いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



終戦記念日
2006年 08月 15日






d0003082_12425031.gif昨日、DVDを借りてきた。
『男たちの大和-YAMATO-』

別に終戦記念日に合わせて見たんやないけど、ちょっと前に 『せやねん』でトミーズの雅さんが「絶対コレは見なあかん。ほんまにええ。特に若い子らに戦争を伝えなあかん。」ってゆってて、それ以来見たかった。
「どんなええねん」って。



いろんな戦争映画ってあるけど、この映画はちょっと青春映画チック。
この映画を見て戦争の悲惨さ、戦争が罪なんてことはあまり伝わらなかった。もちろん『ブラザーフット』の様に前面感動を持ってきてる娯楽映画とは違うやろーから、ドキュメントとしてはよかったのかもしれない。
(あたしがあまりにも冷めてるのかなー?)


今日は、朝からTVはずっと《小泉総理靖国参拝》ネタ。
みなさんは賛成派?反対派?どっちでもいい派?
あたしは参拝賛成派兼どっちでもいい派。笑。
今日の小泉総理の参拝はちょっと意固地なところ、公約守らねばってところがあったかもしれないけど、参拝することがなんで中韓に文句言われなあかんねん?
もし逆やったら?
戦争を起こしたのが中韓で、やられたほうが日本やったら?
あたしは7年中国で暮らしてきて思うねん。
『日本は参拝とかなんとかの問題に口もはさまないし、もし口はさんだとしても中韓もこう言う筈。「ほかの国がどーこー言える問題ではない。」』って言うで。特に中国は。
あたしが中国で見てきたものは、報道にも規制のある、ネットも規制されてる、日本が本当に伝えたいことも中国人民には伝わってないよ。


靖国神社が合祀で問題があるなら別に慰霊施設でも建てりゃいい。
でも誰がどーいう気持ちで参拝しようが、それが首相だろうが、東条さんの孫だろうがええねん。
参拝する気持ち、二度と戦争をしないっていう誓いに対してよその国がごちゃごちゃ言ういわれが無い。
もう一つ小泉総理がいわはった「靖国に参らなかったら外交がうまくいくんですか?」ってこと。
経済面、文化面って直接Moneyが関わってくるから、みんな利益追求の為にいろんなことに目を瞑ってるわけやん。靖国、竹島っていいながらも、ヨン様は日本に来てビジネスするわけやんか。政治ってやっぱりある意味『上の方』だけの問題やからね。
あたしは小泉総理のしてきたことが正しい、正しくないってことより、なんでも言いなりにならない日本を見せてくれたと思う。それが出来る事が日本には必要やと思う。



『男たちの大和』にこういうセリフがあった。
「負けて礎ができる」
失敗したからこそ、戦争を起こしてしまったからこそ、次に学べることができるんや。
日本は二度と戦争を起こすことは無い。



今日、うちのよんさまは軍隊内でどんな話を聞かされてるんやろーか?






よんさま軍隊基礎訓練終了まであと9
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-08-15 19:25 | Military Service
<< 思い出・・・考古学編 Top 角質クリア >>