いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



カテゴリ:Life&Family( 84 )





By うさよん
アジリティ
2006年 11月 04日





d0003082_17531298.gif



d0003082_182823.jpgBIGDOG(上のバナーからHPへレッツゴォー)でアジリティに挑戦ッ!

2005年3月1日生まれ、我が愛するジュン選手と初挑戦です。
毎週土曜日は9時からこのBIGDOG主催のしつけ訓練に行ってる。そこでは他の犬との交流やしつけを訓練する。ここを終わること11時、BIGDOGへ行ってアジリティに参加。



アジリティとは?
movie(←クリックで見れます。こんなんです。)

つまり犬の障害物競走ですわ。


初日の今日は、トンネル、タイヤ、ソフトトンネルの3種目を訓練した。
初めてのことにジュンもおびえるおびえる。(o;TωT)o"ビクッ
んで、DOGRUNの外にジュンママ、その他家族たちが見てるから余計に落ち着かへんねん。
もともと超怖がりーのジュンなのでほんまに大変やった。
あたしもアジリティ初めてで勝手が分からんからもーーーーー大変。


でもそこはとっても利口なジュン。
そつなくこなしてました。
初めてにしては上出来。
さすが我が娘♡
ただママは31歳、さらに運動不足。ゼィゼィゆってたわ。めちゃ疲れます。

d0003082_18203424.jpg来週も連れて行ってねー♡



この目には"かなワン"やろぉーーーーー。♡Σ(≧д≦)LOVE
テスト前でも、ご老体にムチ打ってでも行ったるっつーーーーーーの。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-11-04 18:17 | Life&Family
イジメ。
2006年 11月 03日






朝日新聞11月2日社説 悩める君へ、『避難港』を見つけよう


最近ほんまに多いよね。
TVでもずっとこの問題を扱ってる。
イジメ問題。
イジメによる自殺事件。



あたしはイジメたこともあるし、イジメラレタこともある。

続く。。。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-11-03 10:52 | Life&Family
40万個の命
2006年 10月 25日






40万・・・
この数字なんか知ってるぅー?




あたしはほんまにビックリしたし、悲しかったし、胸が裂けそうになった。




年間40万匹。
1年間に処分される犬、猫の数。
処分とはもちろん殺すこと。
1日で計算すると1200匹になる。
毎日どこかの保健所で、1200匹もの犬、猫が殺されている。

この子達はもともとはどこかで人間に飼われていた。
でも人間の都合によって捨てられ、その小さな命を奪われた。

近年、保健所に持ち込まれる犬・猫の持ち込まれた理由。
それは聞くに耐えない酷い理由。


「新しい犬を飼ったので、いらなくなった。」
「子供(ペット)が生まれたので、その親(ペット)いらなくなった。」
「子供を産みすぎて、そんなに飼えない。」
「自分自身が年老いたので面倒見れなくなった。」


こんな無責任な理由で、こんなに多くの小さな命を殺してしまえる。


実際処分(殺害)は保健所がするので、持ち込んだ人間に罪悪感は無いという。
こんなことがあっていいの?
狂ってる。
動物でも人間でも同じ命。
どうしてこんなことが出来るんやろうか?



あたしにはその小さな命をひとつひとつ助けてやることは出来ない。
あたしに何が出来るんやろうか?
悔しい。



今、あたしのそばで寝てるこの家族は絶対に守らないといけない。
この40万の小さな命の為にも。


Mixiのコミュニティーで見つけたものを転記します。


犬の十戒

My life is likely to last ten to fifteen years.
私の一生は10~15年くらいしかありません。
Any separation from you will painful for me.
ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。
Remember that before you buy me.
私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。
Give me time to understand what you want of me.
私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。
Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
私を信頼して下さい・・・・・・それだけで私は幸せです。
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
You have your work,your entertainment and your friends.
あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
I have only you.
でも・・・・・・私にはあなただけしかいないのです。
Talk to me sometimes.
時には私に話しかけて下さい。
Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声で理解しています。
Remember before you hit me that l have teeth that could easily
crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私はあなたを噛まないようにしているということを。
Before you scold me for being uncooperative,obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に、私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。
Perhaps I'm not getting the right food,or I've been out in the sun
too long or my heart is getting old and weak.
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも? 心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと。
Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。
Go with me on difficult journeys.
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。
Everything is easier for me if you are there.
あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
Remember, I love you.
そして・・・・・・どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。




人間のパートナーである、同じ命のある彼らを大切にしようよぉ。
あたしは犬を飼ってるから犬のことがとっても気になるんやけど、犬って本当に人間に1番近いパートナーで、とっても賢い動物。うちは家族なんです。
本当に心の無い飼い主、人間には頭にきます。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-10-25 20:00 | Life&Family
動物虐待
2006年 10月 17日






