人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



胸のもやもやも晴れたかしら?でもちょっと早かったかなー?笑
2006年 02月 14日





今日世間はバレンタインデー。
ロッテの国、韓国もバレンタインデーには女性からチョコを渡す。
でもあたしらにとっては今日は初めの結婚記念日。0周年。ここからが始まり。


実は昨日、土曜日に提出した婚姻届に問題があって市役所まで行ってた。(折角平日休まなくってもええように、土曜日に行ったのに。ふぅ。)問題は日本の戸籍が現行政で番地に変更があったので、書き直して欲しいってことやった。(ビックリしたー。なんか別の問題かと思ったわー。それにしても、土曜日に当直やったタバコ臭いオジジはやっぱり頼りにならんかった。)
そこで、ちょっと前から聞きたかった質問を投げてみることに・・・・。予定はまだまだ先やねんけど・・・。笑。









国際結婚の子供は20歳(22歳?)位まで二重国籍で、その時に自分で選べるってことは知ってたんやけど、でも実際大人になるまでどっちのパスポートを持ってるんやろ?とか気になった。


「国籍はお母さんに沿います。」


これも日本で出産した場合はあたしの国籍になるってことで、でも韓国で出産すれば父系社会なので、よんさまの国籍になる。
じゃーよんさまの国籍になった場合は国籍を選択するまで韓国のパスポートとIDカードを持つってこと?
やっぱりこの辺はちょっとわかりにくい。


あたしは出産は日本でって思ってるから(それはどーだか?ママニムの心次第やで。はぁー。)、それは後で考えるとして、問題は日本で出産して、あたしの国籍の沿って日本になったとき。のちのちも子供には日本国籍を望んでるあたしらには何の問題がないようやけど・・・・



もうひとつのあたしの希望。



子供は『李』の姓を名乗って欲しいこと。


それがあたしの国籍に沿うと無理になる。
あたしが『李』じゃないから。
問題はあたしが『李』になれば解決。
でもなれる?


けっこう簡単になれちゃうんです。
日本じゃ、結婚すればだいたい旦那さまの姓を名乗るんやもん、それをすればええ話。手続きは婚姻発生日から6ヶ月以内であれば、外国人婚姻にともなう姓変更の用紙に記入して、あたしの戸籍謄本を一緒に市役所に提出すればOKってこと。
手続きはめっちゃ簡単。
(保険証・免許証・パスポート・銀行などなどいっぱい変更手続きはしなあかんけどさー。)


でもなれる?


よんさまに相談したら初めはなんか意外な意見が出てきた。
「子供を日本国籍にするんならうさよんの姓でええよ。日本人やのに『李』やったら学校でいじめられるじゃない?」
よんさまもそういう考えなんや・・・・。
あたしもそういう考えがよぎらんかった訳じゃないよ。
子供って自分らと違うってことをいじめの対象にするからな・・・。少なからずあたしの周りにいた在日の子らもそういう目に合ってきてる。そこで苗字は『李』やけど、国籍は日本やってゆっても子供にはなんの意味もない。

んで子供のことじゃないけど、
・・・日本で、派遣でも仕事することにおいて『李』はなんか損かもとも思った。仕事以外でも日本で生活するのであれば、『李』じゃ何かと不便かも。こんな国際社会時代でそんな差別があってはいけないけど、日本にはまだまだある。
将来的に望むことは『No Border』やし、そうなるやろうけどね。


「でもそれやったら、あたしも子供も『うさ』やでー。パパだけ違うねんで。(韓国じゃそれはママが味わう気持ちやけど)それでもええ?」
「そっかー。それは俺がちょっと寂しいな・・・」
「ほんまはなー。心の底ではなー・・・・みんなが『李』やったらええなって思う。でも難しいやんな・・・。」


話してるうちに・・・ちょっと気持ちが固まった。
そうや、いづれみんなで『李』になろ。


よんさま、今はちょっと待っててね・・・・・婚姻から6ヶ月以上経ってからでも家庭裁判所まで行って手続きすればOKらしいから。
今は離れてるからこのままでおらせてな。
よんさまが軍隊から帰ってきて、あたしらが一緒に生活するようになったら『李』になろ。そうしよっか・・・。んなら子供も『李』になれるやん。


みんなみんな『李』やで。
うれしい?よんさまー。(あたしの名前に『李』はちょっと嫌やねんけどな・・・・。それやったらまだ『金』の方がまだましやった・・・・ため息。)


ママニムは姓を『李』にして、国籍を日本にすることは同意してくれはるかな?まだ先のことやからと思ってても、急に話を持ち出すより、ふたりの中でこういう風に話しが出てる以上前もって分かってもらう方がええと思うねんけどなー。よんさまー、ちゃんとゆっといてよー。頼むでー。
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-14 22:06 | Love
<< 行くでー Top 0年結婚記念日前日物思う >>