人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



ホーム・カレー
2007年 07月 11日





ホーム・カレー_d0003082_13294772.jpgこれもきっと家庭の数だけ味がある料理やね。
料理は大好き。
カレーは得意料理のひとつ。
得意料理?っていうもんなのか分からんねんけど(笑。


韓国のカレーライスはカレーパウダーを片栗粉で溶いて作るようなまっ黄色。
カレーの王子さまよりももっと黄色。
きっとほとんどの人が『오뚜기(オットゥギ)』のカレー粉で作るのかしら?
うちのよんさまは買う商品を迷うと「오뚜기(オットゥギ)は信じれる」って手にしてはりますわ。笑。
コクなんかはどうでもいいようなぁ。笑。
それで何故か中に入れる野菜やお肉はさいの目の細切れ。韓国も家庭によって違うかの知れんけど、あたしの出会った韓国人たちはみんなこういう風に作ってた。
野菜はたまねぎ、にんじん、じゃがいもとここまではとっても王道やけど、何故だかコチュ(青どとうがらし)も入ってる。お国柄出てるよなぁ。
冷蔵庫にあれば"おでん"(さつまあげ)なんかも入ってるし。
お肉は牛ではなく豚。

韓国のカレーは見た感じまったく辛くなさそうなんやけど、食べるとコチュや胡椒が効いててそれなりに辛い。やっぱり韓国やなぁ。

あたしはカレーを作る時必ず3種類のルーを使う。
それがうまく作る1番大事なコツかも。
たまねぎをあめ色まで炒めるのはもちろん。
煮込む時はたまねぎとお肉、にんにく、にんじん。あとはブーケガルニ。
そして欠かせないのが"野菜ジュース"。
うちのカレーは"具"はあとのせやねん。
時にココナッツミルク入れてみたり、お味噌を入れたり、リンゴ入れたりといろんなやり方で作るんやけど、大体そうやるのが定番。

昨日はじゃがいも、なすび、かぼちゃ、ゴーヤ、目玉焼きを玄米ご飯にトッピング。
野菜は素揚げしてあるので、カロリーUpやねんけどそうするとかなりうまいのだ。
そしてらっきょでも、福神漬けでもなく、キムチで食べる。
この辺が韓国風やなぁ。


みなさんのカレーはどんな感じ?
なんかオススメがあれば教えて下さいなっ。
By うさよん by sn_charisma | 2007-07-11 07:56 | Food & Recipe
<< ダイエット中 Top 毎夜22:30 >>