かぼちゃ入れたら美味しいし、色も黄色やん。」って訳わからん言い訳してた。笑。



そこでそんなおかんにプレゼント。
本日はシェフうさよんがレシピを片手に本格的パエリアに挑戦ーーーーー。


うちはIHやので、パエリア鍋が使えない。
いつものようにホットプレートにて調理開始。

おかんはコンソメで簡単に作るけど、あたしはスープから作ってみる。
骨付き鶏肉に香草野菜を煮込んで・・・。
あさりからもスープを作って、それとミックス。

d0003082_2185732.jpg有頭えびが欲しかったけど、新鮮ないいのがなかったから魚介類はイカとあさりとホタテ。
野菜はナス、パプリカ、トマト、ズッキーニ、アスパラ。
おこげもちゃんと出来たし、お米はアルデンテ。

うん、おいしいぃー♪

これをちゃんとパエリア鍋で作ったらもっとうまくできるんやろーね。おこげの具合とかさ。


d0003082_21154564.jpgd0003082_2116563.jpgd0003082_21162286.jpg








サイドメニューは
そのスープをとったガラをどうしよぉ?ってことでハーブとオリーブオイルでオーブン焼きにしました(左)。
あと、じゃがいものアリオリソースを作った。
日本人にはない感覚のソース(にんにくを磨り潰してパセリと和え、オリーブオイルでのばす。)を茹でたてのじゃがいもに和える。生のにんにくってちょっとピリ辛で、ほっこりしたじゃがいものうまみが増すねぇ。それと岩塩のパン。


ワインもスペインワインを。
これ、880円やったんたけどなかなか!コクがあるフルーティな感じでおいしかった。


デザートははちみつのブランマンジェにジャムを添えて。
このデザート、超簡単っ!
砂糖を使わずにはちみつで作ってて、イイ感じの甘味。
けっこう重いスペイン料理のあとでもペロッといきました。


あーーーーーーー、幸せ♡



明日はちょっと控えめにせねば。
満腹しちゃったよぉー。涙。
この晩餐、ダイエット中の人のものとは思えんなぁ。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-10-02 21:31 | Food & Recipe
失敗っ!!!ううううぅ~凹むわぁ。
2007年 10月 01日





今日はシュークリームを作った。
もう何回も作ってるけど、レシピをいろいろと替えてるん。
ただ"シュークリーム"とゆっても、いっぱいレシピがある訳。その中で「これっ」、ってのはあるんやけど、お試しでいろんなレシピを使ってみる。


この間見つけた東京の某ケーキ屋さんのレシピ。このパティシエはもう何冊もレシピ本を出してる。
「よっしゃぁー、今日はこれや」といざ開始。


シュー皮、カスタードの材料を量ってから、さぁ先ずはカスタードから。
レシピは何度も熟読してるけど、横に置いて見ながら・・・。
このレシピのカスタードには"強火"で混ぜるって書いてあった。
カスタードってすぐに固まってくるから必ず一生懸命にずっーーーーーーーーと混ぜなきゃいけんの。それは知ってる。
がぁーーーーーーって混ぜて、ほんまにすぐ!!!
なんか臭う。



ぎゃぁーーーーーー焦げた。



え?ほんのちょっとやで。時間にして1分あったかぁ?って感じやで。
そんなんあり?
それもIHやのに。


今までカスタードを作って、ちょっと固めとかゆるめとかって微妙な感じはあったけど"焦げた"とかってなかったのに!!!
まさに『あたしとしたことが!』って言いたくなる位の失敗。凹み。


シュー皮の材料もすでに量ってたからとりあえず皮を作った。
その後で、またカスタードにチャンレンジしようと思ったけど、無駄にした400gの牛乳と卵黄94gがあまりにもショックで作る気が起きんかった。涙。
でももったいないから、カスタードの代わりにバニラアイスを挟んで"シューアイス"にしてしまいましたとさ。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-10-01 21:58 | Food & Recipe
今日はどちらの晩ご飯?
2007年 09月 30日






