人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



無料韓国語講座ーぁ?
2006年 09月 04日







夜にもう一回電話すると、仕事が終わってから、よんさまはいつものお友達たちと飲んでた。
(「知ってるやろ。俺あんまり飲むの好きじゃないやん。でも仕方ないねん。飲もうって言うからさ。」
ハイハイ。いっつもそーゆっては飲んでないかぁ?まあ、遠距離してる時に独身生活謳歌しなさいよ。)

「またいつもの悪友ですか?」
「あくゆうって?」
「悪巧みばっかりする友達。悪い友達。(←もちろんちょっとしたジョーダン。)」
「ははは。そう、♪俺は東京生まれHIPHOP育ち、悪いやつはだいたい友達~?」
あんたソウル生まれやし、悪そうな子全然おらんやん。笑。


時々よんさまはあたしも知らん歌を歌いだす。
この歌もあたしはもともと知らんかった。よんさまにドラゴンアッシュの存在を教えてもらったのさ。
昔は、邦楽洋楽共に結構流行ってるのは押さえてたのになぁ。


それより、あんまり飲まないで~。食べないで~。
最近、訓練所で3kg減量し、さらに仕事を始めてから3kg落ちたらしい。お願いやから、それキープでね。折角皆々様には痩せてちょっとかっこよくなったんちゃうん?って言われてるのに・・・。キープ、キープ。
「俺痩せてきてるから大丈夫。」
「わかってるけど、あんたのDNAにはデブ遺伝子があるから気をつけてー」
がはははははーーーと笑ってた。
ほんまにデブ家系やから心配。笑い事じゃないで。オッサン。
何っ?
・・・ほっといて、あたしのは家系じゃないから。あたしだけ突発性やねん。フンッ。






電話でよんさまが「うさよん、早くこっちに来て欲しいわ~。」っというので、「まあね」と答えておいた。



あたしの仕事は9月末までの契約だけど、出張から帰ってみて、仕事がなんにもないようであれば、その前に契約停止できるみたい。そうなると9月中からもう仕事がないのよね。
一応、仕事も探しながら、失業保険生活に入る予定なんやけど、失業保険もらう為には1ヶ月に1回、ハローワーク(職安)に通うことが規定になってる。4週間に1回。

それにしても時間はあるから、韓国にでも行って、2週間ほど語学院でも行ってみようかな~?なんて考えたり。そんな超短期の学校があるのかな?なんて調べたり。
超短期でもあることはあるみたいね。でもたった1週間なのに、45万ウォン!・・・6万弱。そういう学校はビジネス用が多いみたく、結構高いのよね。
たった1週間で何が出来るわけでもなし、学校へ行くことはあきらめた。1週間の間に文化交流だとか、韓国生活体験とかあったり・・・そんなん今さら必要もないしね。そんなの今後イヤでもしていくわけだからさ。

だから相互学習でも出来ないかな?っと。
中国留学中も何回も相互学習してた。日本語を勉強してる学生に日本語を教え、その学生に中国語を教えてもらう。でも、そのつてはどこから?・・・よんさまは韓国で大学生してないから、ソウルにはそんな知り合いおらんし、親友たちも語学系大学じゃないからおらんし、それにもう社会人になっちゃってるからお昼間時間ないし・・・。
よんさまはネットで探すことに反対。
勉強もネット上でするならともかく、会ってってことは絶対にあかんらしい。もちろんあたしは相互学習する上で女性(男性はやっぱり発音が聞き取りにくいし、習慣語も違うから。)を希望しているのに・・・。
そういうところだけは時代錯誤系なんよなぁ、若いくせにさ。
日本語学科にでも行って掲示板作戦か?
それでも他人に変わりないやん。

あいつは簡単に「俺、夜教えたげるやーん」って言うが、そんなんなら日本でええわ。
MSNしながらでもええやんか。なんも韓国くんだりまで行って、お昼間ヒマヒマで腐っていくより、パチンコもあるし(それがメインの理由やんかぃっ!)、(いやいや、それだけやないよ。)資格勉強もできるしさー。


その時、よんさまが
「あっ、江東区庁からうさよんに手紙来てたよ。無料韓国語講習の。」


おいおい、それを早くゆわんかい。怒。
どんな内容で、どんな感じのものか今調べ中なんやけど、外国人妻の為に区単位でいろんな催しものがあるんだって。その中に、韓国語講座ってのがあって、外国人妻は無料でその講座を受けることが出来るっー訳。
今のあたしには『無料』って響き、めちゃええわぁ~。
もしカナダラからのスタートやったとしても、あたしにはめちゃええわ。なんでもええ、『無料』なら。笑。

それにしても、よんさま・・・今までそんなことひとっことも言わなかったから、ムカッて感じですわ。ってことで、日本語の勉強もかねて、その手紙の内容を木曜日までに日本語に直してあたしに提出することを義務付けましてん。
やれよぉ、ちゃんと。

以前にWangdingdiさんがそんなの受けてたようなぁ~。???聞いてみようかしら?
逆に日本でそういうことやってるのかな?
いっつも思うねんけど、日本って外国人の住みにくいところちゃうんかな?って思ってたからさ。

その無料講座の内容は未知やけど、それにしてもやっぱり『妻』とか『家族』ってのは何かと使えるね。
ビザのことは一番大きい問題やけど、それも『妻』だと簡単に解決やん。この前、陸軍訓練所に行ったときも、『家族』だとお迎えもOKな訳じゃない。マイレージも『家族』だと回して使えるし。あたしが知らんだけで、他にも絶対いろんな利点があるはず。
『彼女』と『妻』の差はそんなところにもあるんやね。
まぁ、そんな利点があるから、偽装結婚とかもやっちゃうんやろうけどさ。
もしかして、仕事を探すのでも『妻』なら探しやすいのかな?
(実際のところ、婚約中の人も、先に入籍だけしておけば、なにかと便利なんではないか?と思う。ビザとかさ。)


あ~どっちにしても、仕事探しが先よなぁ~。辞めるのは辞めるでまた面倒やわ。ちらっと見てても、そんな条件よくないしなぁ。凹み気味ですわん。(ココロではほんまにせーせーしてるんやけどさ。)
どーするのよ、あたしの定期定額貯金っ!笑。
By うさよん by sn_charisma | 2006-09-04 23:00 | Love
<< 六星占術であたしは何星人? Top 週末の台湾生活 >>