いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



カテゴリ:Life&Family( 84 )





By うさよん
しぬこと。
2008年 01月 24日





『スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』みました。
グロぃ。
さすが、R-15だこと。
ホラーは決して見ないあたしにはキツかったぁ。汗。
見終わったあとはなんとなく疲労感がぁ。
昔、レンタルで見た中国映画のタイトル『人肉饅頭』とかを思い出す。グゲェ。
この映画を見てから、ミートソースはちょっとさけたい。
たしかに面白いと言えば面白い。展開や、進展なんか向こうのペースにのせられてしまう。ミュージカルがオリジナルらしいので映画のなかでもジョニーは歌ってる。時にはラップのようにも。笑。
ミュージカル調の映画って見てるうちになんか冷めてしまう感があるんやけど、そんなんもまったくない。
でも!あかんわぁ。
ドロドロドロぉーーーーーーーーっと、ゴォロゴォロっと吹き出る”ルビーのしずく”(血)はやめてほしい。怖。・・・しずくじゃねぇーし。


ジョニーはやっぱりチョコレート工場がええわ。
ってことで、家でウォンカチョコをかじりつつお口直しに。
もう、何回見たかしら?へへへ。



愛するラブちゃんが虹の橋の向こうへ行ってからやっと一週間。
この一週間は”死”と向き合う一週間やった。(この映画もそうやし。)
この間に妹が飼ってたフェレットも死んだ。ちょうど日曜日やったので、あたしが火葬に立ち会った。一週間に2回も火葬場に行くなんて!まぁ、ラブちゃんの供養もできるからええねんけど。
もう、何年かは行かなくていいことを願う。それが10年以上ならええのに。

ラブを埋葬供養した日、じつはすごいこと考えてしまった。
あまりの悲しさにと、心配で考えた。
向こうの世界はどーなってるんやろうかと。
ちょうど家で『千の風になって』がおとんからおかんまでの大ブームやったからかもしれん。
「お墓の前で泣かないでください。わたしは死んでなんかいません。」
やったら、ラブはいまおうちに戻ってるんかなぁ?
臨終の時は苦しくなかったんやろうか?
今はみんなで楽しくやってるんやろうか?
そんなん今生きてるあたしには分からんし、感じることも出来んから・・・あたし、それを知りたいんやったら死ぬしかないな。でも死んでから分かったとしても、それをどーやって残ってる家族に伝える?自殺になるからそれやったら、あたしは死んでみてもラブと同じところには行けんかもしれんなぁ。死ぬってもどぉーやって?痛くないようにするには?あーこういうときに裏サイトとか使うんかなぁ?
・・・・ぐるぐるぐるぐる。


あたしってなんてネガティブなんやろ。ある意味ポジティブやねんけど。笑。


結局は「楽しくしてくれてるはず。お供え物だけは毎日してあげよう。」ってとこに落ち着いたけど。人間って悲しいとき、思考回路が変な方向に行っちゃうんよなぁ。


ラブは96年1月13日に生まれて2ヶ月ほどしてからうちへ来た。
それから98年夏からはあたしが中国に7年も行ってたので、はっきりゆって青年期の一番楽しいときの思い出はない。
そんなラブでさえこーーーーーんなにも悲しいし、寂しいのに、最愛のジュンが死んだら・・・。目に入れても痛くない最愛の愛娘ジュンが。
もう、その後のことは想像もつかんわ。想像するのも恐ろしい。

火葬場の担当者がゆってはった。
「小型犬を亡くされたご家族に多いんですが、泣き叫んで”一緒に火葬してくれー”って暴れる人も多いんですよ。」やって。
・・・分かるわ。その気持ち。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2008-01-24 23:13 | Life&Family
ありがとう。ラブ。
2008年 01月 16日





みんなにお返事書かなきゃいけないんやけど、今日はまず書かせてほしい。

d0003082_2262561.jpg



今日、大好きなラブちゃんが天国へ旅立ちました。
去年、獣医さんからは「肺の片方が機能してなく、もう年を越せない」と言われてて、あたしも最後まで一緒にいてあげたいと韓国行きを止めた。


せめて、誕生日まで・・・と祈ってた。
一時、ご飯も食べれずに咳込むラブ。息も荒く、あかんと思ったけど持ち直した。
大好きなイカリスーパーのマミーロールも2・3個食べれるようになった。
いつも「ええもんあげよか?」の声に反応して顔を上げる。
そして1月13日、ラブちゃんは12歳の誕生日を迎えることができた。


おととい、また容態が悪化。
息が荒れる。
新しく買ってきたマミーロールもいらんと首を振る。


昨日は辛かったのか一睡もできなかったみたい。
いつもは仕事に行く前に一回だけ「行ってくるね。待っててね。」ってラブに声をかけるけど、今朝は変な予感がして2回行った。
ラブはちょっと首をあげてくれた。
「うん。待ってる。いってらっしゃい。」ってね。


