いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



カテゴリ:Life&Family( 84 )





By うさよん
昔の恋の物語
2007年 08月 18日






よんさまのお祖父さんは8月15日に天国へ旅立たれました。
終戦記念日であり、独立記念日でもあり、あたしら日韓カップルにとってはいろんな意味のある日に。


あたしがお祖父さんと初めて会ったのはよんさまと付き合って半年位、まだ日も浅い時。
当時、韓国語だって今ほど出来ずに悶々とフラストレーションもたまってた時に「よく来たね」と日本語で話かけてくれた。日本語ってだけで涙が出そうで、韓国はもちろんアウェーやけどお祖父さんの所だけは唯一のオアシスやった。


うちらは韓国へ行くたびに必ずってゆっていいほどお祖父さんを訪ねる。
ほとんどが日帰りやけど、泊まることもあって。
日本にいてもほとんど親戚付き合いをしないので、韓国のあーゆーお付き合いは本当に息苦しいもの。でもお祖父さんの所は違った。行けば行ったで"帰りたい"なんて思わず、1番リラックスできる場所やった。

ずっと前、お祖父さんの日本語があまりにも上手なので「どうしてそんなに上手なんですか?」と聞いたことがある。
お祖父さんは話してくれた。

お祖父さんの話はまず「大東亜戦争が始まるもっと前・・・」と始まる。
お祖父さんは第二次世界大戦のことを必ず大東亜戦争とゆう。
当時山口県の下関あたりに留学をしてたそう。
戦争が始まりそうになった時に帰国させられたらしいが、よく知る日本人はとっても親切で大事にしてくれたとゆってはった。お祖父さんが親日なのはこの時の印象がよかったからなのかも知れん。感謝やなぁー。
お祖父さんはそれ以上は言ってくれなかったけど、お祖母さんが教えてくれました。
お祖父さんはその山口県に留学中に日本人の恋人がいたことを・・・。
結婚するつもりで付き合い、韓国へ連れて行こうとした頃に戦争が始まり、家族の猛反対を受け半ば強制的に帰国させられたらしい。
お祖母さんはその女性にかなり嫉妬してたみたい。笑。
お祖母さんと結婚しても、日本語を忘れないようにしていたのもその女性と会いたい気持ちがあったみたい・・・とお祖母さんの想像やけど。笑。自分の孫が日本人の彼女を連れてきた時、なんか運命的なものを感じたってこともお祖母さんがゆってはった。



あたしはその彼女に似てたのかなぁ?



言い訳かも知れんけど、最後に会えなかったこと後悔はないねん。
韓国にいる時は目いっぱいお祖父さんに接してきたし、お祖父さん孝行も出来てたから。そういう風に仕向けてくれたよんさまに感謝やわ。笑。
それに最後を見なかったことでいい思い出しか思い出さんから。
未だに死に行く人を目の前にしたことがないあたし。もし見てしまったら辛かったと思う。
・・・ごめん、お祖父さん。
今は、言い訳させて。



ハラボジ・・・・お祖母さんには悪いけど、もうその彼女とは会えたのかな?笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-18 16:43 | Life&Family
海外ってこと
2007年 08月 13日






"余命"宣言されてから間もないのに・・・大好きなお祖父さんが危篤らしい。
今日か明日か。
あたしにも「すぐに来て欲しい」ってこと。



数年前、よんさまパパニムが交通事故で亡くなったって連絡が来た朝、よんさまはまだ寝ぼけてて、あたしはホテルで仕事してた。天津⇔インチョン便は毎日2・3便出てるジャンボ機やったから、その当日によんさまは叔父さんと韓国へ。あたしも次の日には韓国へ飛んだ。


日本⇔韓国便、それも大阪⇔インチョン便は人気なので普段から結構取れにくい便。
さらに今、お盆休みでチケットが取れない。取れても17日。いやらしい話、正規で85000円。
・・・急に来いって言われても、行けないのさぁ。。。涙。