今日はまた動物病院に駆け込んだ。


次女グレースが近所のG・レトリーバーに喧嘩を売られて・・・。この間の長女ラブちゃんをやったコじゃないんやけど。別の。
噛み付かれたけど傷はなかった。
なんか格闘中に前足をぐねったよう。
ピョコピョコ足をかばってたので、ちょっと持ち上げてみると「ひ~ィ」って声をあげる。
痛そうなので病院に行った。

午後は4時からなので、それまではカモミールのエッセンスオイルで冷シップしておいた。
捻挫か骨折かと心配してたけど、病院に着いて先生に見てもらったころには、足を曲げても、伸ばしても痛いってゆわへん。先生も「大丈夫。まあ、痛み止めだけしとこうか」やって。
もしかしてカモミール効いてるぅー?ってうれしくもなった。ほんまにそれが効いたのかはわからないけど。


たいしたことなくって安心したけど、それにしてもむかつくのが、やさしいG・レトリーバーを凶暴に育てたその飼い主!この前といい、今日といい、ほんまに理解出来ない。
うちのグレースなんて、オカンが元気がないとオカンと一緒に落ち込んでしまうくらい優しいコなんよ。G・レトリーバーってほんまに頭が良くって、やさしいはず。
なのに、あんなに凶暴にどうやってなれるんやろうか?
自分のコが凶暴だと知ってながら、なんでリードをはずしたりするんやろうか?
どう育てたらG・レトリーバーがあんなコに育っちゃうん?



今日は朝からTVで広島ドッグパーク(←このリンクはARK-ANGELSという動物愛護団体のHPです。こういう現状があることを知ってください。)の動物虐待事件を知った。
涙なしには見れなかった。
480匹ものワンちゃんたちが餓死、餓死寸前。
もうーほんまにひどい話です。

d0003082_22382592.jpgうちにもある硬いプラスティックで出来たバリケンネル(←犬小屋)が突き破られてるの。ほんまにがっしりした硬いドッグキャリーなのに。
閉じ込められてて出たくって出たくって、何度も何度も噛んで噛んでちょっとずつ穴を開けたんやと思う。どんな気持ちやったんやろうか。

あるワンちゃんはこのドッグキャリーにずっと入れられてた為に足が曲がってしまった。狭いキャリーの中で身動きできずに固まったままでいたので、足が曲がってしまったんや。もちろんその足に筋肉はない。骨と皮だけ。


同じ命なのに何でこんなことが出来るのか?
ワンちゃんは本当に人間に従順で、パートナーで、なんの言葉も出さない。
その彼らに何でこんなことが出来るのか?


本当に飼われてる動物の命って飼い主さん次第。
命を預かってるってことちゃんと考えて欲しい。



彼らはぬいぐるみではない。
あたしらと同じ、生きてる。


d0003082_22591181.gif






続けてTVでムツゴロウ王国の経営破たんを見た。
あたしはムツゴロウとゆかいな仲間たちを見て育った。きっと全部見たよ。
いっぱいのワンちゃん、動物に囲まれての生活は見てて、とっても羨ましかったなぁー。

そのムツゴロウ王国が今、経営破たんしそうになっている。
経営が甘かったとか、PR失敗したとかいろんなことが言われてるが、心配なのはそこの動物たち。石川さんが「この子達は家族だから、なによりも優先にこの子達のことを考えないといけない。」ってゆってくれたけど、動物って本当にお金が掛かるんよね。
募金や寄付は募ってるのか分からなかったので、今日メールした。
忙しいのだろうか?返事はまだ無いけど、とっても心配です。




いつも犠牲になるのは弱いもの。
いつも犠牲になるのは彼たち。
そんなことあっちゃいけない。




今日は1日、動物のことで頭がいっぱいだった。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-10-17 23:09 | Life&Family
お疲れ様。
2006年 09月 27日






あんなこんなで明日が最後の仕事。
最後の最後って時に、30枚の翻訳を3部も渡されてしまったわ。
それでももう明日中には終わる。


台湾出張はめちゃ楽しかったけど、振り返ってみればやっぱりへんな奴らばっかりやったわ。笑。日本人と仕事をするのって同じ国の人やからやり易いこともあるし、だからこそ要求も高くなる。こっちからもね。違う国ならその文化の差に苦しむこともあるが、気が楽なところもある。だって国が違うもーんってね。
どっちがいいのかわからんけど、あたしの性格上は日本人と仕事するほうがしんどいのかも。言い方も内容もキツイことがあるからね。はっきり言い過ぎるのは日本人とのビジネスにはタブーやもんね。


頑張るか。明日。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-27 22:02 | Life&Family
血まみれ・・・
2006年 09月 26日






今朝、ちょうど出勤の為家を出ようとしたら、オカンが犬の散歩からかえってきた。
悲壮な顔して。

うちの1番オババゴールデン、ラブちゃんが血・血まみれじゃないですか!!!
首元から血が流れてた。

あたしもあまりの血の多さに震えちゃったよ。
ビックリした!!!


