人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



カステラ
2006年 09月 10日






カステラ大好きなあたし。
きっと1本くらいは食っちゃうぞ。(有多少誇張願望)

台湾出張の帰り。
JAAの中で見つけた雑誌になんとカステラのレシピみっつけたー♡
デカかすてらのレシピだったので半分の量にして挑戦♪


カステラ_d0003082_11382538.jpg










カステラ:今回は20X20cmのケーキ型使用

卵(M)  卵白4個分、卵黄5個分
強力粉  100g
砂糖   125g
はちみつ 50g(大さじ2杯のお湯で溶かしておく)
ざらめ  15g

型にはオーブンシートをひき、ざら目を散らばせる。
オーブンは160度で予熱。


作り方:
1.   卵を卵白、卵黄に分ける。
2.   卵白を大きく泡が立つまで混ぜる。砂糖1/4を加える。
3.   さらに2分弱泡立てる。砂糖を3回に分けて加える。
     さらに2分泡立てて、角の立つ硬いメレンゲに仕上げる。
4.   卵黄を3回に分けてさっくり混ぜる。
5.   はちみつを2回に分けて混ぜる。
6.   粉を3回に分けて加える。
7.   型に流し込む時に5回に分けて、こし器を使って流し込む。
8.   トントントンと型ごと落として空気を抜く。
9.   160℃で45分ほど焼く。(元々レシピは倍の材料なので1時間10~20分)
10.  焼きあがったら、30分ほど粗熱を取り、型から取り出し逆さ向けにしてラップをし、半日おく。そうすれば、焼き面が平らになる。


さとうを少し減らして、はちみつを多めに入れてもいいかもね。
卵をもっと入れると濃厚。

カステラ_d0003082_1225589.jpgあたしはざらめザラザラが好きなんやけど、うちの家族には不評っぽかった。次回はハワイアン・ブラウンシュガー(マウイシュガー)を使ってみよう。こっちの方が、小粒でいいかもねぇ~。
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-10 11:56 | Food & Recipe
<< 火星人と土星人夫婦 Top 結婚したい症候群 >>