いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



優先座席の意味
2006年 09月 19日






時々、朝電車であたしはとってもいぢわるになる。

駅であたしはわざわざ一本電車を後らせて先頭に並ぶ。
目的地までたったの10分だけど、その間座って本が読みたいから。


あたしの列の後ろには毎日だいたい20人弱が並んでる。毎日だいたい同じ顔ぶれ。その中にいっつも一番後に来るくせに、先頭のあたしの横に並んでくる高校生がいる。
一見見た感じは優等生。大きなカバンをもってる。中は教科書なんやろうか?

あたしはやつが来るたびに準備をする。
いぢわるをする準備。笑。

電車が来るとやつが割り込んで来ようとするので、あたしは体全体でそれに壁を作る。割り込み防止や。
学生の癖に(それもかなり偏見かもしれんけど)、人に割り込んでまで座ろうとする根性が汚い。若いのに、朝からそんなにだれてるとは。日本の将来はどーなんねん!
それでもあたしの後に割り込むと結局座れちゃう。それはもうあたしの限界を超えてるから「あ~、座れちゃったか・・・残念」って諦めるねんけど。
なるべく阻止する。
『若いねんし、立っとけよ。割り込みで席をゲットしようなんて許さん。』


電車といえばこの間、マドンナのコンサート会場へ向かう地下鉄の中。
退社時間も重なったのか結構込んでいた。
ちょうど優先座席の近くに立ってたあたしはその光景にビックリしたのと、ショックやったのと、失望したのと・・・。

優先座席に座ってるのはすべて若者。はっきりゆって、見たところあたしよりは絶対に若いはず。
その前に吊革を持って立ってる、どーみてもご老人が3人。
若者は寝てたり、連れとしゃべってたり、本読んでたりと・・・誰一人その3人のご老人に席を譲ろうなんてしない。でもそこは『優先座席』。
あの若者たちは『優先座席』の意味わかってるのかな?

【『優先座席』 :老人、妊婦、子供、障害者など弱者の為の座席。】

韓国ではこの光景はほとんど見られない。
お年寄りに席を譲るのは特別『優先座席』やからってこともない。どこに座ってても、ご老人が立ってると席を譲る。年功序列、儒教の国。
しかしまあ、現代の若者はどの国でもおんなじこと。
席を譲らないやつもおる。
でも韓国は違う。ご老人自らその若者の肩を叩き「わし、そこ座るから」という沈黙の攻撃をあびせる。若者はしぶしぶその席を譲るしかない。

あたしは「すごいな~」と感心するしかない。
恐るべし韓国のご老人。

その「わしは年寄りやから」っていう見てからずうずうしいのも目に当てられへん感じもあるけど、日本のお年寄りはもっと積極的になっていいと思うよ。あまりにも謙虚というか、耐えてるというか。見てて悲しくなる。

それより、
「若者よ!せめて『優先座席』に手をつけることはやめよう。お年寄りたちの為においとこうや。」
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-19 20:50 | Life&Family
<< 今日のあたしは韓国ボヤッキー。 Top 燃えた!・・・ガッカリ。凹。 >>