オカンが「耳、耳」っていうので、見てみるとダラダラダラダラと血が流れてた。
とりあえず止血と耳をタオルで抑えて、その他傷が無いか見てみたらなかったので、タオルで体の血をふいてやった。ちょっと血が止まったかな?と思っていると、頭をプルプルとふって、また血がぽたぽた出る。それを繰り返しながら、病院へ行った。

病院で先生が「あーこれはぱっくりいってるなー。」っていうので傷口を見ると、
ぱっくり切れてる。
耳が裂けてた。
どーりで血が止まらないわけや。
毎月自分の血をあんだけ見てるけど、やっぱり血を見るのは苦手やわ。
気遠くなりそうやった。

とりあえず縫うことになった。

オカン曰くいつもの近所の犬に噛まれたらしい。
もうこれで大小5回目。
うちのワンちゃん達を狙ってるらしいわ。
同じゴールデンなのに、ほんまにびっくり。
ゴールデンって温和な犬やからほんまにびっくり。
ゴールデンが噛むことあるん?

手術は簡単に終わったけど、痛々しい彼女の耳。


これがあたしが1番可愛がってるジュンちゃんやったら、きっと1蹴りかましてるやろーな。
ジュンもちょっと鼻のところ傷してたけど、病院つくまでに傷もどこか分からなくなってた。


怖いもんやな。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-26 16:16 | Life&Family
優先座席の意味
2006年 09月 19日






時々、朝電車であたしはとってもいぢわるになる。

駅であたしはわざわざ一本電車を後らせて先頭に並ぶ。
目的地までたったの10分だけど、その間座って本が読みたいから。


あたしの列の後ろには毎日だいたい20人弱が並んでる。毎日だいたい同じ顔ぶれ。その中にいっつも一番後に来るくせに、先頭のあたしの横に並んでくる高校生がいる。
一見見た感じは優等生。大きなカバンをもってる。中は教科書なんやろうか?

あたしはやつが来るたびに準備をする。
いぢわるをする準備。笑。

電車が来るとやつが割り込んで来ようとするので、あたしは体全体でそれに壁を作る。割り込み防止や。
学生の癖に(それもかなり偏見かもしれんけど)、人に割り込んでまで座ろうとする根性が汚い。若いのに、朝からそんなにだれてるとは。日本の将来はどーなんねん!
それでもあたしの後に割り込むと結局座れちゃう。それはもうあたしの限界を超えてるから「あ~、座れちゃったか・・・残念」って諦めるねんけど。
なるべく阻止する。
『若いねんし、立っとけよ。割り込みで席をゲットしようなんて許さん。』


電車といえばこの間、マドンナのコンサート会場へ向かう地下鉄の中。
退社時間も重なったのか結構込んでいた。
ちょうど優先座席の近くに立ってたあたしはその光景にビックリしたのと、ショックやったのと、失望したのと・・・。

優先座席に座ってるのはすべて若者。はっきりゆって、見たところあたしよりは絶対に若いはず。
その前に吊革を持って立ってる、どーみてもご老人が3人。
若者は寝てたり、連れとしゃべってたり、本読んでたりと・・・誰一人その3人のご老人に席を譲ろうなんてしない。でもそこは『優先座席』。
あの若者たちは『優先座席』の意味わかってるのかな?

【『優先座席』 :老人、妊婦、子供、障害者など弱者の為の座席。】

韓国ではこの光景はほとんど見られない。
お年寄りに席を譲るのは特別『優先座席』やからってこともない。どこに座ってても、ご老人が立ってると席を譲る。年功序列、儒教の国。
しかしまあ、現代の若者はどの国でもおんなじこと。
席を譲らないやつもおる。
でも韓国は違う。ご老人自らその若者の肩を叩き「わし、そこ座るから」という沈黙の攻撃をあびせる。若者はしぶしぶその席を譲るしかない。

あたしは「すごいな~」と感心するしかない。
恐るべし韓国のご老人。

その「わしは年寄りやから」っていう見てからずうずうしいのも目に当てられへん感じもあるけど、日本のお年寄りはもっと積極的になっていいと思うよ。あまりにも謙虚というか、耐えてるというか。見てて悲しくなる。