仕事が始まってすぐ電話がきた。
やっぱり変な予感って当たるなぁ。涙。
9:00に向こうへ行っちゃった。


仕事を早退して帰ると、ラブは今朝とは全く違う顔をしてた。
最期に歯を食いしばったみたい。ラブの普通のゴールデンより垂れた口が食い込んでた。
目もちゃんと閉じれなかったみたい。
もう、痩せて痩せて骨になってたけど、さらに骨になっちゃってた。


「大好きなマミーロールと蒸しパンも買ってきたよ。」
って棺に入れてあげた。
それと、いっつも銜えて散歩してた散歩カバンと大好きやったブラシ。
ラブはほんまにブラッシングが好きやった。
ブラッシングをしてる手を止めると、いつも前足であたしをつつく。
「もっとしてくれ」って。催促がお上手やったね。

近所のおばあちゃんも大好きで、ラブはほんまに他人のお祖母ちゃん、お爺ちゃんが大好きやった。犬を怖がるお祖母ちゃんの心を開いて、犬を好きにしてしまったくらいで、人に温かい心をあげれる子やった。だから近所でもラブは人気者やったね。


ジュンはラブちゃんっこやから、なんかおらんことが分かって寂しいみたい。
あたしも寂しいよ。
でも、これで辛い病気からは解放されるんやもんね。ラブにとってはええことなんや。



あたしら家族はラブからゴールデンのすばらしさを教えてもらったし、いっぱいいっぱい思い出をくれた。そばにいないことがとっても寂しいけど、今は向こうでアリスたちと楽しく駆け回ってるかなぁ。大好きな川にも行って、温泉みたいに浸かってるてるかなぁ。



ラブ・・・うちに来てくれてほんまにありがとう。
また、生まれ変わってうちにおいでなぁ。
ありがとう。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2008-01-16 21:59 | Life&Family
人生はじめての・・・
2007年 12月 15日






を抜きました。



いいえ、親知らずではありません。
普通の奥歯。涙。


もともとすっごいおおきな虫歯をしてしまってた奥歯。
この2・3日は痛み止めを手放せず。でも、この痛みはその横にまだ埋まってる親知らずがぐいぐい押してるからやと思ってた。そうやねん、あたしの親知らずは上向きに生えてなくって、横向きに寝てるねん。
それでも、去年も抜かなかった。
先生も「この親知らずを抜くのは大きな手術になる」ってゆってはったから。

でも今回の痛みは親知らずじゃなく、その横のもともと虫歯のところがまた虫歯になったみたい。ズキン、ズキン。

先生もはじめは治療しましょうってゆってて、削り始めてたのに、急に
「もう、抜きましょう。」って、いきなり。
昔、大きく削ってるからもう歯自体がほとんど残ってないらしく、抜いた方が横に埋まってる親知らずのためにもええっぽい。
でも・・・・抜くなんて。
差し歯も保険が利くらしけど、でも・・・・痛いよね。


まぁ、先生がそう言うならってことで決心した。


~歯を抜いてるときの実況中継~

バギッ、ゴキッ、ずずずずぅーーーーーー、バギッ、ガリガリ、ゴォーーーーン、バギッ
先生「これは今年最高にしんどい歯やなぁ。ぶつぶつ・・・・・・・。」
あたし「うーーーーーーーーん。あーーーーーーーーー、ぐぅーーーーーーーー。」
先生「いやぁ、難しい。」
バギッ、ゴキッ、バギッ。

先生「はぁ、ちょっと休憩しましょ。」
(???え???まだ抜けへんのかいなぁ。恐。)

バギッ、ゴキッ、ずずずずぅーーーーーー、バギッ、ガリガリ、ゴォーーーーン、バギッ



怖いけど、チラ見で様子を窺がうと
びっくり!!!!先生、全体重をかけてるやん!!!!!!
怖いぃーーーーーーー。

やっと取れたと思ったら、
「奥歯は三つ又になってるからね、あと2つ。」
って!!!!!!!!!

