人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



ママボーイ
2005年 06月 15日





今日はめずらしく夜8:00に電話があった。
「ど~したん?早いやん。」っと言うと、よんさまの携帯に海外からの着信履歴があったんで、あたしが電話してきたと思ったらしく、電話をくれたらしい。
「ママからじゃないの?」って聞くと、そうかもしれんのであとで韓国に電話してみるって。
・・・ってことは、まず先にあたしに電話してくれたってこと?ママニムが先じゃなくって?

よんさまにとったら何の意味・理由もないんやろ~けど、先にあたしのことを思い出して、ママニムよりも先に電話くれたことに、あたしは「ありがとう。やさしいね。ママからかもしれんし、電話してみ。ママニムによろしく言ってね。」って。(ちょっと余裕の発言^^)

**********

“ママボーイ”とは?
韓国でよく使われる、いわゆる“マザコン”。韓国男はほんまにママボーイが多い。あたしん家は女3姉妹なので、息子が家においてどういうポジションなのか分かんないが、韓国の家で息子は宝物らしい。昔、村社会だったときの日本にあったように、韓国は今でも「男の子を産んでなんぼ」。

よんさまん家はその王子様(息子)が2人もいるおうち。以前あたしが韓国へ遊びに行った時も、ウリ(韓国語:わたしたち)が出かけると、ママニムからよんさまにしょっちゅう電話が来る。「どこにいるの?」「お昼食べた?」「夜はど~するの?」「これからどこいくの?」などなど。そんなに気になるの?ってちょっとびっくりしたが、よんさまにとってはいたって日常。
留学中一ヶ月に一回も親に電話しなかったあたし、よんさまはこれまたしょっちゅう電話のやりとりをママニムとする。内容は別に特別じゃなく、「ちゃんとご飯食べてる?」「がんばってるか?」ってこと。ここでびっくりしたのが、いつもよんさまは「じゃうさよんに代わるわ」ってあたしを電話に出させる。お義母さまとお話を強制する。はじめは「ええええっ!!!!何しゃべるのよ!!!!!無理無理。いらん。」って拒否はしてみるものの、「早く」って携帯を渡され、電話に出てた。あたしもいつもおきまりの「ご健康ですか?よんさまはちゃんとしてますので、ご安心下さい。」の一言。今はもう慣れて、『両親の日』には自分から電話も出来ました(特に話すことがあるわけではないが、これも家族になるための一歩なのか?)。が以前はなんども言い合ったテーマのひとつ。
「いつも電話代わるけど、よんさまはあたしの親の電話に出たことがないやん?なんでいっつも自分ばっかり?」っていうと、「???うさよんは電話に出てってゆわないやん。ゆってくれたら俺も電話に出るよ。」という。のでその時から、あたしの時も電話に出ていただいてます。

話がちょっとずれたけど、ママボーイ。
親が過保護なのは、これも一つの文化なのでしょーがない。けど、彼女(奥さんになる)の立場から言うと、ママボーイってのはやっかいなもんです。これは日本も同じ。

もしも結婚して韓国で暮らす時、相手がママボーイやったら???

これだけは勘弁してって思うわ。彼女よりママをとってしまう男には人生を共に出来ん。あたしにとっては韓国はアウェーやし、そんなところにいるのにあたしよりママニムの意見を尊重してしまうなら・・・。居辛いし、きっとあたしはママニムのことを嫌いになっていくやろう。そうなったら???よんさまも嫌でしょ~。そのためにもよんさまはいつでもあたしサイドでいてくれないとあかんし、そうすれは今日みたいにママニムを思いやる言葉の一つも出てきちゃうってもんよ。よんさまの行動が、言葉が、あたしを『お姑さんから好かれるお嫁さん』にしてくれるんよ。その方がええやろ?よんさまっ頑張れ!
By うさよん by sn_charisma | 2005-06-15 00:44 | Love
<< 年の差なんて Top 交換日記改め >>