それより、
「若者よ!せめて『優先座席』に手をつけることはやめよう。お年寄りたちの為においとこうや。」
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-19 20:50 | Life&Family
アス カエル ニホンヘ
2006年 09月 06日






『純情キラリ』見てるぅ~?
今日はめちゃうれしかったねぇ。
達彦さん帰ってきたもんね。
またこれから、あの好青年の顔が拝めるなんて♡
めちゃうれしいですわぁ~。
(書き出し訳分からんくってすんません。ペコリ。
このNHK朝の連続TV小説で、戦死したはずの達彦さんが生きてて、戻ってきたんですわー。・・・でも明日は日本へ帰国移動日。見れんなぁ。土曜日にBSで総集編見なきゃ。)



今日で最後。
台湾出張最終日。
やっと、終わったー。ってな清々しい感じですわ。

d0003082_013516.jpgd0003082_0132522.jpg

熱烈歓迎来台湾
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-06 22:58 | Life&Family
六星占術であたしは何星人?
2006年 09月 05日






よんさま、慣れないお仕事にかなりお疲れのよう。昨日はまたしても障害者デモ?があったらしく、車椅子の上げ下げにノックアウトされちゃったらしい。
台湾時間10時まえやったから、韓国は11時まえ。
モゴモゴ・・・。」
「寝とったん?」
「え?今何時~?!はっ!寝ちゃってたわ。」
と帰ってから爆睡やったみたい。

今は始めたばかりやから、体が慣れるまではきっとしんどいねんやろうね。
でも、君にはまだまだ日本語の勉強や、中国語の勉強もしなあかんねで。さらにPCの勉強も。
あたしも今のところは、始まったばかりっつーことで、受け入れてあげるわ。な。でも今だけよ。(他人に厳しいのはあたしの性分。あたしも頑張らないといけんけどね。はぁ~。)
頑張れー、よんさま♡




最近、どーしても気になってることがある。
ちこやんに「うさよんは何星人?」って聞かれて、調べたわええねんけど・・・。



あたし、火星人(ー)


火星人(ー)ってどんな人?

教えてー、細木先生!
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-05 23:29 | Life&Family
週末の台湾生活
2006年 09月 03日






台湾出張中の週末。
折角のお休みやし、んで最後の台湾出張やし、どこかへ観光にでも出かければええのに・・・。あたしってなんて出不精なんやろうか?
出かけたといっても、一日一食の食料調達だけ。
ほんまにダラダラさんですわ。

中国ホテル時代も週末って別段どっこにも行かなかった。
ほんまに1回、夕方にご飯しに行くだけ。
それも時々よんさまとジャンケンで買出し係決めたり・・・・。
よんさまは大体週末金曜にホテルに来るんやけど、よんさまがおっても一緒。コヤツもあたしと同じダラダラさん。ほとんどベッドから離れない。部屋の中、大部分をベッドが占めるから、動くってもデスクのPCに向かうだけ。
それと同じことが台湾のホテルでも行われてる。


あ~、今日でもお風呂に入って本を読んだだけか・・・
こんなことじゃいかんなぁ。



そう思いながら、テキパキ動けない。
動ける人がうらやましいーわ。



しかし!
ここでもお肌のお手入れは忘れずに。
ちゃんとー、半身浴して、シートパックして、マッサージして。
ただし、角質がねぇ~。溜まって来てる気が・・・・。
早く家に帰って、ナノケアとピーリングしたいわ。



よんさまには昨日、夕方電話したときに「じゃ、あとでおやすみの電話するねー」と言って切ったのに、夜掛けて見ると「残り金額あと10円ですのでお繋ぎ出来ません」やった。
う~ん。それならさっき全部使い切ったらよかったのに!!!!
その後、カードを買いに行くのが面倒だったので、よんさまにテレパシー送ってた。
「MSNに来い、来い、来い。」ってね。
でも一向に来てくれない(そうよね。あたしらそんな習慣ないもんね。苦笑。)。心の中で「よんさま、ごめん。」と呟いて眠ることにした。

今日は朝勤の日。
18時に終わるので電話すると、さっそくゆわれた。
「昨日どーしたん?電話するってゆってたのにー。」
「だからテレパシー送ってたのに・・・・」
「知ってるよ。テレパシー受け取ったよ。『カード無いからもう無理。明日掛けるわ。おやすみ。』ってやろ。だから、待たんともう寝てん。」


「・・・。」
全然伝わってないやんか。笑。




まあええか。

さぁ、明日から3日間。
またがんばりますか。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-03 20:21 | Life&Family
Top