いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



TV三昧
2007年 11月 09日





毎日何時間TVに向き合ってるんやろうか?
おかげさまで2キロ弱太らせていただきました。笑。痩せるつもりで買ったデニムがちょっとキツイ。涙。あーーー、年をとるってのは、太るお肉も全部お腹に付くんよね。悲しいが。


韓国って何でこう再放送を週に何回もするんやろうか?
日本でもWOWOWとかやと何度か同じものを放送するけど、こっちは半端じゃないね。それも去年、一昨年のものまで今頃再放送。
まぁ、おかげで見たことのないものまで見れるねんけど。笑。



韓国で気に入ってるTVがいくつかある。
MBC『무한도전』
はバラエティ。
これは昔『무모한도전』って名前やったときからめちゃ好きなの。
韓国もバラエティはいっぱいあれどあんまり面白くない。笑。きっと笑うポイントがあたしとは違うねんなぁ。中国にいた時はKBSしか見れなかったから『ギャグコンサート』ばっかり見てた。でもこの番組は時々、とっても日本を馬鹿にする内容をギャグにしてるので腹立つから見なくなった。風刺は結構なんやけど、風刺以上やったので。
この番組はそういうことでしか笑いが取れないギャグ系とは違って、お笑い本来の『体使う系』でいってるから好き。

KBS『夫婦クリニック 愛と戦争』
夫婦問題をドラマ再現して離婚調停に持っていく番組。
日本も韓国も同じく夫婦、家庭の問題ってのはとっても面白い。特に韓国はまだ姦通罪が存在する国やから、同じく"不倫"っていってもちょっと違う。逮捕されちゃうんやもんね。
ずっと前は番組の最後に「この離婚に賛成ですか?反対ですか?」みたいな投票結果を見せてたんやけど、最近はないみたい。最後は離婚調停の審査官みたいな人に、「もう少し冷静に話し合ってください。4週間後にまた会いましょう。(次の調停が4週間後なのね、きっと。笑。)」て終わる。
ママボーイが酷い旦那や、親戚に手を出す旦那や、前妻との関係に悩む妻や。
いろんなテーマにそってドラマが作られる。
これを楽しみながら見てると「あー、あたしもおばさんになってるってことやなぁー」ってしみじみ思うよ。笑。


MBC『이산』
韓国のTVでこれまた好きなのが歴史ドラマ。
いわゆる『冬のソナタ』のようなトレンディドラマ(って死後?笑。)より、メロドラマ。
メロドラマより歴史ドラマが好き。
韓国の歴史ドラマは日本にはない複雑さとアクションが最高。
もともと、この手のアクションは中国が元祖なんやろうけど、中国はワイヤーアクションになってるから現実味がない。
あーーーー、ほんまに義軍(主上殿下の軍隊)なんか超かっこいいもん。
このドラマ、同じ時期に『왕과나(王と私)』『大王四神記』(残念ながら、ヨン様のドラマ・・・面白んない。)が始まった。全部見たけどこれが一番面白い。
『大今長』『허준』も同じくMBCやったので出演俳優がほぼ一緒やねん。笑。
あたしには知ってる人ばっかりやので親近感もあるし。
『大今長』は宮廷女官、『허준』は御医の話やったけど、『이산』は絵師と殿下中心かな?
早く、日本語できっちり見たいもんですわ。


KBS『不満ZERO』
生活に関する「これってどうなん?」ってことを調べる番組。
あたしが見たのは
「韓国の物価はどうなん?」
いろんなモノ(マクドのビックマックとかスタバのコーヒー)の値段を何十ヶ国分調べてソウルの物価ってどうなん?って結果を出す。何でか知らんけど、一番に日本と比較するねん。
ゴルフコース代、タクシー代などなど。
結果、東京の物価をりソウルの物価がもっと高いってことが分かるの。ソウルってほんまに物価高いって思ったけど、これまでとは思わんかった。
「ガソリンはほんとうに20リットル給油してくれてるか?」
スタンドで「20リットル入れてください」って注文したとき、本当にきっちり20リットルなのかを調べる。もちろんこれも日本も含めて。笑。・・・必ず日本とも比較するってところがとっても韓国風やねん。いっつもライバル視してくれるのね。笑。
この結果驚き!
ポルトガルなんかだと何ml多く入れてあったり、20リットルジャスト。なのに、日本のスタンドは10箇所中10箇所、20リットルよりも100ml近く少ないねん!日本人ってこういうところを調べなきゃって考え起きんから「へぇー」って感心したわ。焼肉屋の一人前100gってのはちゃんと100gってか?ってのや、ビール500ccはきっちり500ccなのか?とかね。
そんなこと考えたこともなかったわ。笑。
「悪徳塩業者」
最近、キムチがなんや苦いねんて。それは塩が問題らしい。
中国産の塩を国産と偽ったり、国産と混ぜて売ったりしてる業者が多いみたい。国産の塩を使ったキムチと中国産の塩を使ったキムチを比べたり、悪徳業者の裏側潜入みたいなのをやってた。日本でも今食品関係って何を信じたらいいか分からんくなってるけど、韓国も同じ。

って感じでいろんな生活に関する疑問、謎を徹底追及する。
日本にもこんな番組あるけど、まぁ、韓国とは比較しないね。笑。



とっても有意義なTVライフを送ってます。笑。
明日はとうとう、ママニム帰国。
今日でラブラブ新婚生活も終了。
何の変わりもない毎日やったけど、旦那様にお弁当をつくってあげたり、ご飯もちゃんと家で食べるし、なかなか満足でした。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-11-09 20:16 | Korea Nov/2007
<< 新婚生活(一時)終了 Top 水原へ >>