いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



・・・どーする?
2006年 07月 01日





本日は愚痴のみ。



仕事に対しての充実感とかやりがいって人それぞれやん。

もともと、日本であたしが選んだ仕事の条件は;
1.中国語を使う。
2.家から遠くない。
たったこの2つの条件だけ。

当時、第一候補の海外営業は中国語と書いていながら、英語メインなので、英語の能力にすぐれてないとあかんってことで×。
それで残った仕事に就いた。そう、これが今の仕事。


あーなんでこんな条件にしちゃったのか・・・。
まあそんときは仕事に就く方が優先やったからね。

ご存知のとおりあたしは今までホテルの営業ウーマンやった。営業といってもただ売ればいいんじゃなくって、そのホテルに泊まってくださるお客様のいろんなお手伝いも兼ねてた。長期滞在のお客様にとってはあたしは大家さんみたいな存在やし、日本語しか出来ないお客さんにとってはあたしは通訳みたいなもんやった。
日本に帰ってきて、先ず探したのはホテルの仕事やったけど、あっても東京勤務。でもお江戸にはあがれますまい。ホテル関係は×。

今の仕事ははっきりいって『自分』が必要ない。伝えられたことを通訳し、向こうが話したことをこちらに伝えるだけ。あとシステム関係の入力。
すべて、社員さんがあたしに仕事の指示をする。指示がなければ仕事がない。


今日、ここの工場の人に「7月初めがらまた一週間来るから・・・」って伝えると、「え!?また来るの!!!」って返ってきた。
そりゃ嫌やわなー。
あたしらが来ると仕事量が増えるもんね。自分の手持ちの業務もしながら、あたしらが必要とする資料も作らなきゃいけんし、時間もとられるし、でも日方の上司からもあたしらに協力するように言われてるもんな。・・・かわいそうに。

でもそう聞いたあたしはもっとショックやったよ。
だってあたし自身はこんな人をハッピーに出来ない仕事嫌いやから。でもそれをやってるんやもんな。あたしが
もちろん社員さんの指示をそのままやってるだけやけど、あなたたちから見ればあたしも本社の人やもんね。

ごめんね。

ほんまにこんなやりがいのない仕事はうんざり。どこにやりがいを求めていいのかわからん。だって誰一人、うちの社員さんも含めて、ハッピーになれないから。
早く人をハッピーに出来る仕事に戻りたい。



あーーーーそれにしても『通訳』って難しい。(注:ここでいう通訳は通訳だけする人のこと。)


自分が100%理解してることなら、どんなようにも、どんなことでも通訳できる。
でも自分が知らないものについては、その言葉の意味を知らないといけないし、そのためには担当者は言葉を濁すことはしないで欲しい。そーじゃないとわからないから。
ただ言葉を中国語に変えて話すだけなんて一番レベルの低い通訳やんか。

たとえば自分が既に学んだこと、知ってることについては、中国語を使って教えるのも、通訳するのもわかってるから熱が入る。受け取った質問に関してもある程度分かることもある。
その時はかなりうれしそうに話してると思うよ。

日本語って言葉の後ろにさらに言葉を持っていて、そのニュアンスは人それぞれ違う。でも中国語にはその感覚はないと思う。しっかり目的語を述べないと何がなんだか分からなくなるわけよ。


もちろんいろいろ文句を言ってても、自分に仕事を一人で回す能力及び経験がないからなんとも・・・・。
自分の経験、学んだことのあることなら通訳も簡単なもんやのに・・・・・。



でもやっぱり思う。
自分のフィールドで自分の力で仕事がした。中国語が出来ても、自分のフィールドじゃなかったら、なんの面白みもないし、やりがいがない。


早くここから抜け出せるように頑張ろう。
この仕事はマジでおもんない。
今までいろんな仕事、アルバイトをしてきたはずやけど、2番目に最悪。一番最悪やったのは工場での箱詰め作業やったけど。笑。
(でもPAYはおいしいねんなー。それと出張は時間が経つのも早いし、おいしいものも食べれるしなー。)
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2006-07-01 19:03 | Life&Family
<< 明日日本へ Top マジ辛い >>