いっしょにあるく"はにる"のみち ~韓日的道~
遠距離国際結婚編
sncharisma.exblog.jp

2006年1月に入籍した日韓カップル。2008年9月16日除隊しました。これからです!



Road to Aromatherapist

彼:よんさま
韓国ソウル弁

彼女:うさよん
日本大阪弁

『BEAUTY』
コスメネタ
"はにる"とは
"한일"="韓日"と言う
韓国語発音をひらがな
表記しものです。


Feb 14/2006
祝・Wedding
楽しいことも
悲しいことも
うれしいことも
辛いことも
・・・いっしょにね


Loveちゃん  Graceちゃん  Junちゃん Harryくん
My Family

なにかイイコトやってみよ

期間限定バナー。よんさま、頑張って!

許さない動物虐待!


分散設置型クリック募金donation.jp
あなたのクリックで助かる子達(動物)がいます。


できることからはじめよう



Until 3nd marriage anniversary.....
On 14 February, 2009
Yonsama ♡ Usayon

Daisypath Ticker



チャンジョリム
2005年 09月 20日





よんさまの好きなうさよんお手製チャンジョリム(장조림)。

日本で作るのは初めて。きっと材料がいいから中国のよりは断然美味しいはず。
昨日のステーキ肉があまってたので、ちょっと拝借。あとでおかんにはゆっとかな、怒られるわな...ええ肉やのに。

でもよんさまがいないので、家族に食べてもらうことになるが...どーやろ?お口に合いますかな?最近思うのが、うちの家族はあんまり韓国料理舌じゃない。ちょっと日本人向けにアレンジしないと「めっちゃおいしい」を頂けません。
あ~あ~、よんさまがここにいてくれたら、これでご飯を何杯食べはるか...。

あたしはすでによんさまの為にしかご飯ができなくなっちゃったんかな?

d0003082_14846100.jpg写真は裂く前のお肉

材料と作り方
牛のモモ肉ブロック(今日はステーキ肉よ)大体500g、にんにく(乱切りにする) 1ふさ、ししとう 8本ぐらい、しょうが 1かけ(半分に切る)、うずらたまご 20個(ゆでて、殻をむく)、しょう油 150cc、酒 大さじ1

モモ肉とにんにく、しょうが、しょう油、酒を入れ強火で煮る。沸騰してくると火を弱火にし、ししとうとうずらたまごを入れて10分ほど煮込む。火を消して冷えるのを待つ(冷えると味が染み込む)。もう一度火を入れて、熱いうちにモモ肉を裂く。

お汁といっしょに保存する。一ヶ月はもちますよ。
このにんにくとししとうがまたうまいの!(ほんまは青唐辛子がピリッとしてておいしいけどなー。)
炊き立てご飯と一緒に....それと、そのお汁をご飯にちょっと混ぜて食べてもうまい!

昔は「なんでも混ぜて食べなさんな!」って言われたりもしてましたが、やっぱり混ぜて食べるとうまいものもある。この点は韓国人に同意。でもカレーは混ぜへんからっ!見た目悪いし...。

今回のチャンジョリムはステーキ肉のせいかやわらかい!中国で作ってた時はけっこう硬くなってたのよね...。家族の「おいしいー」も頂けましたし。イヒヒ



これ書いてる途中に思ってんけど、まるごとのにんにくの単位は何?粒は"ひとかけ"とかってゆーけど。知ってる方教えてください。上ではとりあえず"1ふさ"にしておきました。
注:柏崎青果さんからお返事いただきました。
まるごとにんにくは1玉、2玉、かけらは1片、2片やそうです。これも方言とかがあるんかな?
[PR]
By うさよん by sn_charisma | 2005-09-20 17:43 | Food & Recipe
<< オレオレ運転 Top 中国語会話教室 >>