人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



まだまだ早い悩み?
2006年 02月 08日







結婚記念日って普通は結婚式をした日よなー。
そんなんわかってる。

でも結婚式をしないあたしらにはその日じゃない。
韓国で婚姻届を提出したのが1月25日、日本での手続きが2月11日(予定)なので、ふたりで結婚記念日を作った。
それが2月14日。

ママニムにあたしらの結婚記念日を2月14日したと報告すると、「なんで?その日に意味はあるん?」って聞いてくる。
もちろんこういう意味があるし、もうすでにふたりの中じゃ2月14日は大事な日な訳。
でもママニムは「結婚記念日は結婚式をした日」やって思い込んでて、それ以外にはありえないって感じ。




何でこういう考え方の違いがでるか?



ママニムは2年後に結婚式をするつもりなんです。
よんさまもその結婚式はしたいらしい。
でもあたしらは『結婚式はしない』ってことを前提にしてるから、結婚記念日があっても不思議じゃないし、そう決めた。
2年後・・・33歳にまた花嫁をしろってか?
ちょっと難しいんちゃう?
結婚式をしないと世間に結婚した事実を伝え難いらしい。
ちなみにあたしは日本で結婚写真のついたハガキを出そうとしてる(結婚報告として)けど、そういう風習はないのかな?


ってことで、あたしはよんさまに
「結婚式するんやったらそれでもええよ。でもあたし(うさよん家)からは一銭も出せへんから。
あたしが今から貯めるお金はふたりで住む家の為のやつやからねー。」
ってママニムにもそれとなーく伝えてもらうことした。
もちろん「ふたりで住む」を強調してね。ひひ。







韓国で入籍して、旧正月。
あたしらはパパニムに結婚の報告をしに行った。
また、ママニムは泣きそうで、あたしらもまた泣きそうで・・・・。
んでその足でおじいさんの家に。


おじいさん、おばあさんも『孫嫁』とあたしを呼び、めっちゃうれしそう。
そこでまた事件は起こった。

おばあさんが「子供は?」となんとも気の早い(入籍したのはほんの何日前やのに)!!!
「とりあえず軍隊から帰ってきてから考えます。」って答えると、隣で聞いてたママニムは
「そうよー、子供なんてまだ早いわー。でもそうなったらあたしは仕事やめないとね。」ってゆわはった。



聞き逃さんでー!!!

ど・ど・どういうこと???


「そうですよー。早いですよー。」なんて微笑み相づちをうちながら、あたしもう心臓バクバクよ。







あたしらに子供が出来たらなんでママニムが仕事を辞めなあかんのんなー?
仕事辞めるのはあたしやろ?
お・お・お母様・・・・。
オイオイ。(オイオイってママニムよっ。言葉に気をつけなさい。)



「いやーね、オンマ(←おばあさんのこと)あたしが育てるのー?。おほほほほー。」ととってもうれしそうなママニム。




育てるぅーーーーーーーーーー?!
ママニム・・・・
あなたの中じゃそういうプランなの・・・?
ちょっ・ちょっ・ちょっとキダリセヨーイムニダです。(←混乱状態)



ちょっと・・・ううーん。
かなり動揺してしまった、あたし。





ほんまにこれ問題よー。






パパニムの幼馴染のおじさん(根っからのクリスチャン)に入籍の報告した時にも、
「信者と信者じゃない者の結婚は婚姻届なんかよりも、神様にお許しと儀式をしなあかん。そっちも方が入籍なんかよりも大事で・・・。
信者になるにはお前は韓国に帰化することも考えなあかん。まあ、この2年間で帰化するか考えときなさい」ってゆわれた。
その時に、ママニムは「そうよねー。帰化しないと子供の問題もあるしー。」って・・・・・。


ちょっとー、待ってくれよー。


帰化?


絶対無いしー。


子供?


日本国籍にするつもりやしー。




慌てふためいてよんさまに
「ストレートに言わんでええけど、ママニムにちゃんとゆってよー。子供は日本国籍にするってコト。あたしが韓国国籍にならないってこと。」ゆったけど、
よんさまは
「まあ、まだまだ先の話やん。そんなにすぐにゆわんでも・・・」



確かに気の早い話や。
でも、このままではあかんと思う。
ちょっとづつ、傷つけない程度に毎日でもゆって(パニクッってるために矛盾してる?)、分かってもらわんと、後々問題になるってー。


子供は日本国籍にするって決めてるやんー。
それはよんさまが一番望んでることやーん。
子供を軍隊のことで悩ましたくないってゆったやーん。



こういう難しい話が出たときは、「アタシカンコクゴワカリマセン。よんさまーちょっと」って言いたいわ。
反論したいけど、あたしの敬語はまだ未熟やから逆ギレされても困るし・・・・。
やれやれ。


まだまだ厳しいぜぃ『はにるのみち』は・・・・。
って始まったばっかりやん!!!
By うさよん by sn_charisma | 2006-02-08 21:04 | Life&Family
<< あたしのもとへ、あなたのもとへ。。。 Top 初めての夫婦喧嘩? >>