全部でどれだけ闘ってたんやろうか?
15分くらい?
とうとう全部抜けました。米粒ほどの歯の根っこたちが。
もちろん顔にもよだれはのびてるし、喧嘩あとみたいに口の中は血だらけやし、傷口はトロトロやし。抜いたことを後悔しましたわ。凹。



となりで子供が泣き叫んでたけど、めちゃその気持ちわかる。
お姉ちゃんも同じようにしたかったよぉ。涙。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-12-15 22:17 | Life&Family
新人だから。笑。
2007年 12月 11日





今日くらいから、どんどん顧客関係に電話したり、されたり。
まだまだ知らんこといっぱいやから、ドキドキしながらのお仕事。
ほんまに久しぶりに中国語も使ったよ。妙に緊張して、ちゃんと話せてたのか分からんわ。笑。
時給も低いから、ちょこちょこと残業もして小金を稼いでる。いぇーい。



今日、仕事で教えられたように書類を作ってファイルと一緒に担当さんへ持っていくと、つっかえされえてしまった。
「このファイルからちゃんと書類を出して、コピーして、運賃と燃料費も調べて書いてくれないと困るよ。」と、おじさん。
あたしはちゃんと教えられたように持って行ったのに・・・。


ま、新人だから何でも要求するんやろ。
それが分かるから、はいはいと聞いてあげたわ。
まぁ、そういうことで気分転換してるんやろ。おじさん。


あたしの上司は
「あたしには何にも言わへんのに。新人やから何でもゆっていいとおもってるんよね。」だって。
はい、あたしも同じくそう思ってましたわ。笑。



商社にしてはけっこうぬるい会社。
仕事覚えていくとどんどん物足りなくなってしまうかもしれんわ。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-12-11 22:49 | Life&Family
おひとりさま
2007年 12月 09日





なんかちょっと前に流行ったよね、この言葉。


あたしは先週の金曜日、残業もしてすがすがしい夜、ネオンの街へ消えていきました。笑。
そう、おひとりさま北新地ツアー決行。笑。
その昔、バイトをしてたとは言え、風景もなんか変わってる。当たり前よなぁ、もう10年前の話やもん。その懐かしい店もすでになくなってたわ。


ちょっと雨の降る中、決めていた店へ。
チーズとワインのお店。
10年前にもマイブームやったワイン。最近もまた再びマイブームに。

今日はこのグラスを
d0003082_1955119.jpg















『ドメーヌ・デ・ギュイヨン・ソミュール・キュヴェ・バン・デュ・ノール2006』
メロンとマスカットのニュアンスでクリーミー。中辛。
シャブリで洗うというウォッシュタイプの"アフィデリス"っていうチーズと一緒にいただく。このチーズうっめぇー♡

行く前、よんさまにはかなり止められた。というか、気分良くはなかったん。
まぁ、女ひとりで飲みに行くってゆったら安心もせんやろ。
「一緒に飲みませんか?」って男が寄ってきたらどぉーするん?飲むの?
なんてことを心配してるのだ。
あんたが思ってるより、もうもてないんよ。おばさんは。笑。
「あたしを信用して」と言い放って出発した。

チーズとワインを一杯堪能して1時間。
店を出て、よんさまに電話した。


「え?行かなかったの?」
笑。ほら、なんの心配ないでしょぉーが。ほんまにいろんなワインを飲むためにテイスティングしてるだけやねんって。とりあえず毎週行くけど、ほんまに一杯しか飲まへんし。安心しよし。



さぁ、また一週間働いて、金曜日にワインするぜぃ!
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-12-09 20:06 | Life&Family
韓国人化。
2007年 12月 05日





お仕事始ってから毎日お弁当を持参してる。
前の職場と違って、社員食堂がない。
まぁ、北新地やしなんでもあるんやけどね。^^



基本的に夜の残りと一品。
朝はゆっくり出勤やねんけど、ワンちゃんのお散歩もしてからの出勤なので、お弁当に割ける時間は10分弱。



昨日、晩ごはんがお寿司やったので、もちろん残り物なんてない。
うーん、どうしよう?
なんか買ってもよかったんやけど、節約できるものは節約したいねん。
貯金ももちろんやねんけど、便利な北新地ってことで、花金?は新地でワインと決めた。希望としては毎週行きたいねんなぁ。笑。それと勤務中のコーヒー。やめれまへん。
この2つの為にランチはお弁当持参と決めた。


今朝、何にも材料がなかったし、時間もなかったので、おにぎりにしようかなぁ?と思ったんやけど、チャーハンにした。
それが出来上がってみると、なんと"キムチチャーハン"になってた。
お!まいがっ。
なんの考えもなく、キムチチャーハンを作ってお弁当に入れてた。笑。


・・・あたしも韓国人化してるってことよね。苦笑。
だれがお弁当にくっさいキムチものを持っていくのぉ?笑。
(韓国にはよくあるお弁当やねんけどね。)
さすがにお昼、これを電子レンジには入れれなかったわ。笑。






ちなみにちゃんとキムチも添えちゃいました。
お漬け物やし。笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-12-05 23:50 | Life&Family
あーーーーーーん、どうして繋がらないの!!!!
2007年 12月 04日