和食を極めた訳じゃないけど、"食"はいろんな国のを試したい。


あたしの本棚には各国(っても両手で足りるけど。笑。)のレシピが。
料理のは韓国はもちろん、中国、台湾、フランス、イタリア、スペイン、地中海、タイ・・・。
あれれ?
和食のレシピってなかったわ。汗。



あたしの好きな料理は基本的にハーブを使ったものが多い。
ハーブの匂いたまらんー♡



今日の献立はとっても南仏。
TVで見て食べたくなったものを早速作ってみました。


d0003082_18265596.jpg鶏のプロバンス風オーブン焼きとじゃがいもと夏野菜のローズマリー風味
(トマトソースを添えて)

材料:
鶏むね肉、にんにく、たかのつめ、オリーブオイル、白ワイン、塩コショウとHerbes de Provence(プロバンス風ハーブミックス)
(注:胸肉よりモモ肉の方がジューシーでいい。胸肉はちょっとパサパサやねん。でもダイエット中なので胸肉です。)
じゃがいも、ナス、トマト、ローズマリー、オリーブオイル、塩コショウ



これほどうまくって、手抜きな料理はないよね。
材料をマリネしてオーブンで焼くだけ。
あ~、ハーブってすばらしいわ。
野菜に使ったローズマリーはフレッシュなのを使った。オーブンに入れて焼き始めるとふあぁーーーっとローズマリーの匂いが漂ってくるーぅ。はぁー、ええ匂い。


今は実家やし調理器具は何でも揃ってるけど、よんさまと暮すようになってもオーブンだけは絶対に必要!!!オーブン無しには何にも出来へんわ。
美味しいもんを食べたいなら、先ずはオーブンを買ってもらわなきゃやで。おぉー!


今日は南仏料理やったけど、昔、親友のお姉ちゃん家に遊びに行った時作ってくれた"ファルシ"(野菜をくりぬいて、その中にひき肉を詰めてオーブンで焼いたもの)が忘れられへん。ニースでは普通の家庭料理らしいけど、テキパキとファルシやじゃがいものローズマリー風味を作るお姉ちゃんがめちゃかっこよかってんなぁー。お料理も美味しかったし、ニースでワインと一緒に南仏家庭料理ってのも雰囲気出しててさらに美味しさが増してたんよなぁ。

映画とかでよく見る大皿にもったディナーたち。
それをみんなで取り分けて食べるの。
ただのえんどう豆のソテーやったり、マッシュポテトやったりやねんけど、めちゃ美味しそうに見えるのよなぁ。
すっごい憧れるし、そんな感じの料理が好き。
きっと自分らで暮し始めたら、そんな料理をいっぱいしてうちでパーティーしたいなぁ。



d0003082_1827172.jpgそれと、こういう料理にはワインー♡でしょぉー。
買ってあったイタリアの白で。
GAVIでもテーブルワインやので、1500円くらいやったかなぁ?


お酒はだ~い好き♡って時代は過ぎて、たしなむ程度に落ち着いたけど(え?違うって?笑。)1番好きなお酒はワインー。
昔はラベルやワインボトルもコレクションしてたけど、あの阪神大震災で全部割れてから『飲み』専門で集めることはしてなかった。うーん、今日思いついてんけど、折角ブログも書いてるので飲んだワインはココにコレクションしていこうかな。うん。


そういえば若い頃、ソムリエに(も。笑。)憧れて目指そうって思ったときがあったなぁー。
当時はめっちゃへビースモーカーやったし、「本気でやるなら先ず禁煙」ってのが出来んくて『飲み』専門になったんよなぁー。
ちょうど北新地でバイトしてたし、ええもん飲ませてもらったなぁー。(バブル時代やったらもっとよかったやろうに・・・。残念。はは。)
シャトーマルゴーの1991年か1992年やったと思うけど、あれはうまかったなぁー。
お金貰って、ワインの勉強もできるし最高やったのよね。あの環境は。
「ワインが飲みたーい」でお店もうはうは、あたしもニコニコ。笑。

もう32歳やし、年ごまかしても雇ってはくれまい。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-30 18:53 | Food & Recipe
中国帰りやのに。涙。
2007年 09月 17日





