人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



동치미(물김치)
2006年 04月 18日






韓国にはいろんなキムチがあるけれど(話によると100種類以上あるらしい、焼肉になくてはならないあたしの大好物はこれ。

동치미(물김치)
具はがっつり食べて、お汁もいける。
すばらしい食べ物!!!!!


基本的に冷たいスープ状のものって大好き。洋食でいうとビシソワーズもガスパッチョも大好き。でも韓国料理の오이냉국は最高。中国で食べた冷たいお味噌汁はいけてなかったけど。苦笑。


この前、おうちでサムギョップサルした時にコチュがあまりにも辛くってあまってたのをなんとか使えないか?って考えて、水キムチを漬けてみました。
いいテンジャンがあれば、イモ二ム特製テンジャンチゲしたいんやけど・・・・。(イモ二ムのこれはマジうまいからなー。)。おっ、そっか!コチュのテンジャン漬けにしてもええんや!


동치미(물김치)_d0003082_2025555.jpg材料:
大根   1本
りんご(ほんまは梨やろーけど、今の時季無いし。)    半分
コチュ(あおとうがらし)  3本(あんまり辛いのダメな人は減らしても)
たかのつめ(あかとうがらし) 1本
にんにく    2かけ(にんにくの嫌いなひとは少なめにしてもええかもね。)
しょうが    半分
ねぎ      1本(あさつきを結んでも見た目綺麗。)

水       1カップと70ccくらい
酢       半カップ
塩       大さじ2位
サイダー   ちょっと(無くてもOKかな)


①水、酢、塩を入れ火にかける。沸騰させて酢をとばす。んであら熱をとる。
②だいこんは乱切り(いちょうでもええんとちがうかな?あたしはがっつり食いたい。)、りんごはいちょう切り、コチュは小口切り(種はとるのがいいかも)、たかのつめは種をとっておく、にんにくは薄切り、しょうがは千切り、ねぎは5cmくらいに準備する。(結局切り方はどーでもいいと思う。)
③①と②をジップロックの中でがっつり漬ける。サイダーもちょっと(一口くらい)いれる。空気はなるべく抜く。
④半日くらい室温のところに置いておくとつかりやすい(夏のあつーーーーい時は要注意)。そして冷蔵庫で保存。
次の日から食してOKよん。


もし汁気が多目の方がいいなら、比率そのままに増やせばええですよ。


早速昨日漬けた水キムチを食してみたけど、マジうま~~~~いっ。でも米酢をつかったから、微妙に色がついちゃったね。
裏技として、あたしはこれを少しのご飯を入れてネコマンマするのも大好き。お試しあれ。(夏の食欲無い時には最高です。)

今度は白菜でつくってみよ。それも고추가루いれたやつ。
By うさよん by sn_charisma | 2006-04-18 22:26 | Food & Recipe
<< 良き嫁 Top 神様ありがとう パート2 >>