人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



今日はどちらの晩ご飯?
2007年 09月 30日






和食を極めた訳じゃないけど、"食"はいろんな国のを試したい。


あたしの本棚には各国(っても両手で足りるけど。笑。)のレシピが。
料理のは韓国はもちろん、中国、台湾、フランス、イタリア、スペイン、地中海、タイ・・・。
あれれ?
和食のレシピってなかったわ。汗。



あたしの好きな料理は基本的にハーブを使ったものが多い。
ハーブの匂いたまらんー♡



今日の献立はとっても南仏。
TVで見て食べたくなったものを早速作ってみました。


今日はどちらの晩ご飯?_d0003082_18265596.jpg鶏のプロバンス風オーブン焼きとじゃがいもと夏野菜のローズマリー風味
(トマトソースを添えて)

材料:
鶏むね肉、にんにく、たかのつめ、オリーブオイル、白ワイン、塩コショウとHerbes de Provence(プロバンス風ハーブミックス)
(注:胸肉よりモモ肉の方がジューシーでいい。胸肉はちょっとパサパサやねん。でもダイエット中なので胸肉です。)
じゃがいも、ナス、トマト、ローズマリー、オリーブオイル、塩コショウ



これほどうまくって、手抜きな料理はないよね。
材料をマリネしてオーブンで焼くだけ。
あ~、ハーブってすばらしいわ。
野菜に使ったローズマリーはフレッシュなのを使った。オーブンに入れて焼き始めるとふあぁーーーっとローズマリーの匂いが漂ってくるーぅ。はぁー、ええ匂い。


今は実家やし調理器具は何でも揃ってるけど、よんさまと暮すようになってもオーブンだけは絶対に必要!!!オーブン無しには何にも出来へんわ。
美味しいもんを食べたいなら、先ずはオーブンを買ってもらわなきゃやで。おぉー!


今日は南仏料理やったけど、昔、親友のお姉ちゃん家に遊びに行った時作ってくれた"ファルシ"(野菜をくりぬいて、その中にひき肉を詰めてオーブンで焼いたもの)が忘れられへん。ニースでは普通の家庭料理らしいけど、テキパキとファルシやじゃがいものローズマリー風味を作るお姉ちゃんがめちゃかっこよかってんなぁー。お料理も美味しかったし、ニースでワインと一緒に南仏家庭料理ってのも雰囲気出しててさらに美味しさが増してたんよなぁ。

映画とかでよく見る大皿にもったディナーたち。
それをみんなで取り分けて食べるの。
ただのえんどう豆のソテーやったり、マッシュポテトやったりやねんけど、めちゃ美味しそうに見えるのよなぁ。
すっごい憧れるし、そんな感じの料理が好き。
きっと自分らで暮し始めたら、そんな料理をいっぱいしてうちでパーティーしたいなぁ。



今日はどちらの晩ご飯?_d0003082_1827172.jpgそれと、こういう料理にはワインー♡でしょぉー。
買ってあったイタリアの白で。
GAVIでもテーブルワインやので、1500円くらいやったかなぁ?


お酒はだ~い好き♡って時代は過ぎて、たしなむ程度に落ち着いたけど(え?違うって?笑。)1番好きなお酒はワインー。
昔はラベルやワインボトルもコレクションしてたけど、あの阪神大震災で全部割れてから『飲み』専門で集めることはしてなかった。うーん、今日思いついてんけど、折角ブログも書いてるので飲んだワインはココにコレクションしていこうかな。うん。


そういえば若い頃、ソムリエに(も。笑。)憧れて目指そうって思ったときがあったなぁー。
当時はめっちゃへビースモーカーやったし、「本気でやるなら先ず禁煙」ってのが出来んくて『飲み』専門になったんよなぁー。
ちょうど北新地でバイトしてたし、ええもん飲ませてもらったなぁー。(バブル時代やったらもっとよかったやろうに・・・。残念。はは。)
シャトーマルゴーの1991年か1992年やったと思うけど、あれはうまかったなぁー。
お金貰って、ワインの勉強もできるし最高やったのよね。あの環境は。
「ワインが飲みたーい」でお店もうはうは、あたしもニコニコ。笑。

もう32歳やし、年ごまかしても雇ってはくれまい。笑。
By うさよん by sn_charisma | 2007-09-30 18:53 | Food & Recipe
<< 失敗っ!!!ううううぅ~凹むわぁ。 Top お酒飲んだ? >>