いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



やっぱりタイ料理っ
2007年 08月 20日





d0003082_1823385.jpgつい先日お友達とタイ料理したばっかりやのに、どぉーーーーしても食いたくなったの"グリーンカレー"。それもがっつりいきたいし・・・・、
じゃ、作るしかないわな。ってことで今日のお献立はタイ料理。

グリーンカレー&豆腐とエビのさつま揚げ。





きょうのごはんはタイ料理を見て初挑戦。
この辺にはそんな材料売ってないやろぉー、と諦めながら"イオン大日"まで。笑。
専門店の中に輸入食品店を発見っ。
すごーーーーーい、何でもあるわ。
グリーンカレーの命は"バイマックルート"(こぶみかんの葉)っていうバーブ。ちゃんと乾燥のやつもGetぉーーーー。レシピにはグリーンカレーペーストの作り方もあるねんけど、初心者なのでそこはペーストを購入。


新発見っ。
グリーンカレーって簡単。笑。
いつものカレーを違って、玉葱があめ色にとか、煮込むとか全然いらんっし。
材料さえ揃ってたらちゃんとグリーンカレーになるもんなんやなぁ。スゴイっ。
ご飯もちゃんと"ジャスミンライス"(タイ米)にしたら、ほんまにちゃんとタイ料理でしたぁ。
うーーーーーーーーーーん♡満足ー♡



しかし、豆腐とエビのさつま揚げは失敗。
レシピになかったので自分で作ってみたんやけど、ソースはチリスイートなのでタイ料理?かもしれんが、味がとってもジャパニーズ。笑。美味しいねんけど、タイ料理じゃねーなぁ。
ほんまならレモングラスとかバイマックルートとかをみじん切りにして加えたり、豆腐入れずにエビのすり身だけにすればそれらしかったのに・・・。笑。
レモングラスが家で育ててるのと種類が違ったのと、エビ100%じゃコストオーバーやし・・・と思って豆腐でかさ上げしたのがあかんかったみたい。ふふふ。
これは次回、もうちょっとお安いエビを買ったときにチャレンジしてみよう。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-08-20 21:52 | Food & Recipe
<< 恐妻? Top 昔の恋の物語 >>