海外で離れてるってことはこういうことなんよなぁ。
万が一、何かあってもすぐには行けない。
最後を見とれない。

こういう人の為に一応席って確保してあるんかもしれんけど、その場合は「高いですけどすんません」ってことやんなぁ。誰の命が重いかなんて量れるものじゃないけど、85000円は・・・。
ここ最近、行くか行くまいかで悩んでただけに、「もっと早く決断してたらよかった。。。」と後悔ばっかり。
もう、お祖父さんは誰かも判別できないくらいに意識・息も途切れ途切れらしい。
どんなに急いでも奇跡が起きん限りは間に合わんねんなぁ。



離れてるってことはこういうことになることも覚悟しとかなあかんねんなぁ。



もしも・・・なんて考えたくもない。
けど・・・・
よんさまが・・・・。
(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ


やっぱり、一緒におらんとあかんかも。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-13 21:09 | Life&Family
親戚の僕ちゃんはやって来るのか?
2007年 08月 12日






よんさまにうまいこと断るなんて出来んよね。
期待したあたしがアホやねんなぁ。
だって、親戚の中でも結構年下のよんさまが断れるわきゃねーよなぁ。


「うさよんが仕事を手伝えるほどの韓国語は出来ないから・・・」ってのを1番の理由で断ってみたが、相手はもっと上手。
「そんなに負担に思わなくっていいよ。ちょっと手伝うくらいで。」

・・・。
韓国人には通じないよね。
『暗に示す』ってのは。
負担に思ってるのはあたしなんやけど。




最終よんさまに聞いた。
「もう方法ないよね。ってよんさま、あたしに『お願い』??お願いしたい?よんさまのお願い?」
「うん。ごめんやけど、1回だけ手伝ってあげて。うさよんの楽なようなプランにするから。」
もう、しょうがないわ。
よんさまのお願いやったら聞くしかない。

この前、AMOREPACIFICの話してた時、「俺がプレゼントしてあげよか?」ってゆってくれた時は断ったけど、今回のお仕事のご褒美にローションを要求しときました。笑。
もちろんこの親戚におねだりしといてもらう手はずで。笑。



ま、面倒なことやけど、ローションの為に頑張りましょ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-12 20:57 | Life&Family
あたしこころせまい。。。?
2007年 08月 09日






結婚するってことはこういうことなんか?



よんさまのいとこは衣料品の売買をしてる。
もちろん会ったこともあるし、同い年ってことで親近感もあった。
・・・でも、ほとんど話ししたこともなけりゃ、結婚式にも来てなかった。

その彼が急によんさまに連絡してきた。
「大阪のアウトレットを調べて欲しい。」
そういう商売系の連絡が入るたびにあたしはなんかブルーになる。

要は「ウォンがええから、大阪のアウトレットで衣料品を仕入れて韓国に持って帰りたい。だからあたしに手伝え」ってこと。
なんで大阪なん?笑。

あたしがあなたの商売の為に大阪のアウトレットを調べて、あなたを関空まで迎えに行って、アウトレットまでお連れして、購入時には通訳もして、夜はご飯も一緒して、ホテルまで送りに行って、さらに関空まで見送りに行けってか?
なんで?


『使えるものはいとこの嫁も使え』ってことやなぁ。


今までもこの人以外にそういう話は多多あったん。
よんさまの叔父様なんて、日本に貿易事務所を作るからその代表をしてくれってな話までしてた。要は「外国人が日本に会社設立するのはあれこれ面倒。でもお前なら簡単やろ。」ってこと。


なんでみんななんでも人に頼るの?


そりゃその方が簡単やもんね。
楽やもん。



超ーーーーーーー面倒臭い。
このアウトレットの話やって、もし今回お手伝いしたら次回は?
どうせまた続くねんやろ。
あたしは暇人?・・・暇人やけど。笑。
この手の話はほんまに面倒で嫌や。

旅行に来るならまだしも、ビジネスやのになんで自分らでせーへんのかなぁ?



それにもっと言うと、彼のお兄さんはうちのママニムに借金してて、はっきりゆって踏み倒してるって感じやの。そんなんもありーのやのに・・・あたしやったら悪くってそんな自分のビジネスの話よーせんわ。
それを平気にしてくるっていうのはどーいう神経?
あたしがこころせまい?