心斎橋に行くと帰りに必ず寄るパン屋さんがある。
そこのカヌレもうまいんやけど、絶品なのが『サラミとオリーブのパン』・・・・やった。

この間、また行った時いつもあるこのパンがなかった。
遅い時間でもないから売り切れって訳でもないやろうに。
スタッフに聞いてみると、残念なことにもう作らないらしい。ガァーーーーーーーン。
ごろごろサラミのコストのせいかしら?
ショックで立ち直れない状態やってんけど、そうもしてられへんわ。


よぉーし、作るぞ。


d0003082_19393786.jpgうちにあるホームベーカリーで焼いてみた。
ぷぷぷぅーーーー。手ごねは?・・・しんどいやんね。笑。時間掛かるし。笑。

もちろん同じ味な訳ないねんけど、笑。
あそこのパンがちょっとハードなパンやったので、フランスパンのレシピでやってみた。
これもうまいので満足するしかないわ♪




最近、パンやお菓子はなかなか上手になってきましたよぉー。
お料理も韓国、イタリアン、スペイン、タイなどなど結構得意。
でも未だに中華はめちゃめちゃ下手なん。
7年も大陸で本場の中華を食べてたのに、作ると全くその味にならへん。
レシピも日本のやつじゃなく、現地で買ったレシピを使ってるのに・・・。
うーーーーん。どうして?
うちの家がIHやから?やっぱり中華には火力が必要?
それともレシピにある味の素を使ってないから?
(中華は必ずってゆっていいほど、"味精"ってゆう味の素みたいなうまみ調味料を使うねん。体に悪いんよぉー。)

d0003082_19482554.jpg今日ははりきって4品も作った。
エビチリ・麻婆豆腐・卵とトマトの炒め物・ブロッコリーのにんにく炒め

日本人のうちの家族はおいしいと食ってくれたが、作った本人は味見だけで食欲失せた。
日本人好みの味になってるみたい。
嫌嫌嫌嫌ぁーーーーー。
やっぱり中華は油ギッシュなのがええわ。
こんな中華、中国人には出せないわぁー。涙。




ガスコンロ買おうかな?
笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-17 20:01 | Food & Recipe
日本人大好きなエビ♡
2007年 08月 28日





日本人一人当たり、一年に平均80匹のエビを食べる。
世界のエビの3分1を食べてしまう。
過去20年間に消費量は3倍に増えている。
でもエビの自給率はたったの11%ってゆうからすごい。東南アジアの国々の皆さんありがとう。


あたしもエビ大好き♡
でも大学生になるまでは魚介類が嫌いで、エビももちろん、鮭もフレークじゃないと食べなかった。
大学生の時、初めての発掘遠征で夏休みの間を富山で過した。
遥か大阪から女子がひとりで富山くんだりまで来た。それも遺跡発掘で。
それが地元のおばさん、おじさんたちにうけたのか差し入れが多かった。貰ったものやから食べへん訳にいかず・・・。
ある日、お寿司屋に連れて行ってもらったとき内心すごい嫌やったん。当時お寿司屋で食べれたものは"玉"くらい。でも出されたのは富山名物"白エビ"。鼻で息をせんように飲み込んだんやけど・・・・
まぁ、なんと美味しいことー♡
甘~くて、びっくり。
それ以来魚介類大好きになってしまった。もちろん鮮度のいいやつだけやけど。


d0003082_14525548.jpgってことで今日のランチはエビ。
何にも材料がないときよく作るメニュー。

"ただエビを炒めたもの"笑。


シンプルにオリーブオイルでにんにく、とうがらし、エビを炒めただけ。
隠し味は多い目に効かせた粗引きブラックペッパーと少しのバター。
美味しいエビを使えば、これだけでちゃんとした料理になるねんなぁ。
エビってすごい。

