いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



結婚式と子供
2007年 02月 19日






重要な任務が終了。
いやはや、やっぱりなんやいろんなことが起こるんやねー。笑。
もちろん喧嘩もしたよ。笑。


今年はママニムのお知り合いが手伝いに来てくれはった。
その家はチェサをしないらしく、さらに韓国料理の調理師免許?を持ってはるらしくってお料理が上手らしい。ただ今は洋食お勉強中やねんて。

そのオバサンがうるさいのなんのって!!!!!!

うちはチェサも家族だけ(今回もNZから韓国女子が2人参加)なのでお料理もそんなに多くない。5種類のジョンとソルナルはマンドゥ。
下準備も終わって焼き始めたんやけど、そのオバサンが「韓国料理は焦がしちゃいけないわ。もっと火を小さくしてー。」「マンドゥは丸くしてね。」「卵は裏ごししてから。」・・・・
おいおい、お前はこの家のもんかい?
ママニムが途中でこっち向いて笑う。
すぐに分かった。ママニムもかなりうっとーしいって思ってるなぁ、このオバサンのこと。笑。
とにかくうるさかった。
「ジョンはねぇ。この卵色が大事なのよぉ。」
(ジョンって、野菜やお肉に小麦粉と卵つけて焼くだけのもの。韓国料理って訳でもなく全世界にあるやん。焼きながら側におるよんさまに「そんなに色にこだわるなら生で食え。」って日本語で文句。笑。)
人の家に来てまで、あれがない、これがない・・・結局終わるまでずっーーーーーと話しっぱなし。疲れるってなんの!
お料理自体はよんさまとワイワイ言いながらマンドゥを作ってた。あたしは日本風の包み方しかでけへんねんけど、よんさまは上手にまぁーるく包んでたわ。笑。


それとまたしてもNZ女子っ。
今回はチュソッと違ってなんとダブルっ。姉妹でいらっしゃいましたわ。
姉の方ははじめましてよ。
まぁーーーーーーーーーーーー遠慮がないというか!!!
来てすぐに発した言葉は「あー、おなかすいた。」
おいおいあんたらは何しにきたんや?
それにうちらの寝室まで入ってて、あたしが無言で何度もドアを閉めに行ったけど意味なし。
自分の家?
あーーーーーーうっとおしい。
最後の最後まで食べてばっかりでしたわ。
キィー。


チェサ終わるとすぐにお祖父さんの家へ。
お祖父さんの家は嫌じゃない。どっちかというと心地いい。
でも今回はちょっと違ったかなぁ。
新年のご挨拶してすぐ、お祖母さんに「子供作りなさいよ。」。とりあえず作り笑いしか出来ず「まだ遠いですよ。」って答えると「ダメダメ、早く作りなさい。」
金の豚年に子供を産むといいらしい。600年に一度の金の豚年。
お祖母さんも長くないやろうし(すみません。)ひ孫が見たい気持ちも分からんではないけど、とりあえず先にパパは仕事してもらわないとね。お話にならないわ。

それと出ると思ってた結婚式の話。
実はお祖父さんの癌が再発しそうなん。検査結果がまだ出てないんやけど、その可能性あり。もしそうであれば長くて半年とか、1年とか。悲。
お祖父さんも自分の体のこと良く分かってるんやろうね、きっと。
「結婚式はしない訳にはいかんから、5・6月に日取り決めてしなさい。」と結構キツめに言われた。
あたしが結婚式は自分らの貯金でしなきゃいけないし、それが無理ならしなくてもいいと思ってることを伝えると、「韓国では親がしてあげるものやから、韓国でだけでもしなさい。」ってことやった。ママニムが全部負担してやるみたい。どうなん?よんさま。そんなんでいいの?
うちが3月末に引越し(っても近所)するから、その時にお祖父さんにも日本旅行してもらおうと思ってたん。その時にうちにも来て、いろいろうちの両親とも話したいみたい。結婚式場はお祖母さんの妹さんがホテル経営してるから、その結婚式場で。それか、あたしが信者になって教会で。(信じても無いのに信者ってなんか心も痛むなぁ。)
お祖父さんはもう日にちも考えちゃって、5月13日が大安でいいとか。

まぁ、とりあえず日本に帰って話してからやけどなんとなく複雑な気分。
誰かが結婚式は両親の為にするもんやってゆってたけど、ほんまにそんな感じ。

ママニムも本当は韓国人同士やとあーするんやけど、私らはこーしよとか融通も利かせてくれたり・・・あたしの負担分は日本から来る人のホテルとチケット分、それとよんさまの除隊時に時計(結納返しみたいなもん)だけかな?



ほんまに気分複雑。
しない訳にはいかんから決まったって感じ。
あーーーーーーどうなるんやろうか?
ママニムの招待客200人って・・・・!!!!!
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2007-02-19 23:40 | Korea Feb/2007
<< 誕生日プレゼント Top 日帰り旅行 >>