ほんまに嫌や。
こんな話。
消えてなくなれ。

仲良く出来ても絶対に"線"は引きたいねん。
特にビジネスやお金に関しては。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-09 17:59 | Life&Family
感謝感激ー☆
2007年 05月 01日






みなさんのコメントめっちゃうれしかったですわぁ。
この場でまとめてですがお礼お礼ー♡
みんながコメントしてくれるからまたここで出来そうですぅ。
こんなに更新しなかったのも初めてやし、もうここには戻れんかもって思ったりもしたよぉ。
でも、やっぱりいいねぇーブログ友って。
「We are ブロ友 rightーっ?」(ここ最近のお気に入りです。「たけちゃんー」って言い方が好き。)
昨日、新しいおうちにルーターを設置して、ネット環境整備完成っ!
あたしが中国で使ってきたノートPCもお部屋で使えるし、家族で使ってるこのPCも使えるし、改めて『まとめてネット』にしてよかったなぁって思う。いひひ。


もう二度と引越しくてくれるなよぉ、おとん、おかん。
っつーか、モノ溜め過ぎ。どんなあるねん!
結局引越し屋に運んでもらったものって冷蔵庫3本とタンス3本だけやで。それ以外ものは自分らで運んだっつーねん。新しい家が前の家からたった50mってのもあかんかったなぁ。あまりにも近いから、自分らで運ぼうなんて気がおきるねんな。まったく。
それと庭。
庭師呼べよォ。
あの膨大な植木の数々も自分らで、レンガで道造ったり・・・運んでる様子はまるで強制労働者。心の中で「無心、無心」って唱えながらやった。笑。
さらに軽トラに乗れるのはあたしとおとんしかおらんから、ずっーーーーーとピストンさせられるし。
あーーーーーー思い出したくも無いわ。


おかげであたしは腱鞘炎?
朝起きてから、寝るまでずっと指の関節がしびれてて痛い。
特に重いもの(1.5㍑くらいのペットボトルでも)を手にすると痛くってたまらんねん。あと手をグーにするとまるで突き指でもしたかのように痛い。いつになったら治るのかわからんけど、もうかれこれ2週間ほど痛いねんなぁ。あとヒザ。1回座ると「よっこらしょ」じゃーすまへん。
発掘してた時なんか比じゃないほど身も心も疲れたよぉ。

2007年4月はあたしにとっては空白の一ヶ月やったわ。悲。


そうそう、今月末には結婚式やっつーのになんの準備もしてへん。
よんさまがやってくれてるとは思わんねんけど・・・・。笑。
ってことで14日には韓国入りですわ。
どぉーなんの?不安。




まぁ、ネットも出来るようになったし、まだ気持ち的に余裕はないねんけど頑張って更新するわぁ。
みなさま、これからも宜しくね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-05-01 18:40 | Life&Family
もう5月。。。涙
2007年 04月 27日





世間からも忘れられてるかなぁ?笑。



実家の引越しがようやく目処が立ってきました。
かれこれ約一ヶ月間ずっーーーーーーーーーーーと引越し作業に追われ、季節はすでに5月。




っといってもネットが繋がらなくって、親父のPCからこっそりやってます。
なんだかんだやってるうちに次の更新は韓国からになりそうな予感。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-04-27 11:55 | Life&Family
廃人
2007年 03月 18日






生きてる価値があるんかなぁ?って思いつつも、新婚旅行だけを楽しみに生きてる毎日。
どっかのドラマで『仕事とは生きることだ』ってゆってたけど、じゃ、あたし、死んでるわ。
ってなんか悲しくなっちゃた。涙。



仕事がしたくってたまらない。
もう、この廃人生活から抜け出したい。



ここ何日かの極寒、極暖の繰り返しで風邪をひいてしまってた。(誰じゃ、この引きこもりに移したのは・・・)
それと毎月のお客様。(こんな時に限ってヘヴィやし・・・)
試験勉強。(もうテスト範囲までも間に合いそうにないわ。涙。なんや、この多さ。チッ。)
さらに結婚式関係のイライラで・・・・




