人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



韓国語勉強しよーかなー。
2006年 02月 27日






中国留学時代、仲のいい友達はほとんどが韓国人やった。
あたしの行ってた語学学校は170人韓国、30人日本くらい日本人が少なくって、日本人同士ルームメートになるってことは稀。ほとんどが韓国人ルームメートやった。

ある日韓国人ばっかりのモイムに参加した(させられた)。もちろん韓国語しか飛び交わない。あたしはポカンとしたまま、なんのこっちゃわからん。
だんだんムカついてきて、お酒も入ってるし「あんたらなー中国語勉強しに来たんやから中国語しゃべりーや」って叫んでしまった。

そこで、一番仲良かったオッパ(74年生まれやから、同級生やのに・・・。)に「ヒアリング練習と思って聞いとけ」と言われた。
なんのヒアリングやねん。怒。こういうところはほんまに筋の通らない、訳分からん理屈を押し付けてきよる。


ジョPDのテープ(テープやってー。時代を感じるわー。笑)を渡されて、「これ聞き取れるようになるまで勉強しー」って言われた。
ジョPDって韓国のラッパー。
ラッパーっていうんかな?ラッパーなんかよりも早い、弾丸のように口が動く歌手。

「はぁ?」やわ。

あたしは中国語勉強しに来とるねん。


それでもルームメートがくれたジョ・ソンモのCDはええ声とメロディーやったらか覚えた。
聞いて、カタカナ音で書いて・・・・。
歌も歌えるようになった。まあ意味は分からんかったけど。




でもそのヒアリング命令はほんまにむかついた。




しかし今になって思えば、この強制的なやり方のおかげで、MCモン(韓国のラッパー。ジョPDよりはまだまだ遅口。)くらいは聞き取れるようになったし、当時覚えた『To HEAVEN』の歌詞もある日突然意味がわかるようになった。不思議と。


中国語にしても、韓国語にしても、あたしはまじめなタイプじゃないからお勉強して覚えたんじゃない。TVみたり、その国の人と話したり・・・遊びながら覚える。ほんまに赤ちゃんが言葉を覚えるようなもの。
なので(って言い訳やけど、しゃべれても読み書きが出来ない。不得意。)
そうそう、だからあたしの得意は『スラング』笑。教科書には絶対に載ってないし。笑。

韓国語にはほんまに『スラング』が多い。
韓国人に日本語の『スラング』を教えてくれっていわれても、韓国語ほど思いつかないわー。
でもあまりにも自然と出てくる韓国『スラング』によんさまはほんまに困ってるらしい。この時ばかりはどつかれる。・・・でも、ママニムも車乗りながら・・・モゴモゴ。


ママニムは2年後あたしに正式に韓国語を勉強しに学院(語学堂)へ行ったほうがええよってゆってはる。でも、2年後から始めてー、じゃいつから仕事するねんなー。なのであたしは新たに(ダイエットと一緒で続かないねんけど。)韓国語勉強を始めることにした。
韓国語教室ものぞいてみたりしたけど、レベルがあわへん。話せるけど、書けない人のレベルって・・・・。
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-27 22:50 | Life&Family
<< 미안해~ 사랑해~ Top DVD2本な週末。 >>