これにうちの家は"玄米"ご飯。
銀シャリはお寿司の時だけ。

ひとりでご飯する時はちゃんと好きなお皿に入れて、ちょっとしたカフェご飯にして食いたいあたし。今日はこれに野菜ジュースを一緒にね。
なんかええ感じ。




それにしても食べ物ブログになってるし。笑。
タイトル変えようかなぁ。
なので、急にカウントダウン。

よんさまに会えるまであと6日・・・はやっ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-28 15:03 | Food & Recipe
エビマカロニグラタン
2007年 08月 27日





d0003082_1852970.jpg最近めっきり食べ物ブログになってますなぁー。笑。
こんな高カロリーなもん食ってるから痩せられへんのよね。もー、どーしましょ。


この間のクリームコロッケが好評で家族が「このホワイトソースでグラタンしたら美味しいんちゃう?」と言うので作ってみた。でも、具にソースとチーズをかけだけじゃ味気ないので、ちょっといろいろやってみたところうまくいったよ。


材料:5人分くらい
エビ 適量
たまねぎ 1個
マッシュルーム 4個
ペンネパスタ  200gぐらい
白ワイン   大さじ3ちょっと
ブイヨン  1個
塩・コショウ

牛乳 600cc(もうちょっと多くなったかも)
バター 60g
小麦粉 60g

チーズ  適量
パセリ  適量



エビや野菜をバターで炒めたところに白ワインとブイヨンを入れてみた。しっかり味がつくので塩はほとんど入れなくってOKやった。コショウを多めに入れたよ。
もうちょっとトロトロにしたかったら牛乳を多めにいれてのばしてもいいかもしれん。

うちのおかんはお料理上手やねんけど、唯一グラタンがまずい。
なので、グラタンが食卓にあがったことはほとんどなかった。グラタンよりはミートドリアとかが多かったなぁ。
でも家族ともにこのグラタンが気に入ったみたいなので、これからはグラタンもメニューに加わります。
v(^o^)vヤッタネ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-27 19:12 | Food & Recipe
みんな大好き♡ミートソース
2007年 08月 24日





d0003082_1943813.jpg久しぶりにミートソースを作ってみた。

今回はおかんの味じゃないもっと大人のミートソースにしたいと思って、ミンチも合挽きじゃなく牛100%にしてみたり、赤ワインを多めに入れて煮込んでみたり。
でも不思議と最後にはおかんのとあんまり変わらん味になってしまった。妹たちからも「おかんのと全くかわらんで。」まで言われて。やっぱりおかんに料理を教えてもらってきてるからかなぁ~?笑。


そういえば、あたし外でパスタするときミートソースって食べたことあったっけ?
ない・・・・んちゃう?うん、ほとんどないかも。
ボロネーゼなんかも食べないし。
喫茶店でバイトしてた時にまかないで食ったり、ホテルのビュッフェなんかでは食ったことあるけどちゃんとパスタのお店でミートソースはないなぁ。
うまい、ミートソースって一体どんな味なんやろうか?わははは笑。



中国でレストランをやってたときもミートソースは人気メニューやった。うちはオーナーが日本人やったから日本式のものを出してた。
中国人も好きらしい。それ以上に香港人が好きで結構注文してくれてたね。
日本にあるのか分からんけど、韓国で中国で食べた現地のミートソースはちょっと変わったスタイルやった。
ミートスパゲティをよく混ぜて、その上にとろけるチーズを乗っけてオーブンで焼くもの。
ある香港人のお客様がミートソースを注文したとき、日本風のパスタの上にソースを掛けたものをお出ししたら怒られた。「これじゃない」って。
そのチーズがとろけたものがミートソースらしい。
不味くはないけど、折角のアルデンテは台無しに。笑。

んで韓国人も大好きなミートソース。
よんさまの一番好きなパスタはカルボナーラやけど、ミートソースも大好きよね。
韓国ではビビンバに代表されるようになんでも混ぜて食くすことを好む。
カレーもぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが好きよね。(よんさまには絶対させないけど。笑。)
「おいおい、自由軒じゃねーぜ。」
ミートソースも同じく混ぜへん?
なんでもかんでも混ぜ混ぜが好きやもんなぁ。