ここ2日。
MBCが繋がらない。
月・火は『イサン』を見るのが楽しみやのに!!!!!!!
誰っ、混雑させてるの!!!
あーーーーーーーーーん、泣。



今日は初出勤から2日目。
2日目にして、残業しましたぁ。ピース。やったぁー。
まだまだ元気やし、2・5割増しなのでWelcome残業ぉ。^^

社内忘年会を無理やり断ることに成功したのに、業者さんとの忘年会は避けれない様子。
それも2回は確実。おぉーまいがっ。ま、経費で落としてくれるなら、ただ飯といきますか。笑。
もしも正社員とかの道が開けたら、付き合いも長くなるねんもんね。キラキラ。笑。
・・・まだそこまでポジティブには考えれまへんわ。


あたしらは3人でチームやねんけど、(今のところ)上司がほんまにええ感じの人やねん。
「俺はなぁ、やってもないのに"あかん"っていうの大嫌いやねん。まず一回目は当たって砕けろってのがええと思う。それで失敗したら、次気をつけたらええねん。だから早く仕事覚えてガンガンやってほしいと思う。」
他のマネージャーについた人はゆったことしかさせてくれへんらしいねんけど、この人は違うみたい。やっぱり日本人とは違う感覚を持ってるんやろうね。
ちょっとずぼらなところもありそうやねんけど、笑、なんかこの人のためにも頑張ってもええかな?って思わせる感じよ。今のところね。笑。何よりも自分のため。頑張るわ。
転職するにしても、ここで狙うにしてもスキルは必要やし。応援してくれる人の下で働くのってプラスになるはず。

まぁ、ちょっとアツい感じの方なのと、韓国系なのとで、あたしら3人で
「月1回は会食しよう!」と決めはった。ま、月1やし。ええっか。苦笑。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-12-04 22:24 | Life&Family
初出勤
2007年 12月 03日





雰囲気いい感じぃー。
今日、あたしがしたことはなんてことないお仕事と言うよりは作業のようなもの。
初めて、コピー取りとお茶出したるものをしたよ。笑。きゃっ、これぞOLって感じ♡


毎日これなら、また吠えるぞ。笑。



でも不思議。
あたしはこのオフィスに必要なのかなぁ?
だって、あたしの所属してるグループの半分は中国語ベラベラ。
中国人だって混血合わせると4人はいるんだぜ。びっくり。
もし、あたしの韓国語が一番のお目当てならもっとびっくり。ビジネスまでは無理よ。笑。


まぁ、勉強させてもらいまっさ。
積み重ね、積み重ね。勉強、勉強。



じゃじゃじゃぁーーーーーーーん。
年末年始のお休みが29日から3日でちょっと短いんやけど、なんと!なんと!
よんさま来日ぃー。27日(または28日)から来るらしい。
今回は関空お迎えも出来ないし、次の日はひとり遊びさせてしまうけど、8年目を迎える2008年!よんさま初めてのお正月です。なんかとっても楽しみなので、仕事なんてどぉーでもいいんです。笑。その日までがんばるぞぉ!!!
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-12-03 22:32 | Life&Family
もぉ~、いや。小島よしお。
2007年 11月 29日





ちょっとした言い争い。
喧嘩?まではいかないけど、間違ったことをしてることに対して言い聞かせてた。
真剣に。



自分が間違ってるのにめちゃ言い訳してくるから、ちょっと声を大きくして
「そんなの関係ない!」ってゆったとたんに、空気がぁ。



もやぁ~~ぁん。
そんなの関係ねぇ・・・?!




その瞬間、「ぷぷぷぅ。」苦笑い。
勘弁してほしいわ。
もぉーいや。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-11-29 21:52 | Life&Family
長い長い休みの終了。笑。
2007年 11月 28日





結局、感触のよかった商社に決めた。
お時給はもう一件の方がよかったんやけど、時給よりも居心地と可能性。・・・そう言っていられるのも今のうちかもしれんけどね。笑。


語学以外になんにもないあたしにはここで積み上げないといけない経験とスキルがあるってことさ。


派遣社員って中国人に似てる。

中国で日系企業もそうやったけど、一般の中国企業にもある同じ悩み。
中国人はスキルアップと給料UPの為にすぐに転職する。笑。
中国人だからってことないけど、転職すればするほど給料が上がっていくシステムになっている。実際あたしも1500元という少ない給料から、15000元まで上がるのに3社を経た。笑。日本では逆に転職を繰り返してると、何か本人に問題があるんじゃないか?って思われちゃうのよね。まったくの反対。笑。


また専門用語にも悩まされるんやろうね。笑。
日本語もそうやけど、その中国語も。そして、韓国語にも。ぎょっ。
さらに英語もなんて来たら死ぬなぁ。・・・それはないし、そんなことは期待されてないやろうけど。

仕事は来週の月曜日から。
きっついやろぉーなぁ。最初は。
1年もお休みしてたんやもんなぁ。ははは。笑。


この4日で中国語の耳と口を戦闘モードに戻さないとね。
頑張ろう。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-11-28 21:38 | Life&Family
Top