いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



思い出・・・考古学編
2006年 08月 16日






お盆休み長------ぁい。
うちは10日間よ。
ってことで毎日お掃除に勤しんでます。


長年ずっと放置しておいた本の整理。



7年前、中国に留学する時そのままにしておいた本棚は妹の手によって移動された。
まあ、その部屋を妹が使うのに邪魔やったんやろ・・・押入れに移動してた。
一冊一冊見てるとほんまになんか懐かしいというか、この本はあたしの青春そのもの。
(若干31歳のあたしがいう青春ってなんか可笑しいわ。笑。)

小学校の時、夏休みの自由研究でなんでかわからんけど『奈良時代の年表』を作った。
それがえらい誉められて、それ以来めっちゃ好きになった、日本歴史。
中学校の時も他の教科は0点も取ったことあったけど、笑、歴史だけは90点以下とったこと無かった。高校の時は学校さぼって(もちろんちゃんと先生には許可取ってね)、発掘現場とか見に行ってたなー。大学はもう、史学科1本で受験したしね。
3校合格してあたしが選んだのは奈良大学。当時、文化財学科ってのは全国にうちだけやって、家からも遠くないってこともあってそこに決めた。

変な大学やったわ。
(勝手な解釈やったかもしれんけど)発掘現場に行ってるとゼミに出なくっても許される?授業をサボってもOK?笑。夕方4時になると研究室にぞろぞろと集まってきて、酒盛りが始まる?

それでも1回生の時は富山、2回は交野、3回からは舞鶴って発掘現場を泊まり歩き、あたしの大学生活はほんまに発掘と共にって感じやった。学校にはほとんど行ってなくって、発掘ばっかりしてたなー。
その間に収集した専門書は100冊以上、廃版になってしまった名著は図書館でコピーして、製本して読んだなー。結構、粋な大学生してたと思う。コンパなんかより、先輩と飲み会の方が面白かったし。


発掘現場に出ることがめっちゃ好きやった。



d0003082_214695.jpgd0003082_2142735.jpg









(新聞のスクラップ、My手ガリ&コンベ)

中国留学する数日前まで、地元の歴史資料館で働いて、現場に出てた。
ちょうど8月で、めっちゃ暑かったなー。
現場では「先生」なんて呼ばれたりもするからなんか気分もよかったしね。
都会やと、発掘も専門業者がいてはるから”掘る”ってことはあんまりないけど、図面書いたり、測量したりさー。
あたしが掘ってた所はもう、マンションが建ってるけど、そこを通るたびになんか心が熱くなるョ。
もう7年、考古学会からは離れちゃってる訳やけど・・・
またできるよ。
考古学を好きな気持ちは変わってないもん。


あー久しぶりに明日香へ行きたいわ。




よんさま軍隊基礎訓練終了まであと8
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-16 21:47 | Life&Family
<< ファンデーション Top 終戦記念日 >>