いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



年齢なんかよりももっと大事なものあるやろ。
2006年 09月 22日






「俺大事なこと忘れてた。」
ってゆわれてドキッとした。なんや?


その忘れてたことはなんとママ二ムの誕生日。
9月20日はママ二ムの誕生日。


「朝気が付いた。あかんなぁ~、息子たちはそういうのすぐに忘れちゃうから。」って笑ってる。
おいおいっ!そういう問題かっ!
あたしはどーなるねん。
あんたがしっかりそういうことは把握してくれんと、あたしが分かるわけないやん。
一応でも李家の嫁になって、はじめてのママ二ムのお誕生日やん。遠いから何もせんではあかんやろ、せめて電話でもせなあかんのとちゃうんか?
どうしてくれるの!!!
「あーうちの嫁はねぇ~。あたしの誕生日に電話ひとつもないのよ。」ってことになったら!!!
(冗談です。うちのママ二ムに限っては絶対こんなことはないけど。笑。)

再来週には韓国へ行くからその時なんかプレゼントもっていくか・・・。
っとあたふたしてたら、またよんさまから電話があった。


「間違えてた。9月20日はIDにある誕生日で、ティナ(クリスチャンネーム)の誕生日。本当の誕生日は旧暦でするから10月末やってさ。」
でたよ!
ややこしい、韓国事情。


1.ティナの誕生日ってなんやねん。
2.じゃ、旧暦のいつなんよ。
3.10月末ってまたアバウトやな。


とりあえず"誕生日を忘れてた"はまぬがれたけど、きっと来年も起きるな。この問題。
プレゼント何にしようかな~。化粧品にしようかな?


でも韓国人の誕生日ってややこしい。
そして韓国人にとってこの誕生日が人生の命運を分ける。笑。

旧暦でやってるから(西暦の人もいるけどさ。)ややこしいのもそうやけど、あたしの元ルームメートみたいに例えば本来は74年生まれやねんけど、ID上は75年になってるってこともある。
昔は子供の生存率が低く、病気なんかで1歳まで生きれないことがあったから、生まれてから1年たったら出生届けを出すってことがよくあったらしい。特に田舎は。
逆にこの旧暦を利用してる人も。
例えば本当なら74年生まれやのに、旧暦にすると75年になるから、75年の方の学年に入ってしまう。すると実際生まれたのは他の同級生よりも早いから、その分成長(主に脳の発達)が早くなるから、成績とかに有利になるとか。笑。そんなばかなっ。
でも74年生まれからは年下に見られちゃうから、それが腹立つので、「あ~、俺ほんまは74年やし。」って74年生まれの人にタメ口する人もおる。

あたしの周りにおった『オッパ』たちはこういうちょっとしたことに敏感な、細かいのが多かったわ。
それもあたしに「オッパ~」と呼ばせたいが為だけに。あたしにしたらあほみたいなことやねんけど、彼らには死活問題らしい。笑。

ちょっとした男のプライドもありーの。

よんさまとあたしは実は学年は7個差なんやけど、「7つ差にしたいのー?差が開くのがそんなにええのー?」と絶対7個差とは言わない。
確かに生まれ年は81年と75年やから6個差やわ。笑。
1個縮まることがうれしいんかな?ちょっとした男のプライドやな。


それにしても、年齢なんてなんにも問題ないのにさ。
韓国は同い年ってだけで、めっちゃ仲良くなれる。想像以上に・・・。
でもあたしは年齢も超えた、めちゃ仲いい関係を作りたいし、そっちの方が絶対楽しいはず。
そういう点は韓国ってなんかつまんないね。
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-22 23:57 | Love
<< 基礎集中コース Top 三十路の時間は早い?遅い? >>