家庭で食べるミートソースもうちは一工夫を。
これはレストランでやってたのをまねしたんやけど、さらに美味しくなるからやってみてね。
パスタをアルデンテよりもさらに硬めにゆでて、フライパンにバター(もしくはオリーブオイル)を入れて軽く炒める。すると余計なパスタの水分が抜けて美味しく仕上がります。その時にパスタにパセリなんかを絡めると見た目も美しく。
チーズはパルミジャーノを皮むき器で削ったものを振り掛ける。チーズ削りよりもザックリ感があってさらに良いんですよ。
確実にカロリーは増えちゃうねんけどぉ。うまいねんなぁー。ははは。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-24 19:05 | Food & Recipe
やっぱりタイ料理っ
2007年 08月 20日





d0003082_1823385.jpgつい先日お友達とタイ料理したばっかりやのに、どぉーーーーしても食いたくなったの"グリーンカレー"。それもがっつりいきたいし・・・・、
じゃ、作るしかないわな。ってことで今日のお献立はタイ料理。

グリーンカレー&豆腐とエビのさつま揚げ。





きょうのごはんはタイ料理を見て初挑戦。
この辺にはそんな材料売ってないやろぉー、と諦めながら"イオン大日"まで。笑。
専門店の中に輸入食品店を発見っ。
すごーーーーーい、何でもあるわ。
グリーンカレーの命は"バイマックルート"(こぶみかんの葉)っていうバーブ。ちゃんと乾燥のやつもGetぉーーーー。レシピにはグリーンカレーペーストの作り方もあるねんけど、初心者なのでそこはペーストを購入。


新発見っ。
グリーンカレーって簡単。笑。
いつものカレーを違って、玉葱があめ色にとか、煮込むとか全然いらんっし。
材料さえ揃ってたらちゃんとグリーンカレーになるもんなんやなぁ。スゴイっ。
ご飯もちゃんと"ジャスミンライス"(タイ米)にしたら、ほんまにちゃんとタイ料理でしたぁ。
うーーーーーーーーーーん♡満足ー♡



しかし、豆腐とエビのさつま揚げは失敗。
レシピになかったので自分で作ってみたんやけど、ソースはチリスイートなのでタイ料理?かもしれんが、味がとってもジャパニーズ。笑。美味しいねんけど、タイ料理じゃねーなぁ。
ほんまならレモングラスとかバイマックルートとかをみじん切りにして加えたり、豆腐入れずにエビのすり身だけにすればそれらしかったのに・・・。笑。
レモングラスが家で育ててるのと種類が違ったのと、エビ100%じゃコストオーバーやし・・・と思って豆腐でかさ上げしたのがあかんかったみたい。ふふふ。
これは次回、もうちょっとお安いエビを買ったときにチャレンジしてみよう。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-20 21:52 | Food & Recipe
エビのクリームコロッケ
2007年 08月 17日





d0003082_1301261.jpg毎日暑いんですが、そういうときって避けたい"こってり"系の食べ物。
でもあえて今日は"エビのクリームコロッケ"でおま。笑。
トマトソースで食べるとさっぱりして、結構イケます。


ずっとクリームコロッケって難しいと思ってたんやけど、ある時に知ったコツ(今や周知なんやけど。笑)で簡単に出来ますねん。



材料:12個分くらい。(小さくすればもっと作れまっせ。)d0003082_19395422.jpg
冷凍エビ 15尾→オススメ冷凍エビ(写真)。コストコで購入します。
たまねぎ 1個

薄力粉 60g
バター 60g
牛乳 450cc→生クリームやめて、全部牛乳にしてもOK。あたしは"こってり"が好き。
生クリーム 50cc
                                   

塩・コショウ                        

超カンタンっ!
ホワイトクリームを作って、エビと炒めた玉葱を入れて塩・コショウするだけ。

出来たものをバットに入れて冷蔵庫へ。十分に冷やし固めると丸めやすいよ。
冷え固まったものを手にサラダ油(←コレポイントっ)をつけて丸める。
あとは小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。


トマトソース:ホールトマトを煮詰め、塩少々とオリーブオイルを入れる。




献立に迷った時は是非どうぞ♡
お子様のいるおうちやったら、コーンとかも一緒にいれても好きかもね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-17 13:15 | Food & Recipe
Top