これって"厄年"やからなん?
って他のもののせいにしたりして。




なんでもない、自分のせいや。
あたしってほんまに専業主婦向きやないわ。
料理、家事、ワンちゃんのおせわ。
好きやけど、もう半年もしちゃったし・・・・。
現場に戻りたいわ。
ってか、戻るで。


(ほんまは結婚式関係でもいろいろ書きたいねんけど、まとまりが悪くって・・・どう書いたらいいか分かりまへん。笑。)
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-18 19:38 | Life&Family
待ちに待ったー♡
2007年 03月 05日








d0003082_1631511.jpg予約してから3ヶ月。
やっと手に入れましたぁー。
BOTTEGA VENETAのピンクぅー。
ひと目ぼれー♡やったん。
ヴェルニのフランボワーズの長財布も狙ってたんやけど、こっちが勝っちゃった。

実は人生初の長財布。
なんか長財布を持つと年取った気がするのがあたしだけ?
イメージはマダム。笑。




32歳の誕生日に。
長年使ったヴィトンエピにさようなら。長い間ありがとう。
んで、こっちはこれからよろしくね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-03-05 16:39 | Life&Family
いい年になるかも。
2007年 02月 02日






朝のお散歩中の出来事。



うちのジュンちゃんが怖がって通れない狭い土手がある。
毎日、訓練の為にそこを通らしてる。餌でつって。
でも根っからの怖がりーなので、通り方もおどおど。時には勢いあまって土手から落ちることも。あたしは土手の下からリードを引く。

オカンが「上ばっかり見てたら"う○こ"踏むで。」ってゆってたのを無視して歩いてた。
そんな"う○こ"なんか踏むかいなぁ。
このあたし様がっ。


午後、新しいスーツケースを求めておでかけ。
車に乗ると、なんか、なんか臭い?
無視しようとしててんけど、どんどん臭い。

もしかしてっ!

って靴裏を見ると、ありました。
すでに靴のゴムの中に入ってしまって砂のようになってるものが。
やっぱりそーいうときって匂ってしまわん?笑。
顔を持っていって匂うと・・・・・"う○こ"やわ。
すごい、初めてかもしれん。


100YENショップへ行って、ガリガリ出来そうなアイテムと歯ブラシを購入して、お店に着くや否やトイレに駆け込み洗いましたよぉ。個室の中でゴシゴシ洗って、アルコール消毒して。
家に着いてからは速攻再Wash。
でもついでにそのお店でスニーカーを買っちゃったから、もうこれ履かんかも。



人生でたぶん初めての経験。
いい"運"がつきますように。笑。←何でも+思考。






こんな内容の最後にカウントダウンーぅ?笑。
ごめん、よんさま。
・・・よんさまに会えるまであと6日
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-02-02 21:00 | Life&Family
なかなかショックなんやけどぉ・・・
2007年 01月 31日






仕事辞めてからのあたしの日課。
うちにおる4匹のワンワンのお散歩。



朝、夕、山の手まで登っていく。
約1時間コース。





今日も夕方いつものグラウドヘ行くと、小学生の男の子たちが10人ほど遊んでた。
さすがに4匹も連れてると注目されるし、また、うちの子達めちゃかわいいー♡から目立つのよねー☆
どんどん小学生に囲まれてしまった。



「なんて名前?」「オス?」「メス?」「さわってもいい?」「リード持ちたいー」「一緒に遊んでもいい?」「かわいいー」「どこに住んでるの?」「おすわりできる?」・・・・
ひっきりなしに質問攻め。
うちの子達も10人もの男の子に囲まれて怯えてる感じ。
でも問題はそこじゃない。



なんで↑これらの質問の前に必ず「おばちゃん、この子なんて名前?」のように「おばちゃん・・・・」ってつけとんねんっ!!!!!
合計40回ほど「おばちゃん・・・」ってゆわれて凹んだお散歩でしたぁ。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



コース替えようかな?笑。




確かに小学生からすりゃ『おばさん』なんやわなぁ。
いつから『おねえさん』じゃなくなったんやろうか?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-01-31 20:22 | Life&Family
Top